• 締切済み

まぶたの腫れ

2~3年前から運動後や入浴後に体が温まると、まぶたが腫れるようになりました。目の上下が赤く腫れ、痒みはないのですが目が開けにくくなります。他に鼻水がでてきます。まぶたの腫れは一日ほどで引きます。アレルギー症状だと思うのですが、花粉などではなく温度変化で症状がでてくるものなのでしょうか。 医者に診てもらおうと思いますが、皮膚科でよいのでしょうか。 また治療法がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zeon-neo
  • ベストアンサー率54% (56/103)
回答No.2

こんにちは。2~3年前から・・・・・とありますが日常的にその症状は起こるのですか? 所見がないので詳しく回答する事は困難ですが!。 まず、眼科に受診しましょう。眼科医が診ればおそらく問題の解決の早道になります。 相談内容から察するとまぶたの毛細血管が何らかの抑圧を受けて腫れるのだろうと想像できますが。 とにかくまぶたの所見を診た上での判断だと思います。

norikai
質問者

補足

寒い中、運動をして体がちょっとあたたまってきたと思うとまぶたが腫れてきます。夏にテニスをした時もまぶたの腫れや鼻水がでてくるなどで30分もできませんでした。 入浴時は10分つかってしまうと、お風呂からあがった時に目が腫れてきます。 最近は腫れないよう、運動や長めの入浴をひかえているので頻繁にはでません。 しかし運動や入浴を楽しみたいのに症状がでてきてしまうので、なんとか直したいと思っています。 まずは医者に診てもらおうと思います。 ありがとうございます。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

>花粉などではなく温度変化で症状がでてくるものなのでしょうか。 とりあえず、ヤフーなどの検索サイトで 「温熱じんましん」や 「寒冷じんましん」を検索してみてください。 私の知り合いで寒冷じんましんの人がいてるのですが、学生時代、無知な教師に仮病だと思われて、無理矢理プールに入るように命令されて、えらい目にあった人がいてました。

norikai
質問者

お礼

温度変化でじんましんが出てしまうこともあるのですね。 これからいろいろ検索して勉強します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然まぶたが腫れました。

    突然まぶたが腫れました。 50代後半の者です。コレステロールが高く医者から運動を進められ週数回ランニングしておりますが、昨夕、5Km程ランニングした直後から試合後のボクサーのように上下のまぶたが腫れて視界が利かなくなりました。痛みやかゆみはありませんが、今朝になっても状態が変わりません。以前から疲れると下まぶたが腫れることはありましたが、温めたり冷やしたりすると直ぐに回復しておりました。しかし、今回は全く効果がありません。汗をかくと皮膚が赤くなるので目に汗が入って何らかのアレルギー反応かとも思いますが原因が分かりません。同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、対処法をご教示ください。また、病院の何科を受診すればよいでしょうか。宜しくお願いします。

  • 瞼と耳たぶの腫れと痒み

    先日、腕や足の湿疹について質問をしたばかりなのですが、今度は目の周りと耳たぶがものすごく痒くなり今朝起きたらお岩さんのようになってしまいました。 先月中旬から腕に蕁麻疹→痒い湿疹と症状が出始め、同じ症状が足→耳たぶ→エラの部分→目の周り・・・と広がってきました。 病院で抗アレルギー剤と内服ステロイドを処方されましたが、改善されません。 アレルギー反応かなと思うのですが、腕や足の発疹が酷かった時期に食べた物に共通点があまり見つからなかったことから、病院では花粉かホコリ・ダニの可能性が高いのでは?と言われ、現在結果待ちをしています。 しかし、くしゃみや鼻水は全く出ませんし、目の周りの腫れや痒みも「目の周り」だけであって「目の際」は痒くも赤くもありません。 花粉やホコリ・ダニに反応するパターンで粘膜は大丈夫で皮膚のみに反応が出るということがあるのでしょうか?? 又、虫除けスプレーや日焼け止めクリームに反応している可能性も考え、使用は発疹が出始めた時点で中止していますが、顔には使用していなかったのでどうやら違いそうです。 ちなみに内科的な疾患を疑われて血液検査もしましたが、どの項目も異常なしでした。又今までの30年間、何かにアレルギー反応を示した経験もありません。 どんな可能性があるか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 花粉症による瞼の腫れに

    花粉症のまぶたの腫れ、赤みが気になります。 軟膏でも塗りたいのですが、目の付近なので塗るのが怖いです。 何か塗るとしたら、何の薬なら問題がないでしょうか?

  • 瞼の腫れについて。

    瞼の腫れについて教えて下さい。 今年の2月から左瞼の目尻が定期的に腫れるようになりました。 腫れ自体は1~2時間程度ですぐにひきます。 余りに頻繁に瞼が腫れるので先日眼科に行った所、疲れからくる物だと言われ目薬を処方されましたが、その後も瞼の腫れが、依然同様起きています。 同じ様な症状に合われている方、また対処方等ありましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

  • まぶたの腫れ?

    自分の目は腫れぼったく見えます。 でも、まぶたが腫れてるというよりかは、まぶたの部分の皮膚が多くてたれてる(少し大げさにいったので、実際にはたれてないのですが)と思うのですが・・・ まぶたを引っ張ったら、けっこ皮膚があまってる感じもしますし・・・ 普段でも、まぶたを触ってる感じでは、ぱんぱんにはれてるわけでもないので・・・(まぶたが腫れてるという人のまぶたを触ったことがないので、じぶんのまぶたと比較しようがないのですが・・・。でもぷにょぷにょ?って感じです。) 自分は、まぶたが腫れてるのでしょうか?それとも、皮膚が多いのでしょうか? あと、皮膚が多い場合、直すことってできないのでしょうか? 手術以外でお願いします。 まぶたマッサージとか眼球運動とかで直ってる人もいるそうなので、そちらを信じたいです。 ただ、皮膚が伸びてる場合は違う対策が必要かと・・・ 全部書ききれたわけじゃないので、足りてないとことかあったらご指摘ください。 あと、眼科に行ったら相談してもらえるのでしょうか? (別の用事で眼科はいままでいったことは何度かありますが、とくにまぶたについて何もいわれなかったです) 男 まだ成人ではない(年齢書きたくないので)です

  • 運動後や食後のまぶたの腫れについて

    運動後や、まれに食後にまぶたが腫れる30代の男です。 特に運動後は120%といっていいほど、食後は夕食後にまれにですが軽く腫れます。 腫れの程度ですが、運動後はほぼ上下のまぶたでふさがってしまいます。 (ですのでここ10年はまともに運動をしていません。速足で階段を上った程度で発症しますので。) また、瞳以外の白目の部分だけが充血して腫れます。痒みや痛みは全くありません。 熱いお風呂に入っても全くなんともありませんが、 寒い日の外出先から帰ってきた時なんかは腫れることがまれにありました。 食後の腫れに関しましては、上下のまぶたがちょうど寝起きのような腫れ具合といった感じです。 10年程前に1週間程度の検査入院をした際に、食物依存の原因は否定されており、 『運動誘発性血管浮腫』といった内容の診断結果を頂いております。 単純に運動が原因との診断なのですが、最近は食後も軽く発症するのが少し気になります… 前置きが長くなりましたが、質問の内容と致しましては、 (1):全く同じか、あるいは似たような症状や原因で、私のような境遇におられる方は、 どのような生活をしてこの病気と付き合っているのかが知りたいこと。 (2):医学も進歩しているので、私の知らない何か有効な治療法がないかということ。 の2点です。 もともとかなりのスポーツマンだったものですから、思い切った運動ができないのが、かなりのストレスとなっています。 専門家の方や、同じ境遇の方がおられましたら。是非ご回答お願い致します。

  • 目の瞼が赤く腫れる

    風邪を引き、薬を飲んでから、朝起きると左目の上瞼が赤く腫れていました。 はじめはかゆみがなかったのですが、少し触るとかゆくなり、 右目の瞼も同じ症状となりました。自分の中でもどうしてこんな ことになったのかわからず、ひどい花粉症?と思ったくらい。 今まで花粉症になったことはなく、アレルギーといったら、 生のボタンエビを食べると唇が少し腫れる程度。 甘エビや火を通したものは大丈夫なんですけど。 この症状の心当たりといえば、風邪薬かコンタクトレンズ。 これまでの経緯を書きますので、原因がわかるという方が いらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いします。 12/20 18:00 節々に違和感があり、体がダルイ為、10/18に処方して頂いた 風邪薬を飲んで、寝る。 ・ピーエイ錠 ・カロナール錠200 ・トミロン錠100 12/21 8:00 熱が38.0度あり、病院へ行く。点滴を打つ。 点滴500ml(名前は忘れました) 12/21 12:00 医者より前、残っている薬を飲んでも良いと許可を得たので、 10/18に処方された薬を飲む。 ・ピーエイ錠 ・カロナール錠200 ・トミロン錠100 12/21 18:00 12/21に処方された薬を飲む。他にも下痢止めようの 薬を処方されたが、下痢の症状はなかった為、飲まず。 ・ピーエイ錠 ・カロナール錠200 ・イルザイム錠10 ・セオキシリンカプセル250 12/22 8:00 朝起きると、左目の上瞼が赤く腫れていることに気づく。 少し触ってみるが、痛み・かゆみは特にない。 (風邪薬を飲んでから約14時間後のこと) 心当たりは、風邪薬かソフトコンタクト。 ・風邪薬 今まで薬でアレルギーが出たことはない。 花粉症もない。生のボタンエビで唇が腫れたことはある。 ・ソフトコンタクト 2週間使い捨て。大体2週間以内に捨てる。 時々、目にできものができるが、1日で直る。 12/22 12:00 左目の上瞼が少しかゆい。下瞼も若干赤い。 右目の上瞼が赤くなって、かゆみも若干あり。 12/22 20:00 目の腫れや赤みが引かない。これは風邪で体が衰弱した為、 アレルギー症状が現れたのかもと思う。 12/23 14:00 昨日よりは腫れは引いたが、少し赤い。 風邪薬を処方した病院が休みだったため、休日やっている 眼科へ行く。眼球は問題ない。瞼の裏もアレルギーの症状なし。 単純に瞼(皮膚)のアレルギーや蕁麻疹の症状に見受けれる。 とりあえずかゆみ止めの塗り薬、ネオメドロールEEを処方。 風邪薬を処方した医者もしくは皮膚科でアレルギーチェックした 方が良いと薦められる。

  • 片目のまぶたの腫れ

    朝起きたときに右目のまぶただけが腫れてしまいます。 数週間前に右目の痛み、違和感、まぶたの腫れで眼科を受診し、はじめはアレルギー性と診断され点眼薬をもらいました。しかし、なかなか腫れが引かず他の眼科を受診したところ、ものもらいと診断されました。また点眼薬をもらい、数週間点けているのですが、朝だけまだまぶたが腫れてしまいます。昼と夜は腫れてないです。 ものもらいはこんなに治りが悪いものでしょうか?初めてかかったので、分からなくて、かかったことのある方、教えていただけると幸いです。 また、片目だけむくむ場合もあるのでしょうか?似たような症状になったことのある方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 小児の瞼の腫れ 何科に行けば?

    三歳小児なのですが、火曜日の朝、右目の瞼がプチッと赤く腫れていたので 小児科に連れていくと「風邪からくる結膜炎かな」「でも眼自体は 赤くなっていない」との診断を受け、目薬と瞼に塗るクリームを 処方されました。今日の朝になっても腫れは引かず、むしろ大きくなった気がしますし、下の瞼も赤くなってきました。 明日、病院に連れて行こうかと思うのですが、皮膚科、眼科のどちらに 行けばいいのでしょうか?

  • まぶたのむくみ(腫れ)が2ヶ月程治りません

    3月上旬からずっと、まぶたのむくみ(腫れ)が続いて治りません。 あまりにも長引くので、腎臓等の病気ではないかと友人に言われ、不安になったので質問しました。 最初の症状は、両目の二重の部分が乾燥してカサカサしはじめ、かゆみがでてきて、ぷっくりと赤く腫れるものでした。 皮膚科で診てもらったところ、脂漏性湿疹・膠原病・スギ花粉症のいずれかが考えられるということで血液検査をしました。 結果は、膠原病・スギ花粉とも陰性でしたので、脂漏性湿疹ということでビタミン剤と塗り薬、腫れたときの飲み薬を処方されました。 (5年程前からずっとアゴと小鼻の周りの吹き出物が治らず、赤みを帯びているので、それも脂漏性湿疹の症状ではないかと言われました。) その後、現在までビタミン剤を飲み続けていますが、まぶたはなかなか元にもどらず、ちょっと治ったかなと思うとまた腫れるという繰り返しです。吹き出物も特に改善されていません。 ここ1ヶ月はまぶたがカサカサしたり赤く腫れることはなくなりましたが、泣きはらしたようにむくんでいるような感じがずっと続いています。 病院に行くとしたら、何科に行けばよいでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう