3ヶ月毎の契約と有給消化について

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月毎の契約と有給消化についての質問について、パートとして働いている方の退職に関する疑問です。
  • 3ヶ月毎の契約更新には有給の消化期間は含まれないため、契約終了日とは別に有給を消化する必要があります。
  • 有給の消化期間中も社会保険や年金などの法定控除は通常通り適用されますが、離職票は有給消化後に職場で受け取る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

3ヶ月毎の契約と有給消化について

こんにちわ。 現在会社に事務としてパートで6年間働いています。 この度妊娠し、退職を考えてますが、いくつか 質問があります。 私はパートですが社会保険や雇用保険や厚生年金等は 加入させてもらっています。 3/15・ 6/15・ 9/15・ 12/15 と 3ヶ月毎の契約更新をしてます。 今現在、有給が30日程残っているんですが、 希望では12/15の更新の際に退職をと思っており、 来月になったら上司に話したいのですが、 そういった場合、12/15~の30日間の有給の 消化はパートの契約の更新には含まれませんよね。 有給が消化されきってしまう日に合わせて契約終了 の日とするものなのでしょうか? それと、有給の消化期間(1ヶ月とちょっと)の間の 年金など法定控除などはどうなるのでしょうか また、離職票は有給消化後にまた職場に貰いに 伺うものですか?(失業保険の手続き等のため必要)

  • sa-tan
  • お礼率73% (693/949)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Blue-love
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.1

妊娠おめでとうございます♪ >希望では12/15の更新の際に退職・・ ・・有給休暇は在職中に効力がありますから退職すると効力を失い残っている有給は捨てることになります。 >12/15~の30日間の有給の消化はパートの契約の更新には含まれませんよね。 ・・12/15~30日間の有給消化のための契約更新はちょっと難しいかもしれませんが、企業さんによって違いますが私は退職前、残っている有給を消化したいと交渉したら、課長が「1日ずつだと後輩や後任が自覚がでないし育てる為に連続休暇はどうだろうか?」と提案してくださって有給消化させてくれました。 バイト先と交渉次第では希望がとおるかもしれませんよ。 >有給の消化期間(1ヶ月とちょっと)の間の年金など法定控除などはどうなるのでしょうか。 ・・消化期間中も勤務中と何ら変わりませんから安心してください。 離職票は、退職後1ケ月前後で会社から郵送してくれます。 ご参考になれば幸いです。 元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

sa-tan
質問者

お礼

そうなんですねー。 ということは12/15の契約更新時に退職したら、 有給は使えないってことなんですね。 3月まで更新した方がいいんですね。 それが出来るかどうか会社に明日、聞いてみます。 法定控除の件は、安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Blue-love
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.2

NO1で回答させていただきました。 お礼アリガトウございます。 >3月まで更新した方がいいんですね。 >それが出来るかどうか会社に明日、聞いてみます。 ・・12月よりも3月まで更新した方が消化できると思います。12月だと使う日にちが無さ過ぎますものね。 会社と交渉する際、、、「有給を消化したい更新」という思惑は伏せて例えば「是非更新したいと思っているのですが、検診日などは有給を使わせていただけますでしょうか?」とかという聞き方がいいんじゃないかしら? OKがでて更新(契約)ができれば、検診日以外でも業務の調整して有給消化の計画をたてて使えばいいと思います。 3月まで更新するのが胎教にも体調的にも大丈夫であれば、こんなのも参考になれば・・と思い補足させていただきました。折角頑張ってお仕事されて得た有給だもの、出来るだけ消化したいと思いますよね。 是非、よい方向でお話が進むよう願っています。 くれぐれもお体には気をつけられて赤ちゃんを産んで下さいね。

sa-tan
質問者

お礼

度々どうもありがとうございます。 そうですね。上手に会社と交渉してみます。 退職後に出産手当金等6ヶ月以内にきちんと いただけるように、計算して1月までは働きたかった のです。 お返事ありがとうございます

関連するQ&A

  • 退職時の有給消化/契約社員 お教えてください

    現在、週4日勤務の契約社員として働いています。 2010/04/01-09/30の契約更新書を3/3にサインをして提出しましたが、 (社印を押印した契約書はまだ返却されていません。4月はシフト通り出勤しています。) 転職が決まり、3/30に直属の上司(リーダ)に4月末日での退職を3/30に申し出ました。 上司の返事はさらなる上司(マネージャー)と面談するようにとのこと。 4/7に上司(マネージャー)と面談を行った結果、4月末での退職、2010/04-09/30の更新で付与される9日の有給は法定休日4日間は消化できるが、残り5日間は未消化で退職するように告げられました。 私としては、職場は繁忙期であることも承知していますので、4月に残りの有給を消化できないのであれば、退職日を5月の初旬にして、有給消化し、4月末日を出勤最終日としてほしいと申し出ましたが、できないと言われました。 このような状況で5日間の有給消化の希望をすることは間違っていますか? リーダーに退職する旨を3/30に伝えたことと、更新後1か月での退職という点がどうなるのかわからないので、教えてください。

  • 有給消化中の就職

    現在、親の扶養に入った状態でパート勤務しています。雇用保険は加入していますが社会保険には加入していません。9月から契約社員として別の会社に入社することが決まりました。パート契約は3ヶ月更新のためちょうど9月30日で満了します。そのため前年度繰越分と今年度の有給(8月1日付けで付与)が20日程あるので9月に有給を完全消化したいと考えています。入社は9月3日なのでこれは二重在籍に当たるのでしょうか? また、入社予定の会社からは入社式当日に退職証明書を提出するようにとの文書が送られてきました。有給消化中はパート契約は継続しているとみなされるのでしょうか?

  • 有給消化

    今月退職しました 退職届を15日前に出し指定した日まで働きました。、五年以上働いて、有給がある事も知らなかったのに、辞めた次の日に、電話で有給消化どうしますか?と電話がありました。 パートで社会保険は掛けていたのですが、退職後に有給消化ってできるんですか?

  • 契約終了時の有給休暇の消化について

    現在に妊娠中の派遣社員です。 契約は3ヶ月更新で次回契約更新をすると、出産日ギリギリになってしまうので、今回の契約で終了となります。 それで、有給休暇の消化について質問したいのですが、、、 例えば、月末に契約終了で、その月の20日に新しく有給休暇が11日付与された場合、有給休暇を消化する為に、有休が付与されたその日(20日)に実質質派遣先を退職する、という事は出来るものなのでしょうか?派遣先が了承してくれたら、可能な事でしょうか?(勿論、職場の繁忙を見極めてからが前提だと思うのですが…。) もし可能な場合、消化し切れなかった残り1日間の有休を消化する事は出来ないのでしょうか? また、派遣先が20日退職を了承してくれなかった場合は、有休消化は諦めて契約を終了させるしかないのでしょうか? ご意見頂けたら有難いです。宜しくお願いいたします。

  • 有給消化で迷ってます・・・

    実際11月で満了するのですが、有給が13日あり12月中頃までの契約にして、有給消化でもいいと言われたのですが、 その時は厚生年金を差し引かれるでしょうか? 確か、規定の労働時間を超ると加入扱いで引かれるのでは? アドバイスよろしくお願いします。

  • 有給消化が可能か教えてください

    昨年11月13日より派遣で勤務しています。 当初は11月末までの契約の予定でしたが、契約を更新し現在は 6月末までの契約を結んでいます。 今回、自己都合(転職の為)契約満了前に退職が可能かどうかを 派遣元に確認しました。 本来の契約が末までとなっているのですが、退職の希望を 退職予定日の30日前に報告したので私が望めばとりあえずは 退職希望日に退職することは可能なのですが、勤務先からも 派遣元からもできれば本来の契約期間の末まで勤務してほしいと 言われています。 そこでふと気づいたのですが、有給を消化すれば、6月末よりも 前に退職が可能ですよね? 契約内容を確認した所、会社の規定で継続して6ヶ月以上勤務した場合、 有給が7ヶ月目より発生します。 (初年度最高10日)但し、派遣スタッフの就業の性格上、 同月内の行使は3日以内との記載がありました。 私はこの内容からすると、今の5月で勤務6ヶ月目、契約満了時の6月で 7ヶ月目となり、有給が発生するはずだと思うのですが、6月は退職月 でもある為、この条件に該当するかどうかがわからない状態です。 (派遣元にはまだ確認していません) もし有給をもらえる権利があるなら、全部消化して退職したいのですが、 私の場合何日くらい消化対象として認められるのでしょうか。 実は先週5月の16日に、私と入社の時期に2週間くらいの差がある 同じ派遣元の人が退職しています。 どうやら彼女は有給消化で退職をしたようです。 時期的に考えて、最高10日間の有給を消化していると考えて間違いないでしょう。 しかし、かなり派遣会社とそのことですごくもめたようです。 会社からは前例がないので内密に、とのことで処理されたとか。 (別派遣会社の女性から得た情報です。) 私は有給発生月に退職するので、たぶん派遣会社的にはもし有給が発生 していても、その消化を認めないような気がします。 その場合、彼女の前例を理由に、権利を主張することは可能でしょうか。 時期的に大差ない彼女が有給を消化して退職しているので、 私だけ有給が消化できないというのはまずないことだとは思うのですが 先方が消化を拒否した場合は、彼女の前例をあげるつもりでいます。 ちなみに、この派遣会社にはもうお世話になるつもりはありません。 上記の内容をふまえた上で、ベストな解決方法 (円満解決できればいちばん嬉しいのですが)をご教示頂きたいです。 お手数ですが、宜しくご回答の程お願いいたします。

  • 有給消化について 助けてください。

    初めまして! 現在勤めている会社に退職届を提出し、有給休暇を消化し退職したいと申し出しました。 そうしたら、代表者が、有給は夏季・冬季休暇にて消化しているといわれました。 10年間勤めていますが、初めて聞きました。就業規則に書いてないです。 僕が務めている会社は、ほぼすべてにおいてブラックです。 急に勤務時間の変更、厚生年金・社会保険未加入、会社経費(社長の私的流用)、賞与(額面と実際の金額の違い)その他にもいろいろあります。 退職後の有給休暇は請求等はできないと労働基準監督所で聞いたいので、前もって有給休暇のお願いしましたが、上記の内容で有給など無いと言われました。  どうすればよろしいでしょうか? 実際にもらえないのでしょうか? 教えてください。

  • 退職時の有給消化・社保について

    勤め先に退職を申し出ました。 退職日は正式に決まっておりません。 有給が30日程度あり、体調不良の改善や育児を考えて、有給消化の上、8月末退職をしたいのですが、次の就職先が決まっており、有給切り捨てで7月末退職に早めるか迷っています。 現在、健康保険と厚生年金で月額75,000円ほど引かれていますが、7月末退職の場合、翌月からの健康保険と厚生年金の払い額試算はどうなりますでしょうか。 新職場での算定額でしょうか。 また、退職日を月の途中にした場合でも健康保険と厚生年金は1ヶ月分引かれるので、月初退職だと赤字になると説明されました。 当初、有給買い取りができると聞いたので、退職日を早め、再就職を早めましたが、買い取り不可と変更があり、悩んでいます。 新しい勤め先には7月末退職の翌日入社と回答したばかりなので、今さら変更の申し出をするのも躊躇します。 体調不良も退職理由なのと、今までこどもを犠牲にしてブラック企業で頑張ってきたので、ひと休みしたい気持ちがあります。 金銭的な見解ではどのような退職日がベターでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パート退職時の有給休暇消化について

    現在週30時間以上(週5日)のパートをしています。 雇用契約は7カ月間で,今6カ月目に入ったところです。 契約更新の話は,もしあっても希望せず,退職するつもりです。 パートの就業規約では6カ月間継続勤務すると10日の有給休暇がもらえます。 そこで,自分は退職1か月前に有給休暇をもらえるようになると思うのですが,更新を希望しないのに有給休暇を10日もらっても良いものなのか,悩んでいます。 自分は,前任者さんの退職1週間前に採用され,引き継ぎ期間は1週間(5日間)ありました。 前任者さんは在職2か月で退職されたので有給休暇はありませんでした。 自分も後任者さんに引き継ぎをして,有給休暇を消化して,退職できたらと思うのですが,そうすると自分の退職3週間前に後任者さんを採用するということになると思います。 このようなことは可能でしょうか? 有給休暇をもらう前から,有給休暇を消化して退職することを上司に話さなければならない,ということは,私の性格上プラス今の職場の雰囲気からは,すごくキツイことです。 というか,たぶん言えない・・と思うので・・。 雇用契約期間終了後,有給休暇を消化するということはできないのでしょうか? このようなご経験のある方,また,このような内容にお詳しい方,今後どのようにしたら良いのか,アドバイスしていただければ幸いです。 職場でこのような相談をできる人がいません。 よろしくお願いいたします。

  • 有給消化中に発生する有給は使えますか?

    1)6ヶ月更新のアルバイトです。8月末が更新時期に当たります。 2)8月末で退職を考えています。 3)来年7月まで使える有給が20日残っています。   また、新たに8/1に20日付与されます。 4)有給40日を使い切ることは可能でしょうか? 5)有給発生月での退職は問題ないでしょうか? 6)退職の申し出は最低1ヶ月前という就業規則がありますが、   その場合、有給消化に入る1ヶ月前と考えれば宜しいでしょうか? 7)何か注意する点がありましたら教えて下さい。