• 締切済み

目の上の小さなしこり(?)……涙

目の上のまぶたに1ミリぐらいの小さな丸 のようなものが出来ていて、病院にいくほどたいした 病気(?)でもないかとほっておいたんです 気になるからいじってみたりはしてたんです。 そしたら最近二つに!!!!大きさは変わりませんが… だからニキビをつぶすみたいにやってみたけど だめだったので、腹が立ったので(苦笑) 針をさしてみたんです(ニキビとか針をさしたら中から なにやらでてくるときがあるじゃないですか。。。) でもっ!!!なにもでてこず、しこりのような1ミリの できものはとれずじまいでした。。。これって ほっといたらいつか直りますかね???

みんなの回答

• ifuurin
回答No.3

まぶたの上とは、目蓋を閉じた状態で指をのせた際に確認できるのか、それとも、まぶたと眉毛の間あたりに出来た出来物と云うことだろうか。また、鏡に向かうと出来物はどの様に見えますか。特に出来物が目立つような様子と云う程ではありませんか。針で突っつくような場所のようですが、場所は眉と目蓋の間あたりなのかも知れませんが、針で刺激するのはやめよう。

• tabbycat
回答No.2

それは、霰粒腫(さんりゅうしゅ)ではないですかね。 ニキビに近いものですが、ニキビではありません。 もしそうだとしたら、 放っておくと、そのままの場合もあるけれど、少しずつ大きくなって皮膚から外に出ようとして赤くなり、表面から膿のほうなものが少し出たりしました。そうなると不快感があるのでそのままでいられなくなります。 ずっと変わらない状態のままでもゴロゴロして気になりますよね~。 私がかかったのは小さい時なので(3回くらいなってしまいました)、現在の治療法はどうなっているかわかりませんが、メスを入れて取ってしまうこともありましたし、注射して直したこともありました。 病気自体はたいしたものではないので、一度眼科に行って観てもらうといいと思います。

参考URL:
http://www.isao.com/chala.htm
回答No.1

一度皮膚科へ行かれたほうがいいと思います