• ベストアンサー

毎日確実にはっきりと夢を見る

最近寝るたびにガッツリした夢を見ます。 日頃想像もしてないような話ばかりで、起きたあともほとんど内容を覚えています。 夜1時位に寝ると確実に夢を見て、朝五時くらいに一度置きます。 その後トイレに行って、二度寝をするんですが そのときもまたガッツリ夢を見ます。 去年不眠症になり、自力で眠れずに苦しんでいたのですが それを乗り越えたあとから、このような状態になっています。 その前はたまに夢を見ても、殆ど覚えてない程度だったのですが・・・ 夢を見るときは深い眠りにつけていないと聞いたことあるのですが 眠った感覚は、「よくねたー、毎日快眠」という感じです。 このガッツリ夢を見る状態はどんな可能性があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

私もほぼ同じです。 やはり睡眠が浅いのだと思います。

tom30hiro
質問者

お礼

やはりただ浅くて夢を見ていただけですよね・・・ 不眠症が治った後だったので、変に意識しすぎてただけかもしれないです。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• k205t
回答No.4

専門家が、夢は毎日見るものだと言っていました。 ただ忘れているか覚えているかだけだそうです。 そして夢って、今現在あなたが起こっていることを表しています。 もしオアそこんをお持ちなら、1度調べてみればと思います。 やり方は、最初の文字は夢、1つ間を空けて、次の文字を入れます。普通の検索を同じです。

tom30hiro
質問者

お礼

回答有難うございます。 毎日夢は見てるものなんですね。 今までは忘れているだけだったのかもしれません。 おアソコン?のことはわかりませんで 調べてみたいと思います。ありがとうございました。

• kngyk
回答No.3

睡眠が浅いのでしょうが、ご自身がよく眠れていると感じるのであればいいのではないでしょうか。 私もよく夢を見ますが、嫌な夢でない限りあまり気にしないようにしています。 頭が情報処理をしているのだと思うので必要なものなんだと理解しています。

tom30hiro
質問者

お礼

やはりただ眠りが浅いってだけですね。 朝方必ず起きてしまうのも、いままでなかったので 眠りが浅いからすぐ起きてしまうのかも・・・ 私も嫌な夢は見ないので、気にしないようにします。 回答有難うございました。

回答No.2

「ガッツリ」という言葉の意味が分かりませんが、夢を見るとか、夢を覚えていると言うことであれば、私も寝れば必ず夢を見ます。起きた時はちゃんと覚えています。一時、起きてすぐメモを付けたくらいです。 別に心配するような状態ではないと思いますが、ひょっとして「ネタ」提供で質問しましたか?

tom30hiro
質問者

お礼

ガッツリとは、ほとんどの夢の記憶があるという意味でした。 わかりづらくてすみません。 昔は夢を見てもほぼ覚えてないことだらけだったので 最近はなんでかなと気にするようになってました。 しかし考え過ぎで、ただ眠りが浅く たまたま覚えてただけかもしれません。 あまり気にしないようにします。 回答有難うございました。