• ベストアンサー

営業で二人でいく役割について

私は雑貨メーカーの営業マンです。 実は私の上司とあるお客様に営業に行くことになりました。 新商品の商談です。ちなみに上司は自分から一緒に行くからと言いました。 上司からは「俺の役割は?二人で行く意味は?俺はどうしたらええの?」って言われてます。 新商品の紹介は私がするので・・・こういう時の営業の役割ってどうしたら良いでしょうか? 新商品紹介で営業に二入で行く場合のそれぞれの役割ってどんなことなんでしょうか? 何でも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_o_go
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.3

どういったストーリーで商談をしたいの?という質問に読み替えられると思います。 そういう事をちゃんと考えておかないと駄目だよ、という上司からのアドバイスでしょう。 どのような商談かは分かりませんが、まずは目的を何か明確にする事が重要です。 次にその目的を達成するために思いつく手段を事前に仕込んでおくことです。 その手段として上司をどのように使いたいかを聴かれているのだと思います。 例を挙げてみました。 □俺の役割は? ・アポ取り   上司が既に顧客と良好な関係を築いているのであれば、上司に決定権のあるキーパーソンに   アポを取ってもらいます。その時に、あなたが対応する事を連絡しておいてもらいます。    ・プレゼン資料のチェック依頼   商談の流れを意識・想像しながら資料を作成します。   この資料を事前に上司とチェックし、顧客にも送付しておきます。   その為にいつまでにあなたが資料を作成し、いつまでにチェックしてもらいたいかを説明し、   時間を確保してもらいます。 □二人で行く意味は?俺はどうしたらええの? ・上司の役割   あなたに無くて上司が持っているものを考えてみてください。   それが上司の役割(二人で行く意味、上司が何をすべきか)です。   多くの場合、決定権になるでしょう。   であれば、その商談で求められる判断を事前にリストアップしておき、   上司に判断してもらいたいと依頼しておきます。   その時に、その判断材料となる情報もそろえておくべきです。   ・あいづち   話の流れと目的が上司とシェアできていないと、話がフラフラします。   どういう説明をするかを上司に説明した上で、   「基本的には私が説明しますので、相槌を打っておいていただければ結構です。    ただ、商品説明等、不足している箇所でのフォロー宜しくお願い致します」   と言っておけば、上司も悪い気はしないでしょう。   ・見せ場   まあ、上司の為に見せ場を作っておいてあげる事です。   あなたが商品の説明や価格の提示は出来るでしょうから、   上司の肩書きを使って商談をまとめる最後の一手を考えてください。   最後にあなたの提示を上回る条件を上司に出してもらい、   商談をまとめる一手を用意しておきます。   例えば、価格のボトムを事前に上司と決めておき、あなたが提示した価格(ボトム+α)より   低い価格を上司から顧客に伝える事で、上司の見せ場を演出できます。 以上です。

その他の回答 (3)

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.4

元営業管理職です。 その上司にはその上司なりの考えがあるでしょう。 ダメな部下の教育って事もあれば、 出来る社員の営業トークを見たい場合もあります。 得意先なら、顔見せで信用を得る場合など、色々でしょう。。 で、 上司が同行しても邪魔にはなりたく無いので、 上司が、君のやり易い台本に合わせるよ!と言って貰える内はチャンスです。 つまり、君が最高の配役と台本を考えれば良い。 -------------- 自分が平社員の時も同じような事が何度かあった。 上司に商品開発担当者を装って貰った。 自分が商品説明 → 時たま話を上司に振る → 上司が一言二言答える。 客の信用は倍増する。 新人の頃には、上司に営業教育係を装ってもらった。 自分は、開発部から営業に転属されて営業力の採点をしてもらう設定。 その事は、最初に客にも伝えておく。 新人営業マンを可愛がってもらう作戦で、 上手く立ちまわるでも良し、わざと下手して、上司にバトンタッチ 上司は「お客さんの立場になりなさい」と諭すように言ってから 上司が客に優しい感じで営業。 値引き交渉 自分の決定権で値引が出来る範囲なのに、 上司に無理なお願いをしてごり押しする雰囲気を出す。当然、上司がOKを出す。 (これは電話だけでも出来るけどね) 上司がいると、ちょっとやりにくい部分もあると思いますが、 客の安心・信用度は増すので、 工夫して上司の立場を利用した方が営業成績が上がりますよ。 営業には無限な方法がありますからね。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 営業経験が浅い?のですか。 相手の立場になって考えて見ればわかります。 新製品の売り込みは、相手に相当な信用を前提にしないと 交渉も難しいものです。 そこで、上司(多分、店長代理か部長クラスの肩書)をうまく利用して 相手に信用を売るのです。 商品を売るのは、信用を売るのと同じです。 しかし、 >上司からは「俺の役割は?二人で行く意味は?俺はどうしたらええの?」って言われてます。 失礼ですが、そういう意味も知らない上司ではたいした会社ではなさそうですね。 本当に上司の言葉?ですか。 上司の熱意が感じられない交渉なので、売り込みは失敗?になると思われます。 2人でタックを組む作戦は、漫才の突っ込みとその相手のやり取りみたいにすると 効果的なんですが・・・ ご参考まで。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>営業で二人でいく役割について 私は雑貨メーカーの営業マンです。 新商品の紹介は私がするので・・・こういう時の営業の役割ってどうしたら良いでしょうか? 新商品紹介で営業に二入で行く場合のそれぞれの役割ってどんなことなんでしょうか? 営業に於ける商品や商談の進行状況、訪問目的、上司と相手企業との関係等が不明ですが(一般論として) ◇漫才にボケとツッコミの間合いや役割分担の妙があるように・・・ 営業や商談に於いても 提案者と承認・証人・連帯責任者としての上長・権限者の役割があります。 また、商談・プレゼンテーターと質問や要請(条件交渉)に対する、会社や部門を束ねるコメンテーターや承認者としての役割。 <基本的に相手は、一番商品に詳しい人、一番商談に権限を持つ人、一番取引先を理解精通してる人を求め、願っているのだから、そのニーズに対しベスト&ベターな対応・シフトをもって臨む為では・・・> ◇主役と脇役、説明と追認、提案とバックアップの内容や役割分担を事前に打ち合わせして、簡単なシナリオに沿って訪問・面談・商談を進めるのが肝心であり、主役と脇役や役割分担が分からないままに商談は相手から見てもどちらと折衝したら良いのか? 上司と貴方の間で意見が違ったり、提案や要請への反応が異なると、相手企業からは判り難い&躊躇の原因となったり、どちらかに同調も違和感が残り、商談ムードや進行が気まずいのでは・・・ ◇良い準備(役割り分担・商談進行シナリオの理解)が、必ず良い成果(商談の成功)に繋がるのだと思います。 yoneo5 様の商談が、皆様からの情報・アドバイスを参考に活かされ、目的・期待通り成功しますよう、心より祈念申し上げております。

関連するQ&A

  • 上司との同行営業で話せない

    社会人6年目の営業マンです。 上司と同行営業をし、上司とお客様が商談を進めると、どの様に会話に入っていけばいいのかが分かりません。下手したら1日ほとんど話さないこともあります。どのようにすれば会話に入っていけるのでしょうか?

  • メーカーの営業

     当方雑貨屋に勤めています。  ふと疑問に思ったのですが、メーカーの営業さんは普段何をしているのかなと。  というのもここ最近用事があってあるメーカーに担当営業を午前10時にTELしたのですが電話に出たスタッフが○○は16時戻り予定です。と。  それが三回ほど続きました。  そんな午前10時から16時までの間外出して何をしてるのでしょうか?  私の雑貨店のように新商品だけを紹介するのならそんな頻繁に外出する意味があるのかなと。。  ちょっと気になったので教えてください。

  • 営業力アップについて

    今まで営業経験がなかったのですが、数ヶ月前に営業マンになりました。 もともとキレやすい性格なので、お客さんや上司にいろいろ言われる度にイライラしてしまいます。 さらに、お客さんのところに行っても、第一印象があまりよくない(頼りなさそうに見えるなど)ため、お客さんも不安に思われています。 上司からも叱咤されますが、どうすれば営業マンとしてやっていけるのか悩んでいます。 現在営業マンとして活躍されている方や、元営業マンの方がおられましたら、アドバイスをいただけますでしょうか。

  • 営業方法、営業スタイル

    受託加工といった製造業のメーカーの営業とはどのような営業をしているのでしょうか? 商品は受託加工ですので、決まった製品や定価というものは一切在りません。 出来合いの製品を売り込むということはないです。 顧客から製作図面を預かってから製作します。 基本的にルート営業というか固定客への営業という形になっています。 客先へは必ずアポを取らないといけませんし、 上司は御用聞き営業など意味無いと否定的です。

  • 出来る営業マンなるには?

    私の会社にも30代前半の先輩が二人いるのですが、 A先輩は、クレーム処理も素早く、営業成績も優れており、お客さんからも信頼されている。 B先輩は、いつも上司から怒られ、営業成績も良くない(A先輩の三分の一程度)。お客さんからもあまり信頼されていない。 なぜ同じ年数働いているのにここまで差が出るのですか?やはりセンスなんですか?別にB先輩がサボっているわけではなく、残業ももちろんして、仕事にも一緒懸命とりくんでる。 出来る営業マンになるにはどうすればいいですか?やはり上のA先輩のようにセンスが重要なのですか?

  • 【最強の営業マン】最強の営業マンは商品を売るのでは

    【最強の営業マン】最強の営業マンは商品を売るのではなく自分を売ることを知っている。 自分を売るってあなたはお客様に対して何をしていますか?

  • 上司と同行営業

    上司と同行で営業の席に付くことがあるのですが、どこまで私が話していいのか悩んでおります。特に、上司と同行先のお客さんが知り合いですと、話に入ることもできず一時間の商談で一言も話せず終わってしまうことがあります。 同行営業の際は、どこまで話に入っていっていいのでしょうか?

  • 派遣会社の営業マンについて

    派遣会社から仕事を以下のように紹介されました。 コーディネーターの人と話をした後→営業担当を紹介され(電話のみ)→営業担当の上司をなのる人と面談に行き、仕事が決まりました。 営業担当と実際会うのは就業時です。コーディネーターや営業担当の上司はすごくまともな感じでしっかりして頼れそうな印象を受けましたが。電話で話す営業マンは、営業色が強く適当な印象を感じます。 営業担当じゃなく、営業担当の上司と一緒に企業へ面談したのも気になります。 テンプスタッフでの事ですが 気にしすぎでしょうか? 何か私が汚点があるので上司が一緒に行くようになったんでしょうか? 営業マンに仕事の内容について色々聞くとめんどくさがられてる感じも受けます。 正直、テンプスタッフが信頼できるか心配です。 今の派遣会社も大手で営業マンはとても信頼できる方でトラブル対象も早いです。なのでつい比べてしまうのですが、派遣事情に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 営業マンです。上司に「根性入れろ!」と言われました

    飛び込み専門の営業会社の営業マンをやっています。 契約があまり取れません。 さっき上司に相談したら、「根性入れろ!」といわれました。 そしてネットで検索したら、ここに体育会系営業会社という文章がでてきました。 http://salesman-sol.seesaa.net/article/304096567.html 営業は根性次第で売り上げが変わるのでしょうか。 自分は少なからず、営業マンの「根性」で商品を買おうと決意することはなく、 商品が良いから、買います。 根性がある営業マンから買っても得することはなく、 むしろ騙された気になると思うのですが。 わたしも体育会系の営業会社の営業マンはすぐ人を騙すイメージがあります。 そういう営業マンは、頭が悪いせいで、商品のことを聞いても説明してもらえません。 売り込もうと必死です。 だから根性系の営業会社から物を買いたくありません。 そんな会社から物を買う人の心理が分からないのですが、 なんでそれで儲かるのでしょうか。 なぜそれを人にやらせようとするのでしょうか。 そんな体育会系の営業会社を作って、誰が幸せになるのでしょうか。 いらない商品を買ってしまったお客さんは不幸ですし、 追い込まれた営業マンも不幸です。 ちなみに今日の朝、大きい声で「オス」と10回言わされました。 こんな事をして、商品が売れるものなのでしょうか?

  • 営業マンの営業成績について

    現在、住宅メーカーでの住宅建築を検討しており、 モデルハウス廻り等をしています。 その中で、気の合う営業マンや、気に入ったメーカーがでてきましたが、結局建てられるのはもちろん1軒だけになってしまいます。 そんなわけで、「いい営業マン」なのに最後まで引っ張って結局無駄足にさせてしまう人が、2~3人出てきてしまうことになります。 ここが良かった、悪かった、という点はしっかりフィードバックしたいとは思いますが、「いいところまで行った」営業マンは会社から評価されるのでしょうか。(例えば受注が+100点なら、見積もりまで行ったら+5点だとか) まあ、客の側が心配するこっちゃないですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう