• 締切済み

暴走族を逮捕しなかったせいで住民が犠牲になりました

暴走族が集団でウロウロしていたのですが警察は違反にもか変わらず逮捕しようとせずやりたい放題の有様ですが後ろからついていくだけです、そして街のおじいさんが暴走族に来るまで突っ込んでしまうという悲劇を新聞やテレビで見たことがあります、なんの罪もない住民が大量の犯罪者や悪人たちによって犯罪者となってしまいましたしかしひどい場合だと音がうるさくても既定値ギリギリで問題がなければ何千回私の自宅の前の道路を往復しても罪にはならないと思いますこの悪についてどう思いますか?それならばバレなければ埋めてしまえばいいということになると思います

  • 警察
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2866)
回答No.1

警察が暴走族の後ろをついていくだけ・・・ 警察としても強引に暴走族の通行を妨害して捕まえようとした場合、仮に暴走族が転倒して死亡したとしましょう。そうなると、警察の方が責任追及されてしまいます。(その検挙方法が正当であったのか等) なので、警察は無理に逮捕せず、社内からカメラで撮影し、その映像を基に後日逮捕に向かう訳です。 (これはスピード違反もそうですね。ある程度は追いかけるが、違反しているドライバーが運転をミスして事故を起こす、歩行者等を巻き込む恐れがある時には無理に追いかけず、映像を基に後日逮捕に切替えます) これ、TVでよく放送している「警察24時」みたいな番組で出てきますよ。 また、ある程度音が大きくても車検対応の改造パーツと言うものは売っています。 それを車につけていたとしたら、違反にはなりませんので、それで家の前を何往復されても罪には問えません。 警察や行政に訴えても、その相手に指導(注意)しかできません。 (その前に車検対応のパーツであれば、それほど大きな音が出ませんが・・・)

関連するQ&A

  • 犯罪者は、善良?な市民をなめている?

    犯罪者は、善良?な市民をなめていないだろうか? 多くの集団で犯罪者たちに立ち向かえば勝てると思えませんか? 手段は、村八分、犯罪者は、その場で、ぶちのめしても良い。法律許可。 家宅侵入者もぶちのめしても良い。法律許可。 やくざ、暴走族も同じ。 市民の為の街になる? 何せ、警察だと、民事介入で手が出せないので。

  • 早稲田大学には過去に「スーパーフリー事件」として集団強姦を犯した学生や

    早稲田大学には過去に「スーパーフリー事件」として集団強姦を犯した学生や大麻栽培、販売、使用の罪で逮捕された学生などいましたが、このような学生犯罪は早稲田に限らずどこの大学でもあるのになぜ早稲田ばかりネットで叩かれているのでしょうか? 慶應だって最近住居侵入し準強姦の罪で逮捕された法学部3年生に覚せい剤使用の疑いで逮捕された女子学生3人、全裸で地下鉄の駅内を疾走し公然猥褻容疑で逮捕された学生。 東大だって大麻使用の疑いで逮捕された学生、新歓コンパで大学一年生を酔いつぶし集団強姦した3名、サイバー犯罪のウイルスを作り警察のサーバーに不正侵入し逮捕された工学部生。 京大だって集団強姦事件が最近ありましたよね? このように国公私立関係なくどこの大学にも犯罪者はいるのになぜ早稲田大学だけ叩かれるのですか? 夢をもって真面目に勉強している生徒も大勢いるのに一部の犯罪者のせいで顔に泥を塗られることが遺憾でなりません。

  • 警察は何をしているのでしょうか

    暖かくなって暴走族が現れる季節になりました。 私の家の近くにコンビニがあるのですが暴走族がゴミを捨てていくし万引きをするしやりたい放題です。 そこの店長さんはとても人当たりのいいおじいさんです。 よく利用するのであいさつ程度はしたりするのですが 暴走族が暴れて行ったあとも 「若い子は元気があって困っちゃうよ」といって割れたガラスを片づけていました。 かわいそうでなりません。 もちろん警察には連絡しましたし店長さんも通報はしているのですが 警察はパトロールを強化したというばかりで何もしてくれません。 なぜ実際に犯罪が起きているのに警察は動いてくれないのでしょうか。 やはり相手が未成年だから放置しているのでしょうか。

  • 善悪について & 霊

    こんにちは、僕が約6年ほど悩んでいることが2つ有るので、質問します。 まず1つ目。 概して言えば、正義と悪です、これは悪くて、これは良いとか、そういうのです。 僕は一貫して犯罪者(=悪)は死ぬのが良いと思っています。 犯罪者は刑務所で少し我慢しとけば外に出られますが、被害者は(犯罪の種類によりますが)、 一生その記憶を背負って苦しまなければならないことが有るので、明らかに不平等です、 特に殺人なんかは、殺した者勝ちにしか、思えません。 死人に口なしなんてよく言ったもので、殺しても、捕まらなければ大丈夫、 捕まっても1人なら刑務所で十数年我慢しとけばOKみたいな感じです。 ですから、僕は悪人は全て殺すこと、国がやらなければ、民間でやるべき。 もちろん己の正義を確信した1人あるいはかなり少数で。(方法は省きます) こういう内容になると、必ず「悪人も殺せば殺人だ」とか、「お前が悪だ」とか言われますが、 僕は殺す対象が悪ならばその行為は正義だと思っています。 (もちろん実際は残念ながら罪に問われますが。) そもそも「人を殺す=悪」がおかしいのです。 昔は戦争で勝った側が正義でした、つまりいっぱい殺した方が正義です。 その結果の今なんですから、相手が悪ならOKだと思います。 もちろん歴史ですから色々な背景はあると思いますが、それも生き残った人の言ったことです。 次に言われることが「悪を消しても、また出てくる」です。 悪と正義は一定規模内での特定の考えを共有する人の人数で決まると思います、 つまり多いほうが正義、少ないほうが悪。 ということは、世の中の悪を消したとして、今度は少しレベルをさげて、悪を消す必要があります。 「君が殺されることになってもいいの」と言われたこともあります、別に構いません。 もし、僕が死ぬことで世の中の悪人が100人死んでくれるなら、喜んで自殺します。 僕は、正しく生きている人間が、誰にも命を奪われることなく生きることができる世の中になって欲しいだけです。 そこで、皆さんの意見をお聞かせください。正義について、僕の価値観は~など。 2つ目、 僕は神話が好きで、ギリシャ神話や北米神話をしばしば読みますが、 人は死んだら何もなくなるものだと思っていたのですが、 霊というものは存在していると思います(明らかに世界中での目撃&見える人が多いので)、 そこで、もし、霊が見えるかたがいましたら、なぜ霊はそんざいしているのか? 死んだら皆霊になるのか? それとも条件があるのか? など、なんでも構いませんので、教えてください。 以上、長文になってしまいましたが、どちらか1つでも結構ですので、お答え頂けたら幸いです。 1つ目の質問で、挑発的と捉えられた方は申し訳ありません。 回答は、批判的なものでももちろんありがたいのですが、 茶化すようなものは、申し訳ありませんが、スルーいたします。 それでは、よろしくお願いします。

  • 角界を今後どうする?。

    角界を今後どうする?。 「殺人」、「薬」、「賭博」、「暴力団との癒着」など、とても『国技』を行う集団とは思えません!!。 こんなに犯罪が多発する会社であれば、「取り潰し」の結果となりますよ!。 なぜ「角界」だけがこんな悠長な扱いをされるのか!。 「悠長」と書いたのは、「国技」だとか「人気」だとかで、ほとんど黒のグレーな集団ではあるが、誰かの個人的な感情で「まぁまぁ、少し様子を見させてくれ」と言わんばかりの扱いだとは思いませんか?。 「罪に対しての連帯責任」について、私は大変な不公平さを感じます。 高校野球の潔い態度が「美しく」見えます。逆に球児が可愛そうに思えてきます。 あのような決して「公益法人」に相応しくない集団を、「国技」を行う敬う立場とされる集団としていていいのかなぁ?。 「名古屋場所」どころの話じゃないと思いますが、未だ平然として議論されている状態を見ていると、論点が違うんじゃないかなぁ~と感じます。 そしてある意味「暴力団」と言われる集団より『恐ろしい』感じを受けます。 「善か悪」かの判断ができない、「超力持ち」の集団なんですよ!。 誰でも罪を犯す可能性はあるのですが、「反省」と言う態度がまったく感じられない。 単なる「懲りもしない犯罪集団」ですね。 「国技」と言われている国の国民として、この「裏切り行為」に近い諸行に対して、どう対応するべきなのでしょうか。 煮えくり返るほど怒っているのは私だけでしょうか!!。

  • テレビの特番でモザイク処理で出てくる犯罪者はなぜ逮捕できない?

    「振込み詐欺の現役ボスが裏の情報を一挙公開」なんてかんじで、偽口座の作り方、以前使っていた詐欺専用マンション、電話のかけ方などを紹介して 「いやー、振り込め詐欺は儲かってしょうがない。これからももっと事業を拡大する予定です!」 詐欺集団のボスは、モザイク処理すること、声を変えること、本名を明かさないことを条件に、私たち取材班の取材に答えてくれました。 と、特番でやっていました。 現役犯罪者が目の前にいるのに、それを逮捕しないで、インタビュー!そんなバカげた仕組みが分かりません。テレビ会社側は警察に身柄を渡さないでも罪にならないのですか?

  • 池袋の母子死亡事故でなぜ遺族が起訴するのか

    上級国民だとネットを騒がせた飯塚幸三被告による車の暴走事故についてです。 ネットでは在宅起訴に対して上級国民だと言っていますが、私の観点はそこではありません。 明らかな犯罪であるのに、なぜ検察ではなく遺族が起訴しなければならないのでしょうか?逮捕もされてないですし、例えば遺族が経済的な理由で起訴しなければ何の罪にも問われることがないということですか? 飯塚幸三と警察に癒着があるしか思えません。

  • 前科者は雇ってくれない?

    よく犯罪を犯して逮捕されたり有罪になったりするとドラマなんかで 「前科者の俺を雇ってくれるところなどあるはずもなく云々」 といったセリフが出ますが、 「前科者」の烙印というのはどこに押されるものなのでしょう。 雇い主が調べればすぐにわかるようなものなのでしょうか? 住民票に載るとか。別に履歴書に「前科あります」って書く義務とかあるのでしょうか?「何年何月賞罰あり」とか。 ちゃんと書かないとなんたら偽造の罪になるとか。 別に前科者じゃないですけど。

  • 北朝鮮と国交を結ぶ理由はなんですか?

    日本にどんなメリットがあるのでしょうー、私は百害あって一利なしと思います。まず正しい歴史認識を浸透させなければいつまでも北朝鮮の思想に洗脳され日本人を悪と決め付け日本国内に入れば犯罪が発生すると思います、現在の中国人集団ピッキング事件で逮捕されると取調べで「日本人は過去の反省をしていない、われわれは奪われた物を取り返そうとしただけだ」などと馬鹿げた言葉を平気で言う中国人の二の舞です。みなさんどう思いますか?

  • どんな犯罪も許せないようになりました。

    子供の出来心の万引きも快楽殺人者の犯行も犯罪に違いはなく許されるべきではない。 情状酌量の余地なし! 今回の地震の火事場泥棒や通り魔殺人、虐めの自殺、権力によるムシケラの扱い、未成年者に飲酒を勧める大人 自分は上記に上げた大半の犯罪の被害者であり、また第三者でもありました。そのたびに戦いました。 でも、生きていけばいく程、犯罪者に出会います。戦いきれません。 検察事務官を3年間掛けて目指した時は不況で募集がありませんでした。警察は身体的な理由でなれません。検事は今からですと金銭的にも結構無理が出ます。 自分の座右の銘は「 渇しても盗泉の水を飲まず」です。最近はどんな理由があっても犯罪は許せません。 被害者をたくさん見てきましたから。学生時代でも両腕を焼かれて爛れた人を見ました。シンナーを飲まされた人もいました。 その加害者達の家庭が荒んでいたとしても同情なんかしません。秋葉原の事件も死刑に賛成です。 悪人は罪の量だけ裁かれるべきだと思います。 強くならなくては正義は貫けない、心を鬼にして悪を憎みます。どんなことでもです。被害者の意思を受け継ぎ、そのためになら自らも悪になり戦います。 もちろん自分自身も罪を償います。別にニュースに乗るようなことを今からするとはいいません。飽く迄気持ちの問題です。 こんな自分は間違っていますか。哀れですか。何だか憎しみにとりつかれている気がします。それもこれも親友が目の前で落ちぶれたからかもしれません。 後数時間で仕事です。電車に乗れば迷惑な人もいます。仕事中も所々に犯罪が垣間見えます。 皆様の意見をお聞かせ願います。お願いいたします。

専門家に質問してみよう