• ベストアンサー

左のまぶたがピクピク動きます

39歳の女性です。1週間ほどまえから、左の上のまぶたが時々ピクピク勝手に動きます。しかも、動いていないときも、まぶたが重たい感じがずっと続いています。なにか、大きな病気の前触れじゃなければいいなと心配になっています。良き、アドバイスをお願いします!

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

体液循環が悪くなっているのです。 そのために、乳酸・アンモニア・水素イオン等などの排出が上手く行かず、又、酸素の供給が悪くなるので、痙攣しているのです。 まぶたは他の部位より小さいのでそれが顕著にでます。 酷くなると、他の部位も同じように起こる様に成ります。 他の部位ではミネラルの不足(運動を凄くする人などは注意が必要)とか神経の異常とかも考えられますが、 まぶただけなら、「深く」「ユックリ」とした呼吸を継続してみてください。直ぐに治るはずです。

mikooku
質問者

お礼

ありがとうございました!深呼吸したら、いつもより早くピクピクが止まった気がします!

その他の回答 (4)

  • chi-cat
  • ベストアンサー率13% (9/66)
回答No.4

26歳の女性です。私はよく瞼が勝手にピクピクなります。私の場合は、寝不足など、疲れてるときが多いように思います。最近お疲れじゃありませんか?

mikooku
質問者

お礼

そうなんです、最近仕事を再開したので、寝不足気味でした。お互いに、疲れをためないようにしたいですね~。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

歯茎が腫れていませんか? 歯茎の神経が刺激されて、瞼がピクピク動く事があります。

mikooku
質問者

お礼

残念ながら歯茎ははれていません。アドバイス、ありがとうございました。

noname#6777
noname#6777
回答No.2

体が疲れていたり体調が悪い時、寝不足、ミネラル不足の時などに眼の周辺がピクピクとけいれんすることがあります。軽いものでしたら誰にも一度は経験あるとおもいます。 でも顔面がピクピクどころか、ひきっつっていてまぶたも閉じられないとか口の端から飲んだ物が漏れるとかの重篤な症状があれば早めに脳外科の診察を受ける必要があります。 あまり気になるようでしたら医師の診察を受けたほうが安心です。

mikooku
質問者

お礼

どうも、寝不足が原因のような気がしてきました。後の、症状は出ていませんが、あまり、ひどくなったら病院へいきます。ありがとうございました。

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、眼性疲労による眼瞼けいれんかもしれません。他の原因があるかもしれませんが、まず眼科に受診するのが良いかと思います。 私も目が疲れた時など、よくまぶたが痙攣します。 お大事になさって下さい。。。

mikooku
質問者

お礼

最近仕事を再開したので、疲れもたまってきていました。これ以上ひどくなったら病院へいきます!アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 左鎖骨付近の痛み

    左鎖骨付近の痛みで困ってます。22歳女性です。 1週間程前から左鎖骨の裏側あたりから下にかけて、時々ずきっとする痛みが続いています。日に日に症状が頻繁に、痛みが強くなっており、何か病気の前兆ではないかと心配しています。 しばらくは様子をみようと思いますが、もし病院にかかる際は何科を受診すればよいでしょうか。 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 左の瞼が・・・・・。

    2日前より左の瞼がピクピク。同僚達は、「疲れ、ストレス」といいますが。以前も同じような症状でしたが、1日で終わっていました。40になり歳のせいもあるのでしょうか?また、改善する為には?誰か詳しいかたよろしくお願いします。

  • 左の瞼だけ下がってくる

    お世話になっております。 左の瞼だけ下がってきて困っております。 生活に支障をきたすようなありませんが、非常に鬱陶しいです。 左の瞼には数年前から異常があって一時期は痙攣が止まりませんでした。 その数ヵ月後には痙攣はストップしていて症状はでなかったのですが、 次に瞼が重くなり下がってくるようになりました。 当初は、色々原因は考えてみたのですが、職業柄パソコンをよく使う職業なので、 疲れでも溜まってんのかな?ぐらいにしか考えていませんでした。 最近は鳴りを潜めてたのですが、また症状が出てきました。 多少の寝不足はありますが、規則的な生活をしているので、生活習慣によって 出るときと出ないときがあるということは原因として考えにくいと思います。 症状が出るときと出ないときの違いを思い出してみると、仕事で精神的に追い詰 められたりすると、決まってこの症状が出ているように思い、もしかしてストレスかな? と思いはじめました。 ストレスでこういうことって起こるものなのでしょうか?

  • 瞼がピクピクする

    数日前から、左側の瞼が時々ピクピクしてすごく気になります。私は男性で64歳です。時々指で瞼をマッサージしているのですが、何かの病気でしょうか?良い治療法法がありますか?医者に行くとしたら、何科が良いですか?

  • マブタがピクピクする。。。。。

    皆様、はじめまして。 1週間ほど前から眼を強く閉じたら左のマブタがピクピクするようになりました。 特に痛くも痒くもないのですが、うっとうしくてたまりません。 何故この様になったのかは判りません。治療法はあるのでしょうか?? 一体何が原因なのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 瞼の痙攣(目を閉じても)

    瞼の痙攣について質問いたします。もう2,3週間ほど続いています。 それまではただの痙攣だけでしたので、検索してそれほど心配ないとわかりましたが、今日の朝から目を開けているときはさほど自覚しないようになったものの目を閉じると左眼瞼の左(目じり)が絶えずぴくぴくしているのが感じられるようになったのです。というか絶えずぴくぴくしているのに小さいがために自覚せず、目を閉じて上下瞼が触ることによってぴくぴくするのが敏感に感じられるのではないかと思うのです。 検索途中に「目を閉じても起きるようなら何かの病気かも」という記述があったので心配になりました。 そういえば今までにも目の痙攣は何度も経験していますが、目を閉じても気になった事はなかったと記憶しています。 目を閉じても痙攣しているのは心配ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • まぶたがぴくぴくするのですが‥

    お世話になります。 2日前から右目のまぶた(下)が、ときどき”ぴくぴく”と痙攣のような症状があります。 ビタミン不足?病気? 考えられる原因があれば、教えてください。

  • 目マブタにしぼう?のようなものが出来てしまって

    三歳半ぐらいです、男の子です。 2ヶ月ぐらい前に左のマブタの裏ににしぼうの塊みたいなものができ、病院で診てもらったのですが 「ほっておけば大丈夫、一年ぐらいで自然に吸収されます」 と薬もなしに返され、でも日に日に大きくなるので、違う眼科へいくと、点眼薬を出してくれて、一週間ごとに通って1ヶ月ちょっとになりますが、悪化する一方です。 今は、赤いニキビのひどいようなイボのようなものがまぶたに垂れ下がっている感じです。 病名は「さん○○」忘れました。しぼうだと言われています。 このまま、きれいに取れないようになるのではと不安です。 目の上は、小さい子は全身麻酔になるので切る事はしないと言われました。 本当に治るのか心配です。同じような経験の方教えて下さい。

  • まつげがまぶたにひっついている・・・

    こんにちは!最近マスカラとかビューラーをやりはじめました!そして気づいたのが右目と左目のまぶたのでっぱりかたがかなり違うんです!右目は普通なのに左目はまぶたはかなり膨らんでいるんです!(ちょうど目を閉じてまぶた越しに眼球があるところらへん) なので左目をビューラーでまつげをあげるとちょうどまぶたの膨らんでいるところにピターっとくっついてしまいます・・・(もうへばりついてる感じです) さらにまつげがへばりついているので、マスカラをつけることが困難です!つけるとまぶたにべとっとつきます! そして左目はまぶたが重く下がってる感じで、まつげの根元にまぶたが軽くのっかっていてまつげの根元が見えません!そしてこのせいでまつげが短く見えます。しかも左目はよく一重になったりはれるんです! 長くなりましたが聞きたいことまとめると・・・ (1)左のまぶただけが重くまつげにのっかっていて、膨らんでいるのはなぜか??病気かなんかですか?? (2)これとよく左目だけ一重になったりはれるのは関係があるのか、またその対策方法やはれた時の対処法などを! (3)こういうまぶたの場合のビューラーでのまつげの上げ方(根元からなど) 本当に長くなりましたが、困っているのでいろいろアドバイスを下さい!

  • まぶた がかぶれて。。

    29歳女性です。一週間前から、まぶたがカブレて、赤く腫れてます。ガサガサ気味です。産後は肌が変わったのか体部位がガザガサするのが増えたのですが、目の上、まぶたは初めてです。丁度、子供の皮膚薬があるのでソレ、つけても大丈夫でしょうか。病院にいくべきなんでしょうが、コレで治った人いますか?安易なコト言えないのは承知しています。治った!という方いらっしゃればお教え下さい。因みに子供の薬名は ロコイドです(ステロイド入りですよね。。)チンク(ステロイドなし)を塗っていましたが全然ききませんでした。。

専門家に質問してみよう