• ベストアンサー

飛び込み営業での対応

最近飛び込み営業が増え玄関にセールスお断りとしているが会社平均4~5社はにきます。 必ず担当の方の名前を教えていただけないか?と言われます。 上司からは名前は伝えるなといわれてます。 この場合どのように相手に伝えたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stvstv
回答No.5

会社にもセールスが来ますがその時にはこのように言っております。 >必ず担当の方の名前を教えていただけないか?と言われます。>上司からは名前は伝えるなといわれてます。 「大変申し訳ありませんが弊社ではご用件の担当者は設けておらずこのようなお問い合せのあったことを上司に報告させていただきます」と言って会話を終える。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>この場合どのように相手に伝えたらいいのでしょうか? 「申し訳ありませんが、アポなしの営業は取り次げない決まりになっていますので」 と、門前払いでしょう。普通は。 まあ、それくらいでひるんでいるようなら飛込みの営業なんて やってられないので、あの手この手で搦めてくるんですけどね。

88218851
質問者

お礼

営業の大変さ分かります。 でも忙しい時に限ってくるんですよね。 門前払い申しわけないけどするしかないですね本当に・・・ でもあの手この手できますね~。

回答No.3

「申し訳ございません。弊社ではお教えできない決まりとなっております。」  とお断りするしかないです。「できません」と答えて、ひたすら拒否するしかありません。  飛び込みセールスの方も、担当者名を教えてもらえないことも多い(我が家でもそうです)ので、そんなにしつこくは無いと思います。  貴方が名前を教えると、次からは「以前、〇〇さんにもお話したのですが・・・」「担当の〇〇サンはいらっしゃいますか?」など名指しで連絡があり、業務に支障が出てきます。  

回答No.2

おまえ、自分自身で営業やってみろや。 どれだけ一生懸命に断られながら活動しているかなんて考えたことないだろ? だいたいさあ、ある規模以上の会社で、飛び込み営業のこない会社なんかないよ。 そんな玄関のメッセージ位で引いてるような営業いたら上司にあほかと怒られるわ。 断られるのが殆どの中の活動してんだぞ。 もしお前が自分で起業したら、いちいちそんな看板見て訪問引くのか?絶対成功しないわ。 丁寧に断りながら頑張ってねくらい言ってやれ。

• mac1963
回答No.1

必要なら事らからお知らせ致しますので名刺を置いてお帰りください それでも担当者名をと言われたら 教えられない決まりになっています それでもさらにしつこかったら 規則でそうなっていますのでお帰りください そんな感じ 電話でも一緒 ちなみに セールスお断り と書いてある所は標的になりますよ よく来るからというのがまるわかり