• ベストアンサー

瞼がピクピクする

数日前から、左側の瞼が時々ピクピクしてすごく気になります。私は男性で64歳です。時々指で瞼をマッサージしているのですが、何かの病気でしょうか?良い治療法法がありますか?医者に行くとしたら、何科が良いですか?

  • 42400
  • お礼率62% (33/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.2

こんにちは  「眼瞼痙攣(がんけんけいれん)」ですね。原因は色々ありますが、自己判断せずに 眼科で検査を受けた方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_45/mdcl_info.html http://health.goo.ne.jp/medical/search/10A10700.html

その他の回答 (2)

  • 1kazkoz8
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

こんにちは。 瞼のけいれんは目の筋肉がけいれんしているから起こるものですが、 一時的なものであれば眼精疲労が原因とも思われます。 質問者さんは最近目を酷使した等思い当る事はありませんか? また、ストレスや目の病気という事も考えられるため続くようであれば自己判断せず眼科に行くことをお勧めします。 眼精疲労の場合は十分な睡眠、休養をとり、ブルーベリーやカシス等を多く摂取すると効果的ではないでしょうか? お大事になさってください。

42400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは あまりいじらないで 眼科で見てもらってください

42400
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まぶたのけいれんが止まらない

    こんにちは。よろしくお願いします。 1ヶ月ほど前から左眼のまぶたの痙攣がおさまりません。 何か文字などを見ているときに多いのですが、だいたい1時間に1回くらいはまぶたがピクピクと動き、15秒ほどすると止まり、それが2~3度繰り返します。指でマッサージしてみたりしたのですが、治る気配がありません。 痙攣している間は、物が見づらく(視界がぼやけるということではなく、目を大きく開けないため)医者に見てもらった方が良いのではないかと思っているのですが、このような症状について何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 瞼のマッサージについて質問です

    始めまして。初めて質問させていただきます。 私は瞼が厚いのでマッサージをしてるんですが、 調べていると、よく指を滑らせる方法をみかけます。 あれは強く滑らせると皮膚を痛めるので軽く、 と注意が書いてあることが多いですよね? そこで思ったんですが、 滑らせるように軽くやっても何となく意味が無いような気がするんですけど、 実際どうなんでしょうか?? 今まで脂肪をこめかみに流すように、少し強めに マッサージしてましたが、皮膚を痛めるということでやめました。 しかし、軽くやってもただ触ってるだけだな…と思って… その滑らせるマッサージの効能?を知りたいです。 難しい質問ですいません! 解答待ってます。

  • まぶたのむくみ

     1年以上前から朝起きると、時々まぶたがものすごくむくむ症状が出始めました。 ここ数ヶ月前からはほぼ毎日のように朝起きるとまぶたのむくみがひどいです。それと並行して体重も増えます。7/9の朝計ったときは体重(48.8K)と、7/13計った体重(50.8K)2K近く違いました。慎重162CM 体重50Kです。夏なので気遣い運動をしたり食事制限をしたりしています。炭水化物をほとんど取らず野菜、タンパク質中心の食生活です。 まぶたがひどくむくむとなんとなく頭の後ろが熱い様な重い感じもあります。何かの病気かと、今まで色々病院へ行きました.(かかった科は内科循環器科です。)血液検査、尿検査もしましたがタンパクが出てるわけではないしどこも悪いところはない、との診断でした。医者には気のせい、とか神経質になりすぎといわれました・・・。 水分が多いのか、と控えてみたりか足りないからか、と水分を取ってみたりマッサージしたり漢方を飲んだり・・・病院でもらった利尿剤を飲んだりしてもむくみは引きません。色々いいといわれること全てやりましたが全然効果ありません。体重が増えるのが怖くてまともにご飯も食べれなくなっています。とにかくむくみは一日ひきません。夜、寝る前にようやくましにはなるかな、という具合です。まぶたがむくむと顔が全然違ってきてしまうのですごく悩んでいます。 生理はもともちゃんとあるのにむくみだしたらきたりこなかったりです。また、そういう月に限って腰回りが太くなったり、お腹周りが太くなったり、いつものパンツがきつくなったりします。どうしたらいいのでしょうか?

  • 目を瞼の上から触る

    中2です。最近目のことが気になって瞼の上から触ったり瞼に指を当ててちょっと動かしたりしてしまうんですがこれって続けてたら病気になりますか?ネットには円錐角膜になる可能性があると出てきたんですが。

  • まぶたがぴくぴくするのですが‥

    お世話になります。 2日前から右目のまぶた(下)が、ときどき”ぴくぴく”と痙攣のような症状があります。 ビタミン不足?病気? 考えられる原因があれば、教えてください。

  • 左のまぶたがピクピク動きます

    39歳の女性です。1週間ほどまえから、左の上のまぶたが時々ピクピク勝手に動きます。しかも、動いていないときも、まぶたが重たい感じがずっと続いています。なにか、大きな病気の前触れじゃなければいいなと心配になっています。良き、アドバイスをお願いします!

  • まぶた

    年とともにまぶたがはれぼったくなってきたような気がします。 マッサージかなにかではれぼったさをなくすことはできますか? 有効な方法があったら教えてほしいです。

  • 眼科でまぶたを引っくり返され、上がらなくなった

    昨日、眼科へ検査(病気の定期検査)に行きました。 初めて見る補助の医師から上瞼を強く引っくり返され、 それからまぶたがいつもより上がらなくなりました。 この医師は前置きも言うこと無く、突然まぶたをつかみ、 かなり強い力で返しました。 一日たった現在、普通に目を開いているつもりでも、いつもと差があります。 引っくり返された方の瞼だけが上がっていません。 他の検査や治療などは通常で、瞼にはさわっていません。 上瞼を返す検査は一般的であることは知っており、経験もありますが、 今までこの病気で受診した際には一度もしたことなく、 前置き無く突然つかまれて驚きましたし、 この医師の力がかなり強かったので、 瞼に障害が起きたのかと不安に思っています。 様子を見ようとも思っていますが、 もし神経の問題だと予後が一般に治療開始までの時間に左右されるので、 今とても緊張して調べています。 こういったことは、ときどきあることなのでしょうか。 治療になるとしたらどういうことになるでしょうか。 経験のある方、ご存知の方、アドバイスをいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • まぶたの腫れ

    2~3年前から運動後や入浴後に体が温まると、まぶたが腫れるようになりました。目の上下が赤く腫れ、痒みはないのですが目が開けにくくなります。他に鼻水がでてきます。まぶたの腫れは一日ほどで引きます。アレルギー症状だと思うのですが、花粉などではなく温度変化で症状がでてくるものなのでしょうか。 医者に診てもらおうと思いますが、皮膚科でよいのでしょうか。 また治療法がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • まぶたの痙攣

    37歳、♂です。質問させてください。 まぶたの目尻側が時々痙攣します。症状は1週間ほど前から出だし今に至ります。 痛み等は無いのですが、痙攣している時の感覚はあり、気になって仕方がありません。会話中に起ると意識がそっちに行ってしまいます。 何かの病気のサインでなければいいのですがとても気になります。 それと、自然と直るものでしょうか? どなたか解る方、回答よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう