35歳、独身男性が抱く悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 35歳、独身の男性が自分の人生に違和感を感じています。
  • 地方での生活や仕事に満足しているものの、結婚や子育てという普通の人生を送れていないという不安を抱えています。
  • 自己肯定感の低さや他人との比較による嫉妬心など、さまざまな感情に悩んでいます。彼の折り合いの付け方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

折り合いの付け方

35歳、独身の男です。 大学時代と20代に法務系の資格を複数取り、現在個人事業者で仕事は順調、仕事が好きで結婚願望がない彼女がおり、一緒に外食や映画を観たり、長距離ドライブや書道と休日や趣味も充実しています。ただ、この年齢で何者にもなれない自分に違和感を感じています。 地方ゆえ、周りの同年代は半分くらいが結婚をし子育てをしていて、自分は休日は出かけたり遊んでばかり、父親にも有名人にもなれず、彼女と居なければただの冴えない中年独身。スーパーで幸せそうな同年代の家族連れを見ると、一体自分はこんな年齢で何をしているのかと自問してしまいます。 困っている人の役に立ちたい、幸せな人生やビジネスのお手伝いをしたいという一心で働いても、ある程度軌道に乗っていって、自分の為だけに仕事をすることに限界を感じています。 今の彼女と出会う前は知人に紹介を頼んだり合コンに参加していました。ただ見た目が悪すぎることや不安定な個人事業ゆえ、ろくに彼女もできなかったので、自ら別れて新しい出会いを探したり婚活しても、まず厳しいと自覚しています。 そもそも学生時代から自己肯定感がありません。 資格取得をしたのも自分に自信をつける為もありましたが、自己肯定感を持つという点では何の意味もなかったです。 学生時代を振り返れば、部活は吹奏楽と書道だしスポーツは不得手、勉強だけできて頭脳労働しても子孫繁栄とは無関係だし、運動部上がりで勉強はそれなりでも、地元の優良企業でセールスマンしながらバリバリ働いて子育てしてる人達のが、側から見たらキラキラした人生を送っている。 仕事中は集中できていても、夜や休日のふとした時に、こんな人生で良いのかとか、父親になってみたかったが、この生き方に納得するしかないと酒に逃げてしまう時もあります。 他人と比べてはならないと頭では分かっていても、心はそうならないのです。 エラい国会議員にもソフトバンクの孫さんにも何の感情も覚えないのに、すぐ近くの小さい子の手を引く親を見ると羨ましく感じる。手が届きそうで絶対届かないものに、人間は嫉妬を覚えるのだと実感しています。 これからの人生、子供は諦めますので、人生の先輩方に折り合いの付け方を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

彼女がいるんだったら、アプリでもなんでもいいので他の女を物色することですね。「男あるある」なんですけど、どんな男でもなぜか恋人がいるときのほうがモテるんです。きっとガツガツしてなくて余裕があるからでしょうね。また女心として「他の女がいるくらい魅力的な男だ」みたいなのもあるようです。 彼女はいないといってもいいし、結婚願望がない形だけの恋人がいて自分は結婚したいと思っていると正直に話してもいいと思います。 どこかで結婚願望がある女と付き合えると思います。そしたらその今の彼女を振ればいいのです。 「あなたは結婚願望がないでしょ。私、結婚したいの。そして私と結婚してくれる人が見つかったの」って。なんだか男女が逆のような話ですが・笑。

その他の回答 (7)

• yaasan
回答No.8

自分にとっての幸せを考えて、掴み取るだけだと思いますよ。他人を見て、真似をしようと思っても難しいのは当たり前なんですから。 結婚したい、子供が欲しい、って思うなら、結婚相談所でも利用されると良いと思います。いろんな人がいると思いますが、結婚したい女性がほとんどの出会いの場所となるでしょう。お顔に自信がなくて、年齢も含めると恋愛ができそうにないと思っても、結婚相談所なら、一定の収入さえあれば、お相手は探せると思いますよ。あなたが妥協しなければ、若い人も狙える可能性はありますし、子供の事を考えて、年齢で妥協しない分、その他を妥協すれば、選べる人数も確保できるかもしれません。今の彼女とダラダラと楽しく過ごすのと天秤ですね。 他人を見て比べて、上を見ればきりがないし、下を見てもきりがないと思います。自分の人生は自分でしか作れないし、何が幸せかも自分で定義するしかないです。他人を見ていても自分が不幸に感じるだけかと。 時間をたっぷりかけるわけにはいかないので、少し考えてみて、自分の幸せは何をすることなのか、結論を探しつつ、行動していくのがいいのではないでしょうか。

sts877
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人をいくら見ても無意味と知りつつ、比較して惨めに思ってしまうくせがあります。 結婚するか否かだとか、子供がいないとダメという白黒思考を改め、グレーな部分を見ながら自分の幸せを突き詰めていきます。

• izumi044
回答No.7

人生のいい面ばかり追わないことじゃないでしょうか。 父親になりたかったと言いますが、 生まれた子どもに持病があるとわかったら? 生まれて10年も生きられないと言われたら? 一生病気と付き合っていかなきゃならないと言われたら? 個人事業主の不安定な状態でも、子どもの人生を抱えていかなきゃならないんですよ。 そんなプレッシャーには耐えられないと、酒に逃げますか? 酒に逃げても子どもは消えませんよ。 何者にもなれないと嘆かず、今から目指せばいいでしょう。 渋沢栄一の有名な言葉があります。 四十、五十ははなたれ小僧 六十、七十は働き盛り 九十になって迎えが来たら 百まで待てと追い返せ 人生のいい面ばかり追わず、厳しく辛い部分も受け入れなきゃ、人生半分捨ててるようなものですよ。 人生半分捨ててたら、そりゃ面白く生きることなんてできません。 人口のトップ1%に君臨したいなら、酒になど逃げずにハングリーになってください。何度失敗しようとも、めげずに挑戦し続ける。適当なところで満足しない。どんなに安定したとしても、さらに上を目指し続ける。 たとえ億単位の借金を抱えながらでも、常に上を見続けて行動できるならば、いつかは1%に入れるかもしれません。 そこまでは出来ないし、そんな覚悟も持てないというのなら、自分には無理だと諦めて、自分の出来る範囲で最高の人生を目指すのがいいですよ。

sts877
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚出産子育てと、人生の良い面ばかり見ていました。外には幸せそうな夫婦や家族連れしか居なくて、その人たちも実は何かで苦しんでいたり、本当に大変な人は外には出てこれないのですよね。 自分ができる最大の範囲で、納得できる人生を歩もうと思います。

• Paravati
回答No.5

当方 還暦年齢です。 男性って 何故か子供を欲しがるかたが多いですね〜。種の保存とか理由は色々おありでしょうが、執拗に拘るって、どういう理由からなのかお聴きしたいです。 地方にお住まいですと、古くからの因習やしがらみ、人の目などが確かに気になってしまう環境かと存じます。ですが、もう2022年ですので、 男性にはもう少し頭を柔らかくしていただいて、進化していただきたい。男性は古い考えに囚われる人が多いです。時代遅れ というか。 労働婦人 大賛成ですね。私は彼女みたいな人 大好きです。 貴方様も彼女に負けない様に、自分の人生を見つけて下さい。 それは、家庭を持つ事でも、独身貴族を貫く事でもなんでも良いと思います。 そんなにお子さんが欲しいのなら、養子を迎えるというのは 如何でしょう?

sts877
質問者

お礼

ありがとうございます。 親世代からの圧力があり、同年代も家庭を作る人が増えています。 時代遅れだと思っていても、地方だと遊ぶ場所がなく家庭を持つことが最大の娯楽になっています。 地元にいると閉塞感あるので、休日は彼女と県外に出たり一人で旅行したり羽根を伸ばしています。 彼女と結婚した場合は、養子も選択肢として考えています。

回答No.4

結論は 逃げるな 結婚したいけど、個人事業が不安定だから結婚に踏み切れない 酒に逃げる これが要約ですかね あなたは結婚したいけどそろそろできなくなるリミットが迫っているから酒に逃げてるんですね まず酒は今日限りやめましょう無糖のフレーバー炭酸水だけを買ってください。 35才なのでギリギリですね。 今の女性と結婚するかどうかをまず決めてください。あなたが決心しなければ女性は動きませんあなた次第です。相手が本当にしないのなら、分かれて新しい彼女を探してくださいもちろん結婚願望のある人を。 逃げるな です まず酒は終わり

sts877
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚は覚悟といいますが、ダラダラ関係を続けることが居心地良くて抜け出せない感じです。 覚悟がないので、結婚も無理でしょうね。 酒はやめました。最低限のけじめはつけます。

• shioyu
回答No.3

ある程度は、 充実しているようには 思いますけど、 質問者様からしたら、 物足りないところが あるんでしょうね。 彼女さんがいてて、 質問者様は 結婚願望はないそうですけど、 彼女さんが結婚したい意思が ありましたら、 ややこしい事に なりそうですけど、 意思が無ければ、 そのまま、彼氏と彼女という 関係を継続してもいいと思います。 質問者様の同世代は、 半分ぐらいが結婚して、 子育てをしているそうですけど、 まあ、年齢的に 結婚し始めたり、 したりする 年齢というところも ありますし、 ピーク時の年齢という ところもありますよね。 それでも、各々の人生ですし、 質問者様も質問者様の 人生を歩んで行けば いいと思いますし、 結婚に拘らずに、 年齢重なっても、 未婚者の人も中には いると思いますので、 物足りないんでしたら、 課題を考えて、 それを、やってみても いいんじゃないですか?

sts877
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状は物足りず、家庭を持てば荷が重い、帯に短し襷に長しの人間です。 何が足りなくてどうすれば満たされるか考えていきます。

noname#253378
noname#253378
回答No.2

諦めるのは早いかと。

• zabusakura
回答No.1

側から見たらキラキラした人生を送っている。 それは、見えるだけで実際は、そうじゃないと思いますよ。 家庭を持っていても色々、悩んだりは有ると思います。 抱えるものが増えるとトラブルも増えるから。 全く違う環境で育った二人が一緒に生活をするだけでも、それこそ折り合いを付けないといけないことは多いし、そこに、子供だとか、両家の家族、親戚ともなると、全て順調は、なかなか無いかもしれません。 「隣の芝生は青い」ということだと思います。

sts877
質問者

お礼

ありがとうございます。 隣の芝生は青いというより、隣には綺麗な芝生があるのに、自分の家は芝生や庭すらない狭いワンルームアパートという考えでした。 コインの裏のように、悪い面にも目を向けて、凝り固まっている思考を柔らかくしていこうと考えてます