• ベストアンサー

住宅営業の実際について

木造建築の某大手住宅営業(展示場勤務)への転職を考えている20代後半(男)です。 現在まで飲食サービス業で働いていたため、住宅営業について漠然としたイメージしか持っていません。 そこで、様々なサイトを調べたのですが、いい話や悪い話が錯綜しており、何が本当なのかと不安も出てくる様になりました。 住宅営業の今後の展望や一日の流れ、残業の有無など、住宅営業についてをご経験のある方や聞いたことのある方から教えて頂きたいと思っています。 特に展示場勤務の方からお話が聞けると嬉しいです。 漠然とした質問で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

普通の商品は、売ったら仕事が完了という感じですが、住宅の場合は、「売った時」から、また「建てた時」から仕事が始まります。 お客さんにとっては、住宅は一生の買い物であり、毎日生活している器です。売った後も、ずっと気持ちよく使っていただいているか時々訪問して確認し、会社以上に担当の「貴方」を信頼してくれるような関係作りを忘れないことです。 自分が担当した建物は、建物がある限りお付き合いするくらいの腰の据わった営業スタンスが必要です。 一度信頼していただいて、口コミで知り合いに紹介してくれるようになるとしめたものです。

plato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。「建てた時から」仕事が始まるんですよね。 「会社以上に担当の『貴方』を信頼してくれるような関係作りを忘れないことです」の言葉には感動しました。 益々面白い仕事だなと思わせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

住宅メーカーで事務をしていました。 展示場勤務ではなく、本社でしたので、私は土日の休みでしたが 展示場勤務の営業さんは歩合給で、平日休みでした。 優秀な営業さんは、唯一の休みも出勤していたりしましたね。 「休んだら売上とれないから」 と言っていました。 歩合ですと、基本給はありましたが、時間外手当も出ないようですし、 成績の悪い人は大変そうでした。 ただ、営業さんの話を聞いていて「夢を売る仕事だなぁ」と ステキに感じましたね。 その頃から「家を持ちたい!」と思っていましたが、いまだに持てず。 ただ、両親が建て替えをする際に、私が積極的に打ち合わせなどに 行っていたのでわかりますが、やはり何を聞いてもきちんと答えが 返ってきましたので、勉強は非常に必要と思います。

plato
質問者

お礼

売上を取る難しさが伝わって来ました。 高額な商品であると同時に夢を売る仕事でもあるんですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

商談や打ち合わせが顧客に合わせた時間になりますので、必然的に土日祭日や夜になりますので時間は不規則になります。毎日でないにしろ残業はあるでしょう。 夕方から来場したお客様が見こみがあった場合、時間だからと言って追い返せないでしょ。 住宅展示場であれば当然忙しいのは休日です、その点はサービス業ですからデパートや商店、などと一緒ですから。 また住宅勤展示場勤務から一般の営業に変わる可能性もあるでしょう。 どこの世界でも一緒ですが、いろいろな知識も必要になりますね。不動産の事や建築の事も勉強しなければなりませんし。 最近はお客様も勉強していますから、答えられないと他所へ行かれてしまします。 不動産や建築、また接客業がすきならいいとおもいます。

plato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 住宅はとても高い買物なので、今までの接客を活かして、誠実に、気持ちよい買物をしてもらえたらと思っています。頑張って建築の勉強もしなくてはいけませんよね。 土日祭日の他、夕方以降が混むと知り、少しイメージが掴めました。 明日、説明会なので、頑張ってきます。 ありがとうございました。