• 締切済み

マスメディアを規制する権力はないんですか?

日本は三権分立によってそれぞれが権力を監視しているのに私は賛成しており 国会が内閣を押さえるために批判しているのは理解できるし、それを報道するのも理解できますが、 マスコミも第4の権力と言っていいほど権力と資金を持っていて、国民主権の国民をだましたり脅迫していてその暴走を規制する権力がないように思います。 なぜマスコミ権力を規制する権力がないのでしょうか?

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.6

「マスコミも第4の権力」 勘違いも甚だしいですねぇ。 マスコミの発言に対して、貴方ご自身に判断能力があるのであれば、様々な情報の中から取捨選択してどれが正しくてどれが間違っているのかを判断できるでしょう。 とくに若い世代に、こうしたマスコミ批判が氾濫しているようですが、自分自身に判断能力ああれば、マスコミの言動に左右されること自体がおかしいと思いますよ。 貴方自身の意見というものがないのでしょうか? 情けないですねぇ。

• SPS700
回答No.5

三権は分立して居ないと思います。最高裁判所長は、内閣の法務大臣が決め、行政の内閣が、国会議員からなって居ます。  マスメディアが都合の悪いことを書けば、この次からはお零れに預かれない、という仕組みで結構規制されており日本は透明性が低いと言われているのでしょう。

• human21
回答No.4

日本のマスメディアは現在、必要以上に規制されています。 その証拠として、世界の報道の自由度ランキングで今年も60位台です。 安倍政権以前に10位台だった事から、マスメディアが規制されている 事が分かると思います。 余談ですが、現在は三権分立も壊されています。 安倍政権になり内閣人事局が新たに作られ、幹部クラスの官僚の 人事権を政権が握る事になり、官僚は奴隷化しました。 さらに検察の定年退職の法律も変えようとしており、三権全てを掌握しようと しています。 独裁者タイプの考える事は、昔から同じようです。

回答No.3

マスコミの言論弾圧をする様では、憲法で保障されてる言論の自由を奪う事になります。 共産党一党独裁の中国や、民主制を形ばかり取ってはいるが、実態は独裁政治のプーチンロシアと同じになります。 マスコミの存在意義は、政府や政治家の監視と、社会で起きている出来事を知らせる事です! 政権に阿る様なマスコミは必要ありません! かの朝日新聞社は、敗戦前迄は軍国主義日本を賛美するスポークスマン的新聞社の筆頭でした。 戦後、物の見事に過去を反省して、政権の監視役に徹しています。 朝日新聞社に取って代わって、その地位に納まったのが、右翼の塊の様な産経新聞社です! ただ、同じフジ産経グループのフジテレビは政権批判に二の足を踏みません。 しかし昨年、総務省の女性大臣が政権批判をすると、放送免許を剥奪すると、脅迫発言をしてから、各放送局は少しビビった様です! 「ペンは剣よりも強し!」 権力に媚びて、嘘記事を書いたり政府を持ち上げる様なマスコミになれば、この名言を残した人が嘆きます。

• SPROCKETER
回答No.2

真実を視聴者に知らせる報道機関が無いからでしょうね。  たとえば、マスコミが政府に都合が悪い事件の揉み消しや情報操作をおこなった時に、その事実を報道し、裁判で処罰出来る制度がありませんし、視聴者に真実を知らせる報道機関もありません。今、それをやっているのはウィキリークスのような組織だけで、日本にはウィキリークスすらありません。マスコミの犯罪を告発し、処罰する組織を作る必要があるでしょうね。

• g27anato
回答No.1

マスコミに権力を与えているのは国民なんですが…。 情報を欲しがってるのは国民なんですが…。 誤った情報まで鵜呑みにしてるのは国民なんですが…。 マスコミに好き勝手させてるのは国民なんじゃないですか?