-PR-
解決済み

目の回りに脂肪のかたまりのようなものが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.9041
  • 閲覧数6071
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

目の回りに脂肪のかたまりのようなものが出来ました。
ニキビよりずっと、ずっと小さいものですが、最初は一つだったのに、気がつくと2,3ヶ月で5,6個に増えました。
これはいったい何なんでしょう?
皮膚科に行けばすぐに治るのでしょうか?
治療期間などがわかれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

それって目の周りの皮膚に白っぽいちっちゃなプツプツって感じのやつですか?
もし、そうならやっぱり脂肪だと思います。
ウチの旦那も時々できるので、皮膚科に行って取ってもらってます。
行ってその日にピンセットのような物でブチッと取って終わりだそうです。
お礼コメント
nagiharu

お礼率 100% (3/3)

そうそう、まさにその状態です。
近いうちに皮膚科に行ってみます。
でも・・・ピンセットでプチプチ・・・痛そうですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

さんりゅうしゅ だと思います。化膿したり痛くなければ構わないはずですけど。
気になるなら、行く先は眼科ですね。
お礼コメント
nagiharu

お礼率 100% (3/3)

さんりゅうしゅ・そういう症状があることを初めて知りました。
幸い私はそこまでの症状ではないようです。
近いうちに皮膚かなり行ってみようと思ってます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

「目のまわり」というのはまぶたでしょうか?
まぶただとすると霰粒腫(さんりゅうしゅ)の可能性があります。わたしも経験しています。ものもらい(麦粒腫・ばくりゅうしゅ)と違って無菌性のしこりのことです。でも化膿すると痛くなります。わたしは痛くなってから眼科に行ったのですが、ひどくなかったので目薬だけで10日間くらいで治せました。
でもまぶたの中で脂肪腺がつまって起きるものなので、ニキビよりは大きいと思うのですが・・・。外側にポツポツできているだけならニキビの一種かもしれません。
いずれにしても気になるなら皮膚科or眼科に行くことをおすすめします。
お礼コメント
nagiharu

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
すごく丁寧に説明して下さって・・・。
すぐネットで調べさせていただきました。
私の症状とは少し違うようでしたが、
いろいろと参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00