• ベストアンサー

財務省が暴走したときの抑止力について

poohhoopの回答

• poohhoop
回答No.6

財務省、暴走してますか? むしろ暴走する政治家や省庁を抑えてるのが実態でしょう。 そのせいで、みんなが財務省に機嫌を取ってるってのが実態でしょう。 国の財布を握ってるのが財務省です。家の財布を握ってるのがお母さんなら、お母さんに逆らえないのと同じです。 会社の経理部とおんなじですよ。ただ会社の場合はお金を稼ぐの営業部なので会社によっては営業部の方が強いんですが、国の場合は収入を確保するのも財務省ですから、さらに強くなる。 >財務省に対して、三権分立のように.... 財務省は内閣の一組織ですから、財務省が暴走すれば国会がコントロールしますし、違法行為があれば裁判所によって断罪されます。 ただ、今の日本は選挙で自民党が大勝ちしてますから、自民党の下に国会があり、内閣を組織してますから、内閣が全てを決めてます。 国会は総理大臣の選ぶ機能しかありませんし、裁判所も内閣のいいなりになってますので、三権分立は機能してません。 国民が選挙で認めたことですからしかたありません。