• ベストアンサー

テキサスレンジャー

パトカー?に乗ってるようですがこれ何の組織でしょうか? FBIと州警と保安官との役割分担は? クリミナルマインドというドラマを見てたら、FBIが地元腐敗保安官事務所に襲われテキサスレンジャーを応援に呼んでました。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

「テキサス・レンジャー(The Texas Ranger)」は、テキサス州公安局に所属の法執行官であり、アメリカ最古の法執行機関。 アメリカの警察組織の基本は「自治体警察」。 アメリカには、日本の警察庁のような各地の警察を一元的に統括する組織は無く、各自治体(市、郡、州)単位の法執行機関が、それぞれの権限を持って警察活動を行う。 保安官(シェリフ)は郡警察・市警察に所属する法執行官(ハワイ州、ロードアイランド州は州警察にシェリフがいる)。 州警察は州全域を管轄し、郡警察・市警察を補完する組織。 弱小郡・市の弱体警察の補助や、郡・市の境界を跨いだ犯罪の捜査を行う。 FBI(連邦捜査局)は、テロ・スパイ、政府の汚職、州を跨いだ広域犯罪や強盗事件など重犯罪に対する法執行機関(FBIが発足する前、州を跨いだ犯罪者は、民間の探偵社が追跡するしか無かった)。 1つの警察組織の管轄内の窃盗などの犯罪にはFBIの出番は無い。 なお、FBI、州警察、郡・市警察は、お互いを補完する関係にあり、権限の及ぶ範囲に違いがあるだけで、偉い/偉くないの上下関係ではないのでお間違えなく。

jkpawapuro
質問者

補足

それでテキサスレンジャーとは結局主に何をしているのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.3

>テキサスレンジャーとは結局主に何をしているのでしょうか? ちゃんと#1を読めば見えてくるハズなんだが・・・ テキサス州の法執行機関として、州内の郡・市の自治体警察の補助や、郡・市の境界を跨いだ犯罪の捜査を行う組織。

jkpawapuro
質問者

お礼

>州内の郡・市の自治体警察の補助 これはおそらく応援を呼ばれたら出向くということで、 >郡・市の境界を跨いだ犯罪の捜査を行う組織 こちらのほうは州警の仕事では? 応援のほうも州警も呼ばれればいくだろうし、結局なぜ独自組織があるのか判然としない感じです。 ご回答ありがとうございました。

• Sasakik
回答No.2

因みに・・・ FBI職員や州警・郡警・市警の一般の警察官とは違い、「保安官」は選挙で選出される任期制の「公選職」という違いもあったりする。