• 締切済み

善悪について & 霊

こんにちは、僕が約6年ほど悩んでいることが2つ有るので、質問します。 まず1つ目。 概して言えば、正義と悪です、これは悪くて、これは良いとか、そういうのです。 僕は一貫して犯罪者(=悪)は死ぬのが良いと思っています。 犯罪者は刑務所で少し我慢しとけば外に出られますが、被害者は(犯罪の種類によりますが)、 一生その記憶を背負って苦しまなければならないことが有るので、明らかに不平等です、 特に殺人なんかは、殺した者勝ちにしか、思えません。 死人に口なしなんてよく言ったもので、殺しても、捕まらなければ大丈夫、 捕まっても1人なら刑務所で十数年我慢しとけばOKみたいな感じです。 ですから、僕は悪人は全て殺すこと、国がやらなければ、民間でやるべき。 もちろん己の正義を確信した1人あるいはかなり少数で。(方法は省きます) こういう内容になると、必ず「悪人も殺せば殺人だ」とか、「お前が悪だ」とか言われますが、 僕は殺す対象が悪ならばその行為は正義だと思っています。 (もちろん実際は残念ながら罪に問われますが。) そもそも「人を殺す=悪」がおかしいのです。 昔は戦争で勝った側が正義でした、つまりいっぱい殺した方が正義です。 その結果の今なんですから、相手が悪ならOKだと思います。 もちろん歴史ですから色々な背景はあると思いますが、それも生き残った人の言ったことです。 次に言われることが「悪を消しても、また出てくる」です。 悪と正義は一定規模内での特定の考えを共有する人の人数で決まると思います、 つまり多いほうが正義、少ないほうが悪。 ということは、世の中の悪を消したとして、今度は少しレベルをさげて、悪を消す必要があります。 「君が殺されることになってもいいの」と言われたこともあります、別に構いません。 もし、僕が死ぬことで世の中の悪人が100人死んでくれるなら、喜んで自殺します。 僕は、正しく生きている人間が、誰にも命を奪われることなく生きることができる世の中になって欲しいだけです。 そこで、皆さんの意見をお聞かせください。正義について、僕の価値観は~など。 2つ目、 僕は神話が好きで、ギリシャ神話や北米神話をしばしば読みますが、 人は死んだら何もなくなるものだと思っていたのですが、 霊というものは存在していると思います(明らかに世界中での目撃&見える人が多いので)、 そこで、もし、霊が見えるかたがいましたら、なぜ霊はそんざいしているのか? 死んだら皆霊になるのか? それとも条件があるのか? など、なんでも構いませんので、教えてください。 以上、長文になってしまいましたが、どちらか1つでも結構ですので、お答え頂けたら幸いです。 1つ目の質問で、挑発的と捉えられた方は申し訳ありません。 回答は、批判的なものでももちろんありがたいのですが、 茶化すようなものは、申し訳ありませんが、スルーいたします。 それでは、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.3

善は立場の弱い人を救う。 立場の強い人に従わされない。 場合によっては戦う。 悪は無関係の人を傷つける。 弱い立場の人を傷つける。 といったところ。 霊になるのは成仏できないから。 この世に未練があるから。 成仏した後は、生まれ変わる。 と思います。 大事なのはどうやってあなたの正義を実行し、 世の中を変えることですかね。 考えて行動しないのはダメです。 これがあなたへの批判です。 具体的方法を考えてください。

blackmamba44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕とは少し考えがかみ合わないようです、それも個人ですが、 具体例と言われれば、「犯罪者を殺す」これに尽きます。 執行の方法をお聞きになっているのであれば、色々ありますが、 犯罪者は大量にいますので、執行法は必然的に限られます、 まあ、例の地下鉄の事件とか、あんな感じですかね。 もちろん、今のところ実行するつもりは有りませんが。 ちなみに僕の正義は、勝った者が正義。 たとえ神から見て正義と同義のものでも、負ければ終わり、悪。 たとえ神から見て悪でも、勝てば正義、支配したもの勝ち。 という感じです。どちらにせよ、悪の犠牲になるのは無力な一般市民です、そこが納得いかないのです。 成仏したら生まれ変わるですか、、、やっぱりそうなんでしょうかね、 犯罪者も死んだら生まれ変われるとしたら、やるせないです。 世の中不条理ですね。 僕とは異なる方向からの物事の捉え方、啓発されます。 重ねてお礼申し上げます、ありがとうございました。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

1)悪いやつは死ねばいい。真の過失ではなく恣意犯といわれる意図して犯罪を犯すものは総だという考えがあります。そもそも「悪」であっても意図的なものと過失を一緒にするのは死刑廃止論者などの言い訳でしかありません。 ただ、善悪は絶対的なものではなく、相対的なものだと考える研究者も多いです。 例えばイスラムとキリスト教国(アメリカ)の善悪。それぞれの立場に立てば相手が悪になります。 例えば911は世界的に悪だとしていますが、これには米国大統領が不倫問題を誤魔化すためにイスラム陣営を攻めたという主張もあります。その報復として911がおきたのです。 米国はイラク攻撃でも判るように民間人を多数殺しているのですから、どっちもどっちです。 善悪は時と場所と人によって全て異なる。そうなると悪は滅するという論理が正しくても、どれがあくかという論理が成り立たなくなりますから、実行不可能な論理になります。 ただ、現在の司法では明らかに亡くなった被害者より生きている犯罪者の方が有利。それはそうですよ。彼らは霊の存在を否定しています。最高裁判事で「死ねば無になるから葬儀も墓もいらぬ」などとほざいた者が尊敬されているのです。 だから被害者の命など人殺しの三分の一以下です(三人殺さなきゃ死刑にならない)。裁判官もいずれは弁護士。弁護士は生きている犯罪者で儲けているのですから、犯罪者の方がお客さまなのです。 2)人が死んだら霊になるのではありません。人間というものは魂が肉に宿っているものなのです。これはキリスト教などや仏教でも同じ考えです。古代エジプトでも同じ。だから肉体は滅びても魂は永遠に残ります。 「そんな事言ったらこの世は霊だらけになるじゃないか」という人がいます。なぜそれがいけないのか? 今現在宇宙には原子が満ちています。そして宇宙は未だに膨張しています。私達はその中で生きています。 この世が霊だらけになってよくないことなど何もありません。 私は霊の存在は信じていますが、地縛霊だとか祟りなどというものは懐疑的です。 確かに霊は人に付きます。そして障りを起こします。 しかしその多くは意図的なものではなく、異物が体に入ったから異常が起きただけの話です。 例えば塩は人に欠かせない成分です、塩がないと人間は生きていけません。しかし過剰に取ればやはり害になります。 私達が霊と言っているものの中には実体としての霊だけではなく、想念を霊と言っている場合も多くあります。 愛というのはある意味で想い、念であり生霊です。愛も適度であれば人を幸福にしますが度を越せば縛り、呪いとなります。 いずれの質問もとても書ききれないほど深く拾い問題なので、とりあえずこれくらいにしておきます。 これはあくまでも私個人の現時点での理解であり、今後研究が進むに従って変化するかもしれません。

blackmamba44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立場によって、善悪が変わるのは、十分承知のつもりです、が、 僕の考えだと、「相対的に~」や、「立場で~」となると、 結局答えがでずに、平行線になってしまいます。 ですので、かなり言い方は悪いのですが、 「僕が認めた者は正義、それ以外は悪」と、これくらいの気持ちです。 というより、多少独裁的でないと、変わらないと思うのです。 霊のお話は、妖怪とも通ずる所がありますね、 昔は科学的(?)に説明のつかない現象や病気を妖怪や幽霊の仕業ということにしていたみたいなので、その話を思い出しました。 ちなみに僕は呪いの力も信じています、 然るべき人が、然るべき呪術を使うことで、人も殺せると思っています。 内容の濃いお話、重ねてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 善悪は表裏一体です。悪だけ無くしても、のこった善だけで善悪が別れます。どうしても、どこかで善悪という基準をつくり、それを元に判断していくからです。善を理解するには悪の存在も必要ですし、悪を理解するにも善の存在も必要なんです。  何を基準にするのかにもよりますから。人が二人以上居れば、それぞれの意見が対立し、どちらが善で悪か決めることが出来ません。対立すれば、そこで相手が悪となり、自分は善という考えが生まれます。これがお互いにそう思うのですから、善悪というものが曖昧に成ります。  その為に、悪を懲らしめるという行動は時には悪意に満ちた行動に見えますから。  善悪の行動のバランスが保てて、平和なのかもしれません。  それと、霊の考え方も科学的にこれといったものがないので、有ると考える事もあるし、無いとも考える事出来ます。ただ、私はあると思って居ます。現象で考えると、いくつかの報告例もあります。  それと、私の父が亡くなったときの様々な虫の知らせなどがあり、あると考えた方がいいのかなと思って居ます。  肉体は単なる器という考えもあり、その器。まぁ、ロボットと思って下さい。使い古されたら、乗り換えるという感じです。科学的に考えると霊というのがDNAとなるかな。DNAの乗り物です。遺伝子を伝えるために生きているという感じかもしれません。  霊界などの考え方などは宗教的な背景も関係しますので、絶対的な物が証明出来ないです。  神は居るのか?と同じぐらい難しい問題だと思って居ます。  人間は生きる。命のこと、善悪のこと。宗教的なアプローチ、科学的なアプローチをして回答を得ようとしていますが、未だに考え続けているのですから、まだまだ答えも出ないでしょうね。

blackmamba44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにそうですよね、悪を排除しても残りからまた生まれる、 それはわかっているんです、ですが、その悪のレベルを出来るだけ、下げたいのです。 例えば「道を歩く」=OK,「道を歩いて唾をはいた」=死刑。 大げさに言うとこんな感じです、正しい者のみ生ける世界。 霊に関しては色々な意見がありますので、参考になります。 DNAの乗り物とは、とても分かりやすい表現でした、 僕的には死んだらDNAも消滅してほしいのですが。 貴方様のご回答非常に参考になりました、 重ねてお礼申し上げます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死刑の善悪、悪人の殺害の善悪

    こんにちは、僕のかねてからの悩みを相談したいと存じます。 死刑制度、ようは悪人を殺すことについての善悪観念です、 僕は悪は滅びるべき、削除されるべきだと思っています、 もちろんこれは僕の主観での正義です。 一般的には善悪わかれますが、日本は法治国家ですので、 法が正義です、つまり法で認められた死刑は正義ということになります。 ですので僕が訪ねたいのは個人の、観念や思想での正義かどうかについてです。 悪人でも人だと言う人もいらっしゃるでしょう、 逆に僕と同様に悪は排除されるべきだとお考えになる方もいるでしょう。 反対派の方の意見は大体、悪人でも人だ、殺せばそいつも同じ。 といった具合ですが、根本的に僕の考えとは違います。 僕の中では、殺人自体に善悪の観念はありません、 対象が悪か、正義かで、称えるべきか、罰するべきかが変わります。 こうなると、次の意見として多いのは、正義は誰が決めるのかです。 僕も永いこと悩みましたが、おそらくいままでのこの疑問に当たった方々も、 ここで立ち止まってしまったんだと思いました。 つまり、皆が受け入れる正義を考えるから、何もできずに終わる。 ならば、自分が信じた正義の下、善悪を判断し、悪を削除すればいい。 皆に受け入れられる正義などない、ということです。 長くなってしまいましたが、僕の考えに関して、あるいは皆様方の意見を 僕にお聞かせ願えばと存じます。 僕に反対的な意見でも、もちろん歓迎です、貴重なご意見です。 が、茶化すようなものは無視しますのでよろしくお願いします。

  • 霊っていると思いますか?

    自分は霊感ってのはまったくありません。 そもそも霊を信じていないのですが、 なかには見れる人もたくさんいるみたいです。 自分がいないと思う理由は、 ・過去に心霊スポットという所になんかいも行ったんですが一度も見たことがない。 ・霊が居たら世の中霊だらけ ・霊がいたら殺人事件の犯人に殺された人は復讐とかすると思うのに しない。 のような事です。 居ると思う人、居ないと思う人。 できれば理由を書いていただけるとうれしいです。 お願いします。 本当は個人的には居てほしい・・・

  • 悪人を愛する人に質問です。

    悪人を愛する人に質問です。 世の中には一定数の悪人を愛する人がニュースで逮捕された極悪殺人犯のファンという人がTwitter等のSNS上に存在することが確認できます。 なぜ悪人の犯罪者を愛するのですか?

  • この世界に悪は存在しないのか?

    皆さんこんにちは。 先ほど一番右下のカテで、ある回答を見ていましたら 「この世界に悪は存在しない」という感じの回答が ありました。 そしてその回答に賛同する人も何人かいたのですが。。 しかし「悪」というのは、殺人や強盗などの犯罪なども そうでしょうし、人に故意に迷惑をかけるのも「悪」だと 思います。普通に「悪」は世の中に多いと思います。 では「この世界に悪は存在しない」というのは、いったい どういった悪の事を指すのか、わかる方いらっしゃいますか? 推測で結構です。考えられることがあれば教えてください。

  • 守護霊は存在するのか

    私は霊感はありませんが霊の存在を信じています そこで質問なのですが 守護霊とは誰にでも必ずいるのでしょうか? 私は自分に守護霊がいるのか いたならどんな人なのか 何故守護霊になってくれたのか知りたいです また他人をいじめたりする人や 犯罪者にもいるのだろうかと不思議に思います 霊の世界について詳しい方がいらっしゃいましたら 回答をお願い致します

  • 善悪論と善人悪人論とは まったく違う。

     善悪論と善人悪人論とは 根本的に違う。  ひとを《善人や悪人》に分けることが マチガイ。  そのように捌くことができるというおまえさまは いったいなにさまだい。  を問います。賛成票をもどうぞ。  人は 自然本性なる善を基礎として 心のへそ曲がりを 止む無くにしろすすんでにしろ・多かれ少なかれ おこなって来た意志行為とともに自己形成して来ている存在である。時に悪をも引き受けている全体を成す人格としての存在である。  善人と悪人とに いったい誰が分けるのか。  善人なほもて往生をとぐ いわんや悪人をや は揚棄されるべきである。  善人ゆえにだいじょうぶだとか いやいや悪人ゆえにこそすくわれるのだとか そのレッテル貼りから自由に成らざるべからず。

  • 醜悪な人種とは関わりたくありません。

    悲しい現実を乗り切るお勧めな考え方。 自宅に醜いキチガイな醜悪な兄が居るんですが、 常に虐められます。相手にとっては何てことの無い行動 なんだと思いますが被害者にとってはものすごく大きい事 なんです。ですが相手からしてみれば、人の痛みが分からない 悪人なだけに次々とイジメの行為をしてきます。 本題ですが、 家から離れて遠くの県に逃げた所で自分の住む世界に 大嫌いで卑劣なキチガイな犯罪者が居ると言う現実からは 逃れません。世の中には醜い悪がたくさん居るのかと思うと しんどいし疲れますし絶望します。犯罪者と共存して生きていく 社会に絶望しています。正義と悪の人間は住む世界を別けて ほしかったです。自分の隣に醜悪な犯罪者が居ると知った時 どう乗り切ります?

  • 世の中、本当に霊は存在しますか? 最近は見かけなくなった心霊現象、心霊写真の特集ですが、何故か実話と言われる怪談は半信半疑で聞き入ってしまいます。 霊感が強い人の体験なのか話なので形もなく実話としての怪談だから話術次第でリアルに感じてしまいます。 現象にしろ写真にしろ実話にしろ、本当に霊はいるのでしょうか?

  • 霊は存在しないと思ってる方だけに質問

    霊は存在しないと思ってる方だけに質問です。 私は理系の人間だからというわけではないのですが、霊というのは 存在しないと思います。というかいません。 この掲示板でもよく「霊のせいでしょうか?・・」なんて書き込み があるとこぞって「わたしも同じ体験・・霊ですね・・」という コメントされる方がいらっしゃって、結局質問者の不安を増長させてる ような感じになってしまってます。 霊を信じてる人に、霊は存在しないと説得する方法ってありますか? 今回は申し訳ありませんが、存在しないと思ってる方に質問なので、 信じている方のコメントはご遠慮ください。

  • 人の心自体に善悪はあると思いますか

    人の心自体に善悪はあると思いますか。 人は行動で、例えば人の物を奪ったとか、殺人未遂だとかで法により裁かれます。 良い行いをしたら褒められます。 それでは、行動では無く、人の心それ自体に善や悪という性質は存在するのでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう