• ベストアンサー

心の持ち方でアドバイスが欲しいです。

私は27才独身男性です。 私は恋愛経験があまりありません。 学生の時はなぜかほとんど女性に興味がなく、自分の趣味や学問等に没頭するだけで、 満足が得られ、またそのことに生きがいを感じられる毎日でした。 ところが、社会人となってからは事情が変わり、 恋人も恋愛経験もほとんどないような自分があまりにも惨めであり、 人として大事なものを持ち合わせていないのか、 自分は人生を誤ったのではないのかと強い劣等感を抱くようになりました。 最近は、休日に街で見かける同年代のカップルらを見かけるだけで、 居た堪れなくなり、気落ちし疲れ果てて帰路につくことが多く、 正直そのような自分に困り果ています。 原因の発端は会社で部署内の先輩らが立て続けに結婚をしていることが挙げられます。 いくら趣味や仕事が充実しても、それは一時的な心の高揚でしかなく、 心は満たされず、虚しさを覚えてしまいます。 人間の性としての存在価値をなさを叩きつけられているかのような妄想から抜け出すことができません。 このまま、劣等感を持ったまま生きるのは忍びなく、 かといって、今の生き方を続けてそこに解決の答えがあるとは思えません。 仕事は順調で満足しており、その内容や収入に不満はありません。 同年代や人生の先輩方で、同じような悩みやそれに対する心の持ち方で良きアドバイスがあればうれしく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpjoint
回答No.4

>自分の趣味や学問等に没頭するだけで、 満足が得られ、またそのことに生きがいを感じられる  それってすごい素敵なことだと思います。私はどちらかというと恋愛に依存しているところがあるから、趣味や学問に没頭できることがすごくうらやましいです。私はその逆で、誰かに認められることを第一に考えて、行動してしまっている。なので、自分の趣味や興味が何かも見つからず、恋愛を第一に生活しているところがあります。 趣味ってとても大事だと思いますよ。 それはそれで大事にしたら良いと思います。  部署内の先輩らが立て続けに結婚・・・もしかしたら、彼らは、あなたが持っている趣味や興味が見つからず逆に探しているかも・・・。です。  恋愛・・・これはご縁。今、このことに気がついたということは恋愛したい時期なのかもしれませんね。経験がないからといって劣等感は持たなくて良いんじゃないかなぁ。今、恋愛したいことに気がついたのなら、きっと周りが見えてくると思いますよ。いいなぁって思える女性、きっと現れますよ。 まだ、27じゃないですか。全然、落ち込む年齢じゃないですよ。 私の周りにもいますよ。恋愛経験なしで今30歳。けど、彼は新しい仕事を見つけ、転職し、今は恋愛している場合じゃない。とにかく、仕事がしたい!!って燃えてます。 私はそれを見て、すごいなぁって思いました。 だから、落ち込まずがんばって。

pat_metheny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味などに存分に打ち込めたことは、 今の自分の糧となっていると思います。 しかしこの年代になり、バランスは大事であると思い返すようになりました。 仕事や趣味が80点、恋愛0点であるよりも 仕事趣味が40点、恋愛40点の方が、 人は幸せをより感じるのかも知れません。 少なくとも、私はそう思うようになりました。 自信はありませんが、少し頑張ってみようと思います。 かなり気落ちして滅入っていましたが、 救われた気持ちを持てました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HoneWin
回答No.3

pat_metheny さん、はじめまして。(^_^) そうですね、pat_metheny さんには、よかったら、ネットやメールでのおつきあいをおすすめします。(ネットの結婚相手を見つけるサイト、とか、そういうところに登録してみるのもよいのではないでしょうか。) 合コンはあまりおすすめしません。(合コンって、ある意味 競争の場なので、初めてだと辛いかもしれませんよね。) ただ、異性を含めた昔の仲間との集まり、趣味の仲間との集まり、などには積極的に出た方がよいと思います。 なんにしろ、自分が入りやすいところから始めましょう。(^_^)

pat_metheny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、学生時代も社会人においても、 合コンというものに参加したことがありませんでした。 合コンというものは人の品評会のような偏見を持っていたこともあり抵抗がありました。 素直に楽しめないというのが正直なところでした。 趣味の仲間との集まりなど自分が入りやすいところから始めるのは自分にあっていると思います。 ありがとうございました。

• asahina35
回答No.2

むしろ、質問者さんのように、趣味や学問に生きがいを感じられる人は幸せだと思いますよ。 恋愛だってほとんどの場合、一時的な心の高揚でしかなかったりします。 挙句の果てに、ゼロに戻る事も少なくないわけですしね。 結婚したとしても、ある意味、それで恋愛の目的は達成されてしまい、 その後の人生の目的は別に探さなければならなくなります。 重ねて言いますが、質問者さんのように、仕事、趣味、学問・・・などに没頭できて、 充実感を得られるのはとても素敵なことだと思います。 決して惨めな存在だなんて思わないでください。 ちなみに、そうやっている姿を『ステキ』と思う女性が現れるかも知れませんよ。

pat_metheny
質問者

お礼

自分が盲目的に費やしてきた時間やその結果には、 満足していました。 当然、これからも心の豊満を感じるであろうと 思っていました。 でも、意に反して、 なぜか自分には誰一人として、 寄り添ってくれる異性がいないことの惨めさを 感じるようになってしまいました。 今からでも頑張ってみようと思いました。 気落ちしていましたが、救われる思いを持てました。 ありがとうございました。

回答No.1

仕事や身体が満足できるとの事ですから、すばらしいことだと思います。 >恋人も恋愛経験もほとんどないような自分があまりにも惨めで >あり、人として大事なものを持ち合わせていないのか、 私は逆に、そういう色恋沙汰にばかり興味を持ち、趣味や勉強もろくに無い人のほうが「悲しい人」だと思いますよ。勉強や趣味に人一倍没頭できる事のほうがすばらしいと思います。 ただ、やはり動物としての本能もそうですし、社会的な意味合いも含め、ある程度の年齢で結婚したくなるのは自然な事です。あせらず自身の身の丈にあった探し方、お相手を。きっとあなたを評価してくれる方が居ると思います。

pat_metheny
質問者

お礼

今になって、恋愛も良いなと思うようなりました。 趣味や仕事も楽しいですが、恋愛も楽しめれば より生きがいを持てるようになれると感じました。 恋愛が0点では虚しすぎますね。 頑張ろうと思います。 気落ちしていましたが、少し元気が出ました。 ありがとうございました。