3ヶ月毎の契約と有給消化について

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月毎の契約と有給消化についての質問について、パートとして働いている方の退職に関する疑問です。
  • 3ヶ月毎の契約更新には有給の消化期間は含まれないため、契約終了日とは別に有給を消化する必要があります。
  • 有給の消化期間中も社会保険や年金などの法定控除は通常通り適用されますが、離職票は有給消化後に職場で受け取る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

3ヶ月毎の契約と有給消化について

こんにちわ。 現在会社に事務としてパートで6年間働いています。 この度妊娠し、退職を考えてますが、いくつか 質問があります。 私はパートですが社会保険や雇用保険や厚生年金等は 加入させてもらっています。 3/15・ 6/15・ 9/15・ 12/15 と 3ヶ月毎の契約更新をしてます。 今現在、有給が30日程残っているんですが、 希望では12/15の更新の際に退職をと思っており、 来月になったら上司に話したいのですが、 そういった場合、12/15~の30日間の有給の 消化はパートの契約の更新には含まれませんよね。 有給が消化されきってしまう日に合わせて契約終了 の日とするものなのでしょうか? それと、有給の消化期間(1ヶ月とちょっと)の間の 年金など法定控除などはどうなるのでしょうか また、離職票は有給消化後にまた職場に貰いに 伺うものですか?(失業保険の手続き等のため必要)

• sa-tan
  • お礼率73% (693/949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Blue-love
回答No.1

妊娠おめでとうございます♪ >希望では12/15の更新の際に退職・・ ・・有給休暇は在職中に効力がありますから退職すると効力を失い残っている有給は捨てることになります。 >12/15~の30日間の有給の消化はパートの契約の更新には含まれませんよね。 ・・12/15~30日間の有給消化のための契約更新はちょっと難しいかもしれませんが、企業さんによって違いますが私は退職前、残っている有給を消化したいと交渉したら、課長が「1日ずつだと後輩や後任が自覚がでないし育てる為に連続休暇はどうだろうか?」と提案してくださって有給消化させてくれました。 バイト先と交渉次第では希望がとおるかもしれませんよ。 >有給の消化期間(1ヶ月とちょっと)の間の年金など法定控除などはどうなるのでしょうか。 ・・消化期間中も勤務中と何ら変わりませんから安心してください。 離職票は、退職後1ケ月前後で会社から郵送してくれます。 ご参考になれば幸いです。 元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

sa-tan
質問者

お礼

そうなんですねー。 ということは12/15の契約更新時に退職したら、 有給は使えないってことなんですね。 3月まで更新した方がいいんですね。 それが出来るかどうか会社に明日、聞いてみます。 法定控除の件は、安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Blue-love
回答No.2

NO1で回答させていただきました。 お礼アリガトウございます。 >3月まで更新した方がいいんですね。 >それが出来るかどうか会社に明日、聞いてみます。 ・・12月よりも3月まで更新した方が消化できると思います。12月だと使う日にちが無さ過ぎますものね。 会社と交渉する際、、、「有給を消化したい更新」という思惑は伏せて例えば「是非更新したいと思っているのですが、検診日などは有給を使わせていただけますでしょうか?」とかという聞き方がいいんじゃないかしら? OKがでて更新(契約)ができれば、検診日以外でも業務の調整して有給消化の計画をたてて使えばいいと思います。 3月まで更新するのが胎教にも体調的にも大丈夫であれば、こんなのも参考になれば・・と思い補足させていただきました。折角頑張ってお仕事されて得た有給だもの、出来るだけ消化したいと思いますよね。 是非、よい方向でお話が進むよう願っています。 くれぐれもお体には気をつけられて赤ちゃんを産んで下さいね。

sa-tan
質問者

お礼

度々どうもありがとうございます。 そうですね。上手に会社と交渉してみます。 退職後に出産手当金等6ヶ月以内にきちんと いただけるように、計算して1月までは働きたかった のです。 お返事ありがとうございます