• 締切済み

この転職は逃げなのか。みなさんならどうしますか?

販売の仕事をしています。 手取り15万ボーナスなしです。 貯金ができないどころか借金が少しずつ増えている状況です。 今、チームリーダーになるべくがんばっていたところで、ありがたいことに色々な人から助言していただいています。 やりがいもある会社だと思っています。 ですが毎月のお給料の悪さやボーナスがない部分で精神的にかなりしんどくなってきました。 休みの日に日払いアルバイトをするなどしてお金の面は解決させようと思ったのですが、疲労が大きくうまくいかず、 加えて最近精神的に不安定になってきたり、仕事に行く時に胃腸の調子がすごく悪くなったりと体調も悪くなってきています。 以前から金銭面で退職を考えていたのですがやりがいが大きく辞める決断ができずにいました。 でも近頃ミスが以前に増して異常に多かったりしたこともあり、気持ちが転職に大きく傾いています。 辞めればいい話なのですが、 この気持ちがミスして嫌な気持ちになっている状況から逃げたいだけなのではないかと不安です。 それに、応援してくれた上司や同僚にも辞めると言いづらいです。 ちなみに転職先は以前経験があることから手取り17万円~ボーナスありの事務職で探しています。 みなさんなら転職しますか?続けますか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

 仕事にやりがいがあるけど、収入面の不満と転職する不安があるように見えました。  私(今は30代後半)は、短大卒業後入社した会社は正社員のフロント事務でした。その当時手取りで11万~12万くらいでした。ボーナスもらえて、なんとか(わずかでしたが)貯金できる状況でした。しかし、入社して2年目の夏「ボーナスは今後なし(全社員)。」と社長から話がありました。  そして残業代カット(定時帰宅ほぼ強制)で、最終的に10万ちょっとの手取り、夏冬ボーナスなしという収入でした。  仕事も慣れ、お客様とのやり取りも楽しかったで、数年続けましたが、その間先輩たちや他の部署の人たちがどんどん辞めていきました(理由はボーナスなしとか給与面の不満かは不明)。  私にも先輩のやっていた重要な仕事なども任せられるようになり、仕事にやりがいは感じていました。  しかし私も貯金できない上に通勤は車だったので、その維持費(車検など)がギリギリか親から借りて分割で返すという状態で、金銭面ですごく余裕がありませんでした。  それでも8年勤めましたが、30歳手前で貯金ゼロ、昇給もたった1度だけ(この先勤めてもない様子)、ボーナスなしで、何のために仕事をしているのだろうか?と将来の不安大きくなりました。  転職する不安と会社の人には良くしてもらったので退職を告げる負い目(今まで女子社員は寿退職以外いなかったので、それ以外の理由で辞めるのは…という思い)もありました。  今みたいに「年金がもらえないかも」という話題が出ていない時代でしたが、貯金がまったくないことが一番不安でした。やりがいの仕事、人員にも恵まれた方だと思いましたが、収入あっての仕事ですので、貯金すらできない、ましてや借金しないと自分の管理ができないことはおかしなことだと思いました。  どうしてもそこの会社でなくてはできない!という特殊な仕事でもなかったので、その経験を活かし他でがんばってみよう!と考えをまとめ、退職しました。  私の話が長くなりましたが、当時の私と似ている状況なので、私だったら転職します。ただ、転職は甘くありませんので、安易におすすめはしません。 (1)他の方も書いていましたが、給与よりも超える支出の原因は何かわかっていますか?一度支出整理や節約できるものはないか、検討したことはありますか? (2)やりがいの仕事も大事ですが、その会社でしかできないことですか?他の会社で同じ職種に就いてはできないことですか?  相当特殊な仕事でそこでしかできないこと、であれば別ですが、正社員という立場でボーナスなし、(1)を整理したとしても貯金できる可能性が低い状況でも「続けたい、やりがいがある仕事」と言い切れますか?  非正社員ならボーナスなしはわかるのですが…。  「何のために働いているのか」を再度考え、整理するべきです。  そして転職をするにしても、自分の『譲れない条件』を2~3つ考えてください。条件をもたずに転職するのは、変な会社に転職する羽目になります(私はそうでした)。転職したいことを明確にしていくことです。  あと「手取り17万円~ボーナスありの事務職」を考えているようですが…質問者様の地域ではそういう求人あるのでしょうか?私の地域では、事務職で17万&ボーナスでる正社員求人はありません。  私のところは9割以上、非正社員の事務職求人です。たまに正社員求人があっても「手取り10万くらい、ボーナス・昇給なし」とかひどい内容のところが多かったです。  事務職は、人気ありますから、1人の募集に20人以上、条件がいいと50人近く申し込みがあります。それに勝てる条件はもっていますか?  決して「17万、ボーナスあり」が悪い条件だとはいいませんが、その地域の平均より高い条件ですと、人気があり倍率が高→なかなか決まらない、ということになります。  私は3回転職しましたが、辞めてから4ヶ月で決まったこともありますし、1年決まらなかったこともあります。  今一度「将来的なこと(今後の仕事のあり方や収入面、貯金などについて)」と「転職するための譲れない条件(多すぎてもいけません、なかなか仕事が決まりません)」をよく考えてみることです。  そして今現在の求人状況をネットでハローワーク閲覧できますので、確認することです。質問者様が思うような条件の会社があるのか…など。  自分の意志が決まれば、退職を告げるのも平気です。会社は引き止めるでしょうが、転職したい理由がしっかりしていたら、会社もしつこくは止めません。  私は短大卒業後勤めた会社に退職を告げる時、すごく緊張しました。上司からは「本当に!?」と驚かれましたが、「(しょうがない)わかった。」と受け止めてくれました。  そして私の送別会は盛大にやってもらい、3次会まで行きました。退職する日は「頑張ってね。」とか「残念だ。」とか惜しまれながら、笑顔で見送ってくれました。  質問者様が気にやむほど、会社は退職を気にしないと思います。惜しまれるとは思いますが、自分の意志がしっかりしていたら、受け止めてくれると思います。  続けても転職しても大変さはありますので、いろいろな角度で考えて、ご決断されたらいいと思います。  

indiigo
質問者

お礼

ログインできなくなってしまい、お礼が遅くなりすみません。 何のために働いているのかよく考えてみましたが、やはり一番は生活を安定させるため=お金のためです。 その後ハローワークでいろいろと探してはいますが、事務で手取り17万円以上の求人はあるものの、倍率が高く未経験では無理だと言われました。 希望の職種などいちから考え直してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

質問者の場合、転職よりも毎月の収支の見直しをされては? 借金があるということは、15万円「以上」使っているのですよね。現状で、削れる部分はないのですか? どっから借りているのか不明ですが、マチ金なんかから借りていたら大変です。 早めに手を打たないと、最悪体を売る羽目になりますよ。 事務職でボーナスありということは「正規雇用」で探されているのだと思いますが、今は派遣がほとんどです。 派遣だと時給制でボーナスなしなので、GWや年末等、公休が多い月はがくんと収入が減ります。 派遣でも事務がしたいなら止めはしませんけど、そういう状況ですので、再度考え直されては?

indiigo
質問者

お礼

ログインできなくなってしまい、お礼が遅くなりすみません。 おっしゃる通り収支を見直した方が早いのですが、なかなかできずに今日まできてしまいました。 借金はレ○クからです。 利子がとてもしんどいです。 派遣も考え始めていますがもう少し悩んでみます! ありがとうございました。

回答No.2

人生の中のキャリヤパスを考えて行動しなさい。

indiigo
質問者

お礼

ログインできなくなってしまい、お礼が遅くなりすみません。 キャリアパス、意味から調べてみました。 なかなか思い浮かびませんが、私なりに考えてみます。 ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

転職します

indiigo
質問者

お礼

ログインできなくなってしまい、お礼が遅くなりすみません。 やはり転職ですか。私も今転職に気持ちが大きく傾いています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転職するべきかどうか皆様ならどうするか

    現在、27歳 男 独身 正社員 非大卒 勤続2年未満 ボーナス無し 定期昇給無し 年間休日約130日で年1,000時間程度の労働時間で、有給はいつでも使えます。 額面月収30万、手取り25万です。 一般の会社員の方は1日8時間労働と仮定して、 8時間×245日=1,960時間なので、勤務時間も圧倒的に短く仕事も比較的自由で労働条件は大分良いかと思います。 しかし、仕事で出会いがほぼ無い 頑張っても頑張らなくても年収は、ほぼ増えない 5年、10年後も給料がほぼ変わらない やり甲斐が全くなくて悩んでいます。 自分としては、ボーナスが沢山貰える大企業でバリバリとクリエイティブな仕事をしたいのですが、 大卒でもなく、特殊なキャリア、資格、能力もありません。 しかし、このままズルズルと今の会社に居た所で、給料も上がらずやり甲斐もなく、年齢だけ重ね、 日々、転職出来る会社が減っていきます。 ならばいっそボーナスの出る、ある程度の中小企業に転職して、 労働時間は倍に増えるが、バリバリと働くのも良いのかと悩んでいます。 今は非常に好条件で一見良さそうなのですが、 年収アップの見込みがほぼ無い為、将来が不安です。 皆様ならどうされますでしょうか? ご意見お願いします。

  • 給与についてと転職

    4月から社会人2年目になりました。 給料が入り給料明細を見たら14万くらいしか入っていませんでした。 社会人1年目は手取り17万くらいだったのに減りすぎだと思います。 またボーナスもないです。 仕事内容に関しては不満はないですしやりがいはあるのですが、給料が不満です。 転職考えた方がいいですか?

  • 転職

    今、転職を考えています。36歳の男性です。転職の理由は、お給料が安いので、もうすこしもらいたいのです。現在正社員で手取り19万ボーナスは無し日曜休みただし仕事がおわれば帰れます。平均午後2~3時にはおわりです。 新しい転職先は、正社員で手取り19万ボーナス2回午前8時~17時で土日休み同じ職種です。ただし仕事量はかなり辛いのでとても不安です。 良いアドバイスお願いします。

  • 転職するかどうか悩んでいます。

    現在27歳♂の中小企業の会社員です。勤めてちょうど1年ほどになります。 法人向け営業の仕事をしているのですが、仕事内容、人間関係は問題 ないのですが、給与面では非常に不安があります。 現在年俸制で手取り19万、ボーナス(年1回)30万程度もらっております。 この状況下では、将来的に不安で結婚は厳しいと考えております。 現在、転職するかどうかで非常に悩んでおります。転職するにも はやり実務経験が必要になってくるとは思うのですが、最低はやり 3年は勤めるべきでしょうか? 転職するにあたりこれをしておけば、転職活動をする時に役に立つ というような事はありますでしょうか?(資格の勉強etc・・・) 以上、上記二つの質問のご回答よろしくお願いします。

  • 医療事務からの転職

    現在28歳で大学を卒業してから5年医療事務として働いています。 仕事内容もほぼ出来る様になり、やりがいも感じられず、手取りも14万位でお金の面でも将来に不安を感じています。 医療事務から別の仕事に転職された経験の方いらっしゃいますか? 資格は何も持っていません。

  • 転職についてご意見ください

    初めて投稿します。 私は現在36歳女、バツイチ子供なし、事務職に転職して半年になります。以前は接客の仕事をしていてとてもやり甲斐があり楽しかったのですが、収入面できつく、またその時の転職活動では条件にあう接客の仕事がなくてのんびり探す余裕もなく以前経験のある現在の事務職に決めました。 しかし最近求人サイトを除いたら、私がやりたかった接客に対する考え方に見事にあてはまる会社を見つけ、ぜひやってみたいと強く惹かれています。 ただ転職してまだ半年というのが引っ掛かり動いて良いものかどうか考えています。 もし今回転職すれば4回目となるのですが、この状況で動いてもいいものか、または動かないほうがいいか、ご意見をいただければと思っています。年齢的にも難しいのは承知なのですが。よろしくお願いします。

  • 転職すべきでしょうか?

    僕は27歳、IT系のベンチャー企業で働いています。 年収は300万円です。残業、ボーナスはありません。 といっても残業は殆どありませんが。。。。 彼女は2つ上で、残業代が出ないとか、ボーナス出ると言っておきながら黙ったまま出さずにうやむやにされた事など、金銭的な会社の愚痴なんかをこぼしたりしているうちに、その会社はもう駄目、早く転職した方が言いと言い出しました。 また、結婚するにしてもその会社ではできないと言われました。 彼女は「好きな仕事に転職してちょうだい」と言ってくれます。 給料は今と変わらなくてもいいけど、とにかく歴史がそれなりにあって、基盤のしっかりとした会社であれば良いとのこと。 僕自身、今の仕事はそれなりにやりがいはあります。 転職をしてもやりがいは出てくるとは思いますが、なんか安易な転職なのかなっと思ったりもします。 家庭を支えていく立場になるので、変な心配は掛けたくないという思いもあります。 ただ、働いている会社が微妙だから結婚しないというものナンセンスなのかな~とも思います。 彼女は結婚して子供ができても、しばらくしたら働いて家に入れてくれると言っています。この点は安心できます。 まだ結婚していない、若いうちに転職しておいて欲しいというのは分かります。 ただ、仕事のことで口を挟まれたり、転職活動をサボるとキレられるとちょっと行き過ぎかなっと思います。 これって女性としては普通に思うことなのでしょうか?

  • 転職を考えています。

    34歳独身♂だが、収入が手取り19万。ボーナス付きて350ぐらい。 仕事はコンサルで早朝から深夜朝方まで仕事。休みは土日だがどちらか出勤。 今の仕事は3年前にリ ストラで契約社員を切られ1年かけてじっくりさがしたところ。正社員です。 今の仕事にはやりがいはあるが収入が少ないのと、時間に余裕がなく他の事ができない。結婚も考えてているが時間と収入のなさに相手の幸せや子供ができたときにやっていけるか不安感がある。 このまま、今の仕事を続けるべきか転職も考えるべきか。アドバイスください。

  • 2度目の転職

    29歳会社員です。 2度目の転職が決まり、転職すべきか今の会社に居るべきか悩んでいます。 自分で決めるしかないのですが、他の方が私の立場ならどちらを取るか聞いてみたいです。 これまでの職の流れを記載します。 地方の大学院を卒業後、上場企業へエンジニアとして就職しました。 そこでは、仕事内容が充実しており、やりがいが感じられ、 また、会社からの評価も非常によかったです。 年収面では、4年目で520万程度でしたが、寮暮らしだったので 生活面も安定していました。 しかし、3・11の震災で被災し、原発が近かったため、 泣く泣く転職することにしました。 また、実家と当時の会社では日帰りできないほど距離が離れ、 父が大病を患ったこともあり、親孝行をかねて、10年ぶりに地元へ帰っての再就職です。 現在の会社も上場企業で、業績が良いことから、年収も上がって700万程度で、 収入面は大変満足しています。 では、なぜ転職しようとしているのかというと、以下の理由です。 (1)入社当初の人間関係の難しさから、精神的に疲弊しています。 (2)業務内容に興味が持てない上に、大学まで出なくてもできる仕事だなーっていうのが実感 であり、精神的に満足できていません。もう少し高度な技術を使いたい、身につけたいと 思っています。 (3)総合職なので、転勤は覚悟していましたが、今の会社は転勤が営業マン並みに多く、父の病気のこともあり、あまり転勤をしたくないです。 以上の理由から、転職してちょうど1年しか経っていませんが、再度転職しようとしています。 前置きが長くて申し訳ないですが、今からが本題です。 今、内定を頂いている会社も地元にある上場企業で、規模も大きく、仕事内容で選んだので仕事面で満足できるのかなという感覚でいます。また、本社勤務で転勤がありません。 ただし、年収面では大幅にダウンです。想定年収が500万です。 しかも、寮も家賃補助もありません。 給与カーブもそれほど大きくなく、40歳でも700万あれば良い方かなって感じです。 これまでの2社であれば、40歳前には1000万は到達できる給与カーブでした。 仕事へのやりがいと親孝行したい思いから、年収ダウンも覚悟していたつもりでしたが、 実際に目の当たりにして、躊躇しています。 仕事のやりがいも大事ですが、この不況下お金も大事な気がしています。 そしてこのタイミングで、今の会社で部署が代わり、人間関係が非常に 良好になったことから仕事がしやすい状況になっています。 仕事の面白みは相変わらずないですが、周りの方が早く仕事を覚えてもらおうと 親切に教えてくれるので、私もそれに答えようと頑張っている状況です。 こんな状況なのですが、自分でもゆらゆら揺れてだらしなく、甘いのはわかっていますが、 この短期間で2度目の転職は、もし転職が失敗でも次がないと思うので悩んでいます。 みなさんがこの状況だったらどうしますか?

  • 【長文です】転職を考えていますが

    閲覧ありがとうございます、私は21歳の女で高卒で接客業四年目です。 転職を考えています。今の職場は残業代はつきますが毎日残業を含めた10時間労働で残業後も仕事をしてたりしています、また最近夜中に何度も起きたり、覚えている夢すべてが仕事をしている夢など眠れていないように思います。実際に仕事中に睡魔に教われたり休憩中に仮眠したりが多くなり、直接的な原因ではないかもしれませんが同じミスを繰り返してしまい、今日は別のミスで反省文を書くことになりました。 またミス続きで自分はなぜこんなに駄目なのに出勤して給料を貰っているのかとか職場の人すべて私が辞めるのを待っているように思ってしまいます、こんな甘えた考えを持って転職を考えているのは駄目かもしれませんがやりがいも続けようとする気持ちもなくなって来ています、 転職するならかなり我が儘なのですが夏のボーナスを貰ってから転職しようと考えていますが親にまだ相談していません。 私は実家住まいなのですが生活費は私の給料から賄っています、親に相談なしに転職するのは難しいので相談したいとは思いますが怒られるのではないかと思い言い出せません、親は「いい会社に就職した」「期待してる」「この会社に骨を埋める」等言っており私が転職したいと言うと反対をするのではないかと不安です、しかし私は今の職場に居るのは辛いですしまた職場にも迷惑をかけていると思います。 転職するにあたって職場は引き留めはしないと思いますが一番は親への説得です。 どうすれば親に転職を切り出せるのでしょうか?また反対されずに応援してくれるようにしてもらうにはどう説得すればいいのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございます、回答のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう