• 締切済み

毎晩夢を見てしまいます

32歳の男です。 子供の頃から、毎晩毎晩、夢を見てしまいます。 楽しい夢ならまだしも、何かに追われる夢・失敗する夢が非常に多いです。 (内容を覚えていることも忘れることもあり) 夢を見ることで熟睡できず、週末などは10時間以上寝てしまいます。 何か夢を見ないでおく、いい方法はないでしょうか? (ドリエルのような睡眠導入薬を飲んだり、運動をして疲れても状況は 変わりません。医者の処方が必要な薬までは考えていません。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.1

根本的に治さないといけません。根本的にというのは子供のときに親から虐待か何かしらのことがありそれが原因になっているのではにかということです。 我慢しなければならない状態でそれが心に植えつけられて熟睡できなくなったと考えられます。 解決できれば睡眠薬なしで眠れるでしょう。 また夢の内容と前日の行動、小さい時の生い立ちを詳しく教えていただくと夢を分析することで解決の糸口が見つかる場合もあります。