• 締切済み

営業力アップについて

今まで営業経験がなかったのですが、数ヶ月前に営業マンになりました。 もともとキレやすい性格なので、お客さんや上司にいろいろ言われる度にイライラしてしまいます。 さらに、お客さんのところに行っても、第一印象があまりよくない(頼りなさそうに見えるなど)ため、お客さんも不安に思われています。 上司からも叱咤されますが、どうすれば営業マンとしてやっていけるのか悩んでいます。 現在営業マンとして活躍されている方や、元営業マンの方がおられましたら、アドバイスをいただけますでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。  わたしも以前、体を壊して肉体労働が出来なくなり営業の仕事に飛び込みました。 生きていく為(家族を養う為に)やった事がない世界ですが、挑戦しました。(訪問販売ですが) 思った以上の世界でした。現在もあまり理解が出来ないのですが、朝の無駄な?掛け声!! 応援団か!?とも言うべき世界。そんな毎日でした。  私も日々、成果が出ず、周りの結果にプレッシャーを感じながら自分なりに頑張りました。が ku-man0621 のように上司やお客さんにいろいろ言われるとイライラしますね・・・。 先ずは、営業マンとして自分の扱う商品をもう一度?勉強しては?お客さんに買って頂いてもらうには 内容や機能、使うにあたりのメリットを再確認をすればいいかな。 偉そうに言ってますが、基本は自分がもし商品を買うなら、どんな事を知りたいか?メリット?デメリット? 多分、デメリットも知りたいと思う。だから損をさせない為にも、営業マンとして信用されるためにも マイナス面のことも言えるだけ知っておかないとイケナイかな。 お客に商品を売るのではなく、自分の信用と信頼を買ってもらうんだ!!と昔、上司が言ってました。    失礼しました。頑張って!!