-PR-
解決済み

住宅メーカーの営業マンの変更の仕方・・・

  • 困ってます
  • 質問No.63275
  • 閲覧数2083
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (45/64)

先日、主人の実家から土地をもらって一戸建てを建てる事になりました。とっても
嬉しくって毎週モデルルームやハウスメーカーに行って話を聞いたり動いているのですが、そこで素朴な疑問が・・・モデルハウスなんかに行くと、まず営業マンが丁寧に挨拶して名刺をくれるじゃないですか?こちらもアンケートなんかに答えたりして、具体的な話も進めていく中で「この営業マンとは合わないかも?」って感じた時どうすればいいんですか?例えば去年も何件か回った事があるのですが、その時に名刺をもらった人は何となく「・・・」だった。先週行った時に違う人が応対してくれて、出来ればその人に担当してもらいたかったので・・「あのー名刺いただけますか?」と言ったところ「○○(ウチ)様の担当は××(去年の営業マン)なのでまた伺うように言っておきます」とか言われちゃって・・・。早速来たのですがやっぱり合わない(主人が言うには年下なのにタメ言葉がムカツクとか・・)感じがして。でも改めて名刺をもらったら!所長さんに出世してて。。。
名刺をくれなかった人はまだ若かったので、やっぱり上司のお客ってことで遠慮したんでしょうか?そうだとしたら、こちらから「△△さんに担当を変えて下さい」なんて言ったら、△さんが可愛そうなのかな~?とか・・・。色々見たけど今のところ残念ながらこのメーカーで建てようかと考えているので悩んでます。
そんな経験をされた方、また住宅メーカーにお勤めの方でどんな風に言えば一番いいのか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

一生に一回か2回の高額買い物です、相手に遠慮して気分の悪い営業マンを相手にする買い物では有りません。
そんなことをしていると、必ず後で後悔します。

私も、1年以上前ですが、大手住宅メーカーの営業マンを変えてもらいました。
その営業マンの上司に、はっきりと「あの営業マンではウマが合わないから変えて欲しい」と云ったほうが良いでしょう。
駄目ならも他のメーカーにするからと云えば、変えてくれます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

その営業マンとウマが合わないだけなら営業マンを変えてもらうことです。本社のお客様窓口かなんかがいいでしょう。あくまでもウマが合わないからということなら角も立ちませんし。
しかし基本的にどうかと思うのならいっそのこと業者を変えてみてはいかがでしょうか?家が出来上がってもその後もアフターサービスを受けるのですからどこかでその方が絡んでくるかもしれません。そういう方が役職についているということ自体にも疑問が出てきますよね。
個人的な意見ですが地元中堅ハウスメーカーがコスト、アフターでも有利かと思われます。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 60% (68/113)

全然遠慮することはありません。
営業をやってるとよくあることです。
役職がついてれば安心とか、信頼できるってことでははないですから。
同じハウスメーカーでも展示場が違えば、お互い違うチームでライバルですから、
その旨をお話して、その辺を配慮してもらった上でお願いしてみてはどうでしょうか?
同じものが出来上がるのなら、気分良く、満足感のあるものにする方が良いですから。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ