• 締切済み

給与についてと転職

4月から社会人2年目になりました。 給料が入り給料明細を見たら14万くらいしか入っていませんでした。 社会人1年目は手取り17万くらいだったのに減りすぎだと思います。 またボーナスもないです。 仕事内容に関しては不満はないですしやりがいはあるのですが、給料が不満です。 転職考えた方がいいですか?

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.7

14万円/月なのだな。 仕事内容に関しては不満はないですしやりがいはあるなら、それでよいかも。 しかし14万というのは厳しいな。同僚にどうやってるか訊いてみる。先輩が次々に辞めていってたら、質問者もそうなる。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10489/32989)
回答No.6

なぜお給料が減ってしまったのかは、給料明細を見比べてください。「捨てちゃったから、分かりません」という場合は、捨てたお前が悪いです。ようく覚えておいてください。お金に関することというのは、社会人になったら「知りませんでした」「理解できませんでした」というのは「知らないお前が悪い」「理解できないお前が悪い」で終わりなのです。だからお金のことに関してはキッチリしましょう。 あと仕事についてですが、昔ある役者さんが「世の中の仕事は、面白くないがカネになる仕事と、面白いがカネにならない仕事の二種類に分かれる」といいました。 これは芸能の仕事に限らず、世の中の仕事全般にいえることだと思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8011/17121)
回答No.5

1年目と比べて何が減ったのですか?それを書かないでは適切なアドバイスはできません。 住民税のことを言っている回答者がいますが,社会人になって給料をもらうようになったから住民税が2年目の6月から源泉徴収されるようになるということを覚えておいてください。6月には今よりも手取りが少なくなる可能性が高いですが,社会人になる前に何らかの所得があったのなら昨年より絶対に手取りが少なくなるとは言えません。 > 転職考えた方がいいですか? それは会社の先輩の給料がどのくらいになるのかを調査してからのほうが良いです。3年目になると急に給料がよくなるとしたらどうしますか?

回答No.4

社会人2年目になると1年目の収入がありますから、住民税が課税されることになるのです。 なお、社会人2年目に引かれる住民税は、4月入社の場合、4~12月までの所得をもとに計算されますが、社会人3年目は前年の1~12月分の所得に対して課税されるようになり、さらに税額が高くなります。 でも、おかしいですね?? 住民税は6月から天引きになるはずですが、社会保険と雇用保険以外で何か控除されてませんか?

回答No.3

住民税がかかり始めるからね。2年目の罠というやつです。 転職すべきかどうかは、もっといい賃金でやりがいのある仕事があるのかどうかという一点でしょうね。

回答No.2

>転職考えた方がいいですか? はい

回答No.1

給料が減ってしまったことや、ボーナスがないということは、やはり不満を感じるものです。ただし、転職を考える前に、まずは現在の職場でのキャリアアップや昇給の可能性を探ることが重要です。 具体的には、まずは上司や人事担当者に相談し、自分の業績や成果を評価してもらい、昇給の見込みやキャリアアップの可能性を確認することが大切です。また、自己成長のための勉強やスキルアップの取り組みも大切です。 それでも給料が不満で、転職を考える場合は、今後のキャリアや将来のビジョンを考え、自分に合った職場や業界を探すことが重要です。ただし、転職はリスクも伴いますので、慎重に検討することをおすすめします。

関連するQ&A

  • 転職するかしないか・・

    はじめまして。 いま18歳の社会人です。 今は製造の仕事をしています。その仕事は自分が決めたわけでもなく、進められて入った会社です。 会社に入ってから、今にたって2ヶ月が過ぎました。 仕事内容にはまったくの不満はなく毎日、仕事に行っています。 けど、仕事内容以外に対してはすごく不満を抱いています。 例えば、休みが月に6日。 退職金もなし。 ボーナスも1か月分の給料にも満たないくらい。 会社の方針にも納得がいかない。 他にもたくさんあります。 一生はこの会社でやっていく自信はなく、いつかは転職しようと考えています。 けど、まだ入ってから2ヶ月しか経っていません。 いま転職するのは時期的にも間違いなのか悩んでいます。 親には1年は働けと言われています。 けど、いつかは辞める会社に1年もいるのは無駄なんではないかと思っています。 それなら、いま転職して自分に合った職を見つけるべきではないのかと考えています。 それに、自分は製造業の仕事より販売の仕事がやってみたい、やりたいと思っています。 正しい考えなどないかもしれませんが、もしアドバイスが頂けるならお願いします。 本当に1年間、我慢して働いていくほうが正しいのでしょうか? まだ若いから時間はあるとはいえ、早く自分に合った職を見つけるべきではないのでしょうか? まだ、社会人になってばかりで常識もわからないような私ですが、なにか答えが見つかるようなことがあるのであれば、なんでもいいので回答のほうよろしくお願いします。

  • 転職してよくなるのか、悪くなるのか…判断がつきません。

    お世話になります。 私は子どもなし、26歳の夫と二人暮らしです。 夫の転職について、2人では判断がつかず悩んでいます。もしも経験上私たちにアドバイスをいただけるような方がおられましたら、 ぜひ相談に乗っていただきたいのです。よろしくお願いいたします。 夫は前述の通り現在26歳、国立大学法学部出身(1浪)、現在大手家電量販店に勤務して4年目です。主に店頭で接客をしています。 年収は400万、手取りにすると月19万円+ボーナス50万で300万弱です。 夫は今の仕事の内容に不満を持っているわけではありません。販売業は性に合っているようで毎月店内で1,2の売上げをあげています。 人間関係もまあそう悪くも無く(普通に働く人間が持つ程度には愚痴はあるとは思いますが…。)まあそれなりに楽しくやっているようです。 サービス業なので元から覚悟していたように、土日、祝日、お盆や正月などの休みはありません。 長期休暇に代わる代休というものも存在しません。月に平日のみで、ばらばらに8日のお休みのみです(連休はまず無いです)。 8×12=96日/年のお休みです。 最初は不満も無く勤めていましたが、3年たち4年目を迎えるうちにいろいろと会社の待遇に不満を持つようになり 「いい仕事があったら転職も考えようと思っている」といい始めました。 不満とは… ・平日に1日ずつの休みしかなく、家族(私や親戚づきあいなど)と全く予定が合わない。 この先家族が増えても旅行すら行けない、とかなり不安に思っています。 ・住居手当などが(不況のためか)昔ほど出なくなってしまった ・売上げは店舗で1,2なのに、4年たってもほぼ給料はあがらず、同期の売上げのよくない人と大してかわらない (7000円くらいは高いらしいです) ・夏期休業などが全く無く、旅行に行けない (最大で2連休、無理を言っても3連休です。年に1回近場が限度です。) ・基本給が安く、残業代で底上げされていたが、最近就業時間が短くなり更に給料が3万くらい下がった(やはり経費削減のため?) ・先の昇給見込みが薄い(30歳の先輩の手取りは23万だったそうです。) などです。 「やっただけの成果に見合う昇給」「お給料の額」「お休みの量」のどれかでもあればがんばれるのに、 どれもないということが、どんどん分かってきてがっかりしてきている夫を見ていると、私も辛いです。 夫はだんだん仕事にやりがいを感じなくなっているようです。 不況のこの時期に、わがままなのかもしれません。 でもやはり私もだんだんと今の会社に不満を覚えるようになりました。 まだ26ですし、夫が本気ならば転職を応援したいと思っています。 今のところ第一候補は公務員です。 長くなってしまいましたが、質問は以下の通りです。 1)公務員試験に合格したとして、お給料的には今より下がってしまうのでしょうか。 何年かすると今の会社にいるよりはよくなるような気がしますが、資料が足りなくてよくわかりません。 今の会社では30歳の先輩の手取りが23万くらいらしいです。 2)公務員になれたとしたら、今よりはお休みは増えるのでしょうか。 (まとまったお休みが取れるか、有給が取れるかということなどです。)今、夫が一番悩んでいる点はここのようです。 3)公務員以外に転職が考えられるとしたら、どのような職種であればせめて年に1度5連休が取れるでしょうか。 4)そもそもこの転職活動には、みなさんだったら賛成ですか? 私は転職には反対ではありません。むしろ応援しています。 ただ、夫は仕事の内容に不満があるわけではないようなので、安易に転職して、 今よりも条件もよくない、やりがいも無い嫌な仕事に変わってしまうのはかわいそうに思えてしまいます。。。 今よりもよくなるなら、がんばってほしいのです。 世間が見えていない2人の思い込みで、今の職を捨ててまで転職すべきなのか…悩んでいます。 客観的に見てどう思われるか、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 19歳男です。転職を考えています。

    私は今の会社に正社員で1年勤めています。人間関係もそんなに悪くはないのですが、給料が低くて悩んでいます。 祖父の年金と私の給料で生活をしているのですが、はっきり言って生活は厳しいです。仕事がほぼ毎日定時で終わるときは手取りが10万以下で、月70時間残業しても15万円にいくかいかないか、ボーナスは1万円と3万円です。 つい最近までは残業手当すら出ませんでした。社長に相談しても「金金金金うるさいな!仕事をもさもさしてるお前には高すぎる給料だ!金が欲しいならもっと働け!」との一点張り。 給料明細を見ても計算が合わない時があり、不信感も抱いています。 私が甘すぎるのでしょうか?やはり高卒はこの程度が当たり前と思った方がいいのでしょうか? 8社受けてやっと内定をもらった会社なので、給料さえなんとかなればやめたくはありません。また就活するのは大変なことだという事も理解しています。それに1年勤めてやめたとなると、社会的に評価は低いとも理解はしてます。 仕事内容は嫌ではないので、会社を休んだときはありません。 このことについてアドバイスを頂けたら幸いです。 長々とした拙い文章で申し訳ありません。

  • 転職

    はじめまして、現在沖縄在住でビル管理の仕事をやっております、仕事内容や職場の人間関係に不満はないのですが、給料が手取りでだいたい13万で昇給なしボーナスもないので金銭的に不安定なので転職活動を行なっています。地元ではビル管理やメンテナンス業の求人があまりにすくないので県外の方に応募をしてるのですが、なかなかいい返事をもらえません。面接を受けるにしても飛行機に乗らないといけないので支出がとてもきついです。このままうまくいかなければ派遣の期間社員でお金を貯めたあと愛知や東京で仕事を探そうかと考えてますがどうでしょうか?歳ももう25歳なのでとても不安です・・・・ よいアドバイスを貰えればうれしいです、よろしくお願いします。

  • この転職は逃げなのか。みなさんならどうしますか?

    販売の仕事をしています。 手取り15万ボーナスなしです。 貯金ができないどころか借金が少しずつ増えている状況です。 今、チームリーダーになるべくがんばっていたところで、ありがたいことに色々な人から助言していただいています。 やりがいもある会社だと思っています。 ですが毎月のお給料の悪さやボーナスがない部分で精神的にかなりしんどくなってきました。 休みの日に日払いアルバイトをするなどしてお金の面は解決させようと思ったのですが、疲労が大きくうまくいかず、 加えて最近精神的に不安定になってきたり、仕事に行く時に胃腸の調子がすごく悪くなったりと体調も悪くなってきています。 以前から金銭面で退職を考えていたのですがやりがいが大きく辞める決断ができずにいました。 でも近頃ミスが以前に増して異常に多かったりしたこともあり、気持ちが転職に大きく傾いています。 辞めればいい話なのですが、 この気持ちがミスして嫌な気持ちになっている状況から逃げたいだけなのではないかと不安です。 それに、応援してくれた上司や同僚にも辞めると言いづらいです。 ちなみに転職先は以前経験があることから手取り17万円~ボーナスありの事務職で探しています。 みなさんなら転職しますか?続けますか?

  • 転職した方が良いでしょうか??

    21歳 女 高卒(下から数えた方が早い位の高校) 契約社員(いつまでの契約というのではなく、毎年更新) 経理業務(現在簿記2級勉強中) 手取18~19万 決算期20万ちょい ボーナスなし 東証一部上場企業(某電話会社)の子会社の契約社員で、 その某電話会社の決算書作成業務をしています。 もうそろそろ2年経つのですが 仕事はものすごくやりがいがあるし、楽しいし、 学歴のない私が、エリート(?)といわれる社員と触れ合え 社会勉強にもなるし、とても充実しています。 人間関係も充実しています。 仕事に対する不満はまったくないと言っても過言ではないです。 しいて言えばお給料が少ないくらいです。 今まで、それなりに(15歳から)バイトをしてきて いろいろな仕事に挑戦してきましたが、 今の仕事が一番楽しいです。 でもやはり、契約社員というのがネックだし、 21歳でこのお給料はいいけれど、 ずっとこのままだと大変なのかな?と思います。 私としてはまだ辞めたいと思わないのですが やはりそろそろ正社員の仕事を探すべきでしょうか? もしそうだとしたら何歳ぐらいに転職したほうがいいのでしょうか? はやめがいいのでしょうか? 例え正社員になれたとしても 今とお給料はさほど変わらないのでしょうか? 高卒の正社員なら今とお給料は変わらないのでしょうか? 契約社員ということで親に馬鹿にされることには慣れてきましたが。 お給料、社会的立場 or やりがい を取るか悩んでいます。 今はやりがいをとっていますが、考えが甘いでしょうか? 同職種ならやりがいなんて変わらないでしょうか? 質問ばかりですいません。 現在彼氏はいないので、結婚などは一切ありません。 よろしくお願いします。

  • 転職

    今、転職を考えています。36歳の男性です。転職の理由は、お給料が安いので、もうすこしもらいたいのです。現在正社員で手取り19万ボーナスは無し日曜休みただし仕事がおわれば帰れます。平均午後2~3時にはおわりです。 新しい転職先は、正社員で手取り19万ボーナス2回午前8時~17時で土日休み同じ職種です。ただし仕事量はかなり辛いのでとても不安です。 良いアドバイスお願いします。

  • 転職するべきかどうか皆様ならどうするか

    現在、27歳 男 独身 正社員 非大卒 勤続2年未満 ボーナス無し 定期昇給無し 年間休日約130日で年1,000時間程度の労働時間で、有給はいつでも使えます。 額面月収30万、手取り25万です。 一般の会社員の方は1日8時間労働と仮定して、 8時間×245日=1,960時間なので、勤務時間も圧倒的に短く仕事も比較的自由で労働条件は大分良いかと思います。 しかし、仕事で出会いがほぼ無い 頑張っても頑張らなくても年収は、ほぼ増えない 5年、10年後も給料がほぼ変わらない やり甲斐が全くなくて悩んでいます。 自分としては、ボーナスが沢山貰える大企業でバリバリとクリエイティブな仕事をしたいのですが、 大卒でもなく、特殊なキャリア、資格、能力もありません。 しかし、このままズルズルと今の会社に居た所で、給料も上がらずやり甲斐もなく、年齢だけ重ね、 日々、転職出来る会社が減っていきます。 ならばいっそボーナスの出る、ある程度の中小企業に転職して、 労働時間は倍に増えるが、バリバリと働くのも良いのかと悩んでいます。 今は非常に好条件で一見良さそうなのですが、 年収アップの見込みがほぼ無い為、将来が不安です。 皆様ならどうされますでしょうか? ご意見お願いします。

  • 転職するべき??

    現在の職場に転職して半年の22歳女性です。 転職先の人間関係も仕事内容もとてもいいのですが、 給料が手取り11万円ととても低く、再転職を悩んでいます…。 昇給ありとのことだったんですが、先輩の話を聞くと3年間で一度も上がっていないそうです。 ボーナスも年2回の2ヶ月分で大したことありません。 今は姉と二人暮らしですが、来月からは結婚を考えている彼と同棲をはじめます。 彼も給料がすごく高い訳ではないので、さすがに11万円じゃきついよね、という話になりました。 将来子供はほしいし、結婚式の費用だって貯めたいし…と思っても貯金できる余裕がゼロです。 毎月きっちりなくなります。 お金のことを考えすぎて憂鬱です。 転職した方がいいんでしょうか??

  • 転職を考えているのですが、よろしければアドバイスお願いします

    ♂30歳です 書店に勤務して5年になります 給料は手取りで18万ほどです 現在は一般社員ですが いつ店長になってもおかしくないキャリアです 社員と店長って紙一重だな~と感じてしまいました 先日、放置されてたので 店長の給料明細を見てしまったのですが 自分とほとんど変わらない事に愕然としました 一般社員は残業代がでますが 店長には無く、代わりに役職手当が付くのですが 給料自体はほとんど変わらない明細でした 仕事自体は問題ないのです 給料が他業種に比べて低い水準とは思ってましたが 昇格しても、ほとんど変化無しを目の当たりにすると 将来がすごく不安になりました やり甲斐等を見つめ直せと本で読みましたが 給料と言う後ろ盾をなくしてしまって モチベーションもあがりません 見切りを付けて転職しようと思ってるのですが アドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう