• 締切済み

目の上の小さなしこり(?)……涙

目の上のまぶたに1ミリぐらいの小さな丸 のようなものが出来ていて、病院にいくほどたいした 病気(?)でもないかとほっておいたんです 気になるからいじってみたりはしてたんです。 そしたら最近二つに!!!!大きさは変わりませんが… だからニキビをつぶすみたいにやってみたけど だめだったので、腹が立ったので(苦笑) 針をさしてみたんです(ニキビとか針をさしたら中から なにやらでてくるときがあるじゃないですか。。。) でもっ!!!なにもでてこず、しこりのような1ミリの できものはとれずじまいでした。。。これって ほっといたらいつか直りますかね???

みんなの回答

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

 まぶたの上とは、目蓋を閉じた状態で指をのせた際に確認できるのか、それとも、まぶたと眉毛の間あたりに出来た出来物と云うことだろうか。また、鏡に向かうと出来物はどの様に見えますか。特に出来物が目立つような様子と云う程ではありませんか。針で突っつくような場所のようですが、場所は眉と目蓋の間あたりなのかも知れませんが、針で刺激するのはやめよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabbycat
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.2

それは、霰粒腫(さんりゅうしゅ)ではないですかね。 ニキビに近いものですが、ニキビではありません。 もしそうだとしたら、 放っておくと、そのままの場合もあるけれど、少しずつ大きくなって皮膚から外に出ようとして赤くなり、表面から膿のほうなものが少し出たりしました。そうなると不快感があるのでそのままでいられなくなります。 ずっと変わらない状態のままでもゴロゴロして気になりますよね~。 私がかかったのは小さい時なので(3回くらいなってしまいました)、現在の治療法はどうなっているかわかりませんが、メスを入れて取ってしまうこともありましたし、注射して直したこともありました。 病気自体はたいしたものではないので、一度眼科に行って観てもらうといいと思います。

参考URL:
http://www.isao.com/chala.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一度皮膚科へ行かれたほうがいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目の上(まぶた)に何かあるみたいで…

    目の上、まぶたのあたりに1ミリぐらいの小さな丸 のようなできものが気づいたらできていたのですが、 気にせずすごしていたら最近になって大きくなって いるの気づきました……。 そのできものは、ニキビのような感じではなくて、まぶたを めっくたら何かあるのでもないのです、つまりまぶたの中に 小さな玉があるような感じなんです(汗 このまま大きくなってしまったらどうしようと心配です… いったいどんな病気(病状)なんでしょうか??? こんな病気では?っという予想でもいいので何か意見お願いします

  • まぶたの上のしこりが腫れて、、、

    約1年程前から右眼まぶたの上に直径1.5ミリの脂肪の塊のようなのができてました。できた直後は気になってコリコリ触ってた事もあったのですがそのまま放置してました。ところがばい菌が入ったのかまぶた全体が腫れて真っ赤になり目も半分位しか開けれなく、しこりも1,4センチ×0.8センチまで腫れあがりました。 病院へ行くと、脂肪の塊が破裂してそこから菌が散り腫れたか、もしくはまぶたの上からばい菌が入って腫れたかどちらかだと診断されました。抗生物質を飲んで1週間で全体の赤みはとれ又、目も普通に開くようになったのですが、しこり自体は全く小さくならず抗生物質も後1週間飲んでその後は自然に小さくなるのを待ち、そして除去手術をすると言われました。 しこりが小さいと傷跡が目立ちにくくなるなるので、少し待機しないとだめなのですが、抗生物質を飲んで10日たつのにしこりが小さくならないのでとても心配です。どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 目もらいのしこりがのこったままです

    もう1ヶ月も前にまぶたに目もらいができ、抗菌剤目薬のおかげで化膿することなく治りましたが、できものの しこりが残ったままです。少しは小さくなりましたが、知人もすぐ気づくくらいです。このしこりは、のこったままなのか、取れるものなのかご存知の方教えてください。

  • 大陰唇の外側にしこり?

    タイトルのままなのですが。いつの間にやら、大陰唇の外側・・・。陰毛の中ですね、そこにしこりというか、できもののような突起というか、そんなものが出来ていました。でも、できものではないらしいです。どうやら。押しても痛くも何ともないので、正体も不明なのですが。でも、しこりって言うと癌を想定して、しかもいとこが乳癌になったりもしたので、ちょっと怖いです・・・。痛くもなんとも無いんですが、ただ、ぷつっと。5ミリ直径ぐらいの。見た目も何とも無いんです。性病?それとも遺伝性突然変異?病院はちょっとおっくうなので・・・。これじゃないか?というような病気とか、ありませんか?結構長い事あるものですから。何の異変も無く。ほうっておいても大丈夫なんでしょうか・・・?教えてください。性器に、他には何もありません。織物も普通ですし、生理もこの間ちゃんとありました。回答お願いします。

  • 胸にニキビ?しこり?痛みがあります

    タイトル通りなのですが、 胸がブラジャーに擦れて痛いなと思い(普段そのようなことはありません) 触れてみると、直径1センチくらいのシコリがありました。 触るととても痛く、見た目はニキビのようなものでした。 デキモノの中に白いポチがあるとゆう感じです。 それをつぶしてしまいました。 ニキビをつぶしたのと同じような感じなのですが、 シコリは残っています。 (胸の深い部分ではなく表面です) これは早急に診てもらった方がよいものなんでしょうか? どなたか同じ症状になったことがある方いらっしゃいますか?

  • ワキに臭いのするしこり

    右ワキにヘソのゴミのような臭いのするしこりができました。 調べてみるとフンリュウというものがヒットしましたが、ワキのものとは違いました。 見た目はニキビみたいです。つまんでみましたが軽くしこりのようでした。 以前、剃毛したとき皮膚を傷つけてしまいばい菌が入りしこりになったことがあって 病院に行ったのですがその時にもらった飲み薬がまだ残っています。 今回ももしそれならその余った薬を飲もうと思っているのですが問題ないでしょうか? この出来物の正体はなんなんでしょうか?

  • 内眼角の先にしこり?

    昨日から内眼角のすぐ横(目の先と鼻との間)にしこりみたいなのができました。にきびが良くできる体質なのでこれもにきびのような気もしますが、こんなところにできたことがないので気になっていまっす。しかも皮膚にできているのではなくてなんとなく内側になにかできている感じがします。昨日のうちは強く押したりすると、なくなってしばらくするとまた出てくるというう感じでした。これは何かの病気なのでしょうか?教えてください。あと病院に行くなら眼科ですか?それとも皮膚科ですか?

  • お尻割れ目付近に4cm程のできもの(しこり)があり,座ると激痛が起こる

    お尻割れ目付近に4cm程のできもの(しこり)があり,座ると激痛が起こるのですが何かの病気でしょうか?場所は肛門ではなく,お尻の割れ目に入る手前の少し上ぐらいで,できものは色は薄黒く,周辺の肉より硬くて,盛り上がっているような形です。以前から年に2・3回このような症状はあったのですが,いつも数日で痛み・できものともになくなっており,ニキビ等だと気にしてなかったのですが,今回は痛みがひどい(患部に触れると激痛・長時間座っていると立った後も痛みが続く)ので自分で患部を見てみるとしこりの大きさやが大きいことや,ニキビ等とは明らかに形状が違うことから,不安になってます。痔ろう等もネットで調べていますが,肛門のすぐ横でもないため,ちょっと違うかなと思っているところです。癌等悪質な病気の可能性もあるのでしょうか…,また病院に行くなら肛門科or皮膚科のどちらがいいでしょうか?

  • ほほの赤み、触るとしこりのように感じます

    3週間くらい前からほほの一部が赤くなって治りません。 痛くもないし、ファンデーションで隠れるので気にしていませんでしたが、 いつまでも治らないし触ると2ミリくらいのしこりのようなものが触れて 怖くなりました。 にきびならいいのですが・・・ これは怖い病気なのでしょうか。

  • 瞼の内側のしこり

    何年も前からなんですが 両目の瞼の内側に 白いしこりのようなものが 何個かあります 昔はもう少し小さかったのに だんだん大きくなってきて 目が腫れたようにみえる 大きさにまでなってきました 一度眼科に行ったのですが 目薬しかくれず 何も変わらなかったので 目薬はやめてしまいました。 たまに瞼に針でもさそうかなと 考えてしまいますm(__)m 外側からでも危ないですかね それか一度眼科に行くべきでしょうか

専門家に質問してみよう