• ベストアンサー

ママ一人で(主に)子育ての方教えて下さい

こんばんは。いつもお世話になります。 4か月の初めての子供がおります。 主人は自営で、仕事場に泊まり込み、明け方にシャワー&仮眠に帰り、 またすぐに朝食と昼食を持って出かけます。 休みもほとんどありません。 最短滞在時間のため、少し早く起きて子供と触れあったら、、、なんてとても無理です。 家事、子育てはいっさい手伝ってもらいませんが、夕食の支度をしなくて済むし、家事はすごい手抜き、お弁当がすごい簡単でも文句も言わず、主婦としては相当ラクをしていますし、不満ではないです。 しかし最近、複数の、子育て友達のお宅によくお邪魔しますが、 今の時代よそのご主人ってよく子育て手伝ってくれるんですね(笑) たまたま私の友達たちはマメなご主人が多く、特別なこととは思いますが、それにしても、ミルクやってくれたり、おむつかえてくれたり、あやしてくれたり。。。あら、こりゃ便利(冗談です、言葉が悪いですね(笑))というか、子供はたくさんかまってもらえていいなーと単純に思いました。 うちの子供は私と一緒に起きたら二度寝はしません。 ですので、私の身支度や朝の家事中はひたすら一人で起きてます。 で、二人で外出。 (家にこもるのも一対一で子供の相手をするのも苦手で、ほぼ毎日出掛けます) 車ならシートは後ろ向きですし、徒歩なら抱っこですが私ではなく外をきょろきょろ。私に抱かれてると判ってるのかどうか(笑) スキンシップがとれているとも思えず。。。 とにかく昼間はほとんど寝ない子で、ずっと起きてます。 帰ったらおむつを替え、布なので下洗いの間ひとり、 ミルクの準備の間ひとり、 お風呂の準備中もひとり、 私の要領が悪いため、なんだかかわいそうな気がしてきました。 お父さんがいないご家庭もそうでしょうが、いわゆるお父さんの仕事、 力仕事や大きい仕事などもぜんぶ自分がやるため、子供を待たせることも 多いです。 ご主人がいればその間構ってあげたりできるのかな、なんて思ったりして。 おむつ洗いやミルクなど、本人のためのことは仕方ないにしても、 自分のお化粧や食事など、自分のことを、起きている子供を放っておいてするのが忍びなくなってきました。 といっても一人目だから悩めることだし、もともと神経質な方でないので、ま、いっかーと言う感じで今まではきたのですが、あまりによそのお宅にカルチャーショックをうけ、自分の足りなさが気になり、みなさんどうしてるのかなーとふと思いました。 ご主人の協力が難しい中で赤ちゃんと過ごしてらっしゃる方、 家事や生活、赤ちゃんとのふれ合いはどうなさっていますか? ぜひ教えて下さい。 お忙しいでしょうがどうぞよろしくお願いいたします。

• yss17
  • お礼率96% (143/148)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さまのお子さんは、一人で待っている間、泣いたりしませんか?? 私もいま初めての子(6か月)を子育て中ですが、うちの子は、4~5か月になるまで一人で待っているということはほとんどできず、すぐに泣いていました。だから私も子どもを最優先にして、家事は二の次、三の次でした。 泣かずに待っていられるのでしたら、ある程度は一人にしても大丈夫かなと思います。でも、そんなにやらなくてもいい家事でしたら、それよりもお子さんの相手をしてあげてはどうでしょうか。私も、最近は子どもが一人で待てるようになったので、つい待たせてしまうのですが、「上手に待っていてくれてありがとうね。何して遊ぼうか」てな感じでなるべく相手をするようにしています。 あとは、泣いていなくてもスキンシップが足りないかな、さみしそうかなと思うときは、おんぶひもでおんぶして家事をします。おんぶや抱っこは、きょろきょろ周りをみていても、立派なスキンシップになっていると思います。 また、私は可能な限り、子どもを自分のそばにおいて話しかけたり顔をみたりしながら用事をします。食事や、洗濯物を畳むときなどです。 6か月ごろになると、だいぶひとり遊びもできるようになるけれど、この時期が母子の愛着関係を築くのに大切な最後の時期だと何かで読んだこともあって、なるべく一緒に過ごすように心掛けています。 保育士をしていたので、一応専門家にしましたが、、飽くまで経験からの回答です。。。

yss17
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答どうもありがとうございます。 6か月くらいだと、にこにこしてとってもかわいいでしょうね。 うちはまだたまーに気が向いたらにこって感じです。 そうですね、そんなにぎゃーぎゃー泣きません。 なので、もともとそう言う子なのか、私が(悪気はなかったですが、性格的にほおっておいてしまう感覚がひとより鈍いのかなぁなんて思ったので)一人になれさせてしまったのか判らず、最近気にし始めたところです。 でも確かに、あまり時間がたつとぐずぐずは言い始めますので、 今までも気をつけてはいたつもりですが、もう少し敏感に様子をみてあげようと思います。 ずっと一人にさせっぱなしということもないですし、家事は本当にほとんどやっていないので相手をしてあげられるはずなのですが、自分が短気で、ずっとずっと構っているのが苦手で、スキンシップってほかの方はどうなさってるのかな、と伺ってみたくなりました。 うちの子はあまり発達がはやくなくまだ首もあやしいので、 もう少し首がしっかりしたらおんぶするの楽しみです。 6か月ころって大切なのですね。 とてもいいことを教えてもらいました。 確かに一人で遊んでくれているといいかな、と思ってしまいそうなので、心にとめておきます。 すごく眠いときとか、ぎゃくに視界に入るとぐずるのに一人にさせておくと勝手に寝ちゃうときがあり、相手をするのと一人にさせておくのはバランスがむずかしいなと感じます。 日々試行錯誤しながらやってみます。 保育士さんに、「抱っこは周りをきょろきょろしていてもスキンシップになっている」といってもらえ、なんだか安心です。 結構小さいときからスリングで毎日出かけてるのですが、娘は、「私勝手に移動してるー」みたいな顔できょろきょろしてるので、 ただの移動手段としか思われてないかなー、なんて(笑) いろいろ話しかけてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

なんだか質問者さんのお返事を読んでいて明るくて楽しい方だなぁと思いました。お友達になりたいぐらいです。うちは旦那は家で仕事をしているので質問者さんとは逆の立場ですが、家にいてもオムツは替えてくれないし、ご飯をあげようとしてももう1歳10ヶ月の娘は拒否するし、テレビのチャンネルを変えてもらうぐらいしか必要としていなんじゃないかという娘の態度です。 うちはすごいママべったりです。後追いもあるし、人見知りもあるしでトイレも一緒に入ったりなんて日常茶飯事です。でももう少し大きくなってからでしょうね。スキンシップはいつもしています。とにかっく抱っこでした。外へ出掛けても抱っこでした。ほとんどベビーカーは使っていません。大きいお子さんだと腰を痛めますが。でも、お昼寝をあまりされないお子さんのようなので、ある程度は一人でいさせてしまうのはしょうがないと思います。私もご飯のときは側で顔が見えるようにして食事していました。別に泣かなくても私がママだと早く覚えてほしかったし。人が食べているのを見て食事に興味も湧きますから。あと、何かする前に一言赤ちゃんに言っておくのもいいですよ。お返事はないですが、「お洗濯干してくるから待っててね」とか。急にママが消えて、また現れてっていうよりはいいと思います。 赤ちゃんが泣いても無視ばかりすると赤ちゃんが諦めちゃうのであって、赤ちゃんが泣いて何かを要求しないのなら、それは心配しなくてもいいと思います。ただ、意味もなく「かわいい~」って抱きしめてあげたり、見つめてあげたりする時間も必要かなって思ってます。スリングでおでかけだそうなのでとてもいいと思いますよ。ママのぬくもりを感じて安心できるから外のことにも興味が持てるんですから。一緒にお外を楽しんでください。

yss17
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 良い言い方をして頂くと明るくて楽しいのか、、、ただのお調子者か、、、 確かに暗くはないですが(笑)こちらこそお友達になってほしいくらいです∧∧ そうですよね、トイレも一人で入れない、なんてことにもなるんですよね。 そのころ、それを大変と思わずスキンシップと思えるような余裕がある子育てを目指したいな、って、ご回答を読んでいて思いました。 ご回答者さん、とってもおおらかな親子関係を築いているんだろうなって感じました。 私も娘はまだ軽いとはいえ、ベビーカーを使わずにずっと抱っこでして、 自分ではそれは気に入っているのですが、これでいいものか、、、と思っていたので、いいと言って頂けたのはとっても嬉しいです。 ご飯、たまーに抱っこしたまま食べたりしますが、熱いものとかが食べられないから、ついついひとりで遊んでる娘の様子をみつつ 立ち食い&早食い とかです。 ベビーラックの類がないのもあって。。。 近くで顔が見える工夫を考えみます。 私も、何かにつけて話し掛けようと思いつつも、次の行動にむけて気がせくので、「急に消えてまた現れる」やっちゃってるかもしれません。。。 こうして相談させてもらうと、普段の何気ない行動を振り返ることができ、そしてそこに頂いたアドバイスを参考に取り入れることができ、いつも本当に励まされます。 抱きしめたり、見つめたり、とってもいいことですよね。 あらためて気づかされることがたくさんありました。 ご主人がご在宅でのお仕事では家事も大変でしょうに、 お忙しい中どうもありがとうございました。 とっても参考になりました。

noname#88315
noname#88315
回答No.6

家事&夕食の手抜きがOKなのも、育児に協力してくれてるうちの1つだと思っています。 その分精神的にゆとりができて子供に優しく接することが出来ています。 私の主人は家にいても家事&育児一切やらない人、夕飯の献立にうるさいタイプなので、むしろ仕事一本頑張ってくれればOKです。 ないものねだりですかね(笑)

yss17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、その通りですよね。 主人は全然文句いわない人なので、本当に助かっています。 ご回答者さんのご主人は夕食にこだわりがあるんですんね。 きっとおいしいものつくられるんでしょうね。 いい奥様なんだろうな。 私も自分の環境に感謝しつつ、でも甘えてるとレパートリーが減る一方になりそうなので、、、頑張ってみます ありがとうございました。

• miyuu-na
回答No.5

8ヶ月の一人目の女の子のママです。 私の主人は、朝早くて夜寝た後で帰って来るので、平日は主人に赤ちゃんを見てもらった事が無いです。 そして、私もアパートに二人でいるのが辛くて毎日必ず出かけます。 家事は、一人でもご機嫌な朝~am11時までにほとんど全部終わらせて、午後はいっぱいかまってあげるようにしてます。 夕食も朝作ってしまうのですが、一人で泣いていても暫くはそのままで待ってもらいます。危なくないように注意はしてますが。 こんなやり方でいいのか分かりませんが、1日中一人でいるわけでないのなら、いいのではないでしょうか?と思います。 まだ月齢が低いので大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね。 質問の答えになっていなくてすみません。

yss17
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 答えになっていないだなんて、とんでもないです。 とても参考になります。 私と逆の考え方で、なるほど!と思いました。 というのも、朝うちの子も機嫌がいいので、 ついもったいないというか、構いたくなってしまうのです。 話しかけてもにこにこしてるし。 そこで余分に時間がかかって要領が悪いんですよね、きっと。 私も理想は午前中にどうしてもの用事を済ませて、午後はゆっくりしたいいと思うのですが、ついつい構ってみたりして、 あれもこれも片付かない、結局子供と一緒にいてもなんだかなーみたいな感じのときがありました。 なるほど、機嫌がいいからひとりで遊んでいてもらう、そう考えればまたちがった角度からでいいかもしれません。 さっそく試してみます。 夕食も朝つくるのですね。どうしてもそうなりますよね。 私は夜中に(笑)翌日の朝&昼をつくります。 子育て中は家庭によっていろんな生活リズムがあって、 お話を聞くだけでいろいろと参考になります。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• pon-suke
回答No.3

9ヶ月の子供がいます。 私も一人目の子供で、初めての子育てを戸惑いながらも何とかこなしています。 主人は、育児・家事協力より自分の趣味に重きをおいていますので、仕事から 帰ってきても、ゴルフの練習に行ったりパチンコや映画に行ったりで殆ど一日の 大半を私と娘の二人で過ごすことが多いです。※主人を弁護するわけではありませんが、 娘のことは大好きです。 今思えば、3、4ヶ月の頃が一番大変だったかも知れません。とにかく自分の時間が ないのは、その頃だったかも… 家のことは二の次、三の次にして過ごしていましたね。家事は超手抜きでした。 私は出来るだけ抱っこして、肌の温もりをお互いに感じるようにしていましたが、 家事や何かで、抱っこできないときは、我が家では、ベビーラックが大活躍でした。 家の中なら、何をするにもラックに寝せて連れて行きました。そして、娘が起きて いる時はなるべく語りかけるようにしていました。「今日は良いお天気で、洗濯物が 乾くね。」とか「早くパパが帰ってきて、一緒にお風呂に入ってくれると良いのにね。 そうすれば、ママは少し楽なんだけど…」とか。娘には意味不明と思われる会話でも、 私の声を聞けば安心するだろうし、声を発して反応してくれるのでそれが娘との コミュニケーションだと思ってやっていました。 毎日、赤ちゃんと1:1で過ごすのは大変なことが多いし、息の詰まることも 正直多々あると思いますが、それも一時のことです。徐々に手が掛からなくなりますから 頑張って乗り切って下さい。

yss17
質問者

お礼

お忙しいなかご回答ありがとうございました。 ほんの数カ月先輩の方なのに、ずっとずっと落ち着いていらっしゃるように思えるご回答ですね。素敵です。 今が大変!と自分ではわかりませんが、そうなんですね。。。 動き回らないだけまだいいかなと思ってましたが、確かに、もう少し前よりは 起きている時間が格段に増えたので、その点はそうかもしれません。 ラック、欲しいなぁと思いつつ、一時のことだし、、、ほぼ一部屋で生活してるだけだし、、、なんて、貧乏根性でまだ買わずにきちゃいました。 確かにもう寝ているだけではなく 座る姿勢がすきそうなので、 そういったものは急いで検討してみます。 考えてみると、私、独り言を子供にむかって言ってるかもしれません。 語りかかけ になるように意識してみようかしら。 とっても参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#63994
noname#63994
回答No.2

我が家も旦那は留守がちで似たような環境でした(笑) 我が家の場合は子供とスキンシップとりたくて外出はベビーカー対面を愛用していました。常にこっち向いてますから!おすすめですよ! でも、それもしっかりとお座りできるまでの間で 外界に興味津津になれば対面ベビーカーは終了しました。ママより外が気になる様子です。 そのころには、ハイハイなどで自分からよってきますので、化粧中や食事時も邪魔されること間違いなし。 気づくと食事は自分と一緒に食べてます。手づかみでもりもり食べている隙に自分ももりもり食べてます(笑) もう少ししたら、洗濯するにも掃除するにも化粧するにも・・・ストーカーのようにつけまわされて、嫌でも一緒になります!でも可愛いですよ! 折角ですから、一人でゆっくりお化粧できる今を楽しんでくださいね!

yss17
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、ストーカーされるようになるのですね。 恐いような楽しみなような。。。 なんか、自分の性格上わりと平気で、ひとりで遊んでくれてる間に用事をしたりしていたのですが、「ほおっておき過ぎて泣かない子になる事がある。(子供があきらめちゃうのかな)手がかからない子と思いがちだが注意が必要」みたく聞いて、え?私のこと?なんて。。。 たぶん、虐待のように、大泣きしても放っておいたらってことですよねぇ。。。と思いつつ気になってしまいました。 ベビーカー、実は親戚が貸してあげるから(対面)買わないでと言ってくれてるのですが、忙しいらしくそのまますでに2か月ほど(笑) 催促もできないし、早く欲しいです(笑) スリングの中で外をきょろきょろしている子供の視界に無理矢理はいろうとして嫌がられている母です(笑) お忙しいでしょう中、とっても参考になるご意見、将来が楽しみになるお話、どうもありがとうございました。

• fprwb589
回答No.1

私もそんな感じでした。 家事は次から次へとやること山積みで、何時間も幼児にテレビ見せっぱなしだったりでした。 よその旦那さんが病院に子供を連れて行っていたり、公園で子供を遊ばせたりしてるのを見ると、うちは旦那だけで子供を連れて行くことは無いので羨ましいと思ったりしました。 でも、他の環境を羨んだところで始まらないのでまず解決法 一、思い切って、時間単位で預かれる保育園を探し、数時間預ける日を  作る。それにより親子もリフレッシュ出来るのでは。 二、今はともかく我慢。そして二人目産んで歳の近い兄弟姉妹を作る。   すると子供同士で遊ぶので、かえって楽です。 旦那の夕食の準備が無いだけ、かなり楽だと思います。 爺さん婆さんの食事も作ってる人からすると、逆に羨ましく思われいるかもしれませんよ。

yss17
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですそうです、私は家事、とってもラクをしています。 決してほかのご家庭を羨んでるわけではありません。 た、そう見えたようなら訂正します。すみません。 ご飯の支度とか、ほかの方はみんな偉いなーとか思っちゃいます。 自分の手が足りなくて大変、とういう視点からの質問ではなくて、 子供はこれでいいのかな、何かできる工夫はないかな、とふと思い、 質問させて頂きました。 でもあんまり気にしなくていいのかな。。。 保育園の案、いいですね。でも私はラクをしてるので、幸い預けてリフレッシュするほどストレスがないようで、また先の機会や、必要に迫られたら試してみます。 兄弟の案はなるほど、でした。 自分の年齢からしても早く二人めを考えようかと思っていましたので、これはいいことを聞きました。最初は世話も大変かもしれませんが、二人で遊ぶようになったらかわいいだろうな。 とっても参考になりました。 どうもありがとうございました。