• 締切済み

まぶたの腫れ

2~3年前から運動後や入浴後に体が温まると、まぶたが腫れるようになりました。目の上下が赤く腫れ、痒みはないのですが目が開けにくくなります。他に鼻水がでてきます。まぶたの腫れは一日ほどで引きます。アレルギー症状だと思うのですが、花粉などではなく温度変化で症状がでてくるものなのでしょうか。 医者に診てもらおうと思いますが、皮膚科でよいのでしょうか。 また治療法がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• zeon-neo
回答No.2

こんにちは。2~3年前から・・・・・とありますが日常的にその症状は起こるのですか? 所見がないので詳しく回答する事は困難ですが!。 まず、眼科に受診しましょう。眼科医が診ればおそらく問題の解決の早道になります。 相談内容から察するとまぶたの毛細血管が何らかの抑圧を受けて腫れるのだろうと想像できますが。 とにかくまぶたの所見を診た上での判断だと思います。

norikai
質問者

補足

寒い中、運動をして体がちょっとあたたまってきたと思うとまぶたが腫れてきます。夏にテニスをした時もまぶたの腫れや鼻水がでてくるなどで30分もできませんでした。 入浴時は10分つかってしまうと、お風呂からあがった時に目が腫れてきます。 最近は腫れないよう、運動や長めの入浴をひかえているので頻繁にはでません。 しかし運動や入浴を楽しみたいのに症状がでてきてしまうので、なんとか直したいと思っています。 まずは医者に診てもらおうと思います。 ありがとうございます。

• taro_ka
回答No.1

>花粉などではなく温度変化で症状がでてくるものなのでしょうか。 とりあえず、ヤフーなどの検索サイトで 「温熱じんましん」や 「寒冷じんましん」を検索してみてください。 私の知り合いで寒冷じんましんの人がいてるのですが、学生時代、無知な教師に仮病だと思われて、無理矢理プールに入るように命令されて、えらい目にあった人がいてました。

norikai
質問者

お礼

温度変化でじんましんが出てしまうこともあるのですね。 これからいろいろ検索して勉強します。 ありがとうございました。