• 締切済み

暴走族を逮捕しなかったせいで住民が犠牲になりました

暴走族が集団でウロウロしていたのですが警察は違反にもか変わらず逮捕しようとせずやりたい放題の有様ですが後ろからついていくだけです、そして街のおじいさんが暴走族に来るまで突っ込んでしまうという悲劇を新聞やテレビで見たことがあります、なんの罪もない住民が大量の犯罪者や悪人たちによって犯罪者となってしまいましたしかしひどい場合だと音がうるさくても既定値ギリギリで問題がなければ何千回私の自宅の前の道路を往復しても罪にはならないと思いますこの悪についてどう思いますか?それならばバレなければ埋めてしまえばいいということになると思います

• 警察

みんなの回答

• BUN910
回答No.1

警察が暴走族の後ろをついていくだけ・・・ 警察としても強引に暴走族の通行を妨害して捕まえようとした場合、仮に暴走族が転倒して死亡したとしましょう。そうなると、警察の方が責任追及されてしまいます。(その検挙方法が正当であったのか等) なので、警察は無理に逮捕せず、社内からカメラで撮影し、その映像を基に後日逮捕に向かう訳です。 (これはスピード違反もそうですね。ある程度は追いかけるが、違反しているドライバーが運転をミスして事故を起こす、歩行者等を巻き込む恐れがある時には無理に追いかけず、映像を基に後日逮捕に切替えます) これ、TVでよく放送している「警察24時」みたいな番組で出てきますよ。 また、ある程度音が大きくても車検対応の改造パーツと言うものは売っています。 それを車につけていたとしたら、違反にはなりませんので、それで家の前を何往復されても罪には問えません。 警察や行政に訴えても、その相手に指導(注意)しかできません。 (その前に車検対応のパーツであれば、それほど大きな音が出ませんが・・・)