• ベストアンサー

目マブタにしぼう?のようなものが出来てしまって

三歳半ぐらいです、男の子です。 2ヶ月ぐらい前に左のマブタの裏ににしぼうの塊みたいなものができ、病院で診てもらったのですが 「ほっておけば大丈夫、一年ぐらいで自然に吸収されます」 と薬もなしに返され、でも日に日に大きくなるので、違う眼科へいくと、点眼薬を出してくれて、一週間ごとに通って1ヶ月ちょっとになりますが、悪化する一方です。 今は、赤いニキビのひどいようなイボのようなものがまぶたに垂れ下がっている感じです。 病名は「さん○○」忘れました。しぼうだと言われています。 このまま、きれいに取れないようになるのではと不安です。 目の上は、小さい子は全身麻酔になるので切る事はしないと言われました。 本当に治るのか心配です。同じような経験の方教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「さん○○」と言われたのなら、霰粒腫(さんりゅうしゅ)かもしれません。 「霰粒腫」で検索すると、お医者さんの見解や実際にかかった人の体験談などがたくさん出てきます。 http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ganken_sanryu.jsp http://www.isao.com/chala.htm 何もしなくても1~3ヶ月で消える、というような記述もありました。 お子さんのことだけにとても心配だと思いますが、お医者さんとよく相談されることをおすすめします。 どうぞお大事に。

nobujun
質問者

お礼

まさに三粒腫です!そんな発音でした! 今、私がインフルエンザで実家にいて、パソコンがない環境ですぐには見れないのですが、返ったら早速みてみます! 少し安心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

3歳半の娘がいます。 3歳前に、ちょうど同じような症状が出て眼科に行きました。 最初、目やにが出ていて、少しまぶたが腫れ、ものもらいかなーなんて思っていたら、腫れの部分がやや固く、診断の結果やはり脂肪と言われ、完治するには半年以上かかるかもと言われてとても驚きました。 切開するとなると大学病院で全身麻酔ですから、そこまでする必要はないでしょう、とのことで、点眼の目薬と、塗り薬を処方されました。 しばらく薬を使っていましたが、少しマシになった気はしたもののなかなか治りませんでした。 一度またばい菌が入ってしまったのかさらに大きく芯のあるにきびみたいに赤く腫れ、もう一度眼科に行ったところ、今度は違う塗り薬を処方され、「むしろチャンスと思って。破れて脂肪が出てくるかも」と言われました。 そのとおり、翌日にはどろっとした脂肪の塊が出てきて、ウソみたいにすーっと腫れがひき、その後しばらくして全くわからないくらいになりました。 ただ、目を閉じると少し赤い部分があり、まだ跡が残っているのですが・・・。 いずれ気にならなくなるかなと思っています。 ちょっと時間がかかるかもしれませんが、私の場合はこうでした。 参考になれば幸いです。

nobujun
質問者

お礼

すみませんお返事遅れてしまいました。 すごく参考になりました。3才と言うのも同じですし! あれから、よくも悪くもなく少しポコって出てます。 質問してからインフルエンザ嘔吐下痢になってしまい。病院にも行きそびれたままです。変わらないので様子を見ようとの思いもあって。。。。。 皆さん3ヶ月ぐらい~半年とも書いてありますし。。。 気長に待ってみます。 うちの子もどろっと出て欲しいです。。。 ありがとうございました!

noname#77304
noname#77304
回答No.2

私自身がよく さんりゅう腫 になります。 (大人です) 1年に一回はなります。 今も左のマブタに触ると芯があるな~。。 切開したり、破れたり、自然に消えたりいろいろです。 私の場合は疲れがたまると出来ることが多いのです。 切開はイヤなので、できるだけ、そういう時はユックリと休みます。 すると消えることが多いです。 あくまで大人の場合です。 切開はお子様だと本当に全身麻酔になると思いますので、 (絶対に暴れる) 結局経過観察になるんでしょう。 痛みはないですが、視界が少しさえぎられて、 マブタが邪魔な感じはしました。 経験的には切開は2回です。 (というか、切るのが好きな医者で、 見るなり「切ろう!」と言う。 そしていきなりその場で切る。 スッキリはするんですけどね) 切開しなくても消えるほうが 私の場合は多かったですよ。 切ったのも、果たして切る必要があったのかはナゾです。 心配しすぎないでくださいね。

nobujun
質問者

お礼

優しい励ましありがとうございます。 炎症をおこして赤く腫れてるかんじなのですが、そんな感じですか? みてると、本人はちいさいので何ともいいませんが、邪魔だろうなぁ見づらいかなぁと思います。 ストレスと関係するかもです、幼稚園に年少少で入れているのですが、年中さんに気に入られすぎて、ストレスで、幼稚園に行きたくないと言い出したのと同じ時期です。疲れが出てるのかもですね。 幼稚園で、みんなうつるのでは?と聞いてくるので、それも少しストレスで。。少し長い目で見てみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 目蓋の裏にたまる脂肪

    年に一度か二度左目のまぶたの裏に脂肪の塊が出来てゴロゴロするので眼科で取ってもらいますが、油っぽい食事をする訳でもないのに何故こんな事が起きるのでしょうか?

  • 瞼の脂肪の塊が段々大きくなって・・・。

    こんにちは。 実は、2ヶ月ほど前に気がついたのですが、目を閉じると瞼にぽっこりと何か固まりがあるのが見受けられるんです!! しかも、2ヶ月前よりも現在は明らかに大きくなっていて、二重の幅も狭くなってしまいました・・・。両瞼にあるのですが、左右で大きさは異なります。 痛みも何もないのですが、ずっと気になっていて。 これは一体何なのでしょうか?? 病院にいくとしたら眼科ですかね?? なにか少しでもご存知でしたら回答お願いいたします!!!! 宜しくお願いしますっ!!

  • まぶたにできた脂肪のかたまりのようなもの

     右まぶたに脂肪のかたまりのようなものができています。もう一年以上たつと思うのですが、特に痛みなどないためそのままにしていました。しかし、最近大きくなってきたため視界に入りかなり気になります。病院にいって、取ってもらったほうが良いとは思うのですが、眼科、皮膚科、外科、どこにかかるのがよいでしょうか。また、ぜんそくの持病があるため、麻酔などするとしたら、ちょっと怖いのです。薬を塗ったりして取れるものですか。目のすぐ近くなので失明など、最悪なことも考えてしまいます。

  • 脂肪のかたまり?

    教えてください!! 脇にちいさな脂肪のかたまり?みたいなにが複数できています。 しこりとゆうより、脂肪のようなプニョプニョしたものです。 にきびが飛び出したのかと思い、毛抜きで引っ張ってみましたが、皮膚と一体化していてとれません。 つぶしても何もでてきまでんし。(血は少しにじみました) これはいったい何なんでしょう? 一個でなく、四つぐらいぽつぽつできているので、凄く心配です。 ちなみに痛くもかゆくもなく、かたまりには神経はないようです。 イボでどんどん広がったりするんでしょうか?? 回答宜しくお願いします!!!

  • 困ってます!!!慢性的なまぶたの腫れ(涙)

    慢性的なまぶたの腫れ、むくみでとにかく困ってます!! とにかくまぶたが腫れて浮腫んでお化粧もろくにできない状態です。 眼科にはもう5箇所も行ってるんです。 どこも、アレルギー性の点眼薬や、軟膏を処方して もらうだけです。 かゆみはそれで治まりますが、ぜんぜん浮腫みはとれなくて・・・・・・(涙) 先生に腫れて困ります、と伝えてもとりあえず点眼してね、と言われるだけで一向になおりません。 何ヶ月もこんな状態です・・・。 眼科ではないのでしょうか??診察代もバカバカしくて・・・・(涙)

  • まぶたのイボを取るには

    中年になってから、イボみたいな突起が、数個上まぶたにできました。 小さいので別にいいかと思っていましたら、まつげの生え際にできているものが最近視界にはいるようになっています。 こういう物を取るには、どうすればいいですか? 何科に行くのが正解でしょうか。 それとは別に、まぶたの皮膚の中に脂肪のかたまりのような物ができていて 目が開いているときはわからないのですが、目を閉じるとぷくっと膨れて見えます。 これも何科に行くのがいいでしょうか。

  • 石のような固い脂肪をとるには?

    2歳の息子ですが、目尻に1cm弱の石のような固い脂肪が出来ています。   皮膚科で相談すると 取るには小学生までは全身麻酔をするといわれました。 でも、同じように目の下に出来たことのある子供は、3歳頃に眼科で局部麻酔で手術をしたと聞きました。  出来れば早いうちに取ってあげたいのですが、どなたか、この固い物はいったい何なのか、手術はどんなものなのか、麻酔は全身か局部か等、分かる方がいれば教えてください。

  • 目の回りに脂肪のかたまりのようなものが・・・

    目の回りに脂肪のかたまりのようなものが出来ました。 ニキビよりずっと、ずっと小さいものですが、最初は一つだったのに、気がつくと2,3ヶ月で5,6個に増えました。 これはいったい何なんでしょう? 皮膚科に行けばすぐに治るのでしょうか? 治療期間などがわかれば教えて下さい。

  • 1歳児の目の手術について

    1歳半の娘の右目まぶたが少し腫れています。前から少し腫れていたのですが、最近心配で医者に見せました。 医者の診断によると、涙腺などからの内分泌が多く、栄養過多で内分泌の脂肪分が多く、涙腺が詰まり化膿している。 手術としてはまぶたをひっくり返し裏から化膿部分に切り込みを入れ、膿を出せばよい。手術としては簡単で、危険なことはない。 しかし、1歳児ということでじっとしていないだろうから、全身麻酔で眠ってから行う。 ということでした。 心配; 1歳児に全身麻酔をかけて良いのでしょうか? 手術以外に治療方法はないものなのでしょうか? 手術のあと顔つきが変わったりしないでしょうか? 費用もかかるので、もう一度別の医者に見せるつもりです。 皆様の経験などお聞かせください。

  • まぶたが腫れてます

    2、3ヶ月前からまぶたが腫れて赤みを帯びて来てます。 眼科に行ったは行ったのですが「アレルギーでは?」と言われ、処方された目薬は 「フルメトロン」「クラビット」「ネオメドロールEE軟膏」の3つを出されたのですが、全く治る気配がなく、むしろ悪化して来ています。 病院に行けといわれるかと思いますが、皮膚科、眼科、内科に行って全て処方されるものがステロイドの薬ばかりです。(悪化します) そしてどのような病院に行けばいいのかわかりません。 何が原因かわからないのですが、どなたかわかる方いらっしゃいませんか? 回答お待ちしております。