• 締切済み

目を瞼の上から触る

中2です。最近目のことが気になって瞼の上から触ったり瞼に指を当ててちょっと動かしたりしてしまうんですがこれって続けてたら病気になりますか?ネットには円錐角膜になる可能性があると出てきたんですが。

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.4

円錐角膜の症状が出たら目を擦らない下さい…と言う意味です。 円錐角膜が遺伝で出るなら14歳でも可能性がありますが、近親者に出ていないならなら孤発で、発症は20歳以降、500人~1000人に1人です。 心配に値しません。 但し、目の周辺はとてもデリケートですから、触り癖がつかないようにして下さい。 どうしても、と言う場合は柔らかなガーゼやタオルで押さえる程度にして下さい。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5576)
回答No.3

強くこすらなければ、眼瞼下垂にも、網膜剥離にも、円錐角膜の原因にはもなりません。擦らなくてもなります。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3725)
回答No.2

””円錐角膜になる”” は無いと思います。円錐角膜は眼球がきれいな球面ではなく 中央部が円錐状に尖る症状です。素人考えですが、瞼の上から眼球を押すのは症状の 改善にもなるのではと考え、私の円錐角膜にも良い効果があるかも、と思い、やっています。 あと、眼球内の血液循環を良くするため、眼球を瞼の上から押したり緩めたりする ことは眼の疲労回復にも良いと聞いたことがあります。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

自分を制御できない人は、精神的な疑い有りますので、行くのは 精神科や心療内科です、貴方は眼科医に行き診察しないのですから、 他人に聞いても診察をする医療施設では無いです、診断は正当な 認可されている、医療施設で診察するのが、大原則なのです、目 は触れたり触ったりしていけません、手に多くのばい菌や細菌 ついているとお考えください。

関連するQ&A

  • 目を瞼からぐりぐり

    中2です。目を瞼の上から触るのが癖なんですがこれって続けてたら目の病気になりますか?ネットには目をぐりぐりすると病気になると書いてありますがそんなに強くはやっていません。

  • 目の上(まぶた)に何かあるみたいで…

    目の上、まぶたのあたりに1ミリぐらいの小さな丸 のようなできものが気づいたらできていたのですが、 気にせずすごしていたら最近になって大きくなって いるの気づきました……。 そのできものは、ニキビのような感じではなくて、まぶたを めっくたら何かあるのでもないのです、つまりまぶたの中に 小さな玉があるような感じなんです(汗 このまま大きくなってしまったらどうしようと心配です… いったいどんな病気(病状)なんでしょうか??? こんな病気では?っという予想でもいいので何か意見お願いします

  • 瞼がピクピクする

    数日前から、左側の瞼が時々ピクピクしてすごく気になります。私は男性で64歳です。時々指で瞼をマッサージしているのですが、何かの病気でしょうか?良い治療法法がありますか?医者に行くとしたら、何科が良いですか?

  • 猫 まぶたの上が荒れている

    数日前に猫の片方のまぶたの皮膚が荒れていて、荒れが落ち着いた頃に治ったかな?とエリザベスカラーを外したんですが数分後、目を離した瞬間にガリガリ掻いてしまい酷くなって、血だらけになりかけたので慌ててまたカラーをしました。 痒みがあるから掻いてしまい荒れていたんでしょうか?数日経ってもまだまだ痒いようです。 皮膚の色は落ち着いてるんですが、よーく見ると腫れてるような気もするので、結膜炎とかなんでしょうか? まぶたにも痒みの影響がでる目の病気ってあるんでしょうか?

    • 締切済み
  • 目の上(まぶた)のくぼみ

    最近、まぶたというか目の上のあたりがくぼんできて、すごく気になっています。 年々ひどくなってるような気がするんですが、これって仕方のないことなんでしょうか・・・。 もし、何かいいお手入れ法とかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目の上の小さなしこり(?)……涙

    目の上のまぶたに1ミリぐらいの小さな丸 のようなものが出来ていて、病院にいくほどたいした 病気(?)でもないかとほっておいたんです 気になるからいじってみたりはしてたんです。 そしたら最近二つに!!!!大きさは変わりませんが… だからニキビをつぶすみたいにやってみたけど だめだったので、腹が立ったので(苦笑) 針をさしてみたんです(ニキビとか針をさしたら中から なにやらでてくるときがあるじゃないですか。。。) でもっ!!!なにもでてこず、しこりのような1ミリの できものはとれずじまいでした。。。これって ほっといたらいつか直りますかね???

  • 「まぶた」についての相談です。

    最近気付いたのですが、 私は左目が二重まぶたで右目が一重まぶたなんです。 これって病気でしょうか? ついこないだ気がついたのでいつからなのかとかはわかりません。 病院に行くべきでしょうか? 行くとすれば何科に行くべきか教えてください。

  • 5年間続く目の痛み

    お世話になります。 5年前に左目にゴミが入って以来、今日までずっと痛みがあります。 どんな痛みかというと、まばたきをするとチクッとする感じです。 また、寝起き時、左目だけ乾いてて充血しています。 当時いくつかの眼科で目を診てもらったのですが、 いずれも特に異常なしとの結果でした。 裸眼時にはほとんど痛みは気にならず、ソフトコンタクトを 付けた時は多少の痛みは感じるのですが日常生活に支障をきたすほどではないので今日まで過ごしてきたのですが、 最近、円錐角膜という病気が発覚してハードコンタクトを使用せざるを得ない状況になってしまいました。 案の定、ハードコンタクトを装着すると左目だけかなりの痛みが伴います。 円錐角膜の進行を抑えるためにもハードコンタクトを 装着し続けなければならないのですが、左目は付けると痛いので、 ずっと付けているのが辛いです。 この5年続いている左目の痛みですが、 このような経験がおありの方や、 何か知っている方がいれば意見をお聞きしたいです。 うまく伝えられなくて申し訳ございませんが よろしくお願い致します。

  • 『天国の階段』チョンソの病名

    韓国ドラマ『天国の階段』で、チョンソが目の病気にかかり失明してしまいますが、病名は何だったのでしょうか? 角膜移植でやがて見えるようになりますが、完全な失明でも角膜移植を受けたら、見えるようになるのでしょうか? インターネットで調べたところ角膜移植を受ける患者さんで割合が多いのが「円錐角膜」という眼病の方でした。 「円錐角膜」という病気の原因は解明していないようなので、チョンソもこの病気だったのでしょうか? でも「円錐角膜」は、弱視になることはあっても「完全な闇」となることはないようなのです。

  • まぶたのかさかさ

    最近まぶたが痒くて、かいているうちにまぶたがカサカサになっちゃいました。 友人からもよく「お前目の上どした?大丈夫か?」って言われます… すごい気になるので何とかならないかと友人に相談したところリップクリームを塗るといい、という答えが返ってきました。 これってホントなんでしょうか…? 手軽な方法なんでやってみたい気持ちはあるんですが、目に入ったりしたら眼病とかになっちゃいそうで怖いです。

専門家に質問してみよう