• ベストアンサー

楽で薄急か激務で高給か

アンケートです。 (1)仕事内容は楽(暇すぎず忙しすぎず、適度にやりがいがある)。ほぼ定時で帰れる。職場が実家から歩いて通える。給料手取り16万くらい。でボーナスもすずめの涙(10万いくかどうか)転勤の心配なし。昇給もすずめのなみだ… (2)仕事内容激務(毎日午前様。ノルマ高い。)通勤は満員電車に揺られ片道1時間半。ストレスたまる。給料手取り25万くらい。ボーナスは80万(一年で7ヶ月分)くらい。全国に転勤の可能性あり。毎年確実に昇給。 どちらがいいですか?(どちらも新卒入社3年目という設定で)

  • 5346ds
  • お礼率56% (131/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.3

働くスパンによって違います。 10年、20年と勤め上げるのなら 健康面を考えて(1)でしょう。 仮に独立起業を考えて資金集めとか 激務のベンチャーで持ち株で5年後には 億万長者になる夢がある会社なら(2)でも がんばります。 普通は(1)でしょう。一般論。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくらお金があっても体を壊してしまえば元も子もないですね。

その他の回答 (11)

noname#64582
noname#64582
回答No.12

どっちも嫌ですが、強いて言うなら2ですね。 1だといくら楽でも、あまりの薄給でそちらのほうがストレスです。 ヒマな上(定時で帰れて)、お金がないってつらいでしょ。 昇給期待も無くて、生きてて楽しいかな? 2の内容なら毎日激しいけどやりがいはありますね。 仕事でストレスは付き物。だけど仕事で大きな成果を収めた時の 喜びだってひとしお。 人間忙しいうちが華でしょう。そんな簡単に過労死などしない。 給料、特に賞与は安すぎるけど、将来が楽しみなのでハリが出ると思う。 30代会社員男

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事にたいして考え方人それぞれですからね。仕事を一生懸命でやってそれを生きがいとして生きていくかまったり仕事してのんびりいきるか。 おそらくバリバリ働いているエリートの方なんでしょう。1のような給料で働くなんてプライドが許しませんよ。まあそんなプライドも捨てれば違う生き方ができますよ(笑)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.11

1はまた給料もボーナスも寂しいですねぇ・・ 本来は働くのであったら歩いて通えない所の方が好きですが、今の私には歩いて通える1ですね。 2はローンを抱えた家庭持ちの人みたいですが、お金があっても体を壊しては元も子もないので選択しません。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1の利点の一つは自虐ネタに説得力が増すことです…。

noname#138477
noname#138477
回答No.10

 1がいいですね。  もっとも、現実は1より条件が悪い(部分的には良い部分もありますが)ですが、何とかやっています(正直働かせてもらえるだけでも、感謝しています)。  また今後、仕事内容が(2)と同様になることはありえても、給与面で(2)と同様になることはないでしょう。この給与だと女性が求める配偶者への給与に遥かに及びませんから、結婚もほぼないですが(原因は他にもあります)やむを得ません。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1の場合は結婚に関しては悩むところですね。共働きで家事分担は前提でですがあきらめることはないと思いますよ。

回答No.9

こんばんは。 やっぱり(1)がいいです。 16万とボーナス、多少なりとも昇給があれば派遣の身分(正社員という前提なんですよね?)よりかはマシですし、極端に贅沢さえしなければそれなり生活も楽しめるでしょう。 こないだまで働いていた派遣先は本当に精神的に辛かった(時給絶対足りない…)辛い仕事はもうホント勘弁です…というかもう働きたくないという心境にまで追い込まれてます(苦笑) でももう少し頑張らねば…

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに正社員ですが正社員の旨みが極めて少ないですね。安定性とか福利厚生を考えればやはり派遣よりもマシなんでしょうが・・

noname#51262
noname#51262
回答No.8

(1)です。仕事が続かない身としては、もう辛いのはこりごり。私にはむりです。 それに、1でも今の私の収入より上だし。2はエリートががんばってください。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…2はエリートの方にがんばって頂いて日本の経済を支えてもらいましょう(笑)

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.7

1.を選びます。 月給16万円なら、慎ましい生活を続けられそうですから。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価値観の問題ですね。車買うにしてもコンパクトカーで十分と考えるかそんなもの乗りたくないと思って高級車を買うか。いい意味でプライドを捨てればこの給料でも十分なんですよね。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.6

(1)です。 手取りで16あれば私は十分です。安定していれば、習い事とかも行けるし。あえて言えば、自宅から車で30分くらいかかるところが良いですね。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場から近すぎるのもちょっと…というのもありますね。

  • kikke87
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.5

あえて選ぶなら1ですが どちらもいい勤務先ではないですね 私なら楽で高給を選びます

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽で高級…公務員最強ということですね…

noname#107878
noname#107878
回答No.4

 2)仕事内容激務(毎日午前様。ノルマ高い。)通勤は満員電車に揺られ片道1時間半。ストレスたまる。給料手取り25万くらい。ボーナスは80万(一年で7ヶ月分)くらい。全国に転勤の可能性あり。毎年確実に昇給......の方がいいです。  激務だったらストレスがたまるのは仕方がないでしょう。ただ、給料手取り25万というのもちょっと少ない気がしますが、ボーナスの80万は少なすぎますよ。  また、全国に転勤の可能性あり.....、いいじゃありませんか、いろんな所に行って見て楽しめて、しかもそれは昇格と引換えというのが通り相場ですしね。言うまでもなく昇格は昇給にもつながりますし。  それと、満員電車に揺られ片道1時間半.....だけはたまらないから、自腹を切ってもさっさと勤務先の近くに移転しますが。

5346ds
質問者

お礼

すみません。この質問考えたときに2の給料が安いかなと思いましたが3年目という事でこのくらいかなと。ちょっとあまかったです。とにかく将来的には1000万プレーヤーというイメージということで。ボーナス少ないですかね・・・。3年目でこれだけ貰ってればとかんがえたのですが。自分がそうゆう境遇でないもので…(笑) とても参考になりました。

回答No.2

こんばんは。 わたしは(1)のほうがいいですね・・。 (2)のように超激務だったら、高給なのも感じられなく なりますよ。「こんなに忙しいのに給料こんだけかよ!? もっともっと給料上げろ~~!」と思ってしまう可能性大ですよ。 余裕を残して仕事したいほうですね、私は。 あまりに忙しいと自分が自分でなくなりそうですも。病気にも なりたくないし。断然(1)がいいです。  

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は2はあるメーカー勤務の営業さんの生活を参考に作ったのですが話を聞いただけで自分にはむりだとおもいました。休みの日に家族と遊園地にいても携帯で呼び出され現場に向かわなければならないこともざらだそうです。

関連するQ&A

  • 簿給でも楽な仕事

    私の今の仕事は激務です。毎晩帰宅は午前様です。 しかし給料はかなり安いです。もう耐えられません。 そこで給料は安くても定時に帰られる仕事や 業界を知りたいです。もちろん休みは多く 有給も完全に消化できる仕事です。 安いって言ってもバイトは困ります。一応 一家4人で生活できる水準です。

  • 楽だけど低給OR忙しくて高給

    質問です。 みなさんだったら、「楽な仕事(暇・やりがい無し・休日多)で人間関係はまぁ良好…で給料が安い仕事」と、「忙しい(休日少)けど給料は高い」 だったらどちらがいいですか? 私は1年位前から転職を考えていたのですが、先日部署異動があり、結構居心地が良くなってきたので、迷ってきました…。 だけど年収UPもしたいし…。(そもそもの転職したいと思った理由は給料が少ない・ボーナスがないという理由です) 皆さんのご意見をお聞かせ下さい(o^∇^o)ノ

  • JA(農協)ってブラックなんでしょうか?

    JA(農協)について質問です。(ちなみに田舎の単協です) 今の時代の農協ってブラック企業なんでしょうか? 彼(24歳)が農協で働いているのですが手取りは16万程度と言っていました。 今まではえいのうだったためノルマはなかったようですが、今回の異動で共済になりノルマがあるかもしれないと話していました。 そこでネットを使い調べてみると2ちゃんねる等に悲惨なことばかり書かれていて驚きました。 共済はノルマがひどく、達成できなければ給料やボーナスから天引き。 サービス残業は当たり前。 鬱病になりやめる人が多い。 彼曰く、昇給はなかったとのことです。今後も昇給は見込めないのでしょうか? また、ノルマ未達成で手取りが10万を切るということもあり得るのでしょうか? ボーナスは2か月分×3回あるようですが、ノルマ自爆などで今よりも給料が低くなることもあり得ますよね?

  • 35歳男性 平均給料は? コックの仕事の不安

    30代半ばの男性の給料はいくらぐらいなのでしょか? 職種にもよると思いますが・・ コックの仕事をしていて、もうここ7年ほど給料が上がっていません。 手取りで29万です。 ボーナス無し、退職金も雀の涙しか出ないでしょう。 もちろんこれでも役職手当がついての正社員です。 すごく幸先不安で、まもなくこの仕事について20年近くになるので、いまさら他の仕事につくのは、いままでやってきた事が無駄になりそうで、職変えは考えられません。 が、とても自分の店が持てるほど、お金が入ってくる見込みもなく、かといって雇われのままだと、今はまだギリギリ大丈夫ですが、朝早くから帰りはいつも深夜午前様になるこの仕事にカラダの不安がつきまといます。 30代半ばの男性の方はいまどのくらいもらってるのでしょか? 又、ボーナスはどこでももらってるのでしょうか?

  • 給与についてと転職

    4月から社会人2年目になりました。 給料が入り給料明細を見たら14万くらいしか入っていませんでした。 社会人1年目は手取り17万くらいだったのに減りすぎだと思います。 またボーナスもないです。 仕事内容に関しては不満はないですしやりがいはあるのですが、給料が不満です。 転職考えた方がいいですか?

  • 就活生に質問です

    あなたならどちらを選ぶ? (1)有名企業でノルマノルマの気が休まる事のない激務な仕事だが給料は高い。(30歳で700万) (2)あまり有名ではなく仕事は楽だが給料が低い。(30歳で400万) 主は結構迷ってましてどちらかと言えば(2)です

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。

    はじめまして。 23歳、女性、会社員です。 来年の4月で入社4年目に なるんですが、 仕事を辞めようかと考えています。 理由は、色々あるんですが、 給料が安い事が1番なんです。 1ヶ月、手取り11万なんです。 ボーナスは年2回です。 今回の12月のボーナスは25万でした。 今年昇格しましたが、3000円でした。 残業もほとんどありませんし、 定時がほとんどです。 仕事内容もライン作業なので毎日同じ作業です。 不満はありませんが、 残業してでももう少し給料をもらえる 会社に行きたいと思うので、 そろそろ辞めようか考えていますが、 これは甘いでしょうか?

  • このままで結婚は無謀でしょうか?

    彼の給料は手取り16万。ボーナス2カ月分×3回。昇給はあまり期待できない。私は契約社員で手取り13万。ボーナスなし。 お互い今年で25歳。 結婚して2人で生活はできても子どもは無理ですよね? 子どもができたら私は仕事をやめることになり、復帰後はパートとして働くのですが数万円稼いだとしても旦那さんの給料が16万じゃ厳しいですよね? もし彼が転職などを考えず現状のままで、私の給料もこのままだとしたら… 彼との結婚は諦めるべきでしょうか?

  • 仕事が激務で辛い

    私はスーパーマーケットで事務係として働いています。パートで1日4時間週5日の勤務です。 仕事内容は伝票入力などの伝票係をしているのですが、伝票の仕事が早く終わってしまうときがあり、そういうときはスーパーの他の部門の手伝いを自分のシフトの時間までしていました。 伝票の数が多い日は時間内に終わらないこともあり、伝票の仕事の忙しさは日によって違います。 私は伝票係としてパートとして採用され、他の部門はあくまでも伝票が暇なときの手伝いでしていたのに、他の部門の人から「期待してるから」などと言われ、私は2つの部門を担当しているような状態です。 私は体調を崩しやすく、体調の悪い日は伝票だけで精一杯です。体調が悪ければ伝票ですら…仕事もできないです(涙) 体調万全な日は2つの部門の担当もできますが…。 上司に言い出せなくて辛いです(涙) 私にとっては激務です(涙) 言い出せなくて、激務で、会社の中で自分の意見が言えなくて、入社したてだから上司に何も言う資格はないかもしれませんが、辛いです…。 コミュニケーションが本当に苦手で、職場での円滑なコミュニケーション方法などあれば教えてください。

  • 激務なりにも生活を充実させたいと思うのは悪いこと?

    お世話になります。 いまマスコミ業界で制作職として携わっている25歳の♀です。 業界の特性だと思いますが仕事はとてつもない激務で、時期によっては1日の睡眠時間は 3、4時間とれれば良いほうで休日祝日出勤はあたりまえ、残業手当もつきません。 給料はいま手取りで16万です。 先月は月に1日だけ休みをいただきましたが、残業は150時間を超えました。 私は激務でもなんとか仕事以外の時間をもちたいという執着があり、数時間でも空けば 状況的にOKならば脱走して買い物や映画を観に行ったり自宅に帰ったりします。 (←もちろん規定の就業時間外です)休みの許可が上から出れば同チーム内の人間が サービス出勤していようが引継ぎを滞りなく行って遠慮なくとります。 これはいけないことでしょうか? というのも、同期の中には頭の中が仕事のことでいっぱいで少し時間ができても 進行中の作品が終わるまではほかのことをしたいと思えない。お前は仕事に対して 真剣ではないのでは?と言うのです。 チーム内の人間の多くがサービス出勤とはいえ出勤しているのに気にもとめず休むのは チームワークを崩しているのではないか?とも言われました。 もちろんとても好きで選んだ仕事ですし、仕事に向かっているときは全力です。 やりがいも感じています。でも私は生活のすべてを仕事で染めたくはないんです。 仕事が生活のすべてになると心も豊かでいられなくなるし、なんだかつまらない人間に なってしまうような気がしてしまいます。。。 ならば、変な表現ですが≪普通の仕事≫に就けば良いのではという考えが頭をよぎる ことが何度もありますが、いまの仕事は好きなので辞めたくはありません。 給料面や拘束時間などに不満はありますが、自分で隙を見つけて仕事の中に自分の時間を 織り込むことでその不満を解消させることができています。 不満を取り除くことで、目の前の仕事にまっすぐな気持ちで向かえます。 このような業界に入っておいてこんなことを考える私はこの業界に向いていないのでしょうか? もっとがむしゃらに自分のすべてを注げなければだめですか? 自分の身のふりについて近頃真剣に悩んでいます。 どんなご意見でも受け止めたいと思っています。 よろしくお願いします。