• ベストアンサー

まぶたのけいれんが止まらない

こんにちは。よろしくお願いします。 1ヶ月ほど前から左眼のまぶたの痙攣がおさまりません。 何か文字などを見ているときに多いのですが、だいたい1時間に1回くらいはまぶたがピクピクと動き、15秒ほどすると止まり、それが2~3度繰り返します。指でマッサージしてみたりしたのですが、治る気配がありません。 痙攣している間は、物が見づらく(視界がぼやけるということではなく、目を大きく開けないため)医者に見てもらった方が良いのではないかと思っているのですが、このような症状について何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muny
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

私もありました。 痙攣は、間隔を置いて1日に何度も起きるのですが、 その状態が長期間続いたので、気になって病院に 行きました。でも特に検査などはしてもらえず、 私がパソコンで仕事をしている事を伝えると、 「目にストレスがかかっている、パソコンを 長時間見ているとドライアイになるから・・・」と 適当に診察され、目薬をもらいました。 でもドライアイの傾向は無かったので、気にせず 放置しています。未だに痙攣期間(1週間くらい)が たまに起きますが、気にし過ぎると余計痙攣が続く ように感じるので、目を休めたり、他の事に集中する ようにしています。 精神的なものか器質的なものかを調べる為にも、 一度眼科に行かれると良いと思います。

panchan2
質問者

お礼

私のような症状を持つ方が他にもいるのですね。たしかに、私もパソコンに向かっている時間は長いのかもしれません。やはり眼科行きが良いかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dan555
  • ベストアンサー率3% (2/58)
回答No.3

自分の経験ですがカルシウムが足りないからかも しれないと言われカルシウムのサプリメントを 飲むようになってから治りました。 ただ人によって違うと思いますので気になったら 眼科に行かれたほうがいいかと思います。

panchan2
質問者

お礼

ありがとうございました。不規則な生活をしているため、何か栄養が足りないのかもしれませんね。ビタミン系のサプリメントはとるようにしているんですけどね。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

私の場合の体験です。 私の場合も、時々、まぶたの痙攣がありました。 まぶたの痙攣の原因の1つに、強い光(強い太陽光)に当たるとまぶたの痙攣が起きる事があるような事が、ここのサイトにあり、それから太陽が出ている時は、サングラスをするようにしました。 車の運転時もサングラスをして、目の負担を減らしました。 その結果、今では、全くまぶたの痙攣が消えました。 他に原因が有る場合は、別だと思います。 他人からは、変に思われる場合も有りますが、効果が有りましたら、これが原因です。 白内障や、緑内障の方には、サングラスは必要だそうです。

panchan2
質問者

お礼

強い光が原因ということもあるのですね。ちょっと気をつけてみたいと思います。ただ、少し長引いている感じなので、他の病気ではないかとちょっと不安・・。ありがとうございました。

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.1

眼精疲労 というものであるとしたら、目を休ませて上げてください。 目の下3センチくらいのところにツボがあるのでそこを軽く抑えてマッサージも。 目を休ませて上げるのが一番よいと思います。

panchan2
質問者

お礼

ありがとございました。私も目が疲れているだけなのかと思ったのですが、なんかどうも違うような気がします。ですが、目の下3センチのツボというのはやったことがないので試してみようと思います!

関連するQ&A

  • まぶたの痙攣

    1週間ぐらい前から左目のまぶたがピクピクと痙攣します。 目をつぶっている時は大丈夫なのですが、開いていると痙攣します。 これはどういったものなのでしょうか・・・ なにか回答があればお願いします

  • まぶたのけいれん

    一週間ぐらい前から、左眼のまぶたが、時どき、ぴくぴくとけいれんします。 最初はほっとけば治るかと思ってたのですが、いっこうによくなりません。 このような症状についてなにか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 目のまぶた痙攣

    PCを一日見ている仕事をしていて、最近良く左目のまぶたが痙攣を起こすのですが、同じ経験をされた方などいらっしゃいますか? 目が疲れているだけと思い、早く寝たりしたりするのですが連日痙攣を起こします。

  • まぶたの痙攣が止まりません

    まぶたの痙攣が止まりません。 もうかなり長いことこの状態が続いています(2ヶ月ほど?) 自然に治るだろうとたかをくくっていたのですが、全く治る気配がなく少々心配になってきました。 医者に行くべきでしょうか?その場合何科になるのでしょうか? アドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 瞼の痙攣について

    ここのところ約1ヵ月瞼の痙攣がおさまりません。 先日眼科へ行き、軽く症状を話し 疲れ・ドライアイだろうということで ミオピン、ジクアスという目薬を処方され 2週間後に再診となりました。 しかし症状はおさまらず 再診の際に改めて症状を伝えたのですが “まだ若いから、もう少し様子を見てみよう”と 前回と同じ目薬の処方をされ、また2週間後に再診となりました。 が、やはり症状はおさまりません。 ちなみに私は20代女です。 最初は右目下瞼の痙攣から始まり 徐々に右目上瞼の痙攣も始まりました。 そして数日前から左目下瞼の痙攣も始まってしまいました・・・。 仕事柄PCを1日中見ていますが、睡眠に問題はありません。 今後も眼科の受診でよいのでしょうか? また、この症状はやはり疲れからの症状なのでしょうか?

  • 目蓋(まぶた)のけいれんが治まりません。右目目蓋の内側だけがけいれんし

    目蓋(まぶた)のけいれんが治まりません。右目目蓋の内側だけがけいれんしています。俗に言う「カロチン不足」のような感じではなく(ピクピクピクと数秒間早い間隔ではなく)、0.5秒刻みで朝から晩まで目を開けている間ずーっとけいれんしっぱなしです。ただし、目を閉じるとけいれんは止まりますので、眠れないなどが無いので「そのうち治るだろう」位にしか思っていませんでしたが、2週間経っても治まる気配がないので心配になってきました。他の状況は、背中の違和感(シャツが肌に触れている感覚)や、後頭部の違和感(しびれ?)が併発しているので、余計心配です。どの症状も苦痛ではない事を良い事に、生活は通常どおりにしています。どなたか似た症状を経験された方もしくは、このつたない文章から解る方、お教え願いたく、宜しくお願いいたします。(病院に行ったほうが良いのは重々承知ですが・・・)

  • 瞼の痙攣

    こんにちは。 10日程前から、右目瞼の痙攣が治まりません。 症状としては、1時間に一回とかではなく、起きてから 寝るまでの間、ピクピクと動いています。 痙攣し始めてから、日を増すことにピクピクという感じから ビクビクッと引きつられるような痙攣になってきました。何だか痛みもあります。 後は、一日に何度か、目の下がぼわんと痺れる感じと急に視力が落ちボヤけると いう事があります。(どちらも右目側だけです) 数日で治るだろうと軽くみていたのですが、良くなる気配がしなく・・・ しかし病院に言っても眼精疲労など大した事にもならない気がしたので、 一度ここで質問するに至りました。 パソコンや読み物、字を書く作業など結構目を使います。目を駆使して あまり目を休ませていない気はします。 病院に行った方が良いのでしょうか。

  • まぶたが痙攣?してしまいます。

    最近になって頻繁に目の周りのまぶたや皮膚がぴくぴく痙攣します。 この症状や原因が分かる方はいらっしゃいませんか。

  • まぶたの痙攣の治し方を教えてください。

    ここ1ヶ月ぐらい、左目のまぶたの痙攣が頻繁に起こります。 気持ち悪いので、痙攣が始まると気になって仕方ありません。 仕事はパソコンを使っての制作などをしているので、肩こりや 頭痛も多く、疲れ目が原因だと思っています。 疲れ目やかすみ目用の目薬を買ってきて、使用していますが、 痙攣は一時的に治るだけで、しばらくするとピクピクと始まってしまいます。 土日に十分休養をとるようにしているのですが、パソコンに向かわない 土日にも治りません。 大したことではないと、放っておいてしまったのですが、 やはりピクピクが始まると気になります。 やはり眼科に行くべきなのでしょうか? 手軽にできる良い対処方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 瞼の痙攣が続いてて治りません。困ってます

    瞼の痙攣がずっと止まりません。 頻度としてはくしゃみをしたり ふとなるときもあるし 目をつぶって開けた後になります。 7月の末くらいから症状がで始め 今もまだなります。 途中神経内科、眼科にもいきました。 神経内科では薬をいただき 神経の緊張を取るお薬でした。 眼科ではサンコバしかいただけませんでした。 どちらにせよ瞼の痙攣の診断でした。 神経内科でもらった薬をのんでも 良くならないしビタミンがある市販の 目薬をさしてますがよくなりません。 その日その日で症状の出方が違うので 一昨日は1日痙攣が感じられなかった ときもあったりしたので治ったかな? と思えばまたなったりの繰り返しです。 コンタクトはカラコン使ってます。 遊んだりたまにつける程度です。 一時痙攣が起きるまで仕事で カラコンを使ってました。夕方になると 目がかすんだりしょぼしょぼしたり よくしています。ドライアイ持ちで よくゴロゴロもしています。 視力もよくないので眼鏡をします。 度も強い方です。 仕事のストレスもあるし治らなくて また考えてはストレスです。 脳神経外科にいってみようかと 思っていますが、MRI など撮ろうかと 考えています。 まだ瞼の痙攣だけなんですが、 こんなに長く痙攣が続いてる人 いるのでしょうか? 調べると通常は1週間から2週間くらいで 治るのに私は越えてるのでかなり 心配です。どうしたらよくなりますか? 自然にはなおらないのでしょうか… 回答お願いします。

専門家に質問してみよう