• ベストアンサー
  • 困ってます

池袋の母子死亡事故でなぜ遺族が起訴するのか

• 質問No.9710072

お礼率 4% (60/1256)

上級国民だとネットを騒がせた飯塚幸三被告による車の暴走事故についてです。
ネットでは在宅起訴に対して上級国民だと言っていますが、私の観点はそこではありません。
明らかな犯罪であるのに、なぜ検察ではなく遺族が起訴しなければならないのでしょうか?逮捕もされてないですし、例えば遺族が経済的な理由で起訴しなければ何の罪にも問われることがないということですか?
飯塚幸三と警察に癒着があるしか思えません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
何か大きな勘違いをされていると思いますが、起訴をしたのは東京地検です
遺族ではありません

どんな犯罪でも刑事事件は検察が起訴します
一般人が起訴することはできません

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

? 遺族が刑罰訴訟を起こさなければ、過失事故で終わるからでしょう!?
防犯カメラやドライブレコーダーが無い時代に今のような事故が起こった場合、せいぜいで被害者が横断歩道を本当に青で渡っていたかどうかの事実確認が追及されるところで、最終的には任意保険会社判断の保険適応範囲内で処理されたでしょう。 しかし、現代では証拠動画もありますし、加害者の配偶者の証言もあります。 国民は執行猶予では納得しませんので、どうか「禁固」でぶち込んでください。
今回の起訴は、「幾ら老人でも許せない!刑罰を受けるべきだ!そうでないと被害者が泛ばれない!」という訴えに基くものです。 遺族に於いては、被害者が生きて帰って来るものではありませんが、心強い判例を待ちましょう。
  • 回答No.5

通常の過失事故として自動車保険で支払われるよりはるかに高額の損害賠償請求を求めて起訴するのでしょう。
通常の保険では1億円程度となりますが、このような経済的に恵まれた誇り高い人が車の運転を安全に行うことができないと思える身体状態で暴走事故を起こし、最も有意義な家庭生活を続けることが可能な人生の期間を地獄のどん底におとしめたことから通常の交通事故をはるかに上回る数億円以上の損害賠償責任を求めて起訴するのでしょう。
そうすることで今後運転を安全に行うことが疑わしい高齢者が、速やかに運転を中止することが社会常識となることが望ましい。
私の町でもヨタヨタ歩いている人が車の運転を続けていて、近所の人が非常な不安を抱いていると述べていました。
  • 回答No.4

誤解されています。民事裁判と違い、刑事事件を被害者が告訴することは出来ません。告訴するのはあくまでも検察です。今回もそうです。危険運転致傷は刑事事件です。逮捕は取り調べのために行うもので、ゴーンのように取り調べの必要や、逃亡、証拠隠滅のおそれがなければ、在宅起訴になるのはよくあることです。飯塚氏と警察の癒着ではありません。
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
「明らかな犯罪である」というのが本当なら、検察が起訴するでしょう。
明らかな犯罪であると言い切るには、明らかな証拠が必要ですが、報道をみる限りではそれはないように思います。
何か報道されていない事実についてご存知なのですか?
  • 回答No.1

遺族が起訴しなくても検察が起訴するでしょうが、
このような故意とも思えるような状況で、掛け替えのない2人の家族を失った事故に関してより重大な過失責任を問うための前例として遺族が起訴し訴えを認めてもらおうとしています。
検察が起訴いた場合は前例に基づいて過失責任しか判決が出ないでしょうから到底受け入れる事ができないからです。