アルバイトの退職、有給消化

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの退職に伴う有給消化について疑問があります。
  • アルバイト更新の書類の効力や有給消化の認められるかどうかについて知りたいです。
  • また、有給消化ができない場合の買い上げについても調査しましたが、要求できるのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの退職、有給消化

いつもお世話になっています、 2年8ヶ月位務めたアルバイトを退職しようとしています、有給が10日位あります、 この会社は3ヶ月毎に更新があります、2月末に3・4・5月の更新書類にサインしました、 4月6日に退職の旨を伝えました、(この時に、最終出勤日・退職日は決めていません) 今週になってから、4月20日まで、今まで通り出勤し、それ以降有給消化を希望しました、 が「3ヶ月毎の契約を一方的に破棄して退職する訳だから、有給消化なんて認められない」 「GWのシフトまで決めてしまっているんだから、突然辞めたら人数が減って迷惑が掛かるのがわかるでしょ?」 と高圧的に言われてしまいました、 (工場が無休で交代出勤になったため自分は4月末にGW休暇する予定でした) 確かに、GW時期で人員の少ない時にいないのも申し訳ないと思いますし 後輩への指導ももう少ししてから退職したいです。 この退職の場合 (1)アルバイト更新の書類ってそんなに効力があるものなのでしょうか? (更新の書類には〔5月末まで勤務しなければならない〕などの能書きは無く時給や勤務地などの事しか書いてなかったと思います) (2)やはり不当退職で有給消化は認められないのでしょうか? (3)有給消化出来ない場合、買い上げはしてもらえないんでしょうか? (ネットで調べましたが退職の場合は買い上げの要求が出来る?) 長文乱文ですいません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

有給休暇は基本的に一定条件を満たす社員に一定時期を定めて支給するもので、一度支給されたものはその有効期限までは取得する権利があります。 今回あなたが契約を断ったとしてもそういう事後的な理由で今の権利が消滅するものではありません。 また日本では職業選択は自由ですから、契約をしないことも全く自由です。それに対しての損害賠償などはありえません。(契約の中途解約の場合は、そうなることはあるかもしれませんが) 従って今回の例ではあなたはその休暇を請求する権利はあります。 会社側は時期を変更する権利はありますが、それが出来るのはよほど緊急な場合だけ(そうすると会社が倒産するような)で通常は時期変更は認められません。 と言うことで疑問であれば、近くの労働基準監督署に相談されることをお勧めします。

jin3_1984
質問者

お礼

人事課の方と話をしたところ やはり取得する権利はあるそうです、 今日、有給消化して退職する方向で話をしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

どんな勤務形態にての勤務であろうと、更新書類に勝るものは無いとも言えます。 それが、雇用契約書の代わりに取扱われている書類です。 当然、質問文にもありますように、 有給消化の対象には全くなら無いとしか思えませんし、買上げも同じだと思われます。 このことは、各企業の判断如何ではありますが。 もし、今月中やGWなどで、辞職されるのであれば、勤務先側からは、当然過ぎますが、損害賠償請求を入社時から辞職日まで、質問者自信に対する各種の経費などなどの高額な請求が確実に可能だろうと痛感致します。