• ベストアンサー

メーカーの営業

当方雑貨屋に勤めています。  ふと疑問に思ったのですが、メーカーの営業さんは普段何をしているのかなと。  というのもここ最近用事があってあるメーカーに担当営業を午前10時にTELしたのですが電話に出たスタッフが○○は16時戻り予定です。と。  それが三回ほど続きました。  そんな午前10時から16時までの間外出して何をしてるのでしょうか?  私の雑貨店のように新商品だけを紹介するのならそんな頻繁に外出する意味があるのかなと。。  ちょっと気になったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

メーカーの営業さんなら、担当地区があります。 その地域の取引先をこまめに回っているのです。 在庫の確認、新商品の説明などコミュニケーションを図ります。 お酒なら、お店で試飲会イベントを良く見かけます。 特に売り上げの多い店なら毎日行くでしょう。 顔を出す事で、お客さんの生の声が聞けます。 特に新商品なら評判が良ければそれが会社に報告され、 品切れを起こさないよう増産に繋がります。 評判が悪ければ、当然、生産数量の調整にかかります。 また、人気の出ない原因を探り、改良型につなげます。

その他の回答 (2)

noname#82794
noname#82794
回答No.3

逆にデスクにずっと張り付いている営業のほうが珍しいでしょう。 >私の雑貨店のように新商品だけを紹介するのならそんな頻繁に外出する意味があるのかなと。。 ↑ 顧客だけでなく、外部の協力会社などにも出向いていると思いますよ。

回答No.1

こんばんは。 ごく普通に営業をされているのだと思います。 担当エリアにもよりますが、新商品だけを紹介するといっても、20店あったらどうですか。複数の県担当だったらどうですか?移動時間だけでも相当かかりますよ。 ちなみに自分は全国見ていますから、どんなに時間があっても、全てには手が回りません。 参考になりましたでしょうか?