• ベストアンサー

就活生に質問です

あなたならどちらを選ぶ? (1)有名企業でノルマノルマの気が休まる事のない激務な仕事だが給料は高い。(30歳で700万) (2)あまり有名ではなく仕事は楽だが給料が低い。(30歳で400万) 主は結構迷ってましてどちらかと言えば(2)です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はどちらでもないです。 自分がしたいと思う仕事を選択肢にいれるからです。 選択肢を作るならば、 自分がやりがいを感じる仕事で、例え休みがなくても主体的に仕事に取り組める。(給料は能力次第) が私の今の気持ちですかね~。

point357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたい仕事ややりがいのある仕事を選ぶのはいいと思いますが、過労死はしたくないんでホワイト企業をいろいろ調べてるんですがなかなか見つからないんですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

給料が(1)で、仕事内容が(2)の仕事。 逆は嫌。

point357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り

関連するQ&A

  • 就活での社員への質問について。

    就活での社員への質問について。 合同説明会等で、直接社員に話しかけるタイミングがあり、色々聞いてみたのですが どこの企業に行っても同じような事ばっか聞いて、同じような答えばかり返ってきて 何かとても違和感を感じた。 学生としてはやっぱり残業があるかとか、給料はどうかとか、仕事のやりがいだとかが気になるのですが、社員からするとこーゆー質問ってウザイのでしょうか。 何か途中すごい社員が呆れたような感情を抱いているのを感じ取ったので、僕らが質問する時も相手を気持ちよくさせながら色々聞きだすべきなのでしょうか。 だとすれば、どのような質問方法をすればよいでしょうか。

  • 就活の中で…家族と仕事、どっちが大事?

    こんにちは。今年度就職活動中の女子大学生です。 今回、ありがたいことに2社から内定を頂いたのですが、今までには感じなかった悩みを抱くようになりました。それは「仕事を選ぶうえで、家族と仕事どちらを大切にすべきか」ということです。 私が内定を頂いた企業を、企業A、企業Bとします。業界はそれぞれ違います。 企業Aはもともと私が志望していた業界ですが、第一志望の企業ではなく、業界7、8位くらいの企業です。志望業界の内定ということで最初はとても嬉しかったのですが、非上場の会社で社風が特殊らしく、女性が出世できないためにお給料も少ない会社らしいです。その代わり、7時退社が可能で、転勤もなく、結婚・出産によってやめる方もいないらしいです。 企業Bは志望していた業界ではありませんが、仕事も面白そうでたくさんのことが学べそうです。女性でも平等に評価してもらえ、責任ある仕事ができ給料も高い上、転職価値も非常に高いです。しかし、かなりの激務で離職率も50%以上、転勤も3年ごと、残業100時間以上の生活を送らなくてはなりません。 私は元々家族をとても大切に考える人間で、志望業界は実家のある地域から離れることのない業界を選びました。第一志望の企業は女性でも認められて働くことができ、やりたい仕事ができる上お給料も非常に良く転勤もないという、私にとって最高の条件の企業でした。 しかし企業Aは同じ業界でも全く条件が異なり、仕事もゆるく暇そうにしています。もちろん激務の部署もありますがほとんどがゆるいみたいで、非上場の企業なのでこの辺が独特らしいです。 家族を大切にするならもちろん企業Aを選ぶべきなのですが、私は今まで勉強にも励んで良い大学にも入ってきました。ここまで頑張って来て、女性が評価してもらえない場で働き、同じ大学の人と比べてもあまり給料もよくない、ゆるい雰囲気の中でやりがいがあるかもわからない仕事をして働くのは、まだ若い自分にとってもったいないことなのではないかと思います。 企業Bは若い自分を試すにはもってこいの企業ですが、あまりの労働環境のきつさに体や精神を壊してしまう人ややめる人が多く、かなりの覚悟をしなければなりません。でも仕事内容も魅力的で、責任ある仕事ができるのは確実だと思っています。厳しいといえども、結婚・出産をしてそれでも働き続けている女性の方もいらっしゃいますし、やればできないこともないのかなと思います。でも、そういった女性の方たちは自分の子供の一番可愛い時期にそばにいることができないのは苦痛にならないのか、もったいないと思わないのかと疑問に思うこともあります。 今まで家族を大切にするという基準でやってきましたが、内定をもらって初めてさまざまな現実問題が見えるようになって、とても戸惑っています。実際に働いている女性の方、働く奥様をお持ちの男性の方、専業主婦の方、同じ就職活動生の女性の方等たくさんの方の経験談や意見をお伺いしたく、質問しました。皆さんなら、どちらの企業を選びますか?また、御自分はどのような働き方をしていますか?これからの女性はどんな働き方をすべきなのでしょうか?皆さんのご意見を参考にさせてください。よろしくお願い致します。

  • 日本人が貧しくなってる原因って単に・・・

    日本に貧しい人間が年々増加してる原因って単に 一生低賃金の底辺職や薄給激務のブラック企業にしがみついてるから なんじゃないでしょうか? ネットでもっと給料も労働環境も良い仕事を探してとっとと転職する たったこれだけで解決。とまでいかないとしても大幅に改善できる問題なんじゃないでしょうか? 実際は決してキツくない給料もそこそこ良いホワイトな仕事は探せば沢山あるものです googleやyoutubeで 楽な仕事 と検索すれば沢山出てくるし かねてから疑問でしたが 一生低賃金の底辺職や薄給激務のブラック企業で働いてる連中ってなぜ↑みたいな行動を起こさないのですか? 現代は貧困層だろうが親がdqnだろうが誰もがいつでもどこでも手軽に情報できる時代 ブラック企業にて明らかにおかしい理不尽な場面に直面したら自らの置かれた環境に疑問を抱いてネットでもっと給料も労働環境も良い仕事を探してとっとと転職すれば良いだけのことでしょう? こんなん特に賢いわけでもなんでもないごく普通の思考やん

  • どこら辺からが激務だと感じますか?また、その対処法は?

    よろしくお願いします。 民間企業で働いているのですが、どこら辺からが激務だと感じますか? 私は土日はほぼ休めるのですが、平日はほぼ12時に退社、家に着くのが午前1時~2時というので結構参っています。 土日も休みとはいえ、勉強しなければならないことが多く、気が休まりません。 転職して半年で、なれないからかも知れませんが、前の会社に戻りたいとすら思うようになりました。(前の会社では楽な窓際の部署にいたので体力的、精神的に楽であった) いったいいつまでこれが続くのだろう・・・、と思うと気が滅入ってしまいます。 転職すら考えていますが、今の時代、民間企業でそうそう楽な会社はないだろうな・・・、と思っていますがどうでしょう? 私はまだ恵まれているのかな、とすら思います。 皆さんが経験した激務とはどのようなものですか? また、もしも土日が休みの場合、どのようなことをされていますか? 激務の対処方法としてどのようなことがあるでしょうか? また、知っていらっしゃったら、もう少し楽な職場など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽で薄急か激務で高給か

    アンケートです。 (1)仕事内容は楽(暇すぎず忙しすぎず、適度にやりがいがある)。ほぼ定時で帰れる。職場が実家から歩いて通える。給料手取り16万くらい。でボーナスもすずめの涙(10万いくかどうか)転勤の心配なし。昇給もすずめのなみだ… (2)仕事内容激務(毎日午前様。ノルマ高い。)通勤は満員電車に揺られ片道1時間半。ストレスたまる。給料手取り25万くらい。ボーナスは80万(一年で7ヶ月分)くらい。全国に転勤の可能性あり。毎年確実に昇給。 どちらがいいですか?(どちらも新卒入社3年目という設定で)

  • JAで働こうと考えています。

    東京でSEを5年間やっていましたが、激務で体調を崩し、実家に帰ってJAで働こうと考えています。キャリアチェンジで始めは大変だとは思いますが、今後の人生を考え、転職を決意しました。ネットでJA関連の情報を見てみると、ノルマが大変だとか、推進が大変だとかありますが、実際のところ、どうなのでしょうか?ノルマなんてどの企業にもあるし、大変でない仕事なんて無いと思っています。残業100時間とかこなしていましたし。内情を知っている方、教えて頂けないでしょうか?

  • 初めての質問になります。失礼がありましたら、すみません。

    初めての質問になります。失礼がありましたら、すみません。 過去スレにもあったのですが数が多くなく、私の知りたい事についてはなかったので、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 Polaのお仕事なのですが、お仕事となると、あまりイメージが良くなく、精神的にもキツイとよく耳にします。が、今は子供も小さくまた田舎なのでよけいに働き口もなく困っているのでPolaレディを考えています。4万+歩合給の一番下のお給料で考えていますが、面接に行った所では、4万のお給料のお仕事だとノルマはなく、保育手当てもつく。(6歳未満で、1人につき5千円。)そして、お化粧品は絶対に買わないといけないわけではない。(今使用中の化粧品もあるだろぅし、お仕事をするからといって無理矢理に購入させたくはない、と所長さんが言っていました。ただ、Polaの良さが分かって最終的にはきっと使いたいと思うようになると思いますよ、と言われましたが。) ノルマはないとなると、ではお仕事内容は?と聞くとチラシ等を置いてくれる店舗を探し、設置させてもらったら自分の印を押した名刺を一緒に貼り付け、それを見たお客様を接客する、というものでした。しかし田舎なのでお客様がついてくれるかどうか・・・。 6ヵ月経つと、給料が保証されなくなり相当の努力が必要と過去スレでありましたが、私のように最低給料のものでも同じ事でしょうか。面接をした所長さんは何も言ってなく、さっきここの過去スレを見て初めて知りました。また、セミナーはどんな事をしているのでしょうか。長文になってしまい申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 就活と給料

    こんにちわ 現在,就活中なのですが給料を面接などで聞いても良いのか迷っています.  そのことを人に話すと金の事しか頭に無さそうで印象が悪いとか給料は就職先の状況にもよるし一概に言えないとか言われます.  確かに言っていることは分かるのですが,労働力をお金で購入する契約を行うのに曖昧にしておく事がアンフェアだと思いますし,昇給の参考額すら提示できない企業は将来のビジョンに欠けると思うのですがいかがでしょうか?  みなさんは,給料に関しての質問をどう思いますか?

  • 就職の悩みで人それぞれだと思いますが民間と公務員どちらがいいと思います

    就職の悩みで人それぞれだと思いますが民間と公務員どちらがいいと思いますか?また自分のイメージで楽と考えている公務員に進むのはあまり良くないことですか? 就職の悩みで人それぞれだと思いますが民間と公務員どちらがいいと思いますか?また自分のイメージで楽と考えている公務員に進むのはあまり良くないことですか? まだ就職のことは先のことになるのですが進学するのですが少し気になって相談します。 恐らく公務員にもいろんな仕事があるし部署によっては激務(確かに部署ごとの仕事量は違いすぎると思いますが・・・)だとは思うのですが精神的安定(リストラはない、ノルマも異常にはない)はあるのかなと思っています。この意見で気分を害されたらすみません。 健全な民間会社が一番だと思うのですがそのような会社はごく一部ということはわきまえています。仕事に楽なんてないし大変で当たり前ということも自分の中では分かっているつもりです。 倍率も高く今後の就職状況もどうなるか分かりませんが安定という意味で警察等を除く公務員や楽そうな仕事(税金で働かせてもらうような仕事や楽な仕事)に進むのはあまり良いことではありませんか?また回答者さんだったらどうしますか?率直な意見のほどよろしくお願いします。

  • パート辞めるべき?続けるべき?

    29歳専業主婦子無し。最近パートを始めました。 派遣会社に登録して某会社のカード会員開拓&受付です。 接客は好きで研修を受け4日通いました。 しかし日に日に胃が痛いです。 それは、面接でもノルマはないと聞いていましたし、 給料に響くノルマもありませんが、朝礼に 「○○さん目安○件」と言われます。 それはいいのですが終礼でノルマをこなせないと 「はぁ~?○件?!(ノルマ以下)・・・ お給料もらってるの分かってますよね? 相場よりいいお給料って事も理解してますよね?! 明日、捕ってください」 とねっちり言われます。 怖くて仕事をしている時に 「取れなかったらどうしようどうしよう!」 と胃がキリキリ。1件も取れてないと 昼食に行くのもヒンシュク気味です。 私はそれが怖くて必死でノルマを取っています。 お陰で新人なのにここ4日の成績がトップでした。 また、書類に関しても当たり前ですが 厳しく言われてますが、何人かが教えてくれるので 人によって言う事が違い、気をつけてはいますが、 もともと抜けている私にはそれも気重で、 正直責任のある書類の管理も胃が痛いのです。 やるからにはもちろん責任もってやっていますが、 「主婦の小遣いかせぎですよね?」とか言われて、 書類も分からないから聞いて言われた通りに書いて 提出したら間違いで、呼び出されて 「さっきミスってたよね?」と言われてちょっと納得いかない。 でも、ありがたいことに今のところノルマはこなせる事ができて・・・ でも、気が重くてたまらないのです。 毎日「金のために給料いいとこ利用して働いて ためるぞ~!」と自分を励ましますが 「給料安くてもいいから気安く行ける所 (仕事はどれも大変ですが自分の中で負担にならないという意味)に行きたい」 と思う気持ちが毎日交差します。 どうしたらいいのでしょう?悩みます。

専門家に質問してみよう