• 締切済み

目を瞼の上から触る

中2です。最近目のことが気になって瞼の上から触ったり瞼に指を当ててちょっと動かしたりしてしまうんですがこれって続けてたら病気になりますか?ネットには円錐角膜になる可能性があると出てきたんですが。

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.4

円錐角膜の症状が出たら目を擦らない下さい…と言う意味です。 円錐角膜が遺伝で出るなら14歳でも可能性がありますが、近親者に出ていないならなら孤発で、発症は20歳以降、500人~1000人に1人です。 心配に値しません。 但し、目の周辺はとてもデリケートですから、触り癖がつかないようにして下さい。 どうしても、と言う場合は柔らかなガーゼやタオルで押さえる程度にして下さい。

• takochann2
回答No.3

強くこすらなければ、眼瞼下垂にも、網膜剥離にも、円錐角膜の原因にはもなりません。擦らなくてもなります。

• FattyBear
回答No.2

””円錐角膜になる”” は無いと思います。円錐角膜は眼球がきれいな球面ではなく 中央部が円錐状に尖る症状です。素人考えですが、瞼の上から眼球を押すのは症状の 改善にもなるのではと考え、私の円錐角膜にも良い効果があるかも、と思い、やっています。 あと、眼球内の血液循環を良くするため、眼球を瞼の上から押したり緩めたりする ことは眼の疲労回復にも良いと聞いたことがあります。

• habataki6
回答No.1

自分を制御できない人は、精神的な疑い有りますので、行くのは 精神科や心療内科です、貴方は眼科医に行き診察しないのですから、 他人に聞いても診察をする医療施設では無いです、診断は正当な 認可されている、医療施設で診察するのが、大原則なのです、目 は触れたり触ったりしていけません、手に多くのばい菌や細菌 ついているとお考えください。