• 締切済み

働く忙しいママ(子育て経験者さん)に質問

小さい子供がいても、仕事をする女性が増えていますが、仕事と家庭を頑張って両立させてきている方(もう子育ては終わっている人や現在子育て中のママさん達)に、お聞きしたいのですが、子供のために、毎日食事の支度や、洗濯掃除などの家事以外で、一緒にしてあげていることって何かありますか?例えば、体力作りのために一緒に走るとか・・・習い事を一緒にするとか、いろいろあると思うのですが、そのなかで、子供とスキンシップをはかる意味合いで何かしてきていることなどもありましたら、教えてください。

• 育児

みんなの回答

回答No.6

体力つくりのために一緒に走る。ですか・・・。申し訳ないですが、ありえなかったですね。仕事でクタクタです。  長女の時は特に、忙しく稼いでいました。手取りで1000万円は稼いでいましたから。下手に頑張りすぎないことではないですか?頑張りすぎると、いろんな意味で余裕がなくなるでしょうね。  休みが出来たら(できたらではなく休みを作ってですね)旅行に行ったり、しました。習い事も一緒にすることは無かったですが、ピアノの発表会など親子で気合は入れました。習い事を一緒にするって?どういう意味なのでしょう。逆に教えて下さい。

shige28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手取り1000万円位のお仕事をされていたのでは、とんでもなく忙しいと思います。確かに頑張りすぎは逆に余裕なくなりますね。 旅行もいいですね~自分の息抜きにもなりますね。

shige28
質問者

補足

親子で習い事をする例では、バレエやフラダンスなどがあげられると思います。ピアノも、親子で習って一緒に発表会で連弾などされている方がいらっしゃいました。子供の頃に自分も習っていたけれど、大人になって離れていた習い事をもう一度子供と一緒にしてみるって感じでしょうか。 お仕事忙しいと時間的に厳しいですよね。私も、そうなんです。 皆さんは、どうされているのかな~と思って、お聞きしてみました!

noname#214485
noname#214485
回答No.5

私の母親の話しになりますが 母は教師をしてまして 私を含め子供3人は0歳から 保育園に通ってました。 毎日バタバタの母でしたが 小学1年生の時の誕生日に プレゼントとノートを一冊くれました。 交換日記ノートでした。 子供の性別にも、よりますが 私はその交換日記が大好きでした。 小学1年~32歳まで交換日記は続きました。とし頃になると半年に一回くらいしか、回さない時もありましたが、ずっと続いてました。 そして、少し暗い話しになり 申し訳ありませんが、2年前に癌で母は天国に行きました。 今私34歳になりますが、今では そのノート5冊が大切な宝物です。 そして、読み返す事もできますし なにより、支えになります。 参考までにσ(^_^;)

shige28
質問者

お礼

交換日記ですか~! 思い出に残るとても良いコミュニケーションだと思います。 回答頂きましてありがとうございましたm(__)m

noname#209860
noname#209860
回答No.4

話をよく聴く。です。 どんなに忙しくても、子どもが話しかけて来たら手を止め、目を見て話を聴きます。 正直ほんとに毎日バタバタしてるし、心に余裕もないんですが、10分でいいんです。10分も話すと子どもは満たされます。 後、一日数回抱き締めます。

shige28
質問者

お礼

はなしを聞いてくれて、ギュ~ってしてくれたら それだけで子供は幸せかもしれません。 ご返答ありがとうございました!

• makori
回答No.3

バツイチシングルママです。 現在中1になる息子がいます。 フルで働いて、何もかも一人でやる状況でしたので 体力作りとか、一緒に習い事とかとてもじゃないけど余裕はありませんでした。 唯一のんびりとしたコミュニケーションをとれる時間帯は お風呂、でしたねw 保育所で何があったとか、誰が何した、何を言われた、などなどいろいろ話しながら入ってました。 合言葉のように 「今日何かうれしいことがあった?悲しいことがあった?困ったことがあった?楽しかったことは?」 を、お互い一つずつ言い合いっこしてました。 で、で、今もそれは続いてます(笑) さすがにお風呂というわけにはいきませんが、夕食を食べるとき、今日何かうれしいことあった?母さんは?と。 後はなんだろう・・・寝る前にお布団でプロレスごっこを5分くらいする、かな。 暴れて遊んでハイテンションになって、寝ないかなヤバいかなと思いきや、うちの息子はじゃーねおやすみ! というとあっさり寝てくれてましたので。 忙しい家事と育児の間に、わざわざ時間を作ってというのは継続しにくいのではと思います。 日常の生活の中で、ここだけはゆったりしよう、という時間を1つ決めればいいのではないでしょうか。 絵本読みだったり、お風呂だったり、なんでもいいと思うんです。 ご参考までに。

shige28
質問者

お礼

お返事頂いてありがとうございますm(__)m シングルマザー大変だとおもいます。 私も子供のころは母子家庭でしたから、母はいつもいそがしそうで、話もあまりできなかったし、こっちから気を使っていました。でも、今は育ててくれたことを本当に感謝しています。 お風呂やプロレスゴッコはいいですね~!楽しそう! ほんと何でもいいんですね、1つでもあれ場子供は幸せな時間を過ごせますね。 お話ありがとうございました!

• 33215321
回答No.2

こんにちは 高校2年生の息子と中学3年の娘と保育園児4歳男の子を持つ母です。 平日は仕事で朝6時には家を出ます。 上二人が下の息子の保育園送迎をしてくれます。 娘が塾、兄がバイトなどの日は保育園のお迎えに行きます。 高校生の息子とは会話を沢山するように心がけています。 逢って話せない日もあるのでスマホでやり取りしています。 スマホでゲームなど通信!?で(一緒にできる)を主人も一緒にやっています。 息子に教えてもらいながらやってます。 中学生の娘ともやはり会話をするように心がけています。 年頃の女の子なので女同士の話もしたりします。 一緒に洋服を選びに行ったりします。 上の子二人とは主人もそうですが親子と言うよりは友達感覚的なざっくばらんに何でも話す遊ぶを 基本にしています。 家族旅行も行く場所から一緒に考えて旅行中の日程は子供たちが決めます。 大体の予算を話 行く場所、泊まる場所交通費や宿泊費などもすべて子供たちが段取りします。 私は予約等入れるだけです。 保育園児4歳の子は入院していた事もあり少々早いですがDSで遊んだりしていますが 時に一緒に折り紙を折ったり広告で飛行機を作って家の前で遊んだり ラッキューと言う小さなパズルピースのような物を組み合わせて形にする玩具で遊んでます。 一緒に車や恐竜など作ってます。 これは本屋で売っています。 我が家は結構下の子中心で行動しています。 上二人も年が離れているせいかとてもよく面倒見てくれていて 土日も一日は自分たちの日もう一日は下の子と遊ぶと決めている訳ではないのですが そのような習慣がついています。 休日はみんなで買い物へ行ったり、ショッピングモールプラプラウィンドウショッピングしたり お天気が良いと近所の大きな公園までみんなで自転車の乗り散歩がてら出たりします。 なかなか共働きですし朝も早く帰宅もまちまちなので習い事等は一緒に出来ませんが とにかく家族は仲良く賑やかでを基本にを心がけています。 上の子達も色々な事をおしゃべりしてくれますし 隠し事がないっとは言えないと思いますが 洗濯、炊事、掃除も家族で手が空いてる人がやる 休みの日はみんなで一斉に分担して動く 特に何の決め事もしていませんが習慣がついていると思います。 一番下はまだ上手に出来ませんが掃除機かけたいと言えばやらせます。 食器片付けしたいと言われれば割れるの覚悟でやらせます。 出来なくても途中で辞めてしまってもOKと思えば特にイライラしませんしね。 ご参考になれば

shige28
質問者

お礼

ご返答ありがとうございますm(__)m 上のお子さん達は、よくやってくれていますね! えらいですね!

• 19850206
回答No.1

もう少しで4歳になる息子がおります。 正直忙し過ぎて、殆ど相手してやれてないのが子供には申し訳ないんですが、寝る前の絵本は欠かさずに読んでやってます(^^)休みの日は近所の公園に連れて行ったりもしますが、普段は本当、ご飯を作る間はDVDかけて観させたり、ダメな母親です。夫の家事育児協力があればまだ子供の為の時間も作ってやれるのですが、全くもって何もしてくれない夫なので、私一人でてんてこ舞ってます(´Д`;)

shige28
質問者

お礼

絵本読んであげたりしているなら、ダメな母親じゃないですよ。 旦那さんの協力ってすごい必要なのに、ひとりで、がんばっていますね! お返答ありがとうございました!