• 締切済み

住宅営業辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます

私は,今年の4月に住宅メーカーに就職し,まだ半年しか経っていません。しかし、この住宅営業は,精神的にも肉体的にもきつく,ここ1ヶ月は,どうするべきかずっと悩んでいます。もちろん上司にも相談しましたが,「1年は続けるべき」と励まされます。ただ、このままの気持ちで1年続けたとしても,会社やお客様に迷惑なのではないかと思い,なかなか答えが出せません。どうか、良いアドバイスをお願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.5

私は住宅営業コンサルタントです。 結論として、お辞めにならないでください。 それは、我慢をしながら頑張っても長くは続きませんが、営業の仕組と技術を知ってしまえば、貴方には素晴らしい世界が待っています。 上司の方の励ましも、仕事の仕方がわからない中では、暗中模索するばかりだと思います。 BFTS・HPを参考に、自分が分らないところや、悩んでいるところを具体的に上司の方に話してみてはいかがでしょうか。 住宅営業ほど、人との心の融合を感じる職業はないのではないでしょうか 若いときには、多少先輩や上司に迷惑をかけます。お客様にもそれなりにご迷惑をおかけします。しかしそれは若さの特権です。上司や先輩が貴方をきっと助けてくれます。 最後に、がむしゃらにやったら疲れます、頑張っても続きません。踏ん張ること、真剣に踏ん張ってください。

• kobalt
回答No.4

以前、住宅メーカーで事務をしていました。 住宅メーカーの営業さんはたいていは完全とはいわないまでも 歩合給だったり、業績によって手当が出たり・・・ではないでしょうか? 私がいたメーカーがどういう営業をしていたかわかりませんが、 住宅展示場に来たお客様に説明し・・・という感じで契約まで 進めるといった、ある意味長期戦の営業だと思いますが、どういった 点が難しいですか? 私自身は営業の経験がありませんが、その頃売上の良い営業さんは 休みを取らずに(良くないことですが)展示場にいましたね。 中には地元の契約者が多く、紹介してもらって楽して稼いでいる 営業さんもいたようです。それこそ年収2000万円位もらっていたという 噂です。 私自身は昨年、親が家を建て替えたため、2名の営業のかたと 接触をしましたが(いずれも歩合ではなさそう) 帰りは夜遅そうですね。また設計等と話す前にお客様と話を するので、幅広い知識が必要なのでは? とも思いました。 上司にはどういう部分が難しいといった話をして、その部分で アドバイスをいただくとかできないでしょうか? 住宅は大きな買い物ですから、契約そのものは難しいと思いますが、 もし同じ価格や近い価格なら営業さんの親切さや信用、対応の良さで 契約しちゃう人もいますよ。これはお金持ちだから・・・とかではなく ある程度は信頼できる人から買いたいという気持ちは、誰でも あると思いますので。

• jzk01037
回答No.3

はじめまして。個人的な見解ですがお聞きください。私も以前勤めていた会社で同じように営業職についていました。そこは証券会社でした。営業という仕事はとてもメンタル的な要素が強いものだと思います。自分が自信を持って売ろうという気持ちにならないと結果はなかなか出ません。自分の場合は、会社の方針と自分の顧客に対する考え方でだいぶ悩みました。その結果、自信をもってお勧めできなくなり退職を決意しました。売り上げに関しては、同期の中でも良いほうであったと思っています。あなたがなぜ、精神的にきついのかはわかりません。結果が出ないことの苦しみであれば今は耐え努力するのもひとつの方法です。しかし、あなたが自分の勧めているものを自信を持って営業できないのであれば退職を考えるのも一つの方法です。会社にお給料をもらって仕事をする以上は、中途半端な状況は避けたほうがいいように思います。 結論を出すのは自分自身です。後悔のないように考えてください。

• Trendy
回答No.2

就職試験の倍率を勝ち抜き入社されているので、能力がないわけありません。つらく感じるのは 住宅の営業が向かないのでは・・・。個人的な意見ですが、上司の意見と同じです。一年は続けてみたらということです。営業の仕事でも業種によって大きな隔たりがあり、あなたがやりがいを持てるものもあると思います。営業という職種を勉強するつもりで続けてみたら?ダイレクトな表現ですが、どうするべきか悩んだり、お客様に迷惑という発想を持つことは、今の勤務先では求められていないのでは?しかし人間として大切なことだし、そういう思いやりのある個性が求められる営業もあります。結論は、社会人としての経験を積むため一年は続けてみたら?でもあまり長くそこで我慢するのは薦めない ということです。

• gutugutu
回答No.1

最終的にはご本人で決めることですが、上司にも相談しました・・・とありますが貴方は誰のアドバイスなら、あるいはどんなアドバイスなら納得がいくんでしょう?それが解らないから質問されておられるのでしょうが、辞める事に誰かに背中を押してもらいたいのか、止めてもらいたいのかどっちの気持ちがおつよいのかな?それによってアドバイスの仕方も違ってきますが・・・ >このままの気持ちで1年続けたとしても・・・・ そんな事は考えなくても良いでしょう。