SNSでのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 匿名のSNSでの口論で警察に相談することになり不安になっています。
  • 相手が傷つき、謝罪したものの捕まる可能性について心配です。
  • 交番で相談した結果、警察は捕まらないだろうと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

SNSでのトラブルについて

匿名のSNSサービスにおいて口論になってしまいました。 暴言は何も吐いてませんが、反論はしてました。 その口論の最中に警察に相談します。など色々言ってしまいました。 相手さんが傷つきました。警察に相談します。と言われ、自分は申し訳ないと思いすぐ謝りました。 そうするとかまへん、暇つぶしになったやろと言って貰えましたが、その後某質問サイトでこれは捕まりますか?と聞くと捕まります。と言われ不安になりました。 交番、#9110でこれは捕まるんでしょうかと聞きに行きました。 そうするとお巡りさんはこんなん捕まらん、もうSNSは辞めとけと言われておられました。 自分はどうなってしまうのでしょうか?

noname#253501
  • 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.9

他の方々も言うように 人と人だけの事件は 「民事」にあたります。 その一方で警察は 社会的に問題となる 「刑事」しか扱えません。 警察に連絡を行っても 記録は残すかもですが、 「民事」だと取り扱わず、 「刑事事件」に発展しないと 重い腰は上げません。 後、そのSNSの相手も 脅かしていますが、 特に弁護士に相談して なんとかしようとするでも 弁護士に費用を払ってまでも 訴えるとかも普通なら お金かけででもしないし、 まあ、喧嘩を仕掛けるような ものですから、 逆に訴えかえされて 全額費用負担とかもありえますから 日本の常識から考えれば やりません。 ですから日本だと 警察も動かないし 相手も訴えないのが 普通かな。 ただし、ネット関係の法律は 国によっては違いますので 他の国の人々とネットで トラブった時は日本の法律が そのまま適応するとは 限りませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 もうSNSは辞めます。 安心しましたのでこちらの方も退会しようと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 警察の人に言われたのか法務の方に言われたのか忘れましたが、お互い様と言われました。 警察の人が何も言わなかったので刑事は無いのでしょうか? よく見れば相手さんの文章も結構きつい感じで自分も結構精神的に来てます。 次から気をつければいいでしょうか とりあえず、知人以外と連絡を取れるようなSNSサイトは辞めます。

その他の回答 (9)

• 9133313
回答No.10

一番面倒くさいのが「お巡りさんに相談した。捕まらない。」と発言したことなんです。 単なる警官という一庶民の分際で、「大丈夫」と言った言葉の重大性なんです。 あなたを超えて、お巡りさんにも迷惑をかけ始めていることを認識しないと。 どこに住んでるの?(回答は不要です) 東京ではそんな感覚が通じないと痛切に思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 長々と質問するのは書く方も読む方も疲れると思いましたので、口論になった理由を書いてませんが、 捕まらないと言われたのはここには書いてない口論になった元の原因のことです。 誤解与えてしまってすみません。

• habataki6
回答No.8

<SNSは辞めとけと言われておられました。  お巡りさんがいう事が正しいです、なぜなら日本で書いたと しても、サーバーは外国に有り、外国の意向が大きく反映され ています、ですから都合悪い事書くだけでも、言論は統制され ます。 SNSは匿名では無いです、最近は登録しないと利用できないよ うに、特定作業に変わりつつあります。

• 9133313
回答No.7

事件性が疑われない限り、警察は動きません。 ただし、民事裁判に持ち込まれた場合、弁護士も必死に調査します。 あなたが相手に対し、どの程度の反論・攻撃かは知りませんが、相手からの脅しでしかないと思います。 もう、相手にかみつかず離れてしまえば良いだけのだけのこと。 大した問題でもないし、恐れる必要もないですよ。 自分の発言に対し、相当な対価が発生し得ることさえ教訓にしておけばいいと思います。 最後は民事裁判で戦えばいいですよ。

質問者

補足

相手さんが言われてる事を、自分としては普通に反論しました。 1度第三者の方に見てもらいたいと思いお巡りさんに見てもらいました。全文見せて特に何も言われなかった場合過激なことは書いてないと判断されましたかね

noname#254462
noname#254462
回答No.6

こんにちは。 大変お気を悪くさせますが。 SNS を退会することがよさそうです。 ネットで争うことは避けないと良くないと思います。 匿名で暴言などしないことが基本だと思います。 https://youtu.be/Azpzt8PAIl0

質問者

補足

そのサイトはもうアプリから消しました。 暴言などは何も言ってません。

• 121CCagent
回答No.5

>開示請求をする場合、費用が弁護士などで >物凄い高いと聞いたことがあるのですが、 >そうなのでしょうか? 弁護士によると思いますが30万円から50万円位は開示請求を含めた諸費用として請求されるかな?とは思います。 >某質問サイトが言ってることより、 >お巡りさんの言ってることの方が信用できますかね どうでしょうね。まぁ直接警察官に聞いた答えの方が信用はできるかも知れません。

質問者

補足

お時間頂いて申し訳ないです。 もし訴えられたら、訴えられた側はその30万50万は支払うのでしょうか? 個人的に思ってることは、普通に反論しお巡りさんに見てもらっても特に内容については何も言われなかった内容で、お互い様みたいなことは言われたのでどうかなとは思ってます。

回答No.4

>謝罪し、相手さんがかまへん、 >いい暇つぶしになったやろ?と言われた場合 >開示請求される可能性は高いと思いますか? 開示請求するかどうかは相手次第です。 SNSの運営会社が開示請求を受けた場合、一応実際に内容も精査するでしょうから不開示って判断をする可能性もあるとは思います。 まぁ売り言葉に買い言葉でそういう話になった可能性もありますし相手が単なる冗談で書いたって可能性もありますしそのあたりは何とも言えません。

質問者

補足

ありがとうございます。 開示請求をする場合、費用が弁護士などで物凄い高いと聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか? また某質問サイトが言ってることより、お巡りさんの言ってることの方が信用できますかね

回答No.3

>法務省の方にお聞きしてもこの程度で開示請求しても >許可?が通らないと言われておられました。 まぁ一般論でそう答えただけだとは思います。 SNSのサービスを提供している会社やプロバイダーは弁護士から開示請求が来れば余計なトラブルを避ける意味でも開示することが多いです。 あとは当事者間で話し合ってってスタンスですので。

質問者

補足

ありがとうございます。 お巡りさんには遊ばれてるだけやろと言われました。 謝罪し、相手さんがかまへん、いい暇つぶしになったやろ?と言われた場合開示請求される可能性は高いと思いますか? 本当に申し訳無い気持ちで、その後何度も謝罪していますが、返信はありませんでした。

回答No.2

>お巡りさんに口論の内容見せても何も言われなく、 >こんなん大丈夫やわ、 >とこんな感じのこと言われてた気がします。 であれば恐らく大丈夫かな?とは思います。 ただ相手が民事で訴えることは可能なのでその点は注意した方が良いかも知れません。

質問者

補足

法務省の方にお聞きしてもこの程度で開示請求しても許可?が通らないと言われておられました。 暴言なども言っておらず、相手さんもかまへんと言っておられ、ただ反論しただけで訴えられることはあるんでしょうか? ただ警察に相談します。と言ったのは脅迫罪になるのかなと不安になりました。

回答No.1

口論の内容によるかな?とは思います。 >暴言は何も吐いてませんが、反論はしてました。 例えば相手を殺すとか暴力を振るような事を示唆していなければ仮に相手が警察に相談しても中々警察が捜査することはないです。 そこまで暇ではないですので。

質問者

補足

お巡りさんに口論の内容見せても何も言われなく、こんなん大丈夫やわ、とこんな感じのこと言われてた気がします。