毎晩夢を見る睡眠中の状態は異常?原因と改善方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 最近三か月ほどほぼ、毎晩夢を見ることがあります。昔は夢を見ない睡眠が多く朝もスッキリ目覚めていましたが、最近はほぼ毎日夢を見て寝足りない感じがします。夢を見るのは睡眠が浅いからだと言われていますが、晩きちんと寝ているにも関わらず眠気があり、仕事中にも眠くなります。夢の内容もよく覚えており、特に「ゾンビや怪物に追いかけられる夢」「仕事の夢」「元彼の夢」をよく見ます。夢を見ずに深く眠りたいと思っていますが、どうすればいいのでしょうか?
  • 睡眠中に毎晩夢を見ることは異常ではありません。夢を見るのは、脳が活動している証拠です。夢を見る頻度が増えたのは、最近の生活環境の変化やストレスの影響かもしれません。夢の内容がゾンビや怪物などの追いかけられる夢や仕事の夢、元彼の夢ということからも、心理的な要素が関与している可能性があります。夢を見ずに深く眠るためには、ストレスを軽減する方法やリラックス効果のある活動を取り入れることが大切です。
  • 毎晩夢を見ることによって、睡眠が浅くなっている可能性があります。夢は脳が活発に働いている証拠であり、夢を見ている間は浅い眠り状態になっています。睡眠が浅いために寝足りない感じがし、眠気が出るのかもしれません。また、夢の内容が怖いものやストレスを感じるものが多い場合、睡眠の質が下がることもあります。夢を見ずに深く眠る方法としては、日中のストレスを軽減することや、就寝前にリラックス効果のある活動を行うことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠中、毎日夢を見るのは異常ですか?

最近三か月ほどほぼ、毎晩夢を見ます。 20代・女です。 昔は夢を見ない(覚えていない?)睡眠が多く朝もスッキリ目覚めていたのですが、 最近はほぼ毎日100%何らかの夢を見て、あまり寝た気がせず朝ぼんやりと眼が覚め、寝足りず二度寝が多いです。 夢を見るのは睡眠が浅いからだとよく言いますよね。 晩きっちり寝ているにも関わらず(時間的には10時間ぐらい寝ている)昼間仕事中にどうしても眠くなります。やはり睡眠が浅いのでしょうか? 夢の内容を覚えていることも多く、中でもよく見るのは「ゾンビや怪物に追いかけられる夢」「仕事の夢」「元彼の夢」です。 夢を見ずに深く眠りたいのですが、どうすればいいでしょうか? 私は何かの病気なんでしょうか?困っています。 詳しい方がいれば回答お願いします(__)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyukadon
回答No.4

こんちは。 一般的な睡眠時間は6~9時間と言われてます。けど、統計を取って一番割合の多いのが6~9時間というだけ。 睡眠時間が6時間未満の方もいますし(ナポレオンは2時間だったらしい)、9時間以上(アインシュタインは12時間以上)の場合も有り、人それぞれ異なります。 基本的に、睡眠時間が長くなるってことは、 睡眠の質に問題有るか、日中 脳に過剰なダメージを与えているか、っていわれてます。 睡眠時 深い眠り(=ノンレム睡眠)と浅い眠り(=レム睡眠)を1.5時間周期で繰り返しているそうです。 レム睡眠時は、脳が起きている時と同程度に活発な状態で、この時間に”夢”を見るそうです。 夢を見ない方は、レム睡眠が少ないのか、または覚えていないのかのどちらかかと。 何かに追いかけられる夢って、精神的に追い詰められているときに見ること多いそうです。 仕事の夢を見ているくらいですから、過度のストレスが掛かっているでしょうに。 寝すぎると脳の回転鈍るのも確かかと。 (1)手軽に直したいなら、病院での治療。安定剤か睡眠剤が処方。 (2)睡眠の質を上げる。睡眠に適した環境を作る。寝る前のぬるま湯でリラックス、沈静作用のあるハーブを使用。枕・布団を自分の体に合ったものを使う(枕Drっていうらしい)。 (3)仕事が順調になるよう、技術の向上 見直したら、「・・・そうです」ばっかりの文章でした。日本語ヘタクソですみません

html0021
質問者

お礼

やはりストレスなんですね・・・とても詳しくありがとうございました。 まずは睡眠環境を良くすることから始めてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

夢の意味づけは見た人の経験によると思うので触れません。 あなたのような状況にあったとき、私は疲れてたし、いろいろ満たされないものがありました。 あなたが、疲れていて、満たされていないんじゃないかと、自分の経験からは思います。 どうすればいいかなんていったって、自分のいいようにはいきません。ま、自分にできるようにしながら、やりすごすしかないんじゃないかと。 わかってらっしゃるでしょうが。

• E-1077
回答No.2

私は夢を見ないという人の方が信じられません。覚えていないだけで何等かの夢は見ているはずです。内容が強烈なら覚えているし、続きもある。重要事項も出てくる。予知夢とか言いますが、後からあーこれ夢で見たな位なので役にたちません。 夢を見ることは異常ではありません。イケメンといちゃちいているねに起きる時間がくると、不機嫌になります。 夢にも色々あります。大抵は心理的要求の表れて言われますが、違うと思います。ゾンビや幽霊など怖いと思う形で現れるだけで、原因は別にある事が多いようです。 夢日記をつけると、昼間消化出来なかった事や気になった事が出てきて原因が分かることもあります。 学生時代はそれをネタに小説や漫画を描いたりしてました。イラストにしたり、どこか旅行先で夢にみた光景通りに進むと、お得な気分になります。 眠りが浅く疲れるようなら、食後の数分間のシエスタをお薦めします。5分眠るだけでかなり違いますよ。お試し下さい。

• fpsma_x
回答No.1

高校生です。 自分は1時に寝て7時におきる。つまり6時間ぐらいです。 これといって夢はみず、(2度寝をしたら見ます、夢の続きが見たくて2度ねすることも・・・)昼間もぜんぜんねむくなりません。 10時間という数字は多いのでしょう。自分にあった睡眠じかんを見つけないと大変ですよ。以前どこかのサイトでみたんですが、「寝すぎは寝なさすぎより悪い」ということが書いてありました。ちょうどいい時間を見つけましょう。 ちなみにみのもんたさんは毎日2~3時間しか寝ていないようです。