• ベストアンサー

有給消化中に仕事が決まった場合は?

現在アルバイトをしていて退職することが決まり有給消化中です。 その間に派遣で仕事が決まりました。 有給消化中のまま働いても労働基準には問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

• 0206
  • お礼率38% (52/134)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/media/index.cfm?i=j_jinjiroumuqa085 上のところで、「事業の正常な運営を妨げる」にひっかるとも思えないしなぁ。 アルバイトで有給があるということは、就業規則もちゃんとあるのかしら? 副業の禁止の規定がなければいいと思うけど。アルバイトだし大丈夫だと思うけどね。 労働基準法云々は、働かせ方のほうだと思ったほうがいいです。 だけど派遣のほうで副業を禁止してるんだったら、それは駄目だね。 まあ、何日とかでバレないんだったら、普通、やっちゃうんだろうか?これは法律の議論じゃないよね。 バレたら「忘れてました」でつっぱねられるだろうけど、やっぱりキチンとしたほうがいいと思うな、こういうことは。アルバイトと派遣の会社、両方に話すべきだと思う。

0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就業規則には副業の禁止はないと思います。 実際に私も同僚も会社の後に、他の会社でアルバイトをしていました。 お盆明けに両方の会社に連絡しようと思っています。 今回やっと掛け合った結果、アルバイトにも有給が使用できる事になり 今まで社員のみ使用可能だったので使い切りたいと思い 投稿致しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、 「アルバイト先の有給消化中」、という意味ならば突然、休暇をキャンセルされ呼び出される事等がない限り、実質的な問題はありませんが、#1さんの言われるとおり一言言っておくのが道義です。(休暇と派遣の重複期間にもよります。2,3日なら言わない方も多いと思います。) 「現在、どこかの正社員の有給消化中で、別のアルバイト中」という意味ならば、派遣元担当者に相談してください。(会社負担で社会保険に入っている場合は、重複などの問題が発生する) ご参考まで

0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在はアルバイトとして会社に就いています(社会保険・雇用保険あり) 派遣会社は2ヶ月以上勤務後に社会保険に入れるシステムになっていますので 社会保険の重複の可能性はありません。 お盆明けに両方の会社に連絡しようと思っております。 ありがとうございました。