• ベストアンサー

左のまぶたがピクピク動きます

39歳の女性です。1週間ほどまえから、左の上のまぶたが時々ピクピク勝手に動きます。しかも、動いていないときも、まぶたが重たい感じがずっと続いています。なにか、大きな病気の前触れじゃなければいいなと心配になっています。良き、アドバイスをお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.5

体液循環が悪くなっているのです。 そのために、乳酸・アンモニア・水素イオン等などの排出が上手く行かず、又、酸素の供給が悪くなるので、痙攣しているのです。 まぶたは他の部位より小さいのでそれが顕著にでます。 酷くなると、他の部位も同じように起こる様に成ります。 他の部位ではミネラルの不足(運動を凄くする人などは注意が必要)とか神経の異常とかも考えられますが、 まぶただけなら、「深く」「ユックリ」とした呼吸を継続してみてください。直ぐに治るはずです。

mikooku
質問者

お礼

ありがとうございました!深呼吸したら、いつもより早くピクピクが止まった気がします!

その他の回答 (4)

• chi-cat
回答No.4

26歳の女性です。私はよく瞼が勝手にピクピクなります。私の場合は、寝不足など、疲れてるときが多いように思います。最近お疲れじゃありませんか?

mikooku
質問者

お礼

そうなんです、最近仕事を再開したので、寝不足気味でした。お互いに、疲れをためないようにしたいですね~。

• nobugs
回答No.3

歯茎が腫れていませんか? 歯茎の神経が刺激されて、瞼がピクピク動く事があります。

mikooku
質問者

お礼

残念ながら歯茎ははれていません。アドバイス、ありがとうございました。

noname#6777
noname#6777
回答No.2

体が疲れていたり体調が悪い時、寝不足、ミネラル不足の時などに眼の周辺がピクピクとけいれんすることがあります。軽いものでしたら誰にも一度は経験あるとおもいます。 でも顔面がピクピクどころか、ひきっつっていてまぶたも閉じられないとか口の端から飲んだ物が漏れるとかの重篤な症状があれば早めに脳外科の診察を受ける必要があります。 あまり気になるようでしたら医師の診察を受けたほうが安心です。

mikooku
質問者

お礼

どうも、寝不足が原因のような気がしてきました。後の、症状は出ていませんが、あまり、ひどくなったら病院へいきます。ありがとうございました。

• sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、眼性疲労による眼瞼けいれんかもしれません。他の原因があるかもしれませんが、まず眼科に受診するのが良いかと思います。 私も目が疲れた時など、よくまぶたが痙攣します。 お大事になさって下さい。。。

mikooku
質問者

お礼

最近仕事を再開したので、疲れもたまってきていました。これ以上ひどくなったら病院へいきます!アドバイスありがとうございました!