• ベストアンサー

瞼がピクピクする

数日前から、左側の瞼が時々ピクピクしてすごく気になります。私は男性で64歳です。時々指で瞼をマッサージしているのですが、何かの病気でしょうか?良い治療法法がありますか?医者に行くとしたら、何科が良いですか?

• 42400
  • お礼率62% (33/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは  「眼瞼痙攣(がんけんけいれん)」ですね。原因は色々ありますが、自己判断せずに 眼科で検査を受けた方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_45/mdcl_info.html http://health.goo.ne.jp/medical/search/10A10700.html

その他の回答 (2)

• 1kazkoz8
回答No.3

こんにちは。 瞼のけいれんは目の筋肉がけいれんしているから起こるものですが、 一時的なものであれば眼精疲労が原因とも思われます。 質問者さんは最近目を酷使した等思い当る事はありませんか? また、ストレスや目の病気という事も考えられるため続くようであれば自己判断せず眼科に行くことをお勧めします。 眼精疲労の場合は十分な睡眠、休養をとり、ブルーベリーやカシス等を多く摂取すると効果的ではないでしょうか? お大事になさってください。

42400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは あまりいじらないで 眼科で見てもらってください

42400
質問者

お礼

回答ありがとうございました。