• 締切済み

財務省、金融庁そして日銀。

財務省、金融庁そして日銀。これら三省庁は、一体どんな役割をそれぞれ日本経済に対し、おこなっているのですか? それぞれに独立して与えられている権限などもあるのでしょうか?

• DTE
  • お礼率21% (9/41)
  • 経済

みんなの回答

noname#9925
noname#9925
回答No.1

財務省は、国の予算を作ったり、国の財産や借金、国庫の管理、税金関係や造幣事業などを行います。  金融庁は、銀行、証券、保険会社の検査監督を行います。(投資者の保護)  日本銀行(日銀)は、物価の安定、決済システムの円滑と安定的な運用の確保、通貨の信用を守るということをおこないます。  それぞれの組織がその仕事(使命)にのっとってあるときは協調したり、独自にそれぞれの政策を遂行しています。権限は、それぞれの仕事(使命)に対して持っています。(最初に記したそれぞれの省庁の仕事(使命)そのものが権限と言ってもいいかも)詳しく知りたいようでしたらそれぞれの省庁のホームページを覗いてみるといいでしょう。