毎晩夢を見る睡眠中の状態は異常?原因と改善方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 最近三か月ほどほぼ、毎晩夢を見ることがあります。昔は夢を見ない睡眠が多く朝もスッキリ目覚めていましたが、最近はほぼ毎日夢を見て寝足りない感じがします。夢を見るのは睡眠が浅いからだと言われていますが、晩きちんと寝ているにも関わらず眠気があり、仕事中にも眠くなります。夢の内容もよく覚えており、特に「ゾンビや怪物に追いかけられる夢」「仕事の夢」「元彼の夢」をよく見ます。夢を見ずに深く眠りたいと思っていますが、どうすればいいのでしょうか?
  • 睡眠中に毎晩夢を見ることは異常ではありません。夢を見るのは、脳が活動している証拠です。夢を見る頻度が増えたのは、最近の生活環境の変化やストレスの影響かもしれません。夢の内容がゾンビや怪物などの追いかけられる夢や仕事の夢、元彼の夢ということからも、心理的な要素が関与している可能性があります。夢を見ずに深く眠るためには、ストレスを軽減する方法やリラックス効果のある活動を取り入れることが大切です。
  • 毎晩夢を見ることによって、睡眠が浅くなっている可能性があります。夢は脳が活発に働いている証拠であり、夢を見ている間は浅い眠り状態になっています。睡眠が浅いために寝足りない感じがし、眠気が出るのかもしれません。また、夢の内容が怖いものやストレスを感じるものが多い場合、睡眠の質が下がることもあります。夢を見ずに深く眠る方法としては、日中のストレスを軽減することや、就寝前にリラックス効果のある活動を行うことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠中、毎日夢を見るのは異常ですか?

最近三か月ほどほぼ、毎晩夢を見ます。 20代・女です。 昔は夢を見ない(覚えていない?)睡眠が多く朝もスッキリ目覚めていたのですが、 最近はほぼ毎日100%何らかの夢を見て、あまり寝た気がせず朝ぼんやりと眼が覚め、寝足りず二度寝が多いです。 夢を見るのは睡眠が浅いからだとよく言いますよね。 晩きっちり寝ているにも関わらず(時間的には10時間ぐらい寝ている)昼間仕事中にどうしても眠くなります。やはり睡眠が浅いのでしょうか? 夢の内容を覚えていることも多く、中でもよく見るのは「ゾンビや怪物に追いかけられる夢」「仕事の夢」「元彼の夢」です。 夢を見ずに深く眠りたいのですが、どうすればいいでしょうか? 私は何かの病気なんでしょうか?困っています。 詳しい方がいれば回答お願いします(__)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.4

こんちは。 一般的な睡眠時間は6~9時間と言われてます。けど、統計を取って一番割合の多いのが6~9時間というだけ。 睡眠時間が6時間未満の方もいますし(ナポレオンは2時間だったらしい)、9時間以上(アインシュタインは12時間以上)の場合も有り、人それぞれ異なります。 基本的に、睡眠時間が長くなるってことは、 睡眠の質に問題有るか、日中 脳に過剰なダメージを与えているか、っていわれてます。 睡眠時 深い眠り(=ノンレム睡眠)と浅い眠り(=レム睡眠)を1.5時間周期で繰り返しているそうです。 レム睡眠時は、脳が起きている時と同程度に活発な状態で、この時間に”夢”を見るそうです。 夢を見ない方は、レム睡眠が少ないのか、または覚えていないのかのどちらかかと。 何かに追いかけられる夢って、精神的に追い詰められているときに見ること多いそうです。 仕事の夢を見ているくらいですから、過度のストレスが掛かっているでしょうに。 寝すぎると脳の回転鈍るのも確かかと。 (1)手軽に直したいなら、病院での治療。安定剤か睡眠剤が処方。 (2)睡眠の質を上げる。睡眠に適した環境を作る。寝る前のぬるま湯でリラックス、沈静作用のあるハーブを使用。枕・布団を自分の体に合ったものを使う(枕Drっていうらしい)。 (3)仕事が順調になるよう、技術の向上 見直したら、「・・・そうです」ばっかりの文章でした。日本語ヘタクソですみません

html0021
質問者

お礼

やはりストレスなんですね・・・とても詳しくありがとうございました。 まずは睡眠環境を良くすることから始めてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

夢の意味づけは見た人の経験によると思うので触れません。 あなたのような状況にあったとき、私は疲れてたし、いろいろ満たされないものがありました。 あなたが、疲れていて、満たされていないんじゃないかと、自分の経験からは思います。 どうすればいいかなんていったって、自分のいいようにはいきません。ま、自分にできるようにしながら、やりすごすしかないんじゃないかと。 わかってらっしゃるでしょうが。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

私は夢を見ないという人の方が信じられません。覚えていないだけで何等かの夢は見ているはずです。内容が強烈なら覚えているし、続きもある。重要事項も出てくる。予知夢とか言いますが、後からあーこれ夢で見たな位なので役にたちません。 夢を見ることは異常ではありません。イケメンといちゃちいているねに起きる時間がくると、不機嫌になります。 夢にも色々あります。大抵は心理的要求の表れて言われますが、違うと思います。ゾンビや幽霊など怖いと思う形で現れるだけで、原因は別にある事が多いようです。 夢日記をつけると、昼間消化出来なかった事や気になった事が出てきて原因が分かることもあります。 学生時代はそれをネタに小説や漫画を描いたりしてました。イラストにしたり、どこか旅行先で夢にみた光景通りに進むと、お得な気分になります。 眠りが浅く疲れるようなら、食後の数分間のシエスタをお薦めします。5分眠るだけでかなり違いますよ。お試し下さい。

  • fpsma_x
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.1

高校生です。 自分は1時に寝て7時におきる。つまり6時間ぐらいです。 これといって夢はみず、(2度寝をしたら見ます、夢の続きが見たくて2度ねすることも・・・)昼間もぜんぜんねむくなりません。 10時間という数字は多いのでしょう。自分にあった睡眠じかんを見つけないと大変ですよ。以前どこかのサイトでみたんですが、「寝すぎは寝なさすぎより悪い」ということが書いてありました。ちょうどいい時間を見つけましょう。 ちなみにみのもんたさんは毎日2~3時間しか寝ていないようです。

関連するQ&A

  • 毎日夢ばかり見て寝た気がしないのですが

    昔からですが、毎晩夢を見ます。 特に最近一回の睡眠で3~4回の夢をみます。 いい夢も悪い夢もあるのですが、その夢の度に目が覚めてしまい、再び眠りにつくとまた夢を見て・・の繰り返しです。 そうすると目覚めてもなんだか寝た気がしなくて、疲れがとれてないような気がしています。 仕事は体力仕事(そんなに重労働ではないです)、職業柄、昼過ぎから深夜(2時3時)くらいの仕事です。 そのため寝る時間は3時4時、睡眠時間としてはお昼くらいまで寝ているのでわりとれていると思います。 夢を見ないようにする方法などありますでしょうか。 また、毎晩このように夢を見るというのは何か原因があるのでしょうか。 何か参考になることがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 睡眠異常

    私は25歳会社員です。 最近の悩みですが十分な睡眠をしているのに寝不足感がひどいことです。 十分な睡眠時間(7~9時間)を確保しているのに、朝起きると極度の怠惰感と寝不足を感じ、ひょっとして病気かもとか、会社に行きたくないというネガティブな感情で一杯になりながら起きてます。 家を出る時には大分落ち着いて「今日も寝過ぎちゃったな」と反省したりします。しかし行く途中の電車でまた寝たりと、眠気が急に襲ってきたりします。会社について仕事を始めるとそこまで急激な眠気が襲ってくるということはほとんどありません。 営業なので日中は電車で移動することが多いのですが、移動中もよく寝たりします。 大抵家に帰ると眠気もなく元気ですのでテレビを見たり本を読んだりとで寝るのは12時前後くらいになります。 「明日は寝過ぎないぞ」と決意しても次の日の朝には耐えられない程の眠気が襲い、また同じような毎日が続きます。 そして週末は昼近くまで寝ていることも多く自分でも不安になってます。 昔から朝が苦手とかではなく寧ろ強い方でした。 最近は自分の気持ちが弱くなったせいだと決めつけて自虐的になることが多いのですが、何か上記の様な症状で睡眠に関する病を知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 毎日夢を見て、寝た気がしない

    主人のことなのですが、毎日夢を見て、それが違う夢を一晩に何回も見たり、寝てる間中ずっと夢を見続けている様な気がして、寝た気がしないと言います。 睡眠時間は8時間位で、十分足りてると思うのですが、いつも寝不足のような感じがするみたいです。 友人のご主人は、夢はほとんど見ないそうで、睡眠時間も5~6時間で、よく寝たという感じで起きれるそうです。 夢を見る見ないで熟睡感て違うのでしょうか・・・。 ちなみに、夢を見ずに寝る方法なんてあるのでしょうか?

  • 睡眠が浅く夢を毎日見る

    毎日6-7時間の睡眠を取っていているのですが どうしても睡眠が浅く毎日毎回夢を見ていてハッキリ覚えています 目覚めも悪く睡眠不足で仕事中ずーっとぼーっとしています。 睡眠を深くするにはどのようにしたらいいですか?

  • 睡眠障害??毎日夢を見ます。起きられない。

    こんにちは。20代女です。 最近毎日夢を見ます。 目覚まし時計は、就寝時間から6時間、もしくは9時間後にセットしています。レム睡眠状態で起きられるようにです。 そして毎日一度はその時間に目が覚めます。が、全く起きられません。体を起こせないのです。 そしていつの間にか眠りについて、次に起きるのは昼の12時くらいです。 その間、ずっと夢を見ています。起きる直前まで夢を見続けています。 12時頃に起きたときは、目は覚めているのですが体が痛くて起きられません。 やっとのことで起きるのが12時半頃です。 そこからご飯を食べて洗濯をしたらあっという間に3時くらいになっていて毎日絶望感を感じています。 起きても頭がボーッとしているし、一日が短く感じるのでやりたいことが出来ません。 そんな生活が1週間以上続いています。 就活しなければならないし、免許の更新とか、朝起きてやらなければいけないことは色々あるのですが、起きるのが午後なので進められません。 就寝時間は24時頃~2時頃です。 たっぷり睡眠は取れているはずなのに毎日疲れています。 活動時間が短いことがストレスになっているのになっています。なのに朝起きれなくてどんどんストレスが溜まっていきます。 最近、これはまさか睡眠障害では??と思うようになりました。 同じ経験を持つ方、何かご教示いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 睡眠の質が悪い

    数年前から睡眠の質が悪くて困ってます。寝ても2、3時間後に目が覚めてしまいそこから寝れません。そして目が冴えてしまう時は嫌なことを思い出してしまって寝付くまでに時間がかかります。たまに夜中に起きてもすぐ寝れる時がありますが夢を何度も見て、嫌なことがあった日も同様に熟睡感がありません。この前久しぶりに、仕事で疲れてたのか朝までぐっすり寝れた日があったのですが、それも2、3日でまた元に戻ってしまいました。そして寝不足で頭痛がひどくて、それでも仕事に行くのですが、頭に酷い言葉が浮かんできて離れないのです。例えば、職場で誰かが喋ってたら、〇〇さん死ねとか自分死ねとか消えろとか〇〇さん嫌いとかです。すると何故かそれが相手に伝わるらしく、ミスしたら笑われたり、昨日まで普通に接してくれたのに冷たくされたりします。寝不足になる数年前からそんな状況です。それで余計ストレスになり、夜中に目が冴えて色々考えてしまいます。どうしたらぐっすり眠れるようになりますか?ちなみに睡眠薬をもらいましたがあまり効果はありませんでした。かえって昼間眠くてぼーっとしてしまったこともあります。

  • 睡眠について

    睡眠について 社会人二年目です。最近あまり良く眠れず悩んでいます。 眠りにつくまでは早いのですが、朝までに何度か目を覚ましたり、そして何より毎日夢を見ています。起きる直前まで夢を見ているので、朝起きた瞬間から疲れているという感じです。 仕事で悩むことが非常に多いため、それも関係しているのかもしれませんが、これまで仕事で悩むことはあっても睡眠には支障が無かったため、少し不安です。 睡眠時間は六~七時間で特に問題はないと思います。 どうしたら良い睡眠をとれるでしょうか。いい方法ありましたら教えてください。

  • あなたが見た怖い夢

    最近、疲れていて眠りが深いので滅多に夢は見ないのですが、 休みなんかでぐっすり眠ると怖い夢を見ます。 その夢の内容とは学校が突然、停電になり校門にはバイオハザードのゾンビが殺到、 教室の天井を突き破ってリッカーが飛び出し、皆を襲うというものや、 デパートでこれまたバイオハザードのケルベロス/ハンター/ゾンビが現れ、 延々と追い掛け回される夢など、本当に恐ろしい夢ばかりです。 「覚めろ・・・ 覚めろ・・・」と念じても全然覚めませせん。 何故かバイオハザードのグロテスクで暴力的な怪物しか出てきません。 皆さんはどのような怖い夢を見たことがありますか?

  • 睡眠がうまくできません

    おはようございます。昨夜は、おそらく深夜1時過ぎ頃に寝付いたと思うのですが、睡眠が継続せず、20分とか30分眠ったかと思うと、目が覚め、また眠ったかと思うと目が覚め、を何度か繰り返し、ようやく今やっと、朝4時前になりました。もう寝ることをやめて、起きることにしました。 連日このような状態です。寝不足感は常にありますが、長時間継続して眠るということを、もう長い間できていません。 昔は、といっても10年もたっていないくらいの昔ですが、目覚ましに無理やりたたき起こされ、しぶしぶ布団からでるという、今思うと普通の日々を送っていました。二度寝の失敗もしたりと、今思うと信じられないくらい、よく眠れていました。 なぜ、こんなことになってしまったのでしょうか。 精神科には相談し、睡眠薬を処方されていますが、改善されません。 また昔のように、ぐっすりと眠れる日はくるのでしょうか。 なお、昼間寝ているということはありません。 アドバイスいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 夢がしんどい

    19歳の女です。 寝ている時に、夢を毎晩のように見るのですが、その夢が追われているような夢だったり、追い詰められていたり、切羽詰まった状況だったりと、疲れるような夢ばっかりで、朝起きた時に疲労感がすごいんです。 全然寝た気がしないし、夢で追い詰められているときに 急に現実に戻り目覚ましが 大きな音で鳴り響くので、急に殴られるようなほんとにしんどい状態になります。 睡眠時間は3時間~5時間といったとこです。しかし最近はテストや実習が続き睡眠時間は減っています。ちなみに看護学生です。休みの日にはそのような夢を見ることはありません。 これはどうやって改善すればよいのでしょうか。頑張って勉強終わらせ睡眠時間を確保しても結局こんなにしんどいと、毎日体力が持たないんです。 どうかアドバイスよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう