住宅営業について

このQ&Aのポイント
  • 住宅営業に転職した彼の激務と就業条件の違いに戸惑い
  • 営業スタイルはマニアルを全暗記し、飛び込み営業はない
  • 経験者や現職者の話を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅営業について

初めまして。 お伺いしたことは、私の彼が転職をした、住宅営業についての仕事です。私の彼のは、※35才、食品衛生指導者として某メーカーで12年勤務※年収500万以上でした。 今年3月会社を解雇され、即再就職をしました。それが住宅の営業です。営業経験は初めてで、会社や業種のことも調べず、焦りもあったのか、即決で今の会社へ就職しました。 今の会社に内定が決まったとき、彼は、好条件に喜んでいましたが、入社してみると、私の印象では、「全く話しが違うような・・」という感じですが、本人も入社してからの激務と就業条件の違いに戸惑っているようです。 なにより彼が1番惹かれた条件は、ノルマなしと給与の面でした。 営業スタイルとしては、マニアルがあり、ほぼ全暗記で、チラシや情報を何も知らないお客様は相手にしないそうです。飛び込みの営業はないとのことです。今の会社は店舗を拡大するようで、どんどん人を採用しているそうです。 彼も初めての転職、私も、住宅メーカーの営業の職種について詳しくわからず、経験者の方や、今現在勤務されてる方のお話しを伺えればと思います。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59124
noname#59124
回答No.1

営業という仕事がまるで解ってませんね 住宅に限らず営業会社とは全て似たようなものです マニュアルを丸暗記してそれを話した所で何の役にも立ちませんよ 当たり前です(営業の世界では) マニュアルは基礎です いわゆる 根っこです そこに 自分で、枝を付け葉を付け花を咲かすのが マニュアルの使い方 営業はあくまでも 人対人 の仕事です 知識の無い 人から説明を聞きますか?誠意の無い人の話を聞きますか? やる気の無い人から話を聞きますか? あなたならどうですか 基本的な事が欠けてます