• ベストアンサー

【医学】お米は炭水化物でエネルギー変換効率が高いそ

【医学】お米は炭水化物でエネルギー変換効率が高いそうですが、お米以上の炭水化物でエネルギー変換効率が良い食べ物って何があるのでしょうか? さつまいもよりお米の方がエネルギー変換効率が高いのですか? バナナよりお米の方がエネルギー変換効率が高いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

変換効率の意味が分かりませんが、同じ熱量ならば、体内に吸収されるエネルギー量は同じです。  同じ熱量でも吸収が速いか遅いかの違いはあり、グリセミックインデックスとして評価されています。吸収が早いのは糖類、パン類、麺類、ジャガイモです。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます