• 締切済み

目を触る癖

1ヶ月前くらいから目を瞼の上から少しぐりぐりする癖がありす。でもネットで調べると目を押したりぐりぐりしたら将来病気になるとか出てきます。今からやめればまだ大丈夫ですか?それとももう手遅れですか?触った後は最近少し目が痛いです

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.3

眼球をぐりぐりするのは気持ちいいですから癖になったんでしょう。 眼球はタイヤくらいの強度がありますから、ぐりぐり程度で痛むことはありません。 心配なのはぐりぐりも程度を越すと眼筋が伸びたり痛んだりする、角膜に円錐角膜があると酷くなる、瞼が伸びて眼瞼下垂のようになる、などが懸念されます。 今は全く心配ないレベルでしょうが、何年も続くと思わぬ障害が出そうです。貧乏揺すりや瞬きを増やすなどで気を紛らすようにして下さい。

• takochann2
回答No.2

今から止めましょう。何か症状があってそうしたいのなら眼科へ行きましょう。瞼を擦るのもよくありません。

• 121CCagent
回答No.1

一度眼科に相談してみては? ただ癖だと無意識とまでは言いませんがついついやってしまう可能性はありますね。たまにするぐらいなら良いでしょうが頻繁に行うようなら確かに目には良くないですね。取りあえずその癖は直した方が良いかと。