• 締切済み

上司と同行営業

上司と同行で営業の席に付くことがあるのですが、どこまで私が話していいのか悩んでおります。特に、上司と同行先のお客さんが知り合いですと、話に入ることもできず一時間の商談で一言も話せず終わってしまうことがあります。 同行営業の際は、どこまで話に入っていっていいのでしょうか?

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

それはケースバイケースです。 営業の内容にもよるでしょうし、相手との関係にもよるでしょう。 どうして、その上司と相談しないのでしょうか。 目的によって 役割を決めて作戦を考えて行けばいいのでは。 そうでなければ話を振られた時に適切に受け答えすれば いいと思いますが。

candyrock9
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 上司との同行営業で話せない

    社会人6年目の営業マンです。 上司と同行営業をし、上司とお客様が商談を進めると、どの様に会話に入っていけばいいのかが分かりません。下手したら1日ほとんど話さないこともあります。どのようにすれば会話に入っていけるのでしょうか?

  • 同行営業をする理由

    営業マンが二人で同行営業をする理由を教えて下さい。 私も個人宅を飛び込みでセールスする営業マンなのですが、当社の場合は同行営業というのはやっていません。 訪問した先で一人よりは二人の方が説得力があり、また、お客様も簡単には断りにくく営業成果が上がりやすくなるからなのでは?と思うのですが。 もしくは別の理由があるのでしょうか? 何らかの効果のある方法であれば今度会社に提案してみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 手土産を渡すのは上司?部下?

    お客さん先へ、上司と同行する機会があります。 その際の手土産を渡すのは上司?部下?ですか 教えてください。

  • 新規営業の名刺交換に関する質問です。

    新規営業の名刺交換に関する質問です。 法人向けの新規営業において、 訪問先の会社に、アポを取った者と同行をする場合、 自分がアポを取った者よりも目上だった場合、 商談相手とは、どちらが先に名刺交換をすべきでしょうか? 基本は、目上の者から、のようですが、 先方と話をしているのがアポを取った者のみである場合、 商談の話は、アポを取った者が中心の場合などでも、同じでしょうか。 礼儀上の基準があれば、お教え下さい。 ※どちらからでもいい場合は、その旨お教え頂ければ幸いです。

  • 後輩にバカにされている・・・(;´Д`)

    あまりにも情けない話しなのですが、消化しきれず質問させていただきます。 27歳の女で営業職です。 今年入った新人にバカにされています。 気のせい、ではありません。 というのも、商談にその新人が同行した時の事ですが、私が話している商談中にいきなり割り込み、 「すみません、うちの会社がなにやってるか、話してませんでしたよね?!すみません!この資料どうぞ!」←一番最初に話した。お客さまポカーン(゜▽゜;) しかも、うちの会社は商談前に事前準備の時間を取らなければならないのですが、それも私と同行の時のみやらないので、完全に舐められています... しかも、それは私の案件(成績)にはならず、その新人の案件になる、というルールなので、新人は先輩に同行してもらって、自分が話せないから話してもらっている状態です。 なのに、ありがとうございます、の一言もない... 私のリソース返してほしい... 私はずっとアパレルで販売をやっていたのですが、今年から法人営業の現職種に転職しました。 なので、お客さまへのメール、電話、商談の進め方、決済ルートの確認の仕方、販売にはないリードタイムを加味した見込みの出し方等など、わからない事が多い+業務量も多い+理解するのに時間がかかるので、部ではハッキリ言って落ちこぼれです。 会議でも皆の前でダメ出しされてます。 それでも目標があるので、それでも悔しい思いをしながらやってきました。 それをあんな形でバカにされているのは、腹が立つやら情けないやら悲しいやら... それでも月曜から自信を持ってやらないとやっていけません。 そこで、何か前向きになる言葉をいただければと思います。 一言だけ、でもいいですし、長文でも大歓迎です。 よろしくお願いします!

  • 営業で二人でいく役割について

    私は雑貨メーカーの営業マンです。 実は私の上司とあるお客様に営業に行くことになりました。 新商品の商談です。ちなみに上司は自分から一緒に行くからと言いました。 上司からは「俺の役割は?二人で行く意味は?俺はどうしたらええの?」って言われてます。 新商品の紹介は私がするので・・・こういう時の営業の役割ってどうしたら良いでしょうか? 新商品紹介で営業に二入で行く場合のそれぞれの役割ってどんなことなんでしょうか? 何でも良いので教えてください。

  • 上司が帰宅させてくれない。

    美容サロンに勤めております。 私の職場ではシフト制なので残業手当てが全くありません。 担当したお客様を終えるのが遅ければ自分の退勤時間が遅くなるのは構わないのですが、上司帰らせてくれません。 退勤時間に打刻をするなんて考えられません。 某上司が出勤していない時であればすぐに帰宅できる事もありますが、 ほぼ毎日二時間は勤務外に話しを聞かなければなりません。 もちろん仕事で必要な事もありますが、二時間丸々必要かと言うとそんな事はなく、ただ上司の自己満足の話しを永遠と聞かされます。 本人は仕事が遅いので毎日遅くまでサロンに残っていますが、私が上がろうとすると「~補充してもらってもいいかな?」「ごめん、私終わらないから担当してもらってもいいかな?」「〇〇のお客様の事で話したいから時間いい?」と上司の仕事が遅い事が原因でとばっちりがしばしばあります。 営業後にはお客様全員になぜ物販が売れなかったなど質問されたりもしました。 「私だったらね、こんな風に打ってね、こんな営業トークするよ♪」と言われますが、お客さんのお財布事情もあるし全員に売れなかった理由なんてまちまちです。 補充に関しては入客中の席の補充をお願いされる事もあって入客中なかなかできずに会計を待ち、ただ待たされて30分遅くなる場合もあります。 上司が早く終われば先に帰っている事もありますが、上司より私が先に帰ろうとするのは許されない雰囲気です。 店長は早く仕事して早く帰るように指導してくれますが、社歴が三番目に長い謎の平ポジションにされます。 オープンの時にその人と重なったら最悪で自分は朝ごはん食べて何もしないのに、 私には「〇〇した?」と言ってきます。 休日も食事やらアウトドアを誘ってきます。 私のことを嫌いでは無さそうですが、プライベートと仕事を一緒にしないで!と言いたいです。1度も一緒に出掛けた事はありませんが。 職場で友達ぶる上司が理解ができません。同期なら気楽に話せますが… 一番嫌なのが上司の仕事が遅いために帰宅が遅くなる事。 上司の仕事が遅い為に、上司が担当しているお客様が終らない為次のお客様を案内できない事。お客様にも迷惑がかかるし、私達スタッフにも迷惑がかかる。 本当に上司がストレスです。 誰かに聞いて頂きたく投稿しました! みなさんならどう行動するかお聞かせ下さい!

  • 派遣「政令26業務」第5号、営業同行の外出について

    現在派遣で、通信系のサービスを提供している会社の営業事務として働いています。 契約は「政令26業務」の「第5号 事務用機器操作」です。 これまでは、営業さんのデータの集計補佐や、資料作成、申込書処理等の内勤業務を行っていました。 しかし、今月でその部署に就いて一年経つこともあり、慣れただろうということで、会社から、 「今後は営業とお客様のところへ同行して、お客様に直接、システム等の説明をする仕事もやってもらいたい」と申し出がありました。 他の部署では、今まで総務担当(派遣)が支店等に行って、書類等を届ける等の外出をしていましたが、今年から「5号の契約に違反する」ということで外出はさせないという方針になったようです。 私の部署は営業部署なので、営業さんに同行しての外出は5号の業務には違反しない、ということなのでしょうか? それとも私の部署の上司が、そういったことに認識がないだけなのでしょうか? 契約に合っていない仕事であれば、断りたいと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答いただければと思います。宜しくお願いします。

  • 就活中の営業同行について

    大学4年の就活生です。選考中の企業の最終面接まで進みました。それで最終面接の前に営業同行させていただくことになっているのですが、その際気をつけるべきことを教えてください。また、二次の社長面接を通過しての最終面接です。企業の採用ページには最終面接は意思確認とかっこ書きで記載されています。これは素直にそのままの意味で捉えてよろしいのでしょうか?

  • ルート営業経験者の人教えてください。

    僕の勤める会社は機械器具系のメーカーです。 今は先輩に同行して営業していますので、商談も 世間話も先輩が取引先の人としています。 先輩は取引会社で何度も顔見せてるので、相手も 分かってますが、今後、僕一人で新たな場所に営業行く時に相手先の顔も名前も知らないので誰に話しかけてよいのかまったくわかりません。 みなさんの経験談教えてください。

専門家に質問してみよう