• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新人ママにメールするとき)

新米ママへのメールのコツと禁句!

このQ&Aのポイント
  • 新米ママへのメールのコツとは?喜ばれる言葉や禁句とは?先輩ママから学ぶメールのポイントをご紹介します。
  • 新米ママへのメールのコツ!喜ばれる言葉や禁句とは?先輩ママに聞いた、子育て中の女性に送るべきメールのポイントをまとめました。
  • 子育て中の新米ママに向けたメールのポイントと禁句とは?喜ばれる言葉をご紹介します。知っておくと役立つママ友とのコミュニケーション術です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226397
noname#226397
回答No.3

家事・育児・旦那さんのサポート尊敬するっていう事は、いつも言ってます。 あと、0ヶ月の子供がいる友達には、返信を必要とするようなメールはしませんし、メールが来た場合 返信しても、その後の返信はいらないよ・・・ということは伝えます。 どうでもいいことに時間使わせたくないので。

teng3imon
質問者

お礼

相手への気遣いが人一倍必要な時期ですよね。 返信されない内容で返していますが そのように直接書くのもいいかもしれないですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

大変だろうけど頑張ってね。落ち着いたらまたみんなで集まろう!でいいんじゃないの? どうせもう結婚して母親になったのなら二人で会うような機会なんてないんだし。 あなたは今更数年ぶりにメール送って何を望んでるの? 別に数年レベルで会ってない異性の友人に過剰に心配してもらったり、相談することなんて期待してないから。 子供を産んだことはおろか結婚したことすら連絡してないのなら「今何してるの~」って「はぁ?何こいつ今更」って感じだね。 他人ごとの社交辞令で十分。 「これだけは禁句」 あなたが何度もメールを送り続けること自体迷惑な話じゃない? それで旦那さんにあれこれ言われる可能性だってあるんだよ? そもそもなんて送っていいかわからないってことは相手はそんなにあなたとのメールに乗り気じゃないんじゃないの? 本当に久しぶりの友達からメールが来たら、今自分はこんなんでねこんな感じだよ、そっちはどう?って育児中で話す人がいないからこそ、書きまくるもんだと思う。相手が「そっちはどう?」って言われたら自分のことを書けばいいわけだしね。 母になりました、子供は0歳です。それで終わりであれば察しろって感じ。

teng3imon
質問者

お礼

御忠告ありがとうございます

teng3imon
質問者

補足

ああ、やっぱりこういう回答来ちゃったかという感じですね^^ 「こんなんでね、こんな感じだよ、そっちはどう?」 って感じのメールでしたよ。が、質問には関係ないから 載せなかったんです。やはりネットで男がしかも子持ちの 女性に連絡を取るなんて質問はあまりいい返答は 貰えないだろうなと思っていましたが良い回答もいただけて 感謝しております。 実は性別は伏せて質問しようか迷いました(笑)。 こちらもそこまで深入りするつもりは最初からないんで 大丈夫だと思います。何かを望むというより気まぐれで 送っただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabuhira
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.2

新人ママを助けるには 粉ミルク オムツ 子供の相手 が大変だから 今使っている粉ミルクを聞いて プレゼント オムツのサイズ、メーカ聞いて プレゼント 子供の相手しんどかったら あそびに行ってあげるよ 0歳時の時に 遊べないおもちゃもらっても 邪魔で困ります

teng3imon
質問者

お礼

そうですね~、 確かにおもちゃなんてあげても迷惑がられるだけですよね。 贈り物は状況を見て機会があればにしておきます^^ とはいえ大変参考になりました。 今後役立てます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208885
noname#208885
回答No.1

おめでとう!落ち着いたらお祝い贈るよ!あんま無理しないでな^^ で良いとおもいますよ。 おっしゃる通り何も知らない人に身近な言葉をかけられると不快になる方もいるかもしれないので^^;

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは私も感じていますので ある程度距離を保っています^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子育て中のママさんに質問です

    こんにちは。私は未婚女性ですが、もうじき2歳になる(双子)子育て中の女友達がいます。 最近、彼女から「元気?こっちは順調。久しぶりだけど、最近どうしてる?」と短いメールが届きました。嬉しかったです。 (育児が忙しいので、ゴメンネ、短いメールしか送れない、と本人から言われています) 私は結婚していないので、子育ての忙しさが分からないのですが、どんな返事をしたら良いか、ちょっと悩んでいます。 というのは、女性は子供ができると、子供以外の事は何も目に入らなくなる、とか、 子供以外のことはどうでもよくなる(?)という話を聞いたことがあるからです。 私は子供以外の話しか出来ないのですが、子育て中のママさんは、子供以外の話を聞きたいならば、どんな話を聞きたいですか? それとも、子供関連の話の方が喜ばれるでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ママ友のメールがうっとおしい

    最近子供同士が同い年ということで 声をかけられてメールなどで連絡をとるようになりました。 育児・家事で忙しいので メールは最低限にしてほしいのですが、 短文・頻繁にメールがくるのでわずらわしく思うようになりました。 内容は 「今日は今からおでかけ。」 「明日暇?」 「ランチいこうか。」 などですが、 正直携帯で受信するにもお金いるんだよ~って言いたくなるほどです。 あとこちらの家に来たがる人で 自分の家には何かと理由をつけて断ります。 悪い人ではないのですが、 正直自分に合わないと思うことが多々あるので 距離をおきたいのです。 ですがもらったメールに返信しないといけないと思い ついつい返信してしまうのですが どうやって距離を置いたり、頻繁なメールに迷惑してることを 理解してもらえばいいのか分かりません。 どういう方法が相手を気分悪くさせずにわかってもらえるでしょうか。

  • 働くママの生活

    出産後仕事を続けている女性はどんな生活を送っているのでしょうか? 私は妊娠出産を機に仕事を辞めて専業主婦になりました。 現在子供は0歳児です。 正社員でフルタイムで働いていましたが子育てとの両立は絶対出来ないと思い、 仕事を辞めましたがとても後悔しています。 私には仕事と育児の両立は無理だと思っていますが、実際世の中にはたくさんいらっしゃいますよね。 家事育児仕事を両立させている女性はどんな生活を送っているのでしょうか? 自分の時間も持てたりしているのでしょうか。 (自分の趣味の時間やお友達ご飯に行ったりとかショッピングに出かけたりや習い事など。) ご回答お待ちしております!!!

  • 少子化対策と働く母親について

    少子化対策の一環のひとつに、働く母親への支援と言うものがあります。 これは私個人の感想にすぎないのですが、出産後も働き続ける女性は「非常に有能な人間であり、会社にとって育児休暇などを取得させてもなお会社に残っていてほしい人」もしくは「仕事を生きがいにしている人」であるか「経済的に働かざるを得ない人」というイメージがあります。 また、「家事と育児を両立できるとても器用な人」という印象もあり、とてもハードルが高い存在です。 私は今、生活のために結婚後も仕事を続けています。 子供も考えてはいるのですが、仕事を続けなければ出産子育てともに難しい環境のなかにいるため、不安が先に立ちどうしても前向きに考えることができません。 自分にはハードルが高すぎるのです。 また、生活のために働かなくてはならないのは仕方がないのですが、せめて子供が小さなうちは子育てに専念したいと言う理想もあります。 非難承知で言えば、働きながら子育て、ではなく子供が小さなうちは子育てだけしたいんです。 同年代の同性の友人とも、似たような話題で盛り上がったことがあります。 生活のために働いている女性の本音だと、私は思っています。 とりとめのない質問ではありますが、皆さんのご意見をうかがえたらうれしいです。

  • 育児の勉強をしない・関心がない夫婦の気持ちとは…

    若い夫婦がよく来店する職場に勤めています。 最近、ちょっとめちゃくちゃすぎる…と思ってしまう家族が来ています。 夫婦どちらも、育児の知識や子育て中のマナーの知識がまったくないようです。 子供が二人もいるのに、育児に関心がないなんて・・・; 他人事ではあるのですが、なんとなく腑に落ちなくて・・・ 私は未婚でよくわかりませんので、ご意見をお願いいたします。 ママ友とかがいないにしても、スマホでいくらでも検索できると思うのですが・・・ 育児を学ぼう、という気が無いようです。 子供は2歳と3歳で、二人ともとにかくずっと叫びながらの大暴れ・・・ 飲み食いは歩きながら。 オムツはそのままゴミ箱に入れるし、散らかしたおもちゃもそのまま。 子供が汗で髪も服もビチャビチャになっているのに放置。 子供が知らない大人に叱られていても知らん顔。 子供は「おしっこ~」だとか「ラムネ~」だとかの要求は親ではなくスタッフの私にしてきます。 保育所だと思っているんでしょうけど・・・下や食事の世話は親に頼んでほしいです・・・・

  • 結婚について。後悔する人が多いって本当ですか?

    2ちゃんねる系の情報源で、男性の意見ばかりでしたが 「離婚は面倒臭いからしないだけ」とか、夜の営みは「残業」とか、 奥さん達の悪口が色々書かれているサイトを見てしまいました。 私は未婚女性で 将来は結婚したいと思っていたのですが、 結婚したら旦那さんが陰でそう思うのかと想像したら 悲しくなって、結婚はしない方がいいのかもと思えてきました。 ・お小遣い制が嫌 ・嫁の体型が変わるのが嫌 ・嫁が家事しないと不満、子供の面倒見ると自分の時間が減る(家事や育児をしたくない) という意見が多かったようなのですが、 (1)お小遣い制はどうして嫌なのですか? (独身でも、将来のために貯金するのなら同じ事だと思ってしまうのですが。) (2)女性の体型維持は(お金や長時間をかけない場合)難しいですか? また、男性は体型が崩れる人は少ないのでしょうか。 (仲良く運動やマッサージし合いっこする夫婦が理想像なんですが・・・) (3)男性は、本音では結婚したら 家事や育児は女性がやるべき、と思っているって事でしょうか。 (結婚しても、旦那さんも衣食住して汚れを出すから家事分担、 子供も二人で交替で面倒見たりするものかなーと想像している私は変ですか?) 「共働き・恋愛結婚」という設定で、ご意見きかせて下さい。

  • 子育て中のママ、何か楽しみありますか?

    32歳の主婦です。子供が2人います。 私は、結婚9年ですが、このままずーっと同じような人生を歩んで行くんだなって思うと、結婚って何だろう。とか思ってしまいます。 主人とは休みも合わず平日休みなのと、私は平日仕事をしていて土日休みなので、家族で出かけることも、夫婦2人で出かけることもなくさみしい毎日を送っています。 子育てをしているママさんたち、何か楽しみってありますか? 私は、毎日仕事と家事と育児で淡々と過ぎていき、本当につまらない毎日を送っています。 やりたいことも分からず、見つからず結婚しても子供はかわいいのですが、全然幸せじゃないです。

  • 働く忙しいママ(子育て経験者さん)に質問

    小さい子供がいても、仕事をする女性が増えていますが、仕事と家庭を頑張って両立させてきている方(もう子育ては終わっている人や現在子育て中のママさん達)に、お聞きしたいのですが、子供のために、毎日食事の支度や、洗濯掃除などの家事以外で、一緒にしてあげていることって何かありますか?例えば、体力作りのために一緒に走るとか・・・習い事を一緒にするとか、いろいろあると思うのですが、そのなかで、子供とスキンシップをはかる意味合いで何かしてきていることなどもありましたら、教えてください。

  • 共働きで、育児と家事をすべて妻任せの家庭の弊害は?

    今は、昔と違って、女性は、結婚をして子供を産んでも、仕事をするのが当たり前というような社会の風潮になっていると思います。 そして世間の多くの人は、女性は2人以上の子供を産み、その後は仕事をするものだ(そうするのが当たり前)というような、固定観念を持っている人が多いと思います。 私の周りでも、女性が子供を産んで、小学生になっても働いていなければ、反感を持たれて、圧力をかけられるような言葉を言う人が増えてきているように思います。 しかし、男性は子供がいて、共働きでも家事を全く分担・協力しない人が多いように思います。 実際に周りでもよく聞きますし、ネットでもそういった悩みをよく目にします。 世間の人々は、女性ばかりに負担をかける考え方で、男性は仕事だけで、家事を分担しないといけないよというような風潮には、なっていないのではないかと思います。 (家事を分担していなくても、他人から圧力のある言葉を言われることはないと思います) そこで、質問なのですが、共働きで、育児と家事をすべて妻任せの場合(女性だけが、仕事と家事と子育てをしている生活を続けた場合)に起こりえるだろう弊害が何かありましたら、教えてください。体調的には大丈夫なのでしょうか? 精神面、体調面が特に知りたいです。 御回答をよろしくお願い致します。

  • 若ママって、おかしいの?

    某掲示板で、17歳で妊娠、出産したと言ったら 「子供が子供を産んだ」というようなことを言われました。 若ママ(自分で言うのもおかしいけど)を批判する人っていたんだ?!とびっくりしてしまいました。。 今あたしは19歳、子供は1歳半で普通に家事・育児を自分なりに頑張ってるつもりなのですが、なんだか凹んでしまいました。 そりゃあ、知識では年上ママさんに負けるかもだけど、判らないことは実母、姑に聞くようにしてるし。。 ギャルっぽい格好して子供ほったらかしで遊びまくってるってわけじゃないのに。 みなさんはどう思いますか? 正直なところどう思うかをお聞かせください。 よろしくお願いします。