• 締切済み

営業マンです。お盆中に個人宅への飛び込みセールスは不謹慎でしょうか?

営業マンです。お盆中に個人宅への飛び込みセールスは不謹慎でしょうか?

みんなの回答

• Yoh-chan
回答No.7

販売内容によると思いますが、御盆中は普段その家にいない人がいたりしますし、日常とは違った状態、すなわち来客、親戚の集まり、会食、飲酒中などがありますから、貴方が目的を達成するには不利じゃないかと思います。そういう状態の日のほうが効果があると思うなら、なぜ御盆に来たかの明確な説明と共に挑戦してみたらどうですか。昔の友人ですが御盆のような時に訪問したら、普段はいないアンチ(競合製品にかかわっている)がいて逆効果どころか問題を起こしてしまい苦労していました。

回答No.6

地域差はあると思います。 例えば、ド田舎にあるわたしの実家でソレをやると、会社、しかも上司あてに苦情の電話をかけられます(実際に和尚がお経読んでいる時に来たKYセールスがいて、掛けられてました)。

19691115
質問者

お礼

ありがとうございます マナーを守って営業するようにします

noname#115989
回答No.5

No4です。 私にだけお礼がないのでしょうか。 どういう業種か存じ上げませんが、 あなたのセールスというより 社会人としてのマナーが気になりますが・・・ お暑い中、頑張ってくださいね。 不謹慎なんてきにせず がんがん個人宅へおじゃまして たくさん契約とれるといいですね。

回答No.4

お盆に限らず、 個人宅へ飛び込みセールスしても かえって不審に思われると思います。 あとここは恋愛相談カテですが・・・。 飛び込みセールスと恋愛となんの関係があるのでしょうか。 「飛び込みセールス」ならぬ「飛び込み質問」にみえてしまいます。 これで回答したみなさんに お礼も一切書かなかったら あなたに会ったことがなくても、あなたと契約する人は ほとんどいないのではないかとも思います。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

それが多いんですよね、ウチはセールスが。まるでお盆を狙ってるかの如くセールスラッシュ! 来られても良いんですけど、この時期にセールスかけてると、「よほど自信のないモノか?」と疑ってしまいます。 良く売れてる商品なら、セールスもお盆は休んでると思いますから。勝手なイメージなんですが; ちなみに今日は「輸血禁止の某教団」がセールスに来ました。あっ!これは勧誘でしたね(笑)

19691115
質問者

お礼

お盆も頑張りますよ

• pu2pu2
回答No.2

そんな事真面目に考えていたら営業は出来ないと思います。 でも、お盆中は家族が揃っていたり、家に複数人いたりで、商売上の成功率は低いかも‥ 営業内容にもよるかも知れませんが。

19691115
質問者

お礼

そうですね がんばります

noname#140269
noname#140269
回答No.1

そりゃ当たり前の話でしょう。素人ならいざ知らず、プロの営業マンでしょ?あなた。どこぞの会社に飛び込み営業する分には構いませんが、個人宅はNG!です。

19691115
質問者

お礼

ありがとうございます