• ベストアンサー

楽で薄急か激務で高給か

アンケートです。 (1)仕事内容は楽(暇すぎず忙しすぎず、適度にやりがいがある)。ほぼ定時で帰れる。職場が実家から歩いて通える。給料手取り16万くらい。でボーナスもすずめの涙(10万いくかどうか)転勤の心配なし。昇給もすずめのなみだ… (2)仕事内容激務(毎日午前様。ノルマ高い。)通勤は満員電車に揺られ片道1時間半。ストレスたまる。給料手取り25万くらい。ボーナスは80万(一年で7ヶ月分)くらい。全国に転勤の可能性あり。毎年確実に昇給。 どちらがいいですか?(どちらも新卒入社3年目という設定で)

• 5346ds
  • お礼率56% (131/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matrix256
回答No.3

働くスパンによって違います。 10年、20年と勤め上げるのなら 健康面を考えて(1)でしょう。 仮に独立起業を考えて資金集めとか 激務のベンチャーで持ち株で5年後には 億万長者になる夢がある会社なら(2)でも がんばります。 普通は(1)でしょう。一般論。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくらお金があっても体を壊してしまえば元も子もないですね。

その他の回答 (11)

noname#64582
noname#64582
回答No.12

どっちも嫌ですが、強いて言うなら2ですね。 1だといくら楽でも、あまりの薄給でそちらのほうがストレスです。 ヒマな上(定時で帰れて)、お金がないってつらいでしょ。 昇給期待も無くて、生きてて楽しいかな? 2の内容なら毎日激しいけどやりがいはありますね。 仕事でストレスは付き物。だけど仕事で大きな成果を収めた時の 喜びだってひとしお。 人間忙しいうちが華でしょう。そんな簡単に過労死などしない。 給料、特に賞与は安すぎるけど、将来が楽しみなのでハリが出ると思う。 30代会社員男

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事にたいして考え方人それぞれですからね。仕事を一生懸命でやってそれを生きがいとして生きていくかまったり仕事してのんびりいきるか。 おそらくバリバリ働いているエリートの方なんでしょう。1のような給料で働くなんてプライドが許しませんよ。まあそんなプライドも捨てれば違う生き方ができますよ(笑)

• sakura-333
回答No.11

1はまた給料もボーナスも寂しいですねぇ・・ 本来は働くのであったら歩いて通えない所の方が好きですが、今の私には歩いて通える1ですね。 2はローンを抱えた家庭持ちの人みたいですが、お金があっても体を壊しては元も子もないので選択しません。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1の利点の一つは自虐ネタに説得力が増すことです…。

noname#138477
noname#138477
回答No.10

1がいいですね。  もっとも、現実は1より条件が悪い(部分的には良い部分もありますが)ですが、何とかやっています(正直働かせてもらえるだけでも、感謝しています)。  また今後、仕事内容が(2)と同様になることはありえても、給与面で(2)と同様になることはないでしょう。この給与だと女性が求める配偶者への給与に遥かに及びませんから、結婚もほぼないですが(原因は他にもあります)やむを得ません。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1の場合は結婚に関しては悩むところですね。共働きで家事分担は前提でですがあきらめることはないと思いますよ。

回答No.9

こんばんは。 やっぱり(1)がいいです。 16万とボーナス、多少なりとも昇給があれば派遣の身分(正社員という前提なんですよね?)よりかはマシですし、極端に贅沢さえしなければそれなり生活も楽しめるでしょう。 こないだまで働いていた派遣先は本当に精神的に辛かった(時給絶対足りない…)辛い仕事はもうホント勘弁です…というかもう働きたくないという心境にまで追い込まれてます(苦笑) でももう少し頑張らねば…

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに正社員ですが正社員の旨みが極めて少ないですね。安定性とか福利厚生を考えればやはり派遣よりもマシなんでしょうが・・

noname#51262
noname#51262
回答No.8

(1)です。仕事が続かない身としては、もう辛いのはこりごり。私にはむりです。 それに、1でも今の私の収入より上だし。2はエリートががんばってください。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…2はエリートの方にがんばって頂いて日本の経済を支えてもらいましょう(笑)

• 192455631
回答No.7

1.を選びます。 月給16万円なら、慎ましい生活を続けられそうですから。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価値観の問題ですね。車買うにしてもコンパクトカーで十分と考えるかそんなもの乗りたくないと思って高級車を買うか。いい意味でプライドを捨てればこの給料でも十分なんですよね。

• wyco
回答No.6

(1)です。 手取りで16あれば私は十分です。安定していれば、習い事とかも行けるし。あえて言えば、自宅から車で30分くらいかかるところが良いですね。

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場から近すぎるのもちょっと…というのもありますね。

• kikke87
回答No.5

あえて選ぶなら1ですが どちらもいい勤務先ではないですね 私なら楽で高給を選びます

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽で高級…公務員最強ということですね…

noname#107878
noname#107878
回答No.4

2)仕事内容激務(毎日午前様。ノルマ高い。)通勤は満員電車に揺られ片道1時間半。ストレスたまる。給料手取り25万くらい。ボーナスは80万(一年で7ヶ月分)くらい。全国に転勤の可能性あり。毎年確実に昇給......の方がいいです。  激務だったらストレスがたまるのは仕方がないでしょう。ただ、給料手取り25万というのもちょっと少ない気がしますが、ボーナスの80万は少なすぎますよ。  また、全国に転勤の可能性あり.....、いいじゃありませんか、いろんな所に行って見て楽しめて、しかもそれは昇格と引換えというのが通り相場ですしね。言うまでもなく昇格は昇給にもつながりますし。  それと、満員電車に揺られ片道1時間半.....だけはたまらないから、自腹を切ってもさっさと勤務先の近くに移転しますが。

5346ds
質問者

お礼

すみません。この質問考えたときに2の給料が安いかなと思いましたが3年目という事でこのくらいかなと。ちょっとあまかったです。とにかく将来的には1000万プレーヤーというイメージということで。ボーナス少ないですかね・・・。3年目でこれだけ貰ってればとかんがえたのですが。自分がそうゆう境遇でないもので…(笑) とても参考になりました。

回答No.2

こんばんは。 わたしは(1)のほうがいいですね・・。 (2)のように超激務だったら、高給なのも感じられなく なりますよ。「こんなに忙しいのに給料こんだけかよ!? もっともっと給料上げろ~~!」と思ってしまう可能性大ですよ。 余裕を残して仕事したいほうですね、私は。 あまりに忙しいと自分が自分でなくなりそうですも。病気にも なりたくないし。断然(1)がいいです。  

5346ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は2はあるメーカー勤務の営業さんの生活を参考に作ったのですが話を聞いただけで自分にはむりだとおもいました。休みの日に家族と遊園地にいても携帯で呼び出され現場に向かわなければならないこともざらだそうです。