• 締切済み

この転職は逃げなのか。みなさんならどうしますか?

販売の仕事をしています。 手取り15万ボーナスなしです。 貯金ができないどころか借金が少しずつ増えている状況です。 今、チームリーダーになるべくがんばっていたところで、ありがたいことに色々な人から助言していただいています。 やりがいもある会社だと思っています。 ですが毎月のお給料の悪さやボーナスがない部分で精神的にかなりしんどくなってきました。 休みの日に日払いアルバイトをするなどしてお金の面は解決させようと思ったのですが、疲労が大きくうまくいかず、 加えて最近精神的に不安定になってきたり、仕事に行く時に胃腸の調子がすごく悪くなったりと体調も悪くなってきています。 以前から金銭面で退職を考えていたのですがやりがいが大きく辞める決断ができずにいました。 でも近頃ミスが以前に増して異常に多かったりしたこともあり、気持ちが転職に大きく傾いています。 辞めればいい話なのですが、 この気持ちがミスして嫌な気持ちになっている状況から逃げたいだけなのではないかと不安です。 それに、応援してくれた上司や同僚にも辞めると言いづらいです。 ちなみに転職先は以前経験があることから手取り17万円~ボーナスありの事務職で探しています。 みなさんなら転職しますか?続けますか?

• 転職

みんなの回答

回答No.4

仕事にやりがいがあるけど、収入面の不満と転職する不安があるように見えました。  私(今は30代後半)は、短大卒業後入社した会社は正社員のフロント事務でした。その当時手取りで11万~12万くらいでした。ボーナスもらえて、なんとか(わずかでしたが)貯金できる状況でした。しかし、入社して2年目の夏「ボーナスは今後なし(全社員)。」と社長から話がありました。  そして残業代カット(定時帰宅ほぼ強制)で、最終的に10万ちょっとの手取り、夏冬ボーナスなしという収入でした。  仕事も慣れ、お客様とのやり取りも楽しかったで、数年続けましたが、その間先輩たちや他の部署の人たちがどんどん辞めていきました(理由はボーナスなしとか給与面の不満かは不明)。  私にも先輩のやっていた重要な仕事なども任せられるようになり、仕事にやりがいは感じていました。  しかし私も貯金できない上に通勤は車だったので、その維持費(車検など)がギリギリか親から借りて分割で返すという状態で、金銭面ですごく余裕がありませんでした。  それでも8年勤めましたが、30歳手前で貯金ゼロ、昇給もたった1度だけ(この先勤めてもない様子)、ボーナスなしで、何のために仕事をしているのだろうか?と将来の不安大きくなりました。  転職する不安と会社の人には良くしてもらったので退職を告げる負い目(今まで女子社員は寿退職以外いなかったので、それ以外の理由で辞めるのは…という思い)もありました。  今みたいに「年金がもらえないかも」という話題が出ていない時代でしたが、貯金がまったくないことが一番不安でした。やりがいの仕事、人員にも恵まれた方だと思いましたが、収入あっての仕事ですので、貯金すらできない、ましてや借金しないと自分の管理ができないことはおかしなことだと思いました。  どうしてもそこの会社でなくてはできない!という特殊な仕事でもなかったので、その経験を活かし他でがんばってみよう!と考えをまとめ、退職しました。  私の話が長くなりましたが、当時の私と似ている状況なので、私だったら転職します。ただ、転職は甘くありませんので、安易におすすめはしません。 (1)他の方も書いていましたが、給与よりも超える支出の原因は何かわかっていますか?一度支出整理や節約できるものはないか、検討したことはありますか? (2)やりがいの仕事も大事ですが、その会社でしかできないことですか?他の会社で同じ職種に就いてはできないことですか?  相当特殊な仕事でそこでしかできないこと、であれば別ですが、正社員という立場でボーナスなし、(1)を整理したとしても貯金できる可能性が低い状況でも「続けたい、やりがいがある仕事」と言い切れますか?  非正社員ならボーナスなしはわかるのですが…。  「何のために働いているのか」を再度考え、整理するべきです。  そして転職をするにしても、自分の『譲れない条件』を2~3つ考えてください。条件をもたずに転職するのは、変な会社に転職する羽目になります(私はそうでした)。転職したいことを明確にしていくことです。  あと「手取り17万円~ボーナスありの事務職」を考えているようですが…質問者様の地域ではそういう求人あるのでしょうか?私の地域では、事務職で17万&ボーナスでる正社員求人はありません。  私のところは9割以上、非正社員の事務職求人です。たまに正社員求人があっても「手取り10万くらい、ボーナス・昇給なし」とかひどい内容のところが多かったです。  事務職は、人気ありますから、1人の募集に20人以上、条件がいいと50人近く申し込みがあります。それに勝てる条件はもっていますか?  決して「17万、ボーナスあり」が悪い条件だとはいいませんが、その地域の平均より高い条件ですと、人気があり倍率が高→なかなか決まらない、ということになります。  私は3回転職しましたが、辞めてから4ヶ月で決まったこともありますし、1年決まらなかったこともあります。  今一度「将来的なこと(今後の仕事のあり方や収入面、貯金などについて)」と「転職するための譲れない条件(多すぎてもいけません、なかなか仕事が決まりません)」をよく考えてみることです。  そして今現在の求人状況をネットでハローワーク閲覧できますので、確認することです。質問者様が思うような条件の会社があるのか…など。  自分の意志が決まれば、退職を告げるのも平気です。会社は引き止めるでしょうが、転職したい理由がしっかりしていたら、会社もしつこくは止めません。  私は短大卒業後勤めた会社に退職を告げる時、すごく緊張しました。上司からは「本当に!?」と驚かれましたが、「(しょうがない)わかった。」と受け止めてくれました。  そして私の送別会は盛大にやってもらい、3次会まで行きました。退職する日は「頑張ってね。」とか「残念だ。」とか惜しまれながら、笑顔で見送ってくれました。  質問者様が気にやむほど、会社は退職を気にしないと思います。惜しまれるとは思いますが、自分の意志がしっかりしていたら、受け止めてくれると思います。  続けても転職しても大変さはありますので、いろいろな角度で考えて、ご決断されたらいいと思います。  

indiigo
質問者

お礼

ログインできなくなってしまい、お礼が遅くなりすみません。 何のために働いているのかよく考えてみましたが、やはり一番は生活を安定させるため=お金のためです。 その後ハローワークでいろいろと探してはいますが、事務で手取り17万円以上の求人はあるものの、倍率が高く未経験では無理だと言われました。 希望の職種などいちから考え直してみたいと思います。 ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.3

質問者の場合、転職よりも毎月の収支の見直しをされては? 借金があるということは、15万円「以上」使っているのですよね。現状で、削れる部分はないのですか? どっから借りているのか不明ですが、マチ金なんかから借りていたら大変です。 早めに手を打たないと、最悪体を売る羽目になりますよ。 事務職でボーナスありということは「正規雇用」で探されているのだと思いますが、今は派遣がほとんどです。 派遣だと時給制でボーナスなしなので、GWや年末等、公休が多い月はがくんと収入が減ります。 派遣でも事務がしたいなら止めはしませんけど、そういう状況ですので、再度考え直されては?

indiigo
質問者

お礼

ログインできなくなってしまい、お礼が遅くなりすみません。 おっしゃる通り収支を見直した方が早いのですが、なかなかできずに今日まできてしまいました。 借金はレ○クからです。 利子がとてもしんどいです。 派遣も考え始めていますがもう少し悩んでみます! ありがとうございました。

回答No.2

人生の中のキャリヤパスを考えて行動しなさい。

indiigo
質問者

お礼

ログインできなくなってしまい、お礼が遅くなりすみません。 キャリアパス、意味から調べてみました。 なかなか思い浮かびませんが、私なりに考えてみます。 ありがとうございました。

• atelier21
回答No.1

転職します

indiigo
質問者

お礼

ログインできなくなってしまい、お礼が遅くなりすみません。 やはり転職ですか。私も今転職に気持ちが大きく傾いています。 ありがとうございます。