• ベストアンサー

目マブタにしぼう?のようなものが出来てしまって

三歳半ぐらいです、男の子です。 2ヶ月ぐらい前に左のマブタの裏ににしぼうの塊みたいなものができ、病院で診てもらったのですが 「ほっておけば大丈夫、一年ぐらいで自然に吸収されます」 と薬もなしに返され、でも日に日に大きくなるので、違う眼科へいくと、点眼薬を出してくれて、一週間ごとに通って1ヶ月ちょっとになりますが、悪化する一方です。 今は、赤いニキビのひどいようなイボのようなものがまぶたに垂れ下がっている感じです。 病名は「さん○○」忘れました。しぼうだと言われています。 このまま、きれいに取れないようになるのではと不安です。 目の上は、小さい子は全身麻酔になるので切る事はしないと言われました。 本当に治るのか心配です。同じような経験の方教えて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

「さん○○」と言われたのなら、霰粒腫(さんりゅうしゅ)かもしれません。 「霰粒腫」で検索すると、お医者さんの見解や実際にかかった人の体験談などがたくさん出てきます。 http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ganken_sanryu.jsp http://www.isao.com/chala.htm 何もしなくても1~3ヶ月で消える、というような記述もありました。 お子さんのことだけにとても心配だと思いますが、お医者さんとよく相談されることをおすすめします。 どうぞお大事に。

nobujun
質問者

お礼

まさに三粒腫です!そんな発音でした! 今、私がインフルエンザで実家にいて、パソコンがない環境ですぐには見れないのですが、返ったら早速みてみます! 少し安心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

3歳半の娘がいます。 3歳前に、ちょうど同じような症状が出て眼科に行きました。 最初、目やにが出ていて、少しまぶたが腫れ、ものもらいかなーなんて思っていたら、腫れの部分がやや固く、診断の結果やはり脂肪と言われ、完治するには半年以上かかるかもと言われてとても驚きました。 切開するとなると大学病院で全身麻酔ですから、そこまでする必要はないでしょう、とのことで、点眼の目薬と、塗り薬を処方されました。 しばらく薬を使っていましたが、少しマシになった気はしたもののなかなか治りませんでした。 一度またばい菌が入ってしまったのかさらに大きく芯のあるにきびみたいに赤く腫れ、もう一度眼科に行ったところ、今度は違う塗り薬を処方され、「むしろチャンスと思って。破れて脂肪が出てくるかも」と言われました。 そのとおり、翌日にはどろっとした脂肪の塊が出てきて、ウソみたいにすーっと腫れがひき、その後しばらくして全くわからないくらいになりました。 ただ、目を閉じると少し赤い部分があり、まだ跡が残っているのですが・・・。 いずれ気にならなくなるかなと思っています。 ちょっと時間がかかるかもしれませんが、私の場合はこうでした。 参考になれば幸いです。

nobujun
質問者

お礼

すみませんお返事遅れてしまいました。 すごく参考になりました。3才と言うのも同じですし! あれから、よくも悪くもなく少しポコって出てます。 質問してからインフルエンザ嘔吐下痢になってしまい。病院にも行きそびれたままです。変わらないので様子を見ようとの思いもあって。。。。。 皆さん3ヶ月ぐらい~半年とも書いてありますし。。。 気長に待ってみます。 うちの子もどろっと出て欲しいです。。。 ありがとうございました!

noname#77304
noname#77304
回答No.2

私自身がよく さんりゅう腫 になります。 (大人です) 1年に一回はなります。 今も左のマブタに触ると芯があるな~。。 切開したり、破れたり、自然に消えたりいろいろです。 私の場合は疲れがたまると出来ることが多いのです。 切開はイヤなので、できるだけ、そういう時はユックリと休みます。 すると消えることが多いです。 あくまで大人の場合です。 切開はお子様だと本当に全身麻酔になると思いますので、 (絶対に暴れる) 結局経過観察になるんでしょう。 痛みはないですが、視界が少しさえぎられて、 マブタが邪魔な感じはしました。 経験的には切開は2回です。 (というか、切るのが好きな医者で、 見るなり「切ろう!」と言う。 そしていきなりその場で切る。 スッキリはするんですけどね) 切開しなくても消えるほうが 私の場合は多かったですよ。 切ったのも、果たして切る必要があったのかはナゾです。 心配しすぎないでくださいね。

nobujun
質問者

お礼

優しい励ましありがとうございます。 炎症をおこして赤く腫れてるかんじなのですが、そんな感じですか? みてると、本人はちいさいので何ともいいませんが、邪魔だろうなぁ見づらいかなぁと思います。 ストレスと関係するかもです、幼稚園に年少少で入れているのですが、年中さんに気に入られすぎて、ストレスで、幼稚園に行きたくないと言い出したのと同じ時期です。疲れが出てるのかもですね。 幼稚園で、みんなうつるのでは?と聞いてくるので、それも少しストレスで。。少し長い目で見てみます。ありがとうございました!