• 締切済み

寝起き・目覚めをよくする方法を教えてください!

とにかく寝起きが悪くて困っています。寝つきもあまりよくないのですが、一度睡眠に入ると地震があっても気づかないほど熟睡(たぶん)してしまいます。目覚まし時計をセットしていても全く気が付かないうちに止めてしまっているようです。起きてからは頭がボーっとしていて体中がこわばるように痛く、気分は最悪です。そのため目が覚めてからも中々行動を起こす事ができません。そんなだるーい毎日をおくっているため、さわやかな目覚めにあこがれています。できれば寝つきも寝起きもよい、健康な心身になりたいのですが、なにかよい方法(秘法)がありましたら是非是非おしえて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたしまーす。

• q-a
  • お礼率87% (340/388)

みんなの回答

• cueda
回答No.5

q-aさん、こんにちは。 寝起きが悪くて・・・というのは私と共通していますので、お答えします。 寝付きも悪いのですが最近、毎日30分の踏み台運動(新聞紙を1ヶ月分ほど重ねて縛った台を利用しています)と入浴をシャワーで済まさなくなってから睡眠導入剤は使わなくてもいい程度になりました。というより、寝付けないことがあまり気にならなくなったというか・・・ あと気がついたときだけレタススープを飲んだりしていますね。 それから寝る前はできるだけテレビやパソコンもしないようにしています。 寝起きについては今もそれほどではないのですが、大分良くなった方法があります。むくみとりソックス(ス○ムウォークなど。つま先がカットされていると尚良い。)を履いて寝たところかなり気持ちよく起きることができました。あと、私はベッドを窓から離れたところに置いていたのですが、窓側に寄せて寝るときはカーテンを開けて(もちろん部屋の電気は切ってからにします)レースのカーテンだけにし、朝日が体や顔にあたるようにしています。ソックスを忘れてもカーテンを開けてけておけば起きることができるのでお日様の力ってすごいなあと思う日々です。 朝からどしゃぶりの日でも今となっては大丈夫です。 頑張ってくださいね。

q-a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 寝る前のテレビやパソコンもよくないのですか?知りませんでした。30分の踏み台運動ってキツそうですね。運動をして身体を適度に疲れさせることや、寝る前には神経を休めるようにすることが大切なんですね。参考になりました。今日からカーテンをレースだけにして寝てみます。ありがとうございました。

noname#9257
noname#9257
回答No.4

部屋の明かりはどうですか?青っぽい白い蛍光灯の下では、体が交感神経が興奮して寝付きにくいということがあるようです。 白熱灯のようなちょっと赤っぽい落ち着いた照明の方が心を落ち着かせることができるようですよ。 朝は、カーテンを少し開けておきます。 太陽の陽射しが当たると、人間も動物なので、無意識に朝を感じて目覚めが良くなりますよ。 これは母に聞いたもので、これは私も実践しておりますが、効果あると思います。 朝起きてゆったりした時間を送れると、一日体が楽だと思います。 ぎりぎりまで寝てしまって、ばたばた急いで家を出るとその日一日だるくなってしまいますね。 1度早く寝て、早く起きることができると、次の日からはきっと楽になりますよ。頑張ってください。 あと、運動は睡眠にも効果があるようですよ。 あまり参考にならないかもです。ごめんなさい。 頑張ってくださいね。O(^-^)o

q-a
質問者

お礼

お礼がおくれ申し訳ありません。 たしかに、運動不足で、朝もギリギリまで寝ていたいタイプです。そこらへんが問題なのですね。ありがとうございました。

• puccini
回答No.3

q-aさん 今晩は 私も寝つきが悪いので枕を何度抱えてみましたが一向に改善できません。ある病気のきっかけで精神神経科に通うことになりました。そこでドクターに寝つきが悪いと申しましたら睡眠導入剤を処方してくれました。今はその薬を飲んで寝ると熟睡するまでに約一時間ぐらい掛かりますが、朝起きるとよく寝たという実感があります。睡眠薬とは違い効き目が4時間ぐらいで薬の効果がなくなります。睡眠薬ですとどうしても8時間以上経ちませんと目覚めが悪いかと思います。睡眠導入剤と睡眠薬は違うと言うことだけは分かってください。睡眠薬は医者の処方箋が無くても印鑑があればどなたでも購入できますが、睡眠導入剤は市販されておりません。あくまでも精神神経科又は心療内科のドクターからの商法線がありませんと購入することが出来ません。

q-a
質問者

お礼

お礼がおくれ申し訳ありませんでした。 私も以前睡眠導入剤を服用した時期がありましたが、体調が悪くなりやめました。でも、どうしても充分な睡眠をとっておきたい日などにはあると助かるお薬だと思いました。それにしても、どうして睡眠導入剤は市販されていないのでしょうか。手元にあると安心のお薬なのに。。。 アドバイスありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんばんは。 もしかして枕があってないような気がするのですが。 私も以前そのような症状に悩まされ、>地震があっても気づかないほど熟睡~どころではなく、5Fにいて震度4でも起きず、寮(当時)の目の前のプラスチック工場が夜中に爆発して消防車30台が来た時も全然知らず・・・などという目にあいました。 いろいろな物も試し、たくさんの目覚しも試し、ついに枕に行き付いて、今は枕なしで寝ています。 寝起きは非常に楽になり、起きたときのだるさはほとんどなくなりました。 参考URLからのリンク、全て読んでみてください。お話だと、どうも相当思い当たりそうな気がします。

参考URL:
http://www.healingweb.net/kaimin/
q-a
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。 それにしても、スゴイ熟睡度!!(笑) 今使っている枕は、一応気に入っています。が、寝起きに肩が凝っているのでやっぱり合ってないのかもしれませんね。枕なしOR低い枕がいいという話、よくききますよね。でも、どちらかというと神経質なので寝具がちょっとちがうだけでも眠れなくなったりするんです。うーん。快眠体質になりたーい。アドバイスありがとうございました。枕を変えることも考えてみます。

• itaro
回答No.1

私も似たようなものです。病院で薬を貰っています。ま、睡眠薬ですね。寝つきが良くなるので、目覚めも以前よりは良くなりました。自分では意識しないままに、睡眠不足になっている状態ですと、朝が辛くてどうしようもないですね。十分な睡眠をとれば、ある程度は解決できると思います。 ストレートな意見ですが、医師に相談して薬に頼るのも、一つの方法ではありますよ。

q-a
質問者

お礼

お礼がおくれ申し訳ありませんでした。 以前に睡眠導入剤を服用したこともありますが、体調がわるくなりやめました。でも、「これさえあれば、今日も必ず眠れる」という安心感はたしかにありました。場合によってはお薬に頼るのも確かによい方法ですよね。アドバイスありがとうございました。