• ベストアンサー

劣等感

30代半ばの女性です。 地方で実家の両親と同居しながら働いています。 結婚願望はあるのですが、縁遠く今だ独身です。 私の一番の悩みごとは「結婚できない」ということ であり、結婚について職場の人から聞かれることが一番の 恐怖です。 30歳を過ぎて、職場内で「お前彼氏いないの?」「結婚しないの?」と聞いてくる人がいますが、そういうときは周りが「シーン」と静まり返ることもありました。 私自身、顔の引きつりを隠すことができず、その場にいることが精一杯の状況です。 職場の同年代の人達の会話は子供のことが多く、 聞いているのがつらくてみじめです。 そういうこともあり、同年代の人との付き合いは 必要最低限になっています。 女性の場合、年齢が高くなると出産の可能性も低くなるし、結婚相手としては男性から敬遠されるということを 考えると、とても不安です。 仕事に打ち込めば忘れられるのですが、後輩たちの結婚や出産の知らせ、子育てのことを聞くたびに、どうしようもない劣等感に襲われます。 「結婚して一人前」「子供を産んで当たり前」という雰囲気があり、女性が30過ぎても独身でいることが、「モテないかわいそうな人」「甲斐性無し」的な風潮があります。 現在は、結婚相談所を通じて知り合った彼とお付き合い していますが(3ヶ月)、まだ具体的な話しはありません。 30代半ばを過ぎても独身でいるって、やはり情けないことなのでしょうか。明るい人生にしたいと思ってるのですが、なんだか最近落ち込んでいます。 こんな私を勇気付けてくれるようなアドバイスがあれば よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12813
noname#12813
回答No.4

私もまったく同じ状況でしたので、気持ちはすごく よくわかります。 アドバイスなどというおこがましいものではありません ので、経験談として読み流してくださいね。 私は二十代の頃、ちょっとした病気をしていたので 就職もできない状態でした。 何人か付き合った人もいましたが、どうしても 結婚には結びつきませんでした。 今思うと、なぜその頃結婚に結びつかなかったかと いうと、自分自身が未熟であってコンプレックスを 持っていたために、同じように大人として未熟な 男性を無意識に選んでいたからだと思います。 なかなか結婚できないからこそ、結婚願望は 強くなっていきました。 三十代になって多少は開き直りもしましたが、 やはり「将来の経済的な不安」と「このまま一生一人 で生きていく不安」で、とてもやるせない毎日を 送っていました。 結婚した友達が皆、羨ましく見えてしまいます。 中には「結婚なんてしても旦那とケンカばかりで、 独身でいる方がうらやましいよ」と言う友人も います。 「結婚とは、一生結婚できないのではないかという 不安から開放されるだけのこと」という言葉を本で 読んだことがありますが、まさにそのとおりだと 思います。 既婚者にしてみれば、「結婚とは、もう独身時代を 楽しむことができなくなるということ」なのです。 そんな私は三十代半ばを過ぎて、結婚しました。 どのようにして結婚相手を捕まえた(?)かというと、 一言で言うと、自分が変わったからです。 それまでは結婚したい、とにかくしたい、すべて結婚 することを目的に生きていたようなところがありまし たが、ある時、人間として自分がいかに充実して生きる か、という視点に変わることができました。 好きな仕事をして、趣味に力を入れ、もちろん結婚願望 はあるにしても、「男性と出会うため」という目的で 行動する事はしなくなったのです。 あくまでも自分がやりたいことをして、行きたい所に 行く・・という自然な生き方をし始めたのです。 やはり自然に生きていれば人間として波長の合う人に 出会っていくものなのですね。 いつのまにか友達もたくさんでき、その中の一人と 結婚する事になったのです。 今でも三十代で結婚できていない友達が キャリアウーマンであることを大義名分として 寂しさを紛らわせている・・のが私には感じられて しまうことがあって、その寂しさがよくわかるの ですが、でもやはり他人から見ると、既婚者でも独身者 でも、自分の好きなことをして生きている人は輝いて いることに変わりはないのですよね。 だからひとまず結婚のことは置いておいて、自分の やりたいこと、好きなことを充実させる事が 結果的に一番よい出会いを運んでくれるものだと 思います。

batebate35
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の好きなことをして、生き生きしてる人って、男女を問わず素敵ですよね。 自分を磨く努力をしてみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#13554
noname#13554
回答No.6

お気持ちよくわかります。 私も結婚相談所に登録しましたが、こういうところに登録してる男性というのがまた女性に厳しい! ほんと、30過ぎてしかも半ばにもなると、 相手は40代。同年齢なんて絶対に来ない。 私だって30歳の時に10歳上のお医者さんから、後妻にというお話をもらい、丁寧にお断りしました。 情けなくなりますよね。 顔だ、身長だ、年齢だと条件をつけてくるのは男性ですから。 正直、悔しかったですよ。 周りには自分と同じ30歳なのに5歳も年下と交際してる人もいたし、結婚の決まった友達も相手は1歳下とか2歳上とか。 身長も職業もなかなかのもので、ハゲてもいないしデブでもないし、うらやましい限りでした。。 でも、独身男性も多いですから、勇気を持ちましょう。 絶対にいますって。 年下はやはり実際に会ってみないと恋にはなりませんから、出会いの場にはとにかく顔を出し、 機会を増やす。 下手な鉄砲も数打つことです。 これしかありません。 私も、結婚相談所とお見合いをお世話してるおばさんと、銀行がやってる結婚相談サービスの3箇所を掛け持ちして30人近くの方と実際にお見合いしました。 その間、出会い系のパーティーにも参加。 ネットで知り合った人もいます。 はずれも多かったし失敗もありましたが、めげないことです。 そのうち、これだという相手にめぐり合いますって。私の場合は出会って半年で結婚したので、出会ってしまえば早いですよ。 なので、がんばってください! あせらず地道に。 結婚が終点ではなく出発点ですから、良い旅立ちのできるお相手を見極めてください。

batebate35
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も結婚情報サービスを利用してかなりの数の人とお会いしてきました。が、なかなか現実は厳しいです。 でもまあ、希望を持ってもう少しがんばってみたいです。

回答No.5

私は中国地方のかなりの田舎出身ですが、首都圏の女性の方が、結婚プレッシャーを感じてる人が多くて意外でした。30代の人の悲壮感が深いのです。 つぶしが利く職歴を持ってる人は、全然焦ってない様ですが。色香がある方は、いくつになってもモテる様で、困ってないですね。 家事一般がこなせる人は、いつでもお嫁に行けるっていう余裕がある感じがします。 ただ、既に子持ちの友人たちは、若い時から結婚相手探しを常にがんばっていたし、離婚した時も挫けませんでした。直ぐに再婚相手をスカウトしていたし。 今まで出会いを待っていて何もなかったならば、今後も奇跡は有り得ません。それに対する覚悟が有れば、多少は落ち込まずに済むのでは? ちなみに私の周囲は、30代後半で知人の紹介で相性が良い方と出会い、金銭的にも満足してる新婚主婦の方が多いです。派遣の同僚さんたちですが。 知人のつては侮れません。 後は結婚に興味がない淡白な人達で、焦ってる方は数年に1人お見かけする程度ですね。 地方の見合いって割とお薦めに思うんですが・・・

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.3

こんにちは。 既婚・女です。 お話読ませていただきました。 もう「なにをおっしゃいます、全然!!」ですよっっ。 私も結婚は30過ぎでしたし、未婚の30、40代の友人たくさんいますし、 既婚でも子供のいない友人も結構います。 ので、なんだかbatebate35さんがそんなに劣等感を抱くのが不思議で・・・ でも、失礼ながら地方ではまだまだそういう風潮があるみたいですね。 とってもイヤな気持だと思いますよ・・・。 私も「結婚したくない訳じゃなくて、結婚したい人がいない」だけで 結婚してなかっただけなのに(プロポーズしてくれる人も告白してくる人もたくさんいましたけど) 「早くしなよー」とか「なんでしないの?」とか無責任な事を 親とかならともかく他人にいろいろと言われて、はらわた煮えくりまくりでしたよ! のでので、自分らしくあるのが一番だと思います。 結婚も時期があると思います。 いつかちゃんと自分の運命の人と出会えます。 ちゃんと幸せになれますよっ♪ 運命の人に出会った時に自分が輝いているように 見た目も中身もしっかりと磨いておくのがよいかなーと思います。 「結婚しないの?」と聞かれたら「それは秘密ですv」とにっこり微笑む余裕で行きましょう! 今の自分に自信と余裕をもって。 あせってるとそれがオーラとして出てしまいますよ。 御実家で御両親と暮されてるのも素敵ですよ。

batebate35
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、暗いオーラが出ていると縁も逃げて行きますよね。とは言っても周りに同じような境遇の女性が少ないのが悩みのタネです。 悩んでるだけじゃいけないと思い、半年前からお料理教室で料理に慣れようと四苦八苦してます。(笑) 自信と余裕を持てるよう、がんばってみます。

  • ri5777
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

あたしも一緒です。 30歳を過ぎ、結婚ラッシュから出産ラッシュになり、友達との距離を感じるようになりました。 最初のうちは、子供が生まれる友達も少なかったので気にはそんなにならなかったのですが・・・今そういう子連れの友達に会うのが寂しくなりました。 そういう友達にあうといわれるのが、見合いでもしたら? や、理想が高いんじゃ?とか・・・ちょっと攻められている気分がするようになってしまって今ちょっと距離をおきたい気分です。 趣味として数年前からサークルに参加するようになり、友達の幅(年齢層とかも)もあり、結婚してない友達と極力遊ぶようにはしています。 この前、テレビで今女性の人が一人でおしゃれなバーに行くお一人様というのがはやり始めているみたいです。 新しい出会いの場として、ちょっとおしゃれしてチャレンジしてみようかな なんて思ってます。

batebate35
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 友人の結婚ならまだしも、出産が続くとショックですね。話題についていけないこの辛さ。。。 双方の親や親戚や知人が絡む見合いならともかく、自分で見合いから発展させようと思っても、なかなか難しい。 いろいろあると思いますが、お互いがんばりましょう。

回答No.1

勇気が出るアドバイスではありませんが・・ 地方では、そんなに30代の独身女性が少なく 肩身が狭いのか!?っと驚きました。 学生時代の友達は全員既婚者ですか? お稽古事(やってたら)のお友達も? 私の回りは、30代独身女性が沢山いるので 貴女の切実な書き込みを呼んで驚きました。 本当に東京や大阪や京都には沢山の30代独身女性が 仕事に趣味に女友達との旅行に!と生き生きと暮らしています。 彼女達が独身である事も、腫れ物扱いではなくて もうネタとして、明るくツッコまれています。 「はよ結婚せーよー!」 「相手いませんからーじゃぁいい人紹介して下さいよー!」 (本当は彼氏がいても、あえて言わない) 世の中にはそんな環境もあります。 仲間がいるから明るく前向きになれるんでしょうね。 都会に引っ越す事は無理ですよね? では似たような年頃の女友達を趣味の掲示板とかで探してみては? 地方名を名乗って探せばいずれ直接会えますよ。 意外に沢山いると思います。

batebate35
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり、都会と地方では独身であることのプレッシャーが全然違うように思えます。子孫繁栄のために結婚しない奴は帰ってこなくてもよかった、と言われ落ち込んでいたときもありましたが、同じような境遇、年頃の女友達を見つけ、がんばってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 30代男性にとって同年代は恋愛→結婚対象にならない

    私は32歳の女性です。 現在片思い中の男性は、同じ32歳です。 お近付きになりたいと思うのは山々ですが、 同年代の男性は、同年代の30代女性は眼中に ないのかなと思い、落ち込んでいます。 将来結婚を考えたい男性なら、わざわざ30過ぎた 同年代のおばさんを選ばず、やはり20代の若い子 と一緒になりたいですか? やはり若い人に恋愛感情を抱き、やがて一緒になりたいと いうのがふつうでしょうか? 周囲の30代男性は、みな彼女が20代半ばまでで、 やっぱり私のような30過ぎた売れ残りおばさんには、 いくら同年代で気があおうが、出産が困難だし対象外なんだと 思い、私の好きな人も自分に興味がないだろうなと 落ち込んでいます。 30代で、同年代の女性と恋愛→結婚した男性はいらっしゃいますか? またいらっしゃったら、本当はもっと若い子と結婚したかったかも、 教えていただけるとさいわいです。 よろしくお願いします。

  • 30代前半の独身女性です。焦りすぎなのでしょうか。

    こんにちわ。 質問させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。 私は30代前半独身女性なのですが、世間(職場・親戚・家族)の風当たりは強いです。 母親は毎日のように「お願いだから早く結婚して孫の顔を見せて」と言い、飲み会の席で職場の上司は「どうして結婚しないの?子供産めなくなっちゃうよ」と言われます。 その場では「もらってくれる人がいれば、いつでも嫁にいきたいんですけどね~なかなか」と笑い飛ばしますが、内心涙です。 実は、親にも誰にも言っていませんが、こっそり婚活を始め早2年なのですが、芽を結んでいません。このまま上手くいかず、無駄に年を重ねていくのかと思うと、ため息の毎日です。 私は早く結婚出産を!と焦りまくっていますが、同年代の友人たちの半分は独身で、見た目も中身も若々しくふわふわした人たちが多いです。 30代半ばぐらいになったら、私にぴったりな人が現れる気がするのでいまはあわてないという友人がいたり、その気になったらお見合いすればすぐに結婚できるわ。という友人もいます。 彼女らの話を聞いてると、30代半ばになれば、女性の市場価値(とくにお見合いでは)は暴落するし、子育ては早いほうがいい・・・もっと危機感を感じてほしいと思うのですが・・・これは私のお節介です。 いろんな生き方があると思います。 独身でも既婚でも自分たちが楽しければそれでいいのだと、それは私も理解しています。 私は家庭運がないので早く自分の家族を作りたいし、子供も産みたいと思っているので、結婚をしたいと思っていますが、彼女たちはそのへんがあまりないのだと思います。 焦っているとロクなことがないので、最近は小休止していますが・・。 とりとめのない質問になってしまい、すみません。 最近は30代前半でも焦る必要はないのでしょうか。 なにか、自分の立ち位置が分からなくなってきました。 既婚未婚の方の意見をお聞きしたいです。

  • 出産が難しい年齢の女性と結婚した男性へ質問です

    タイトル通り、出会った時点で奥様が33歳以上で、結婚された方は、 結婚のきっかけ、結婚したいと思った理由はなんでしたか? 私は、30代前半、30代半ばといったほうがいいかもしれない年齢の女性です。 付き合っている男性も、ここ9年おりません。 しかも、お恥ずかしいことに、無名の中小企業の契約社員です。 目指していた職業に就くことができず、今の仕事に落ち着き二年がたちました。 私の人間関係は、とても恵まれてきた方だと思います。 恵まれた人間関係を活用(というと、とても言葉が乱暴ですが)、紹介を頼んだりもしますが、 みなさん、「そんな焦らなくて大丈夫だって、今時30代の独身なんてごろごろいるし、 そもそも本当に彼氏いないの?」と言い、取り合ってくれません。 みなさんやさしいので、そうおっしゃいますが、現実は、30代半ばにもなれば、同年代はまず無理 (20代の若い女性を望む)、40代の男性も同様20代女性を望むため無理、50代のバツイチ以上の男性なら、 なんとか30代半ば女性も視野に入れるかも、もしくは、40代以上の子どもを望まない(または子どもが 嫌いな)男性なら、お見合いに応じてくれるかも、という意見がネット上で散見されます。 結婚は何歳でもできますが、私は子どもを産みたいです。 もう出産が難しい年齢であるにも関わらず、厚かましくもいまだ出産をあきらめていませんが、 結婚も出産も相手がいてこそ叶うものなので、どうしようもありません。 毎日毎日、朝起きては、「私はただ、そう社会的貢献もない仕事をし、食べて排泄しているだけの 若くない女だ」と思ってしまい、時折ものすごく落ち込みます。 まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 女性が30歳前後で結婚、出産って賢いよね

    女性で30歳までに結婚して第一子を30歳位で出産、30代前半のうちに第2子、第3子を出産っていいと思いませんか。 30歳前後で結婚して、30歳位で初産なら 独身生活謳歌でにて結婚も早すぎず遅すぎず、20代より金銭面で余裕があるし高齢出産にはならない。 なんか上手いことやってると思いませんか。 そういう人って要領いいですよね? 30代中盤で独身女性より、30歳前後で結婚、30歳で初産、35歳までに第2、第3子を出産って勝ち組ですよね!! 旦那さんが同年代なら尚更良い。 ただ30歳で結婚って1番焦っているように見えるし男性側も女性の年齢に合わせたのかなと思います。 女性が30歳で結婚する場合、どんなパターンが考えられますか? ★20代の時から長年交際して30歳という年齢を節目に結婚した ★20代後半で婚活して、結婚した ★デキ婚 上記のどのパターンが多いのでしょう?

  • 既婚女性は30歳までに相手を見つけてる?

    結婚した女性は、30歳までに結婚するか、相手を見つけている人がほとんどだと思いますが、どうでしょうか? 30代半ば既婚で2人子どもがいます 私の周囲を見ていると既婚者は、20代から31歳位までに結婚してます。 独身の人はずっと相手がなく、独身のまま 何もない感じです。 30過ぎて旦那さんと付き合い始めた人はほとんどいません。たまに30代後半で結婚する人がいますが、稀です。 晩婚化で高齢出産増えていると言われてます。 しかし、周囲では高齢出産した人やしたい人は、30までに結婚した人ばかりです。 結婚しても出来なくて30歳位からずっと子作りや不妊治療してる人。30歳前後で結婚初産で、2人目3人目が30歳半ばという人。 卵子の老化とか、妊娠出産の適齢期に関する事が最近よく言われてます 結婚はいつでも出来るが、妊娠出産はタイムリミットあると言う人がいますが、結婚のタイムリミットの方が早い印象です。 統計上、30代後半以降で未婚だと男女ともほぼ生涯未婚だそうです。 28~32歳位で彼氏がいない女性見ると、この人たちも何だかヤバいんじゃないの?と心の中でつぶやいてます。結婚相手を選り好みしているような人は特に。私と同年代以上の同様な人は結婚しないまま完全に適齢期過ぎてしまい終わった感じがするので、そう感じます。 私は地方県庁所在地在住で、親戚は東京大阪が多いですが、都会の方がやや結婚遅いかなという印象です。でも結婚が31歳位です。

  • 結婚と出産・・・

    39才独身女性です。 結婚も出産も諦めていたのですが、父も亡くなり母と二人の生活。 最近母が亡くなったら・・・と思うと、やはり結婚して子供も1人位は ほしいなあ~と思うようになりました。 今は彼もいないので、お見合センターに登録して結婚相手を捜して いるのですが、出産を考えると相手方の年齢は、上限40才代が限界かな? 等と思ってしまいます。 出産を意識せずに、結婚相手を捜すか?出産を意識して相手を捜すか? 結局の所自分が結論を出すのですが、同年代の独身女性はどう考えているのか? また、性別年齢に関係無く皆様の意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 同年代を好きになるにはどうしたらいいですか?

    26歳の女です。 私は40代半ばの人ばかり好きになってしまいます。 そろそろ結婚したいなと考えているのですが、40代半ばの人は既婚者ばかりですし、親とも同世代になってしまうので、結婚となると難しいと思います。 なので20代の同世代を好きになりたいのですが、どうしても恋愛対象にみれません。 どうしたら同年代を好きになれますか?

  • お見合いについて(お相手の希望条件について)

    婚活中の40代半ばの独身男です。個人で仲人さんをしていらっしゃるかたにお願いをしておりますが、年に数回、いろいろお見合い話をいただくのですが、年齢の希望条件に合わず(30代後半の方を希望しておりますが、いずれも42から45歳ぐらいの私と同年代ぐらいの女性をご紹介いただいておりまして、お会いする前にこちらからお断りしたり、また、一度会ってみようと思ってお会いさせていただいても先方からお断りがあったりでなかなか交際まで進呈しておりません。 知人や親戚からは「自分の年齢を棚に上げて身の程を知れ」、「子供は授かりものなんだから、子供のことは結婚してからのこと」「そんなことばかりこだわっていると紹介をお願いしている仲人さんもしまいにはあきれてしまうぞ」と言われています。(自分が年齢にこだわっているのは大変失礼な記述かとは思いますが「子供・出産」を考えると現実的には30代後半ぐらいの希望ということになるわけなのですが・・・) このような40代半ばの独身の男がお見合いに際してこうした希望を持つこと、こだわることは非常識なのでしょうか。

  • 30代前半で結婚された女性へ質問です。

    当方現在31歳の独身女性です。 30代前半で結婚された女性へ質問なのですが、 (1)何歳で結婚されましたか? (2)旦那様が何歳のときでしたか? 私は、もう年齢が年齢というのもあり、贅沢は言えないと思っています。 結婚願望はありますが、恋愛~結婚対象年齢は、上は50歳くらいまで、 バツイチ子供ありでも気にしないようにしています。 贅沢を言えば、同年代の初婚の方がよく、そうでなければできれば40代半ばくらいまでの バツイチ子供なし男性を望んでいます。 私はかれこれ5年以上彼氏がおらず、本当に贅沢を言えないなと思っています・・・。 それでは、よろしくお願いします。

  • 不倫って何でするの?

    会社のできごとなんですが。 男性(妻子持ち)が同年代の女性(独身)に口説いてました。 2人とも20代半ば。 女性はきっぱり断っていましたが、口説き続けてました。 その女性は会社でわりとモテてる子で、女性の私から見てもうっとりするくらい愛嬌があります。 そんな目立つ子と何で不倫したがるのかなと思いました。 不倫する人って何でするの?

専門家に質問してみよう