• ベストアンサー

有給消化中に再就職

再就職するときのことで、質問です。 現在の会社を退職予定で、 最後の数日間、有給消化となるのですが、 この有給消化中に、再就職することは、できるのでしょうか? 有給消化中に再就職することで何か問題はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pouyo
回答No.1

再就職先の会社がどのように判断するかがポイントです 前の会社に在籍したまま 次の会社に籍をおくことを許してくれるか?、です。 社会保険の関係で(二重には入れません) 無理な事が多いと思います(有給消化まで新しい会社の社会保険の手続きをしないことは違法ですので まっとうな会社は受け入れてくれません) 社保が関係なければ 法律的には問題ないです。 抜け道としては 前の会社に有給を買い取りにしてもらい(退職時なら問題なし) 前倒しで退職することです。

meruchan
質問者

お礼

早々に回答くださりありがとうございます。 >有給消化まで新しい会社の社会保険の手続きをしないことは違法です それはそうですね。 まだ内定が取れたわけでもないので、 ちゃんと入社希望日を伝えて面接に望みます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -Daisy-
回答No.2

先の方の回答と同じく 社会保険(特に雇用保険)は重複ができません。 旧職も新職も正社員等で社会保険アリですよね!?でしたら方法は2つ。 (1)新職場を尊重→旧職場での退職日を変更(入社日の前日退職) (2)旧職場の有給重視→新職場の入社日を変更(退職日の翌日) しかしやはり(1)が妥当だと思いますよ。これからのことを考えて多少の損得勘定は捨てましょう。

meruchan
質問者

お礼

早々に回答くださりありがとうございます。 まだ内定となったわけではないので、 有給消化中に内定となったら、(1)でいきたいと思います。 どうもありがとうございました。