• 締切済み

SNSトラブル(勤務先への嫌がらせ電話)

友人が遭遇したSNSトラブルについての質問です。 その友人(山田太郎・仮名)は、匿名の某SNS上でブログを書いていました。 ある日、そのSNS上で複数の別ユーザーとトラブルになったのですが、 友人が書いていた個人情報から勤務先(小売店)を突き止められ、 「この店で働いている山田太郎という人物が、同僚に嫌がらせをしている」 という電話が、店の店長宛にありました。 彼は、下の名前「たろう」をハンドルネームにしており、 勤務している小売店の名前を一部ブログに載せ(マツ○トキヨシ のように)、 住んでいる地域(市区町村のレベルまで)は掲載していました。 また、ブログに、想いを寄せている異性の社員がいること、 その社員の誕生日にプレゼントをしたが、少し迷惑がられたことなどを掲載していました。 ※「マツ○トキヨシ」までは書いていましたが、 「○○店」という所までは書いていませんでした。 ※実際にマツ○トキヨシで勤務していたわけではありません。 この電話で、友人は店長から叱責を受け、その上店内での立場を悪くしてしまい、 結局退職してしまいました。 同様の手口の被害が友人の周囲(と言うより、友人とトラブルとなったユーザーのグループ周辺)で複数あるそうです。 こういった嫌がらせに対し、何か法的に有効な手段はないでしょうか? 名誉毀損等、処罰の対象にはならないのでしょうか? もちろん、安易に個人情報を載せたことにも原因があるのは承知していますが、 起きてしまったトラブルへの対処法(警察へ届け出るのが有効なのか 等)を教えて頂けると幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

警察は関係無いですよ。 自分で書いている事なのですから、どうにもなりません。 そんな内容は、一切自分が特定できない様にして書くか、非公開で書き込む物でしょう。 公開にしている以上、それは公開された物なのですから、書き込んだ本人が使われる事も認めている話ですからね。 それに対して、何を警察に言うのでしょう? そういう事を考えないでブログなどに書き込んで公開する事は、本人のインターネットを使うれべるが低かったという事になります。 公開のブログを書くのはやめた方が良いと伝えてあげる事でしょうね。