• ベストアンサー

毎日確実にはっきりと夢を見る

最近寝るたびにガッツリした夢を見ます。 日頃想像もしてないような話ばかりで、起きたあともほとんど内容を覚えています。 夜1時位に寝ると確実に夢を見て、朝五時くらいに一度置きます。 その後トイレに行って、二度寝をするんですが そのときもまたガッツリ夢を見ます。 去年不眠症になり、自力で眠れずに苦しんでいたのですが それを乗り越えたあとから、このような状態になっています。 その前はたまに夢を見ても、殆ど覚えてない程度だったのですが・・・ 夢を見るときは深い眠りにつけていないと聞いたことあるのですが 眠った感覚は、「よくねたー、毎日快眠」という感じです。 このガッツリ夢を見る状態はどんな可能性があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

私もほぼ同じです。 やはり睡眠が浅いのだと思います。

tom30hiro
質問者

お礼

やはりただ浅くて夢を見ていただけですよね・・・ 不眠症が治った後だったので、変に意識しすぎてただけかもしれないです。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

専門家が、夢は毎日見るものだと言っていました。 ただ忘れているか覚えているかだけだそうです。 そして夢って、今現在あなたが起こっていることを表しています。 もしオアそこんをお持ちなら、1度調べてみればと思います。 やり方は、最初の文字は夢、1つ間を空けて、次の文字を入れます。普通の検索を同じです。

tom30hiro
質問者

お礼

回答有難うございます。 毎日夢は見てるものなんですね。 今までは忘れているだけだったのかもしれません。 おアソコン?のことはわかりませんで 調べてみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.3

睡眠が浅いのでしょうが、ご自身がよく眠れていると感じるのであればいいのではないでしょうか。 私もよく夢を見ますが、嫌な夢でない限りあまり気にしないようにしています。 頭が情報処理をしているのだと思うので必要なものなんだと理解しています。

tom30hiro
質問者

お礼

やはりただ眠りが浅いってだけですね。 朝方必ず起きてしまうのも、いままでなかったので 眠りが浅いからすぐ起きてしまうのかも・・・ 私も嫌な夢は見ないので、気にしないようにします。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「ガッツリ」という言葉の意味が分かりませんが、夢を見るとか、夢を覚えていると言うことであれば、私も寝れば必ず夢を見ます。起きた時はちゃんと覚えています。一時、起きてすぐメモを付けたくらいです。 別に心配するような状態ではないと思いますが、ひょっとして「ネタ」提供で質問しましたか?

tom30hiro
質問者

お礼

ガッツリとは、ほとんどの夢の記憶があるという意味でした。 わかりづらくてすみません。 昔は夢を見てもほぼ覚えてないことだらけだったので 最近はなんでかなと気にするようになってました。 しかし考え過ぎで、ただ眠りが浅く たまたま覚えてただけかもしれません。 あまり気にしないようにします。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日夢ばかり見て寝た気がしないのですが

    昔からですが、毎晩夢を見ます。 特に最近一回の睡眠で3~4回の夢をみます。 いい夢も悪い夢もあるのですが、その夢の度に目が覚めてしまい、再び眠りにつくとまた夢を見て・・の繰り返しです。 そうすると目覚めてもなんだか寝た気がしなくて、疲れがとれてないような気がしています。 仕事は体力仕事(そんなに重労働ではないです)、職業柄、昼過ぎから深夜(2時3時)くらいの仕事です。 そのため寝る時間は3時4時、睡眠時間としてはお昼くらいまで寝ているのでわりとれていると思います。 夢を見ないようにする方法などありますでしょうか。 また、毎晩このように夢を見るというのは何か原因があるのでしょうか。 何か参考になることがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • リアルな夢…

    現在21歳の女性です。 夢について分かる方教えて下さい。 中学3年生くらいの時から週に2~3回 下記のようなリアルな夢を見ます。 布団に入り、10分から20分した所で 頭は意識があるのですが、体が動かなくなり 目を開けようとしても頭がキーンというような 感覚に襲われて動かない状態になります。 でも、まぶたが動いているなって言うのは 分かるんです…。 そして、目は開いていないはずなのに その日に寝た時の寝室の風景と隣に寝ている 家族、そして自分がいるんです。 自分が起き上がり、現実ではあり得ないような 超能力みたいな事をして家族を持ち上げたり、 相手に爪をたてられ引っかかれたりする夢を 見ます。数分経つと目が開けられるようになり 金縛りから解放された感覚に戻ります。 しかし、解放された直後、眠いと言う感覚が強く、 寝落ちをしてしまいまた金縛りに掛かり、 自分が寝ている寝室の風景から始まります… 夢の始まり方は一緒なのですが、その後に 起きてからの行動が違います。 夢の中で起き上がりトイレに行く夢を見た時に まだ、家族が別の部屋で起きていたので 夢遊病なのかと思い、確認した所、 起きてきていないよ。と言われました。 金縛りから解放された直後は動悸や 夢の中で痛ひっかかれたり、叩かれたり 痛みを感じる夢を見た時には 解放された直後も数分間痛みの感覚があります。 起きた時の体制は金縛りにかかる前と同じです。 現在、介護職をしていて、毎日睡眠時間や臥床、離床時間は不規則です。 うまく説明出来ませんが、もう何年もの悩みです… 睡眠障害なのでしょうか。霊的現象などとは考えていません。 夢を見ると、また、同じ感覚に襲われるんではないかと言う 恐怖心が強くなり寝付けなくなり、寝不足になっています…。 もし、病院に行き、薬などで改善出来るのであれば 受診したいと思うのですが、同じ経験をされている方が いればお話を聞きたいと思い投稿させていただきました。 長文失礼しました。中傷や馬鹿馬鹿しいなどの 回答はお控え願います…。本気で悩んでいますので…。

  • ぐっすり眠りたい。

    不眠症というほどではありませんが、眠りが浅くて、しかも夜中に何度も目が覚めるので、困っています。 寝つきもいまいちで、常に寝不足状態です。 手軽な熟睡法があったら教えてください。

  • 寝る度に夢を見る

    私は、寝る度に毎回夢を見ます。夢を見ない時は無いです。 その理由は、眠りが浅いからなのでしょうか?

  • 夢が鮮明に

    夢を見ていないと思っても、実際は見ていて忘れているだけだ、という 説は非常に有名ですよね。 ここ最近になって、夢を非常に鮮明に覚えているのです。それも、寝る度に必ず夢を見るのです。2度寝の時も必ず見ますし、ちょっと仮眠するときも必ず夢を見るんです。 これは何か精神的に変化があるからなのでしょうか?自分ではよく分からないので、心理学的に何か知見があれば是非お聞かせ下さい。

  • 夢について

    初めまして。 何の知識も無い一般人です。 先日TV(特命リサーチ)で見てから、 夢について考える事が多くなりました。 ここでも、いくつか過去の質問を拝見させて頂きました。 自分は夢とは、見ている時は映像だと思いますが、 だだの意識でしかないと思ってます。 意識、とは語弊があるかもしれませんが。 目を閉じて(閉じる必要は必ずしもありませんが) 何かを想像するのと同じ事だと思います。  (アスリート達なんかは本番前に気を集中し、  イメージを膨らませます。イメージトレーニングなるものです) だから普段文字を目にする機会が多い人や 文字に関心のある方は夢で、文字が具現化しているのだと思いました。 と言う事は、カラーの夢を見るとおっしゃる方は 物事をイメージする時もカラーなのでしょうか? 自分は想像した頭の中のものには色は付いていません。 もう一つ疑問なんですが、 夢を見ていて、実際に感覚がある事があります。 物に触れた時の感触などです。 いくら起きてる時に想像しても、実際に触れている感覚はありませんよね? それが、夢で触っていて、その直後に目覚めたら、 触っていた感覚、物が実際そこにあった感覚がある時があるんです。 これってどう言う事なんでしょうか??

  • 二度寝をすると悪夢を見ます

    緊急性のない問題なのですが、二度寝をすると必ず悪夢を見ます。 悪夢なのに、特に早く覚めてほしいとも思わずにダラダラを夢の続きを見てしまいます。 二度寝は眠りが浅いので夢を見がちなのだとは思いますが 必ず悪夢を見るのはどうしてなんでしょうか。 夢から覚めても、なかなか目覚めが悪く、どうにか活動し始めると疲れが回復します。 休日は、昼くらいまで寝て、たっぷり悪夢を楽しんだ後(?)活動し始めるのが最近のパターンです。 これは夢で日頃のストレスを解消してるんでしょうか? 昼くらいまで寝ると言うのも、過眠症なんて言葉を聞くと正常なのかとちょっと心配になります。 ちなみに夢は過去にさかのぼることが多いです。

  • 夢診断

    今日は初めて何度もハッキリと夢を見たので、不安で質問させて頂きます。 始めにみた夢はドラえもんのキャラクターのジャイアンと同級生で教室で口喧嘩をしたこと。 その後先生に呼び出され、解決し、ジャイアンと二人で教室に戻る時にジャイアンは中学の時の仲が悪かった同級生Aに変わっていました。 次に二度寝でみた夢はアルバイト先で先輩に「無理してこのアルバイト続けなくていいんだよ」と優しく言われたこと。 最後に三度寝でみた夢は舞台は大江戸温泉の様で私は浴衣を着ていました。 トイレで中学の仲が悪かった同級生Bに尿をかけられ私が相手に怒ったことです。 私は相手の顔面に軽くパンチや往復ビンタをしていました。 以上が今日みた夢です。 インターネットで夢診断を見てみたのですがイマイチピンとこなくて、こちらで質問しました。 夢診断にお詳しい方、お願いします。 これはどういったことを暗示、意味しますか? 宜しくお願いします!

  • 夢の中の感覚について

    自分はよく夢を見ますが、その夢の中で初めて触っている感覚がある変った夢を見ました。好きな人の胸に触れている柔らかい感覚です。夢の場面も本当に好きな人と抱きついて、確かに胸に触っています。本当にびっくりするくらいリアルで確かな感覚がありました。ちなみに布団周りに柔らかいものなどはなく、目覚めた時も何かに触っているということもありませんでした。日頃そんなことを思っているわけでもなく、5年以上会っていないのにその人がハッキリと突然現れました。正夢になったら最高ですけど(笑) 皆さんは同じように夢の中で感覚のある夢をみたことがありますか?なぜ夢なのに確かな感覚があったのでしょうか…??

  • 夢のせい?でおかしくなってきました

    大学生です。 私はもともと眠りが浅く、昔から、毎晩夢を見て、内容を書き起せるほど鮮明に覚えています。 大学生になってから、課題に追われ、持病のうつ病の悪化など、精神的に追い詰められることが多かったからか、何かから逃げる夢をずっと見ていました。 3年近く、何かから逃げる夢を見続け、 就活が終わった途端に、何もない荒地を彷徨う夢を見続けました。 そのあと卒業制作が忙しくなるとともに、自分の住んでいる家の一室が血塗れで、友人などの来客から必死に隠す夢を見るようになり、 最近は、また追いかけられる夢を見るようになりました。 以前、追いかけられる夢を見ていた時は、何に追いかけられているのかもわからず、決着がつくわけではなく、終わりはありませんでした。 しかし最近は、明らかに妖怪のようなものが追ってきていて、殺したり殺されたりします。 大抵、夢の中で不利になり、殺されそうになった時、やはり死にたくないので、死ぬ寸前に起きるようにしていました。具体的な感覚は不明ですが、夢の中で無理やり意識を飛ばすと目を覚ますことができます。 しかし最近はそれが出来ず、死んで、自分の死体を見下ろすところまで夢が続きます。そのままフェードアウトしていく感じです。 また、夢の内容がリアルであろうとなかろうと、現実との区別がついておらず、夢の中で知り合いの誰かが死んだとして、起きた時にその人が生きているかどうか分からなくなります。SNSや実際に会うなどすれば分かったり、何日か考えた末に自然にあれは夢だったと分かりますが、あれ、あの人は確か死んだのでは…と思う時があります。 自分に関しても、夢で何度も死んだせいか、なんとなく死んだような気持ちでいて、現実である予定をないがしろにしかけたり、言わないようにしていたことを洗いざらい話してしまったり、やらなければいけないことが分からず何時間もぼうっとしています。 夢がおかしいからおかしくなったのか、何か要因があって夢がおかしくなったのかはよく分かりませんが、現実感の無さに非常に困っています。地に足がついていない、何もわからない感じがします。 こういう場合って、何かしら対処法はあるのでしょうか? ちなみにもともと不眠症で、心療内科には通っており、睡眠薬は飲んでいます。

専門家に質問してみよう