• ベストアンサー

同行営業をする理由

営業マンが二人で同行営業をする理由を教えて下さい。 私も個人宅を飛び込みでセールスする営業マンなのですが、当社の場合は同行営業というのはやっていません。 訪問した先で一人よりは二人の方が説得力があり、また、お客様も簡単には断りにくく営業成果が上がりやすくなるからなのでは?と思うのですが。 もしくは別の理由があるのでしょうか? 何らかの効果のある方法であれば今度会社に提案してみたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#241117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

二人で飛び込みで来て、一生懸命頭を下げられると 断りづらいからだと思います。 一人なら比較的簡単でも、二人は重いのです。

質問者

お礼

やはりそうですか。 営業で成果をあげる為の手段なのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dai-ym
回答No.2

他の理由では 新人教育。 若手教育。 上司の同行。(挨拶であったり、部下のチェックであったり) メーカーの営業と商社の営業。 A事業部とB事業部の合同案件のため各部署から営業がきている。 思いついただけでもこれだけありますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。