• ベストアンサー

まぶたの痙攣が止まりません

まぶたの痙攣が止まりません。 もうかなり長いことこの状態が続いています(2ヶ月ほど?) 自然に治るだろうとたかをくくっていたのですが、全く治る気配がなく少々心配になってきました。 医者に行くべきでしょうか?その場合何科になるのでしょうか? アドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.5

可能性のある方法で思いつくこと。 1、風呂に入ったときに目を風呂にもぐらせて温める。 2、塩分の取りすぎに注意してみる。 3、糖分の摂りすぎ、特に砂糖の多い食品の取りすぎないようにしてみる。 4、マルチビタミンをとってみる。特にB群が多いサプリメント 5、酢の物、クエン酸の入ったものをとるようにする。 6、睡眠時間を十分に 7、軽い運動をする 8、酸素カプセル 9、過激な方法としては、断食、もしくは食事の量を減らす 10、医者へ行ったら、芍薬甘草湯を処方されるかもしれません。治まるかもしれませんが、根本的には筋肉に疲労物質がたまっていると思っていいと思いますので、ずーっと漢方薬を飲むわけにもいきませんので、生活習慣を変えていきましょう。 11、経験的にはコーヒーを飲みすぎると私の場合よくおこります。カフェインを控えてみるのもいいと思います。

nayanarita
質問者

お礼

色々対処方法をありがとうございます! 眼科行くのと共にこれらを検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

生活のリズムなど生活環境が不明ですが、 眼科や精神科のある総合病院が よろしいのでは ないでしょうか。

nayanarita
質問者

お礼

近所に大きい病院があるのでそこの眼科に行くことを検討します。 ありがとうございました。

回答No.3

ストレスでしょうね。 意識上でははっきりとそれを区分できにくいストレスと思います。 無意識の領域で受けているストレスでしょう。 そうした反応をチックといいます。

nayanarita
質問者

お礼

2月は仕事が大変な時期で確かにストレスは多かったです。 気分転換が必要なのかも知れません。 ありがとうございました。

• vistlip01
回答No.2

継続しているならもちろん行くべきですよ。 一時的なものなら、目の疲れやストレスからが多いんですが、 長く続いてる場合は、目の病気も考えられるので、 一度、眼科にて検査を受けることをオススメします。

nayanarita
質問者

お礼

普段パソコン使う仕事なので目の疲れも考えられます。 眼科検査を検討します。 ありがとうございました。

• one4all
回答No.1

左目の瞼の痙攣、やはり2ヶ月程続きましたが、自然と治りました。非常にわずらわしかったのですが、痛みもなく、絶えず成っていた訳ではなかったため放置しました。 行かれるなら眼科でしょうか。

nayanarita
質問者

お礼

放置で治らないので不安になっています。 眼科行くことを検討します。 ありがとうございました。