• ベストアンサー

住宅営業の車

私は来年、大学を卒業しハウスメーカーの営業に就職します。 就職先では営業の車は自分の車だと言っていました。 私の車はスポーツカーでフルエアロ、マフラーもうるさいので営業用に車を買おうと思っています。 そこで、どんな車がいいか実際に働いている方、住宅営業の方と接したことのある方、よろしければアドバイスお願いします。 ちなみに今のところは小さい(軽はNG)MT車でお客さんにも悪い印象を与えないような車と言うことでロードスターに乗ろうと考えています。 後、営業の方が一年間で走る距離も教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitimina
回答No.1

住宅購入のため、何件か不動産店・住宅メーカーを回る際、もちろん車にも乗った経験があります。 私がもしお客さんなら・・・ロードスターはちょっと引きます・・・ご めんなさい。 ファミリー向け、というか小さい子どもと暮らす家なので、社名のステッカー等がなく、いかにも営業さんの車と思われるものなら、ワンボックスはともかく、ファミリー層向けの車に乗っていると、同じ目線で住宅を紹介してくれるような期待感が持てます。 例えば、TOYOTAのファンカーゴとか・・・。セダンなら、カローラやシビックセダン、アリオンとか。 もっと上級ならプリウス。エコに視線があるなんて、営業さんの誠実感も演出しちゃいますよね。 あまり高級車でもちょっと・・・。 さりげない上品さ、お客さんとの目線の近さなどを演出できる車がいいのではないでしょうか?

hide555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お客さんとの目線の近さ・・・参考になりました。

その他の回答 (2)

• vonori
回答No.3

No.2です 基本的にセダンに乗りなさいとの意味です。 (表現が悪かったです)

hide555
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

• vonori
回答No.2

あるハウスメーカーは、禁止している車種があります。 基本的にはセダンらしいですが。 もちろんスポーツカーやバンは禁止らしいです。 内定先に聞いてみるのが確実でしょう。

hide555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セダンが禁止なのはびっくりですね!何でなんでしょう?