• ベストアンサー

メーカーの営業

 当方雑貨屋に勤めています。  ふと疑問に思ったのですが、メーカーの営業さんは普段何をしているのかなと。  というのもここ最近用事があってあるメーカーに担当営業を午前10時にTELしたのですが電話に出たスタッフが○○は16時戻り予定です。と。  それが三回ほど続きました。  そんな午前10時から16時までの間外出して何をしてるのでしょうか?  私の雑貨店のように新商品だけを紹介するのならそんな頻繁に外出する意味があるのかなと。。  ちょっと気になったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

メーカーの営業さんなら、担当地区があります。 その地域の取引先をこまめに回っているのです。 在庫の確認、新商品の説明などコミュニケーションを図ります。 お酒なら、お店で試飲会イベントを良く見かけます。 特に売り上げの多い店なら毎日行くでしょう。 顔を出す事で、お客さんの生の声が聞けます。 特に新商品なら評判が良ければそれが会社に報告され、 品切れを起こさないよう増産に繋がります。 評判が悪ければ、当然、生産数量の調整にかかります。 また、人気の出ない原因を探り、改良型につなげます。

その他の回答 (2)

noname#82794
noname#82794
回答No.3

逆にデスクにずっと張り付いている営業のほうが珍しいでしょう。 >私の雑貨店のように新商品だけを紹介するのならそんな頻繁に外出する意味があるのかなと。。 ↑ 顧客だけでなく、外部の協力会社などにも出向いていると思いますよ。

回答No.1

こんばんは。 ごく普通に営業をされているのだと思います。 担当エリアにもよりますが、新商品だけを紹介するといっても、20店あったらどうですか。複数の県担当だったらどうですか?移動時間だけでも相当かかりますよ。 ちなみに自分は全国見ていますから、どんなに時間があっても、全てには手が回りません。 参考になりましたでしょうか?

関連するQ&A

  • 営業で二人でいく役割について

    私は雑貨メーカーの営業マンです。 実は私の上司とあるお客様に営業に行くことになりました。 新商品の商談です。ちなみに上司は自分から一緒に行くからと言いました。 上司からは「俺の役割は?二人で行く意味は?俺はどうしたらええの?」って言われてます。 新商品の紹介は私がするので・・・こういう時の営業の役割ってどうしたら良いでしょうか? 新商品紹介で営業に二入で行く場合のそれぞれの役割ってどんなことなんでしょうか? 何でも良いので教えてください。

  • メーカーで広報や営業担当

    特にメーカーにお勤めの方にお聞きしたいのですが、 メーカーと言えば、主力は技術職かな?と素人考えに思うのですが、 広報(社内・社外)や営業担当部署の配属になるとやはり出世は遅れますか? 特に、広報担当・・とても疑問です。

  • 営業アシスタントです。相対する営業担当について。

    よろしくお願いします。 転職し、営業アシスタントとして半年を迎える者です。 そこで相対する営業担当の一人の人の態度に疑問を抱き始めました。 私は嫌われてるのでしょうか? その人は、普段(ランチ時や雑談時など)は気さくでいい人だと思います。 でも仕事となると、とたんに理不尽になります。 (1)仕事の依頼を、夕方にまとめて依頼してくる。  →これは、見かねた周囲の人が注意してくれて多少軽減されました。 (2)仕事の期限が期限ではない  今週中にやっといて→その日の夕方には「できてる?」と聞いてくる  今日中にやって→1時間後には「できてる?」と聞いてくる  至急やって→数分後には「できてる?」と聞いてくる  大至急やって→「今、何やってんの?早くやって」と言ってくる  ※相対する営業担当は3名いる為、対応できない場合があるのは知っています (3)その人が電話中にお客様から入電があった為、急ぎの可能性も考え  「○○様より、Telあり。後ほどまたTelくれるとのことです」という  メモを渡したところ、何かを書き込み、私に渡してきました。  書かれていたのは「TEL」の文字。  Telではなく、TELと書け、って意味だったのか?定かではありませんが・・・ (2)については、その人のスピード感に気を付けて対応するようにしているので 何とかなって(何とかして)ます。 でも(3)について、私にはどうしても理解できません・・・ 最近は、嫌われてるのではないか?と思ったり、その人から話しかけられると ビクっとしてしまったり、ひどく落ち込んで、胃痛や不安感に襲われることが 増えてきてしまいました。 客観的に見て、皆さんどう思われますか? ご意見、ご感想、お願いいたします。

  • 私は悩んでます・・・。雑貨メーカーで営業企画をしております。そこで今ま

    私は悩んでます・・・。雑貨メーカーで営業企画をしております。そこで今までに扱ったことのないインテリア商品を作ろうとしております。クッションや抱き枕など・・・そういったモノを作ろうとしていますが・・・会議で商品よりもまず「ビジネスプラン」を立てろ!!!と言われてます。ビジネスプラン??・・・・ビジネスプランっていったい何なのでしょうか??どういったことがビジネプランなのでしょうか??商品よりもまずそれを考えろ!!と言われます・・・・誰か教えてください。何か参考になる本や資料でも良いです。助けてください。画像にある商品に勝ちたいのです。あの売り場を取りたいのです。

  • 営業担当者は味方と思っていいですか

    人付き合いが苦手で他のスタッフ(他社も含め)との人間関係で悩んだり、時には怖くなったり、萎縮した気持ちになってしまう事があります。 その時、担当者に相談するかとても迷います。 一歩間違えば私がいわゆる引きこもりになりそうな性格だと、今の担当者は知っていますたぶん。 その事を他のスタッフに言っていそうで心配です。 現にそう思われる事を同期の人に言われたり、休み明けどこにも行っていないと知ると、事ある毎に冗談っぽくですが''引きこもり?''と言われたりして、何か好奇の目で見られているようで辛いです。 営業さんて、誰々が嫌とか変わってて変とか言われ、同じ様に笑いものにするというか、言葉が悪いですが、「こういう風に扱っておいたらいい」「やりにくくて悪いけど○○さんきっと辞めるって言うからそれまで我慢して」等々と、あっちにはこう言いこっちにはこう言いしているものですか? また、いわゆる人間関係の相談と称して愚痴等スタッフは営業に言っているものなんですか? 言っているとしたら、どこまで本音を言っているのでしょうか? どこまで担当者の言葉を信用して良いのかわからず、自分が嫌がられているのか、実は他のスタッフと営業さんとで話を合わせているのかわからず、いつも一人で悩んで消化して(できない時もあります)、仕事にも人間関係にも疲れてしまいます。 営業さんと仲良くした方がいいけど、やはり仕事を紹介してもらう立場だから下手なことは言わない方がいいとも思うし、営業さんや他のスタッフとの関係に悩みます。 皆さんどう距離をとって、又他のスタッフや仕事や世間(世の中の世間という意味ではなく)の情報を得ていますか? 人によってはくだらない疑問かもしれませんが、私にとっては仕事にいけるか等の大きな悩みです。 どうかお願いします。

  • 営業所にひとりで事務

    「ひとり事務」について教えてください! 今度紹介された仕事が、メーカーの営業事務で、 事務員は一人+営業担当者10名ほどという構成です。 営業は外出することが多いので、昼間は所内に一人のことが多いそうです。 営業さんは男性ばかりです。 ひとり事務を経験された方、 苦労した点、これはよかった、という点を教えてください。 一人+営業さんだとセクハラされたりしないですか??

  • 派遣会社の営業マンについて

    派遣会社から仕事を以下のように紹介されました。 コーディネーターの人と話をした後→営業担当を紹介され(電話のみ)→営業担当の上司をなのる人と面談に行き、仕事が決まりました。 営業担当と実際会うのは就業時です。コーディネーターや営業担当の上司はすごくまともな感じでしっかりして頼れそうな印象を受けましたが。電話で話す営業マンは、営業色が強く適当な印象を感じます。 営業担当じゃなく、営業担当の上司と一緒に企業へ面談したのも気になります。 テンプスタッフでの事ですが 気にしすぎでしょうか? 何か私が汚点があるので上司が一緒に行くようになったんでしょうか? 営業マンに仕事の内容について色々聞くとめんどくさがられてる感じも受けます。 正直、テンプスタッフが信頼できるか心配です。 今の派遣会社も大手で営業マンはとても信頼できる方でトラブル対象も早いです。なのでつい比べてしまうのですが、派遣事情に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 事務服での営業周り

    いつも質問させて頂いています。 ずっと事務をしていましたが、一昨年より事務の合間に少しだけ営業に 出る事になりました。 営業といっても自分が製作している小物商品を雑貨屋さんで取り扱ってもらう。 程度の極小規模なものから始まりました。 新規店への飛び込み営業時やアポイント時は事務服ではなくスーツで行っていましたが社内の方達から、「事務服だってきちんとした制服なのだから、営業に行っても 大丈夫」とのアドバイスを受け悩んでいます。 事務服自体は黒地に縦ストライプが入った一般的な制服で、恥ずかしい訳ではありません。 ただ、営業する商品が小物雑貨から高値なものにかわった事に伴い、取引先も個人店から法人大手に変わってきている事もあり、集金等ならまだしも、本当に制服で出向く事が常識の範囲に収まるのか疑問がぬぐえません。 自分の中では、初対面の営業担当者が事務服でやってきたら、 「この会社は事務を営業として回しているのか。自社の担当が事務と兼任なんて・・・」と思ってしまいますが、私の考えが間違っているのでしょうか? 又、同行する上司の服装はスラックス?で上は作業着を羽織り中にはYシャツ+ネクタイです。 *堅苦しい職種ではなく、あえていうなら建築系です。 ご意見お願いします。

  • 住宅メーカーの営業マンの変更の仕方・・・

    先日、主人の実家から土地をもらって一戸建てを建てる事になりました。とっても 嬉しくって毎週モデルルームやハウスメーカーに行って話を聞いたり動いているのですが、そこで素朴な疑問が・・・モデルハウスなんかに行くと、まず営業マンが丁寧に挨拶して名刺をくれるじゃないですか?こちらもアンケートなんかに答えたりして、具体的な話も進めていく中で「この営業マンとは合わないかも?」って感じた時どうすればいいんですか?例えば去年も何件か回った事があるのですが、その時に名刺をもらった人は何となく「・・・」だった。先週行った時に違う人が応対してくれて、出来ればその人に担当してもらいたかったので・・「あのー名刺いただけますか?」と言ったところ「○○(ウチ)様の担当は××(去年の営業マン)なのでまた伺うように言っておきます」とか言われちゃって・・・。早速来たのですがやっぱり合わない(主人が言うには年下なのにタメ言葉がムカツクとか・・)感じがして。でも改めて名刺をもらったら!所長さんに出世してて。。。 名刺をくれなかった人はまだ若かったので、やっぱり上司のお客ってことで遠慮したんでしょうか?そうだとしたら、こちらから「△△さんに担当を変えて下さい」なんて言ったら、△さんが可愛そうなのかな~?とか・・・。色々見たけど今のところ残念ながらこのメーカーで建てようかと考えているので悩んでます。 そんな経験をされた方、また住宅メーカーにお勤めの方でどんな風に言えば一番いいのか教えてください。

  • 住宅メーカーの営業マン

    住宅メーカーの営業マンって ローンの相談や税金の相談なども聞いてくれるんですか? それとも、そういう専門の方が別にいるんですか? 住宅メーカーで家を建てる時って 客から見て、営業マンの存在って大きいですか? 家の質がよければ、営業マンは誰でもかまわないものですか? 家を建てて5年10年たっても 担当した営業マンと手紙や年賀状のやりとりのような交流はあるんですか?

専門家に質問してみよう